吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

赤ちゃんのミルクの飲み具合について

person 30代/女性 -

2か月の赤ちゃんです。 最近ミルクの飲み方が下手になりました。 母乳がでないため、完全ミルクです。 口唇裂がありますが、軽度のため、出生時から普通の哺乳瓶、乳首で上手に飲めたため口唇裂用のは使った事がありません。 生まれてすぐは、乳首サイズSSを使っていて、1ヶ月過ぎから、SSサイズ1個とSサイズ2個を交互に使っていました。 SSサイズが一番上手く飲めていましたが、飲むのが遅いため、2週間前くらいから、Sサイズのみで飲ませていました。Sでもまぁまぁ上手く飲めてましたが、1週間前くらいから、舌が外れる?ような音が増え、後半は苦しそうにもがいたり、泣きそうになったりして、最後は吐くといったように、飲み方が急に下手になりました。乳首が劣化したかなと思い、新しく買い替えましたが、変化ありません。 SSにもどしたり、Mでためしたりしましたが、それも変化なく、舌が外れるような音が頻繁になり苦しそうです。 首につける浮き輪を使ったあたりから飲みが下手になった気がしないでもないですが、のどを痛めたのか、口内に傷がなにかあるのか、理由がわかりません。 たまに、咳やくしゃみはしますが、風邪をひいてる感じはなく、鼻水もありません。 また、2週間前くらいから、急に夜5〜7時間くらい長く眠るようになりました。 それまでは、2〜3時間おきくらいでした。 あと、口唇裂を見ていただいている先生に、裂けてる部分が段々変形するからテープをつけるように言われて、付けていたので、そのせいかと思い、外して飲ませましたが、改善しませんでした。 内臓や頭内など見えない部分でどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに、無理矢理飲ませてるので、体重は増加してます。 何か考えられる要因や、改善方法はありますか?

1人の医師が回答

仮性クループ

person 30代/女性 -

一歳0ケ月の女の子です。体重10キロと少しです。 元旦の朝から泣いて息を吸う時にオットセイのような音で咳をする。たんがあるような咳をして喉を痛そうにしています。生まれて一ケ月で百日咳にかかりICUに入院しました。始めは風邪の診断受けました。その事も踏まえ早く診てもらいたくて、元旦の日中は吐いたり熱もなく食べる食欲や水分も取れていましたが、元旦の夜中救急で小児科医のいる病院へ連れて行きました。診察はお腹背中にポンポンして喉を診て終わりました。その時に子供は泣いたので、小児科医の先生に、子供が泣いて息を吸った時のオットセイの音を聞いてもらえました。結果仮性クループと診断されました。薬は、メプチンシロップ、ビソルボンシロップ、ポララミンシロップ、単シロップ、リンデロンシロップを処方され帰ってきました。家に帰ってから仮性クループのことを自分なりに調べて見たら仮性クループは、何度も繰り返す、呼吸が止まることも、喉を切ることもあると知りました。とても不安になりました。仮性クループと診断を受け、今日の朝からの子供の様子は、熱が出ました7度8分。昨日より今日の方が、泣き声もカラカラ声と言うか、かすれている。咳もたんがあるような痛々しい音や、咳をする度喉の痛さもあり泣き出します。寝ていてもたまに痛々しいく咳込んで、泣き出します。鼻水がつまりミルク飲めなくてグズルようになりました。ミルク飲みも昨日より今日は減りました。少しを回数をわけ飲んでいます。薬を処方されて良くなるかなと様子を見ているんですが、昨日より今日の子供の様子の方が悪いように見えます。他の病気も考えられますか?仮性クループは、昨日処方された薬を飲ませていけば、オットセイの音や喉の痛みも治っていきますか?更に悪化することもあるのでか?正月中で朝も夜も不安でいます。何に気をつければ良いですか?

1人の医師が回答

乳児の喘息診断はどのようになされますか?

person 40代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の次男です。 先週土曜日は朝起きたら、咳はないのに、明らかに呼気吸気ともに、喘鳴が大きくはっきり聞こえました。 3時間後(診療開始時間に行きました)にかかりつけで診て頂きましたが、 喘息の音は全くしないと言われました。 確かにその頃までには聞こえなくなっていました。 今まで、喘鳴はあっても、機嫌が悪いことはありませんし、吐いたり、苦しそうには見えませんでした。 かかりつけ小児科には、今までの経緯をお伝えしていますが、病院では喘鳴をキャッチできないので、なんともできないようです。 ただ、私は小児ぜんそくの辛い経験をしておりまして(生後10ヶ月で発症。幼稚園、小学生時代、年中発作が起きました。夜中は横になれず、チアノーゼをおこしながら苦しくて泣きながら畳を引っ掻いて耐え、空が明るくなると闘いは終わったと思った記憶があり、今でも嫌な思い出です)素人の考えなのですが、早くぜんそくなら喘息と診断して頂き、治療開始して頂ければ、軽く済むのではないかと思いました。 次男を見ていると、明らかに喘鳴が以前より大きくなっていますので、今後いつか苦しい発作が起きるのではないかと心配です。その前に何かできないでしょうか。 長くなりましたが、質問は 1.どうしたら喘息と診断されますか?喘鳴するたびにかかりつけ小児科に行きますが、着くときこえず、先生は喘鳴していても、吐く、泣く、飲まない、がないならそのままで良いとおっしゃいます。 2、喘息の定義をサイトなどで見ますと、喘鳴と呼吸困難が書かれています。次男の場合、喘鳴だけでは喘息とは言いませんか? 3.喘息と診断された場合、6ヶ月くらいですと、どのような治療がなされますか?吸入でしょうか?飲み薬ですと、嫌がるので、できれば吸入などがいいな、と思いました。 お忙しいところ恐れ入ります、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

20代女性。喉の痛み~高熱~激しい咳。

person 20代/女性 -

今月19日 喉の痛み、高熱(38.7℃)がでる。 20日 近くの内科受診。 その際PCR検査をし22日に陰性のご連絡。 ▽ 20日~23日の症状 ・高熱 一日中38.5~39.8℃ ・喉が痛く咳、痰(黄緑)がよくでる ・鼻水 無色~少しだけ黄緑色 ・頭痛 ・食欲、味覚、嗅覚あり ▽ 24日~現在の症状 ・常に平熱くらいに。 ・喉の痛み、咳、痰(黄緑)が増す。 ・鼻水も黄緑色に。 ・頭痛や倦怠感なし。 ・食欲など変わらずあり。 ・咳のしすぎ?鼻のかみすぎか 両ほっぺたが軽く痺れている。 咳は夕方から朝方までひどく、夜は何度も起き、眠れないです。 日中はひどく咳込み息ができなく涙がでる時と、何分か出ないで落ち着いてる時がございます。 上を向いたり横になるとひどくなります。 ▽ 薬について 20日の内科にて処方 ・トラネキサム酸250mg 1回2錠1日3回 ・カロナール500 ・ソランタール100mg 1回1錠1日3回 トラネキサム酸は24日まで飲みましたが何も変化がなくやめ、ソランタールは発症数ヶ月前より胃を壊し下痢が続いており胃薬を飲んでいたせいか、飲んで少しして悪寒、胃痛により吐いて真っ青になり、以降怖くて飲んでおりません。 25日から漢方の麦門冬湯、ビタミンCのサプリ、ヤクルトを飲んでおりました。 ▽ お伺いしたい事 お写真のご確認よろしくお願い致します。 1.どのような病気が考えられますか。 2.咳込みがひどく、耳鼻咽喉科でのご診察は怖くて行けないのですが市販薬で対応は可能でしょうか。 3.2が可能でしたらどのようなものがよろしいでしょうか。 4.また漢方の竹茹温胆湯は効きそうでしょうか。 お忙しいところ恐れいります。 どうぞよろしくお願い致します!

3人の医師が回答

2歳の子供の喘息について

person 乳幼児/女性 -

2歳5カ月の息子の喘息についてです。 保育園に通っている為、風邪は常に引いる為風邪薬はほぼずっと処方されている状態です。 だいたいが抗生物質+ペリアクチン、ムコダイン、アスベリンといった組み合わせです。鼻水が出始めるとだいたいが中耳炎になっている事が多いので耳鼻咽喉科に通っています。今までも、風邪薬を飲んでも咳&痰がガラガラしている事が多く治るのに時間がかかっていました。毎回、風邪なかなか治らないなーとは思っていました。今回も風邪で耳鼻咽喉科を受診しました。今回は中耳炎は大丈夫で、ホクナリンテープと風邪薬のみ(抗生物質無し)を処方されました。日に日に咳と痰のガラガラが酷くなり、熱も38.8℃ででてグッタリ動かず声も小さい声しか話せない状態になり(いつもは40℃近くても元気に遊ぶ子です)、小児科を受診した所、風邪と喘息と診断をうけました。吸引をして薬→ホクナリンテープ、オゼックス、カロナール、リンデロン、シングレア、プルスマリンAシロップ、アストミンシロップ、ニポラジン小児用シロップを処方して頂きました。風邪は良くなってきましたが、喘息の咳と痰がまだ続いてて、翌日、朝ゲホゲホ暫くしていて、よく翌日も朝ゲホゲホで吐いてしまいました。喘息の知識がまだないので、とても苦しそうで、本日小児科際受診し、オルベスコ100 っとゆう物を処方されました。ステロイドっと書いてあり、こんなにステロイドばっかり大丈夫なのか?と不安です。このオルベスコ100は、どういった効果があり、この薬で本人の体には負担はあるのですか?喘息の薬は心臓に負担が掛かると聞いた事があるので心配です。あと、小児喘息と喘息はなんの違いがあるのでしょうか?小さい子がなるのは皆小児喘息というのですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)