夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

お臍左横ジンジンした痛み〜激痛 次の日生理開始 卵巣や子宮の病気か?

person 30代/女性 -

8月21日 悪寒があり37.3度の発熱PCRは陰性 現在服用中のムコダイン、オノン、ルパフィンで1日で完治(春頃も同じような症状) 8月24日 排尿後の凄まじい気持ち悪さで泌尿器科へ大腸菌+3の膀胱炎 抗生剤で完治 9月2日 夕方頃左の臍の横がジンジン痛む 治るだろうとほっていたがその後も痛みは増し腰など全体が痛くなり救急へ 血液検査、尿検査ともに異常なし(炎症もなし) 腹痛の時は便意があり便を何回も出すが普通便、出しても痛みはあったと思う その少し前からお腹が張っていた アセトアミノフェンを処方され様子を見るように言われ1回服用しすぐ完治 3日 夕方頃生理がくる 2019年10月大腸内視鏡良性ポリープがあるが切除などなし過敏性腸症候群との診断 2020年2月PETCT卵巣に集積があったが、その後経膣エコーもして排卵だろうとのこと 去年12月頃も同じような腹痛で病院に行ったがこの時は白血球も多く高熱が出た為点滴治療→腸炎かな?とのことでしばらくして完治 今年3月25日頃も同じような腹痛があったので(これは生理1週間後頃)消化器内科でエコー、産婦人科で経膣エコー、子宮頸癌検査をしたが異常なし。(1、2年前ぐらいに心気症から体癌の組織検査もしたが異常なし) 私のこのへその左側の普通は過敏性腸症候群でいいのでしょうか? 数日出なくて腹痛になる2日前などにどっさり出ましたがまだお腹は張っていました。 現在は張ってません。 最近脂っこい物やお菓子をドカ食いしていました。 今回は次の日に生理がきたので婦人科系の病気だったらと思ったのですが3月後半に色々検査もしてますしやはり過敏性腸症候群の方が確立は高いでしょうか? 来年の人間ドッグで問題ありませんか?

1人の医師が回答

認知症の薬の量や選択について

person 70代以上/女性 -

母の認知症の薬についてご相談いたします。 何度も同じことを確認して不安がっていたり、身なりにこだわらなくなり無気力な様子が心配で、昨年夏に物忘れ外来を受診したところ、アルツハイマー型認知症だと診断されました。 7月… 抑肝散 2週間服用。気持ち悪くおう吐することがありました。 8月…抑肝散 中止。アリセプト3ミリグラムを4週間服用。特に変化は感じられませんでした。 9月…アリセプト5ミリグラムに増量。食欲不振と下痢の症状がでて、体重が2キロ減ってしまいました。 10月…アリセプトは中止になり、メマリー5ミリグラムを寝る前に服用。食欲、下痢とも改善されました。しかし、この頃から母の方から話すことがなくなってきました。 11月…メマリーが10ミリグラムに増量されました。3週間服用した頃から、朝から夕方にかけてずっと泣いていたり、自分のことが分からない様子になりました。 12月…メマリーを5ミリグラムに減らして様子をみることになりました。状態は変わらないままでした。自己判断で2.5ミリグラムにしたことろ、泣くことはなくなり、自分や家族のこともしっかり分かるようになり、落ち着きました。しかしながら、薬の効果は全く感じられず、口数がめっきり減り、最近では数分前のことも忘れているほど記憶力は低下している状態です。 そこで、今後、薬の量や選択をどのように考えていけばよいか相談させていただけたらと思います。 (1)メマリー2.5ミリグラムにしていますが、病院の指示通りもう一度5ミリグラムに戻して様子をみた方がよいでしょうか。次の受診は1週間後です。 (2)リバスタッチは使用したことがないので、試してみたいと考えています。メマリーと併用した方が効果が期待できると思われますでしょうか。

2人の医師が回答

3歳11ヶ月の娘、昨日朝から発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳11ヶ月の娘ですが、昨日20日朝より熱があります。 20日朝の計測では38.8℃、熱以外の症状はありませんでしたが、20日近くの小児科を受診し、コロナの検査を実施。コロナは陰性でした。受診した際に娘がおへそ辺りの腹痛を訴えた為、発熱と腹痛から病院では胃腸炎の疑いと診断されミヤBM、吐き気止めの座薬、カロナールを処方されました。 帰宅後も水分の補給や消化のいい食べ物を口にすることができ、尿もちゃんと出ていたのですが、熱が高かったこともあり元気がなくすぐ横になってしまう状態だった為、解熱剤を服用しました。解熱剤が効いている間は元気になり一人遊び等を始めるのですが、効果がなくなると熱が上がってしまいフーフー呼吸が荒くなってしまう状態が昨日と本日2日間続いています。本日は排便があったのですが、便は少しゆるい状態です。 熱に加えて、本日夕方気持ち悪さを訴えたのですが、吐くまでには至っておりません。 以上の状態から、 1.娘は胃腸炎なのでしょうか? 2.昨日朝より発熱し、本日39.2℃まで熱が上がってしまっているのですが、発熱はいつまで続くのでしょうか?(かわいそうで見ていられません)いつがピークなのでしょうか? 3.熱が上がってきて辛そうにしている為、昨日朝より現在まで3回解熱剤を服用させました。あまり服用させない方がいいのでしょうか? 4.週末になってしまうのですが、明日もう一度小児科を受診した方がよいでしょうか?  それとも様子をみてもいいのでしょうか? 娘はもうすぐ4歳になりますが、まだ自分の不調を明確に言うことができず親がよく見てあげる必要があるにも関わらず、知識がなく不安しかありません。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

太ももの違和感・ふくらはぎの怠さ

person 30代/男性 -

1年〜2年ほど前から右の太ももに違和感や、両足のふくらはぎ・膝裏の怠さがあります。 太ももの方は、最初は、数日に1回くらい数分だけで、太ももの中がズキズキ(ズキズキといっても痛いという感じではなく、気持ち悪い違和感くらい。医療では疼痛というのでしょうか。)やヒリヒリするかなくらいでした。 だんだん頻度が増して、現在は、ほぼ日中そのような状態です。気にならない時もあります。 
歩いている時は楽とか、座っている時が楽とかそういうのも特にないです。 ただ、痛いという感じはまったくなく、太ももがだるいというか、張っているというか、痺れの一歩手前のような感覚というか、疼痛(ズキズキもいかないくらいの違和感くらい)やヒリヒリするかなくらいの感じです。 ふくらはぎ・膝裏のダルさの方は、傾向的には夕方〜夜にだるくなることがあり、ベッドに横になり動く気力があまりしなくなる感じです。 一日中デスクワークの仕事で車通勤です。ふくらはぎの方は、歩くと少し楽になるような気もします。 血管系なのか神経系なのか自分では判断出来なかったため、整形外科に数ヶ月ほど前にかかり、腰のMRIを撮ったのですが、異常はありませんでした。腰のMRIが異常なくても、原因が分からない痛み(疼痛)は、よくあると言われてしまいました。 
その際に、足先とか冷える体質なので血管系ですかねと医師に聞いたら、年齢的に考えにくい、腫瘍も触った感じないと言われました。 痩せ型です。(173cm・56kg) 血圧は高くないです。 前回も同じような質問をして腰椎からの神経痛という意見が多かったですが、脳や心臓や腎臓病や糖尿病とかもありえるでしょうか? 
アドバイスをお願いします。 
疑う病名の心当たりもあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

施設に入れた父が1ケ月で様子がおかしくなりました

person 70代以上/男性 -

87才の父について相談です。 母と二人暮らし、認知症で要介護3ですが足腰はしっかりしている為、ほぼ毎日デイサービスに通っていました。 9月初旬に母が入院した為、急遽ショートステイに1ケ月入りそこが利用できなくなったので、有料老人ホーム短期利用に変わりました(母の3ケ月後退院までで、在宅復帰予定) 元々気が弱くおとなしい性格なので心配したのですが、最初のショートステイはある程度なじんで様子も落ち着いていて状況も理解していました。 問題は次の老人ホームに入ってからで、最初は夜トイレがわからずごみ箱に放尿→よく寝る人だったのに1時間おきに起きて放尿→夜失禁→ついに昼も失禁 と3週間であっという間になってしまいました。 ヨダレもたまに垂れる程度だったのが一日中垂れっぱなしで、手足の震えもひどくなり、服の脱ぎ着やベッドから起き上がるのもわからないと言いだし、夕方から夜は目もうつろな感じです。 ホームの方々はよくしてくれるのですが会いに行く度にひどくなり、3週間でこんなに変わってしまうなんて大変ショックです。 <悩みと質問> 1.ホームの環境に慣れたら症状は少しはマシになるものでしょうか?このままでしょうか 2.家に連れ帰った方が少しでもいいなら私が同居し、私が仕事にでている間(朝7時から夜7時頃まで不在)デイサービスとヘルパー見守りで暮らしてやるべきでしょうか。 3.又は最初のショートステイ先が空けばそちらに戻せばいいでしょうか 認知症に環境の変化が悪いのはわかっているのですが、私は兄弟がなく独身、親戚も遠いためこれ以外の手段がわかりませんでした。今は父に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また父の変貌に退院した時の母のショックも心配です。 どうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月続く背中の痛み、心窩部の血管雑音

person 30代/女性 -

別の科で下記相談をしております。 背中が痛くなり2ヶ月が経過します。 痛む場所はブラジャーのラインあたりで背骨~背骨横筋肉(?)左右とも。左側が強い気がします。もう少し上が痛いこともあります。 ずっとではなくて、背中を丸めたり、肩甲骨を引く動作、ドアを引く.物を拾うなど、をしたときに筋肉や何か膜が引き裂かれるような痛みです。痛くならない日はありません。 ここ数日は左手足にピリピリとしびれなような症状が出てきました。 ここまでに至った経緯は 3月の初旬:夕方の胸焼けが続き胃カメラ、異常なし→ですが胃の薬を処方される。 数日してお腹の張り、ガス溜まりが酷くなり→ガスを消す薬、便通を良くする薬を追加。  便通は改善されたもののガスは残り、背中の痛みが出始めました。 整形外科に通院しているがレントゲンでは問題なし。薬はどれも効かず。  内臓からの影響かと思い消化器科を転々とし、3日前に最後に受信したところで血管雑音を指摘されました。レントゲン、腹部エコーは問題なしでした。 詳しく検査のため、大きい病院で造影剤を入れて検査することになりました。 消化器で残るは大腸検査ですが、大腸からの影響は大きいでしょうか? 背中の痛み以外に午後からの胸やけ、ガス溜まり、気持ち悪さが左脇すぐ下あたりで感じます。そのせいか座っているのも辛く、左脇下の骨格が疲れて痛いです。 また胃や腸がバキバキと破れそうな音を立てます。 ストレス性の便秘体質。薬を処方中は快便、止めた後は消化不良のような感じですが便秘ではありません。 長くなりましたが、何か見解をいただけますと幸いです。 37歳、身長164、体重57、ピル服用4年

3人の医師が回答

子供の嘔吐後の食欲不振について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 5歳の息子が今週月曜日の夜11時頃、就寝中に急に起きて嘔吐しました。 その後2時間の間に6回ほど吐きました。 火曜日は起床後にまた吐いたので、かかりつけ医を受診したところ、お腹の風邪の疑いありとのことでナウゼリン座薬を処方してもらいました。 座薬を入れてしばらくは水分や少量果物も摂取できましたが、夕方再度嘔吐し夜間は明け方に3回ほど吐きました。 水曜日は一日吐かず、昼頃には急に元気になって素麺や納豆巻などもよく食べました。 ところが翌木曜日の朝に再び嘔吐してしまいました。その後はまた元気になったのですが、昼頃納豆ご飯一膳を食べた以外は夜もほとんど食べず寝てしまいました。 そして今日も、嘔吐はしないものの昼に食パンを1枚食べたきり、夕食はほとんど欲しがらない状態です。 本人に聞くと、吐くほどではないけど気持ちが悪いということです。 熱はこの5日間ほとんど出ていません。 また、私の両親は私が子供の頃患っていた自家中毒だろうと言っています。症状が出る度に、病院で点滴を受けていたそうです。 いずれにしても、吐き気が治まりつつあるにも拘わらず食欲が一向に戻らないことがとても心配です。 ただ、そのわりに本人は元気で水分は摂っても一切吐かなくなったので、正直病院で点滴等の処置をしていただくほどなのかという気がしています(息子は非常に臆病かつ神経質で、注射は号泣して大暴れします)。 このまま自然に食欲が戻るのを待つべきでしょうか? それとも、本人への強いストレス覚悟で明日にも点滴を受けさせるべきでしょうか? わかりづらい長文になってしまい、申し訳ございません。 先生方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10歳女児、自家中毒について

person 10代/女性 -

10歳の娘が、日曜に突然ウッという吐き気がありました。 その一瞬で治りましたが、火曜日にも同様にえずく感じがあり、水曜日にはムカムカ感があったそうですがどちらも自然と消失していったようです。 木曜日、夕方ムカムカが治らない、ちょっとふらつきもあるとのことでお粥にして早めに就寝。 翌朝なかなか起きれず、遅めの朝ごはんを食べたのですが(食欲あり)直後吐き気があるとのことで受診しました。 病院に向かう途中から吐き気ふらつきが酷くなり、病院では尿検査と血液検査を受け点滴をしてもらいました。 尿検査ではケトンがプラス1だったそうです。それ以外は心配ないとのことで、軽い自家中毒かな?という話でした。 点滴が終わり次第帰宅したのですが4日経っても症状が良くなりません。 もともと低学年頃までは自家中毒を繰り返していたこともあり、私も主治医に尿検査をしてほしいと伝えたのですが、そこまで酷くないですよ!とのこと。 しかし、今回は点滴をしてもほぼ変わらずで帰宅しました。 金土日とムカムカとフラフラは少しずつ良くなるものの月曜日になる今日もふらつきがあります。 食欲はあり水分もとれトイレも行きます。起きているとふらつくと布団に入りますが機嫌は良く、なにか食べたいと言います。常にムカムカしているという割に食欲はあるのですが食べると気持ち悪い感じもでるそうです。 ダンスをしていて直前まで全国を飛び回っていましたので疲れは確実に溜まっているとおもいます。 風邪の症状や熱もありません。 これは、やはり自家中毒の可能性が高いでしょうか?ここから静養でよくなりますでしょうか?? 嘔気はありますが、実際に嘔吐はしておらず現在はドンペリドン錠を服用中。 再受診を考えていますが、早い方がよいでしょうか? お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左胸の違和感、寒気、軽い吐き気があります

person 40代/女性 -

1ヶ月くらい前から左胸に違和感があります。 ・ゾクゾクするような、こそばゆい感じの違和感 ・場所は移動するのですが、左胸、左脇の下、左鎖骨、背中、みぞおちあたり ・くすぐったさには強弱あり ・先月から睡眠不足と食生活が乱れ気味 ・少し動くと息切れする ・痰が出る 先週くらいから症状が増して、たまに弱い痛みがあったのですが、今日の夕方ころ商談中に症状が出て、くすぐったいような違和感に加えて、吐き気、寒気、ゾクゾクと武者震いのような感じになりました。 インフルエンザ等で熱が上がる前のゾクゾクとは異なる感じでした。 ちなみに、先月健康診断を受けましたが、善玉コレステロールがオーバーしている程度で大きな問題はありませんでした。 体調不良でここ2年ほどで12キロ落ちましたが、昨年の精密検査(MRI)でも大きな異常は見つかりませんでした。 7〜8年前に健康診断で不整脈で引っかかり24時間心電図をつけましたが、経過観察程度で特に何も言われていません。 今回の違和感もストレスや疲れなどによるものかと思って放置してますが、頻度が増えて週末頃から何となく感覚的に嫌な気持ち悪さは感じます。 現在はテザレックスと百虎加人参湯とビタミン剤'を服用してます。 (酒さ様皮膚炎のため) 体調不良が続いていた頃、各症状が出るたびに病院へ行っても大したことなく、検査を受けた病院で嫌な思いもしたので心配無ければ様子をみたいのですが、経験したことの無いような震えや吐き気を感じ、若干の怖さを感じたので投稿しました。 心臓や肺の疾患ではないと思いますが、何らかの疾患に当てはまるものがあればアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)