尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,422 件

約1年前から続く頻尿

person 40代/女性 -

約1年前から続く頻尿で悩んでいます。 それを、生理不順のために通院している婦人科で相談したところ、尿検査異常なし、エコーで残尿なし、との事で、漢方薬(八味地黄丸)を処方されました。 漢方薬を1ヶ月以上飲んでもあまり効いている感じはなく、その頃職場の健康診断があり尿検査したところ、細菌が出ているので内科を受診するように、との結果で受診しましたが、異常ないと言われました。 しかし、頻尿は続き、泌尿器科を受診しました。 そこでは、尿検査でやはり細菌があるとの事で、抗生剤を処方されました。1週間分飲み切る頃には頻結構マシにはなりましたがイマイチはっきりと頻尿が治った感じはありませんでした。 先月、別件で腹部エコーをしないといけなかったので、検診後に行った所とは別の内科を受診し、そこでのエコーは異常なし、尿検査では白血球が少し出ているとの事で、抗生剤3日分とべオーバが処方されました。 頻尿は良くならず、逆に、べオーバのせいなのか分かりませんが、飲み始めてから尿意とともに下腹部がズキズキ痛くなり、べオーバは2回だけ飲んで飲むのをやめました。やめたら下腹部痛はなくなりました。 具体的な症状は ・トイレ後、手を洗う頃にはまた尿意がある ・今にも止まりそうな出方で勢いがない時が多い ・腹筋に力を入れないと出ない時も多々ある ・長い時間トイレを我慢している時かの様な、膀胱が張っている様な感じがするが、下腹部を触っても押さえても下腹部は何も感じない。どちらかというと、尿道(膀胱よりももっと下)にムズムズ感がある ・時々、尿道に違和感(何かが挟まっているかの様な異物感)がある ・夜間(寝ている間)は2時間経たないくらいの間隔でトイレに起きる日もあれば、6時間くらい一度も起きない日もある 切迫感や血尿はありません。 一体何の病気なんでしょうか?

2人の医師が回答

左上腹部痛が3ヶ月続いている

person 20代/女性 -

5月上旬より左上腹部にチクチクと針で刺されたような痛みがあり、現在も継続しております。 現在の痛み方はチクチク痛むことが多いのですが、しびれるように痛んだり、雑巾をしぼったようにぎゅーと締め付けられるように痛むこともあります。 ほぼ毎日痛みます。(日によって痛みの強弱はありますが気になる程度には毎日いたいです。ひどい時は動けないほど痛みます。) 食後特に痛むとかということはないです。 5月下旬や総合病院の内科を受診し、尿検査と腹部エコー検査をしていただきました。 その結果、尿検査は潜血+3があったもののエコーでは異常ありませんでした。 そのため経過観察ということでガスターを処方されました。 今現在もかなり痛みます。 病院に行った方がいいのはわかるのですが、異常がないと言われたので何科を受診すればいいのか困っています。 やはり前とは違う病院のほうがいいでしょうか。 参考までにですが、6月に別件(2年ほど前より月経困難症の為低用量ピルを処方されていたが、一向に左下腹部痛がひかないため別の病院に1回みてもらったらどうかということで)受診した際に 子宮と卵巣を内診でみていただき異常なし。クラミジア検査の結果も陰性でした。 ただし、服用から30kg体重が増加しているため服用を中止するよう助言をいただき、6月より服用中止してます。 その後生理はまだきていません。 (7月下旬に妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした)

2人の医師が回答

続く微熱と下腹部痛

person 20代/女性 -

4月30日から微熱(37度、平熱35度5分)が続いてます。生理前だったので下腹部にチクチクした痛みもありました。 5月2日 朝起きて、タバコを一本吸い終わる時に血圧が上がる感じ?眩暈と吐き気に襲われて、しばらく動けずにいました。治まるとお腹が痛くなってきたのでトイレに行って排泄をしました。するといきなり下腹部に激痛が走り、冷や汗、震えに襲われました。生理痛の痛みの何十倍?子宮に手を入れてグチャグチャにかき回されたような痛みです。 全く動けず、救急車を呼んでもらい、病院に行きましたが、その時には痛みはひいていました。 レントゲン、エコー、血液検査、尿検査、異常なし とりあえず帰宅しました。 今日5月3日、生理がきました。チクチク痛みがあります。 微熱は続いてます。 3月の生理は超夜用のナプキンが2時間で漏れ、下着、布団までビッチョリ汚すほど出血が大量にありました。 4月はいつもより少ない量でした。 2ヶ月前くらいから生理前には眩暈がしたり、吐き気がしたりします。 婦人科を受診したほうが良いと言われましたが、どのような病気が考えられますか? 2年前に婦人科を受診した時は筋腫など異常なしと言われています。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

妊娠中止後のhcgホルモン

person 30代/女性 -

2ヶ月前に染色体異常を発見し米国で 子宮内容除去術(D&E)を20週目で致しました。術後2週間目にお腹の上から超音波で子宮内をみてもらい、「子宮は綺麗になっているので問題無し」と言われました。体調はとても順調で出血も2週間程で治まりその後一ヶ月半は黄色いオリモノが時々出る程度でした。 術後9週目に日本に一時帰国しました。その頃も生理の来る気配は全くなく、1回性交がありました。それから約10日後に生理のような出血がスタートしたのですが1日半後には止まったので市販の妊娠尿検査をしたところ陽性反応が出たので産婦人科で診察したところ妊娠よりも内容物が残っている可能性が高いとのことで1週間様子を見て除去処置を進められました。 1週間後に超音波で見た所、妊娠している様子ではなく内容物がみられたので処置手術をいたしました。 2回目の処置手術後、米国に戻ってきて医者に診断してもらったところ、最初の術後の経過が順調であり、不正出血/体調不良もなかったのに2ヶ月後たってもHcg反応(妊娠尿検査)が陽性だったということは妊娠していた可能性の方が高かったのではないか?と言われました。ですが、日本の医師からは胎盤の残り組織を提出したと言われており、やはり多少の内容物があった事も全く否定はできません。現在、妊娠尿検査は陰性で基礎体温は低温期に入っていると判断しています。超音波で見る所子宮内は綺麗になっているそうです。尚、胞状奇胎は否定されています。 今となっては全てリセットされた気がして良かったと思っていますが、こちらでどなたかのご意見をお聞かせいただけないかと思っております。hcgホルモンが妊娠中止後、なんの体調不良も無く2ヶ月も出る事はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

陰部の痛み、膀胱炎について

person 30代/女性 -

約1ヶ月前から陰部に痛み痒みがあり、婦人科に行き、軽い膀胱炎、カンジダだろうとのことでカンジダの膣座薬、塗り薬、抗生物質クラリスロマイシン?を1日2回3日分貰いました。その後少しずつ膣の入り口の赤みは良くなってきたのですがやはり痛み、排尿時の違和感が続きました。1週間膣座薬を使いきり、すぐ生理が来て2日目、明け方陰部に強い痛みがあり、生理痛も重なりバファリンを飲み痛みは和らぎました。生理が終わり一昨日8日の朝にまた明け方トイレに行った後陰部の痛みが激しく寝付けない程で朝一で婦人科を受診しました。前回のおりもの検査の結果悪い菌はいないとのこと。内診もしてもらい異常なしとのことで痛みは様子見でと言われたのですが、痛みを強く訴え、前回の膀胱炎の話をしたところ一応尿検査してもいいと言われたので尿検査をしました。数値が出ていたようで抗生物質を出しましょうかと言われ、心配だったのでお願いしますとセフカペンピボキシル塩酸塩錠を4日分貰いました。今は痛みはなくなり落ちついてはいるのですが、長期に渡って痛みがあったため今後また痛みが起こるか、他に悪い原因があるのか不安です。婦人科より泌尿器科に受診して詳しい検査などしてもらった方が良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。ちなみに今回の痛みでは残尿感、だんだんトイレが近くなるなどのはっきりとした症状はなく、陰部の痛みが時々強くなるような感じです。今年の3月頃も膀胱炎になったのですがその時ははっきりとした症状があり、抗生物質をのんですぐに全快しました。

2人の医師が回答

尿検査中に出血、膀胱ガン?子宮癌?

person 40代/女性 -

2週間位前にトイレの時たまたま便器を見たら、コーラのような醤油のような水で少し薄めたような色の尿が出て、2回目はそれが少し薄くなリ、それからは普通に戻リました。ペーパーで拭いても血とかつかなくて、ただ焦りこちらで質問したら、泌尿器科へ行くよう勧められました。 月末になり、いつも通ってる内科へいって、その事をはなしたら、尿検査する事になり、それまでは何ともなかったのに、検査のカップに血の薄いものが出てきて、ペーパーでふくと血がついてきました。 そこでは潜血プラス3で、白血球もプラス3でした。腎臓の問題ではないだろうと言われて、 抗生物質をもらい仕事へ行きました。 店でトイレに入ったらまた少し血がペーパーにつきました。 家に帰ってお風呂に入り、タオルで拭き取ってみたら今度は鮮やかな血がつきました。でも2度目はついてません。 生理ももう終わってると私は思ってました。全然まともなのもないので。 トイレはいつもよリ近くなってたけど、痛みはないです。 婦人科系の子宮癌とか泌尿器科系の膀胱ガン、腎臓癌なのでしょうか? しばらく生理もなかったせいか、血が出てくるのが怖いです。

6人の医師が回答

繰り返す膀胱炎

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女子です。 3月の中旬から膀胱炎が治らなくて辛いです。 3/18 夕方いきなりの軽い不正出血、発熱、トイレ後の違和感 3/19 内科受診 熱なく、尿検査の結果軽い膀胱炎と診断。 レボフロキサシン500mg 1日1回5日分 薬を飲み終えた次の日確認の為受診し、尿検査の結果完治。 3月下旬また違和感を感じ、持っていたトミロンを1日3回1週間飲んで、マシには、なるが違和感が残る。 4月上旬泌尿器科受診。菌の検査に出してもらう。 結果が出るまでにアモキシシリンを貰い2日飲んで酷くなったので、薬を変えてもらいに行き、レボフロキサシン250mg1日1回4日分と尿の回数を抑える薬をもらう。 あまり効かず、結果を聞きに行くと、一般的な大腸菌で、どの抗生剤も対応してる菌とのこと。違和感がまだあることを伝えるとレボフロキサシン追加され、もぉ大丈夫と言われる。その何日後かあとに、まだ治ってないので、婦人科受診。膀胱炎も治ってなく、婦人科系の検査もし、問題なし。レボフロキサシンの飲み方がおかしいと言われ、500mgを5日分もらい違和感なくなる。そのあとゴールデンウィークがあり、特に問題なく過ごしました。そのあと、旦那と性行為をし、2日後に朝1の尿が乳白色に濁り、婦人科を受診するとまた菌があり、バナンを5日分もらう。完治したと思い、その2週間後生理中にまた違和感を感じ生理5日目違う泌尿器科を受診。軽い膀胱炎と言われ、フロモックス3日分もらい、その後の受診で菌の検査も大腸菌で3日分飲んで完治したと言われ、その次の日の夜また尿が濁り、月曜受診するとまた濁ってると言われ、グレースビット3日分貰い、飲み終わり確認してもらうと、尿が綺麗と言われ、まだ違和感あると伝えると2日分追加されました。1日また飲んで今日の昼また濁って違和感があります。他に何か病気があるのでしょうか。

2人の医師が回答

治らない膀胱炎

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女子です。 3月の中旬から膀胱炎が治らないです。 3/18 夕方いきなりの軽い不正出血、発熱、トイレ後の違和感 。3/19 内科受診 熱なく、尿検査の結果軽い膀胱炎と診断。 レボフロキサシン500mg 1日1回5日分 。薬を飲み終えた次の日確認の為受診し、尿検査の結果完治。 3月下旬違和感を感じトミロンを1日3回1週間飲んで、マシにはなるが違和感が残る。 4月上旬泌尿器科受診。菌の検査に出してもらう。 結果が出るまでにアモキシシリンを貰い2日飲んで酷くなったので、薬を変えてもらいに行き、レボフロキサシン250mg1日1回4日分と尿の回数を抑える薬をもらう。 薬が効かず結果を聞きに行くと一般的な大腸菌で、どの抗生剤も対応してる菌とのこと。違和感がまだあることを伝えるとレボフロキサシン追加され終わりと言われ何日後かあとにまだ治ってないので、婦人科受診。膀胱炎も治ってなく、婦人科系の検査は問題なし。レボフロキサシンの飲み方がおかしいと言われ500mgを5日分もらい違和感なくなる。ゴールデンウィークがあり特に問題なく過ごす。そのあと旦那と性行為をし2日後に朝1の尿が乳白色に濁り婦人科を受診するとまた菌があり、バナンを5日分もらう。完治したと思い2週間後生理中にまた違和感を感じ生理5日目違う泌尿器科を受診。軽い膀胱炎と言われ、フロモックス3日分もらい、その後の受診で菌の検査も大腸菌で3日分飲んで完治したと言われその次の日の夜また尿が濁り、月曜受診するとまた濁ってると言われ、グレースビット3日分貰い飲み終わり確認してもらうと尿が綺麗と言われ、まだ違和感あると伝えると2日分追加されました。1日また飲んで今日の昼また濁って違和感があります。他に何か病気があるのでしょうか。排尿痛は無くて尿を出したあとしばらく違和感あり。尿が濁るときもあり、先程尿をよく見ると白いカスが浮いてました。

2人の医師が回答

胞状奇胎の後について

person 20代/女性 -

長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。 先月の初め頃、妊娠した様だったので(5週目くらい?)産婦人科を受診したところ、エコーでタイノウのようなものもあるが、胞状奇胎の疑いがあると言われ、尿検査をしました。 しかし、その結果を聞きに行く前に自宅にて自然流産をしてしまいました。エコーで子宮内を見てもらうと、全て出てしまっていて、子宮の厚さも5ミリほどだし、掻破手術はしないで様子を見ようということになりました。そのときの担当Drのお話だと、目視や尿検査の感じだと胞状奇胎ではないかもしれないとのことでしたが、それから2週間後、出てきた内容物の病理検査が出て、やはり部分胞状奇胎と診断され、経過を観察するための血液検査をしました。 血液検査の結果、まだ妊娠反応があるとのことで、2週間後にまた血液検査をするということになり、それが今日だったのですが、今日のDrのお話だと、今日の検査結果次第&生理がくれば、またすぐに子作りを始めてよいというお話でした。検査結果は1週間後に出ます。 いろいろ胞状奇胎について調べてみると、1〜2年くらい経過を見ていくようなのですが、胞状奇胎でもケースによっては私のように1ヶ月ほどで妊娠解禁されることがあるのでしょうか? 再発や癌になることもあるようなので、心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)