手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:5,450 件

股に赤い2〜3ミリのできもの

person 30代/男性 -

1週間ほど前から、左の股というか睾丸のすぐ横の左足の付け根部分に、赤い2〜3ミリほどのできものが出来ました。2週間前からかゆみがあったのですが、1週間前、つまり赤いできものを確認してからはかゆみも痛みも違和感も何もありません。ただ赤いブツブツがあるだけです。左の股の付け根にある赤いブツブツは合計7つほどで、手のひらサイズの面積の中に散らばっている感じです。触ってみると、すこし膨らんでいて、皮膚のほんの少し奥にも根がある感じがします。(蚊にかまれた後のような手触り感)。三日前ほどからアスタットクリーム1%を塗っていますが、赤いブツブツにあまり変化はないです。周辺の皮膚は破れてきて新しい皮膚が見えてきています。そして二日前には、ペニスの先端、尿道口の周りの一部が赤くなりはじめました。私の場合、ペニスの先端はいつも左の股の付け根部分にあるので、そこからうつってしまったのかと不安になっています。ちなみに右の付け根には、赤いとまではいかないまでも、皮膚の色とほとんど同じ色のできものが1個あります。ペニスをはじめ左右の股にはかゆみも違和感も特に何もありません。いんきんたむしと思っていたのですが、今は全くかゆみがないだけに違うのかなと思っています。 一体これは何でしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

掌のほくろについて

person 40代/女性 -

昔の事なのですが、7歳の時(33年前)掌に3ミリぐらいのほくろが急に出来、出来た場所が掌という事を母が気にして、病院に連れて行き、手術で切除しました。 私はその時、掌のほくろは物に当たったりして刺激を受けたら、癌になる事もあるから、念のため取りましょう、と説明されたと記憶していたので、普通のほくろを取ったと記憶していました。 ですが、最近ほくろについて調べている時、掌のほくろでも問題のない物なら、通常様子見をすると知り、改めて母に聞いてみたら、切除後に医師から早めに取っておいて良かったですねと言われたから、良いものでは無かったと思っていた、はっきりと悪性とは聞いていないが、将来的に癌化しそうなものだったと言う意味だと思うと言われました。 今となっては病院に聞く事も出来ないのですが、これはどういうものだったと考えられますか? 切除して終わりだったのですが、悪性のものでも通常取りきればそれで問題ないものなのでしょうか? 子供の時に出来ていると言う事は今後も悪性のほくろが出来やすいのでしょうか?(ほくろが昔から多いのですが、悪性のものが出来た事はないと思います) 見た目は3ミリぐらいの盛り上がりはない平坦な茶色のほくろですが、丸では無く、非対称な形だったと記憶しています。 来月お腹にある赤いほくろ(7ミリぐらいの血管腫)を切除予定(子供の頃からあるが、最近出血するようになり、大きさも少し大きくなってきたので、取る事にした)なので、これも悪性なのかと不安になってしまっています(医師からは血管腫だと思うが、気になるなら取りましょう、と言う感じで特に今のところ問題があるとは言われていません)

4人の医師が回答

薬指第二第三関節腫れ、隣の小指にうつる

person 40代/女性 -

現在英国です。1/6(水)夜、右手薬指第二関節と第三関節の間の部分(中指側の側面)にちくっとした痛み?かゆみを感じ、見ると小さく赤い点がありました。少し痒かったがそのまま寝ると翌日、第二関節から指の根元が腫れている(腫れで掴む動作がしっかりできず握力が弱い)ようでした。どこか打ったかとテーピングをしたが、翌日以降腫れが増しました(第一関節下から指根元にかけての腫れ痛み、爪が押されているようで痛い、手の平側の薬指付け根から下も痛い)。1/9(土)午後から急に痒みが出て、手持ちのデルモゾールG軟膏を塗りました。虫さされか細菌感染炎症かなと11(月) に日系の病院で診察。担当は呼吸器内科の先生(-科と分かれていない病院)触診問診で「明らかではないが虫刺されか何かの外傷のよう。細菌感染ではなさそう」とのことです。日本のような軟膏がないので痛み緩和の湿布と抗ヒスタミン薬ザイザルを15日分処方され自然治癒しかないとのこと。手持ちのデルモゾールG軟膏を塗ってから湿布をするのでもいいそうで11日からは1日1回就寝前にそのように処置し起きている間は何もしていません。腫れも徐々に引いてきて薬指の第二関節のシワも突っ張ってのびていたものが戻ってきて(指の曲げるのは50%くらい、手の平側の第二関節と第三関節の間がまだ腫れている?硬い?感じ)第二関節部の赤く変色していたのも(手の甲側シワのある部分)大分通常の色に戻ってきました。が今朝隣の小指の第二関節が赤く若干腫れていて(シワがのびて赤い、手の甲側)、第二関節と第三関節の間(手の平側)も腫れているようです。虫刺されなどは過敏に反応しやすい体ですが、虫さされの炎症が隣の指にうつりますか?このままデルモゾールG軟膏(昨晩で8日目)と湿布で様子見でいいでしょうか?とても不安です。もし専門医に診てもらったほうがいいのであれば、何科になりますでしょうか?

2人の医師が回答

本当に川崎病ではなかったのか

person 乳幼児/男性 -

今年3月息子1歳1ヶ月の時に川崎病の可能性で経過観察の為7日間程入院、結局川崎病ではないとのことで退院しましたが、その後は経過観察不要なのか相談させて下さい。また一体原因は何だったのでしょうか。以下、入院前後の経過です。 ・入院2日前に麻疹風疹、水痘の予防接種を受けた。 ・その翌日に胸、お腹〜太もも上部に発疹とBCG跡が腫れた。胸の発疹はぶつぶつと表面に出ている、お腹〜太もも上部にかけては表面には出ていない紅斑?のようなもの。 ・予防接種2日後の夜に上記症状に加え発熱(37.8度)、両頬と顎の赤み( 元々アトピー性皮膚炎で赤くなることはあるが特に赤い )、手のひらと足の赤み。 ・入院当日夜から3日間夜38度前半、夜以外は37度前半。機嫌悪く元気ないが食欲あり。 ・入院2日目:膝から下に発疹。 ・入院4日目:BCG跡はかさぶた。 ・入院5日目:そのかさぶたがはげ始める。 ・入院6日目:心エコー、異常なし。入院3日目以降、熱は36度後半から37度前半(平熱は36度後半〜37度前半 )で落ち着いていたが、この日の夜に数時間だけ38度程発熱。寝る前には平熱近くに下がる。 ・翌日退院。その日以降は特段高熱は出ず。 ・不全型川崎病も疑ったが結局川崎病ではないとのことで退院。希望があれば熱が出た日から1ヶ月後に再度心エコーしてくださるとのことでしてもらい異常無。 ・退院数日後に両足、腹、顎にポツポツ発疹、熱なし、機嫌よし。 ・入院日から1ヶ月弱程の時に手のひらと足の指の皮むけに気づく。(手のひらは面積が広かった為もっと前からむけていたかも) ・小児科、入院先病院では川崎病のむけ方ではないと。 ・皮膚科で水虫ではない、アレルギー科では汗疱かもと。 ・入院初日AST、ALT、LDHの値が高かったが3日後かなり下がり1ヶ月後は正常値。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)