内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

「妊活中 もし妊娠していれば妊娠5週目 サイトメガロウィルスについて」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

 質問日朝(2月4日)から軽い鼻水、咳が出るようになりました。左の鼻からは黄色い塊が…。子供も透明や鼻水(泣くといつも)出ており、黄色くやや粘りのある鼻くそが出ています。今日には私は左の鼻奥が少し詰まってる感じ程度です。妊娠時から微熱(36.8度前後)の熱はありますが発熱や倦怠感などはありません。  サイトメガロウィルスの抗体検査を受けたく市内全ての内科に連絡してみましたが、そもそもやっていないが9割、1箇所には産婦人科を受診して聞くことを勧められました。妊娠検査薬で陽性が出たのですが肝心の産婦人科は予約待ちで早くて19日午後(妊娠6週6日目)から。抗体検査について聞いても受診時に医師に聞くようにと門前払いでした。  私としては早くIgG、IgMの抗体検査を行い妊娠前の感染なのか調べたいと思っています。 サイトメガロウィルスの抗体検査はどこで検査してもらえるんでしょうか?妊娠中と伝えると門前払いされてしまうのでしょうか。 産婦人科医にも相談できず不安です。 質問1、サイトメガロウィルスの研究をしている大学病院も車で2時間ほど行くとありますが紹介状が必要です。紹介状なしで大学病院の内科を受診して検査してもらえるものなのでしょうか? 質問2、妊娠何週目頃までに抗体検査を受けると妊娠前の陽性とわかるのでしょうか。 質問3、そもそも妊娠中と伝えてしまうと門前払いされてしまうものなんでしょうか。妊活中でと嘘をつけば見てもらえるのでしょうか。 質問4、サイトメガロウィルスは実際どのような症状が出るのでしょうか?風邪症状と書かれていることや無症候と出ているもの様々で心配しております。今回発症してるのでしょうか…。

2人の医師が回答

子供からもらった風邪で発熱が8日間続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

少し前に子供が発熱し7日間熱がでてました。インフルやコロナは陰性で、保育園でアデノウイルスが流行っていた時期だったので、医師もアデノかもしれませんねとのことでした。(アデノの検査はされませんでした) ちょうど息子の熱が下がり出したタイミングで私も発熱。39〜40.5まで高熱が出た時もあれば合間合間で37度代まで下がる時もありました。もう治るかなと思ってもまたすぐ39度超えの発熱が出てを繰り返しもう8日目になりました。熱が出て4日目に近くの病院で検査をしてもらったところインフルもコロナも陰性で肺炎にもなってないと言われました。 症状は、咳がひどく(夜も眠れなかったり、吐いてしまうほど)、鼻水も奥で溜まっている感じがずっと続いており辛いです。 年末にインフルエンザにかかったときでさえ発熱は4日だったので今回異常だなと感じておりまた明日病院受診したほうがいいかなと思っています。 そこで質問としましては、 1. アデノウイルスで大人がここまで熱が長引く可能性はあるのでしょうか?咳が酷くてヒトメタニューモウイルスや、また他の可能性としては何がありますでしょうか? 2.実は基礎疾患があり(今のところ生活に支障はないが末期腎不全)、それを先日発熱で受診したクリニックで説明したところ、出せる薬にすごく迷われたようで「そんなに腎臓の数値悪いなら◯◯病院(腎臓かかりつけの国立病院)に行かなきゃ」と言われました。 国立の総合病院の腎臓内科で風邪の症状見てもらうのも違うのかなと思ってこれまで風邪をひいても担当医師に相談したことはありません。事後で報告しても特に何か言われたこともありませんでした。今回、あまりに熱も長引いているので明日にでも電話で相談するべきでしょうか?ちなみに金曜日しか外来担当ではないので明日も電話していいのかも分かりません。 もしくは地域の呼吸器内科などで明日は診てもらった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

湿疹?カビ?

person 10歳未満/女性 -

9ヶ月の女の子です。3ヶ月ほど前から腰にひとつ100円玉くらいの楕円形状に少し盛り上がった湿疹(真ん中は白くふちが赤い) が できていました。とくに痒がる様子もなかったのですが、一向に治らず、めの下にも半円状に同じようなものがでてきた(痒みなし)ため、皮膚科(内科と併設)へ。慢性的な湿疹でしょう との ことで リンデロンとネオメドロール軟膏をもらいました。その際対応してくれた薬剤師さんが、湿疹にしては変わっているので皮膚科専門医へ一度かかったほうが…と言われたので翌日総合病院の皮膚科を受診したところ、「カビ」との診断。顕微鏡で見たところ菌は確認できないけれど、深いところにいるんでしょう、ステロイドの お薬はカビのエサになるので中止し、ケトコナゾールクリームニゾラールとゆう薬をぬるよう言われました。 その後目の下はすぐに治り、お薬を塗らなくなったのですが、またでてきたので 昨日お薬を再開。そうしたら急に痒がるようになり今は目の下も上も真っ赤になって少しかぶれたようになってしまいました。腰のほうは全く変化ありません。使用を中止したほうがよいのでしょうか。とても痒がって眠りも浅いのですが、ネオメドロール軟膏をぬってもよいのでしょうか。明日は日曜で月曜は台風がくるようなので、アドバイスほしいです。カビとはなぜできるものなのでしょうか。

1人の医師が回答

お腹の違和感。 便秘。

person 20代/女性 -

事の始まりは、昨年の9月辺りです。 今まで快便だったのですが、2週間ほど全く便が出無くなりました。 苦しすぎて内科に行き、運動不足だといわれました。 そこから市販の下剤を飲み便を出しましたが、苦しさが取れませんでした。 その時から見た目としても感覚としてもお腹が膨れた感じというか、違和感を感じました。 心配だったので、他の内科に行きました。 そこでレントゲンを撮り、血液検査をしました。 どうやら腸が正常に動いていないらしく、整腸剤を処方されました。 血液検査の結果も特に癌なども見つからなかったそうです。レントゲンでは腸にガスが溜まっているといわれました。 頂いた整腸剤を飲みましたが、あまり症状がよくなりません。 (飲食店で働いており食事の時間もバラバラで、正直決まった時間に薬を飲むことが出来ませんでした。) もう一度その内科に行きましたが、同じ整腸剤を処方されて終わりました。 ここまででも何ヶ月と時間が掛かっていましたし、症状が一向に良くならないので、心配になり胃腸内科に行きエコーを撮ってもらいました。 特にエコーでも悪いものは見つからず、ガスが溜まっていると言われました。 しかし、自分が食べた量と便の量が見合っていないといいますか、ガスだけがこんなに溜まる原因も分からず、毎回病院に行ってもスッキリして帰ってこれません。 現在も多少は肥満ですが、お腹がぽっこり出ていて、みぞおち辺りに違和感を感じます。(食べたものがスムーズに下に降りないような。) また、便を出したくて腸の動きを施したくて、押してみたのですが、右下腹を押した時だけ苦しくなります。 他には肩こりや、足のむくみ、などにも悩まされています。 ただの疲れなのですかね、、 説明が難しいのですが、何か考えられる病気はありますか?内視鏡なども勇気が要りまして、、

4人の医師が回答

めまい(耳鼻科、眼科、神経内科、心療内科に通院歴あり)

今年62歳になる母のことで質問があります。 1年半くらい前からめまいが酷くなり、神経内科、眼科、耳鼻科、心療内科と診察を受けてきましたが、はっきりとした原因がわからず、困っています。症状は大きく分けると A.左右の目の焦点が合わないような感じのめまいと、 B.ふわふわする(地に足がついていない)ような感じのめまいとがあり、B.の症状がある時にA.の症状が時々載ってくるような感じです。 A.に関しては左側を見た時(眼球を左側によせた時)に症状が出やすく、右側を見たときはそうでもありません。また、焦点が合わないため、お茶を注いでもこぼしてしまいそうになるほどです。 症状の出る頻度は、最近では一週間に5日ほど症状がありました。また、家に居る時よりも外出時に症状が出やすいような気がします。 耳鼻科ではメニエル病の可能性があるとされ、薬をもらって飲んでおります(1年ほど)があまり効果を実感できません。眼科や心療内科では異常なしという診断を受けております。また、神経内科で頭部のMRIをとって見ましたが異常なしという結果でした。 以上のような状況ですが、最近は症状が酷く、生活にも支障を来すようになっており、できるだけ早く症状を改善したいと思っています。そこで、 1.上記のような症状の原因として考えられるものは何か(病名など) 2.上記のような症状の場合、何科の先生に診察していただくのが正しいのか について、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自立神経失調症の症状でしょうか?

person 70代以上/女性 -

おせわになります。 71歳女性です。2回目の相談です。2年半前より、最初の症状は、足の裏に石を踏むような感覚で 近くの整形外科を受診しましたがなんともないという事でした(勿論糖尿病などもなし) その医院の紹介で、総合病院の整形外科を紹介され、MRI  レントゲンいくつか検査しましたが異常なし、最初の整形外科ではしいて言えば腰椎の4蕃5番のクッションが狭まっているかな?という事でした。それから、心療内科にいき自律神経失調症とは言われず、カルテには不安症?と記載ありました。そこの心療内科は、カウンセリングを行いませんと症状をいうとそれに対し投薬してもらってます。問題は以前より症状が悪くなっており  寝起きに、頭痛、足の痛み(土踏まず、ふくらはぎ、)頭痛は蒸しタオルを首に充てる、足は足の甲と土踏まずをさすると、若干良いようです。  今は、昼間でも、足の痛みがでて困っています。 足湯なども効果あるようです、針灸にも1週間毎に通院してますが、今一です。 心療内科を変えようか?とも考えています。 現在服用しているのは、デパス、スルピリド、睡眠導入剤(ディエビコ?)、ガスコン(これは以前より)です。タリージェも何度か試しましたが、副作用が強く駄目でした。 整形外科も、5軒ほどいきましたが異常なしで、何が原因なのか不安です。 神経障害性疼痛なのでしょうか?お聞きしたいのは、傷みの原因、薬の副作用はないか? 心療内科、整形外科 以外の科に行った方が良いのか? 乱筆・乱文ご容赦下さい。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)