マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

アデノウィルス 解熱後の感染力について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子です。 先日アデノウイルス感染症にかかり、 咳・鼻水・高熱・下痢の症状でトータル10日程、 幼稚園を休み療養していました。 現在は解熱から2日以上経ち、全ての症状がなくなったため 幼稚園に復帰して元気に通っています。 質問は、この状態での感染力についてです。 アデノウイルスについて調べると 解熱後も便からは1ヶ月程度ウイルスが排出されるとありました。 【1】息子の通う園ではほぼ毎日プールの時間があります。 3×5mほどの浅いプールに、20人ほどの園児が一度に入り水遊びをします。 顔をつけて潜ることもあるようです。 プールの前には塩素水におしりを10秒ほどつける・プールに張った水にも塩素を入れているそうですが、 この状況で息子がプールに入ったら、 お友達に感染させてしまう心配はあるでしょうか? (ちなみに、息子は目の症状はありませんでした) もしプールは休んだほうが良いとすれば、 どのくらいの期間休めば感染の心配がなくなりますか。 【2】現在は園にいるあいだマスクを着けさせていますが、 飛沫感染の心配がなければ、熱中症の心配があるので外したいです。 (園の保育方針としても、 子どもには無理にマスクをさせない形をとっています) マスクは必要ですか? 【3】その他、ウイルスが排出されなくなるまでの期間 園生活にあたって、気にすべきことはありますか。 以上3点です。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2週間に1回風邪をひき、咳による嘔吐が辛い

person 30代/女性 - 解決済み

4月から娘を保育園に預け始めたのですが、2週間に1度風邪をひき、その風邪が100パーセント私にもうつります。 マスクをつけると引っ張って取られるし、娘の手はよだれでべちょべちょ、その手をとっさに握ることもあり、感染を防ぐのはなかなか難しいです。 感染後は症状が酷く、仕事や家事に響いて困っています。 いつも、喉の痛み→渇いた咳→頭痛、目の重たさ→湿った咳→咳が酷すぎて嘔吐→わき腹の筋肉痛という症状が出ます。 これが2週間おきに来るので、それぞれの症状がだんだん酷くなってきています。 一番辛いのは「咳が辛すぎて嘔吐」です。 咳の発作が始まると、トイレに駆け込みます。1日に3回くらい発作が起き嘔吐します。 呼吸器内科に通っており、咳喘息、逆流性食道炎の薬もらっています。聴診器、レントゲンは毎回問題ないです。 強い咳止め(フスコデ)は、とっても効きましたが、眠くなりすぎて起き上がることができず続けることができませんでした。月に1日か2日くらいしか元気のある日がなく、会社でもいつも風邪引いてる人という印象で見られ、本当に困っています。 何かよい方法はないでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)