検索結果:10,000 件
一昨日に彫刻刀で人差し指の内側を切ってしまいました。 病院がやってなくてキズパワーパッドを貼って様子を見ています。 痛みはなく少し腫れてはいます。 すぐ病院にいくべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。
3人の医師が回答
数年前、指の第一関節に腫れと痛みが出た為、整形外科を受診したところヘバーデン結節と診断されました。 ヘバーデン結節の治療を積極的に行っている病院で治療をうけたところ 症状は短期間で改善し、その後は特に支障はありませんでした(治療もなし)。 ところが、昨日突然人差し指の第一関節が痛みだしました。 今日は指を握ると昨日よりは痛みは和らいでいますが 第一関節あたりの皮膚がうっすら赤くなり腫れています。 ヘバーデン結節は症状が一度改善してもまたなるものなのでしょうか? 現在右手の人差し指以外は特に症状はありません。
1人の医師が回答
土曜深夜に右手人差し指の指の腹の方が急に痛痒くなり、第一関節までが赤く腫れ始め、ズキンズキンと脈打つような痛みが現れました。 ちょうど右手人差し指だけ爪を切り過ぎてしまい水仕事も多いのでバイ菌がはいったのかなと思い、週明けに病院へ行こうと考えていたらいつの間にか赤い腫れも痛みも引いてしまいました。 現在、爪側の方に膿があるわけでもなく、指の腹が多少むくんでいるような違和感はある程度です。 この状態でも病院で診て貰った方が良いでしょうか? 調べてみたところ、ひょう疽に近い気がしますが診療に行くなら皮膚科でしょうか? よろしくお願いいたします。
お世話になっております。50歳女性です。 6日くらい前に左手中指の基節骨(第2関節と指のつけ根の間)を触ると少し痛みがありました。だんだん痛みが強くなって腫れも出てきました。指を曲げると痛くて曲げづらいです。今日、整形外科でレントゲンを撮って貰いましたが骨に異常は無いとの事。毛穴からばい菌が入って腫れたりする事もあるとの事で抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方されました。 指を曲げ伸ばししたり骨を押したりして痛みがあり、腫れも指のつけ根の辺りまで広がっているのですが、やはり骨は何ともないと思って良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
9日の土曜日から左手人差し指がズキズキと痛みだし、日曜日には指先がパンパンにはれ、爪の淵が紫色になってきました。連休明けの火曜に整形外科を受診したところ ひょうそ と言われ、切って膿を出してもらいました。抗生物質を処方してもらい、痛みは大分ひいたのですがまだ少し腫れています。木曜日に再診し、抗生物質を変えることになったのですが、変わらずです。こんなに長引くものでしょうか?また、内ひじに触ると痛い部分があり、皮膚の中にコリコリが触れます。先生曰く、リンパが腫れてる為で、指がひけばそのうちなおるとのことですが、そんなものでしょうか?悪いしこりではと思い心配です。
2人の医師が回答
2日前に外猫に指を咬まれてしまいました。その日のうちに内科外科の看板を掲げる病院を受診しました。 咬まれた場所は腫れてなかったので、抗生物質セフゾン7日分をもらい帰宅。 次の日から指が熱を持ち赤く腫れ上がってしまいました。背中に筋肉痛のような痛み、こわばりも出てきました。時々ですがめまいもあります。胃の痛みは抗生物質を飲んで胃が荒れているからでしょうか? 再度受信した方が良いでしょうか?それとも抗生物質を飲みきるまで待った方がよいでしょうか?もしくは、別の病院に行った方がよいでしょうか? 9ヶ月の子供に授乳中です。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
一月半前にベッドの角で右足薬指を強打しました。腫れて痛みもありましたが、指を自分の方(上)に持ち上げても痛みが増す訳ではないので勝手に打撲だろうと思い医者へ行きませんでした。湿布はしました。スニーカーを履くとだいぶ痛かったです。が、一月も経つと普段の生活には支障は無くなりました。その後二週間経ちました、が、私はバレエをやっていてトゥシューズが痛くて履けません。まだ関節は少し腫れています。今更なのですが医者へ行こうと考えてます。ずいぶんと時間が経ってしまっています、レントゲンを撮れば症状はわかりますか?この指の痛みはどのような原因が考えられますか?このまま痛みが残るか不安です。よろしくお願いします。
質問お願いします。 ちょうど1ケ月前なのですが、朝起きたら右手中指がしびれるように痛く、腫れたり赤くなったりはしていなかったのでうつ伏せになって寝てたし、変に指に負担をかけた体勢で寝てしまってたのかなぁと思っていたのですが、強い痛みはその日中でほとんど治まったのですが1ケ月たった今でも中指の第一関節付近がしくしくした感じで痛みます。 関節が痛いとゆうよりは、爪側でなく指の腹側や指の側面から中指の第一関節付近に負担がかかると痛みます。 仕事柄すごくではないですが指を使うので1日に何度も痛みを感じます。 見た目の変化もないですし、指の感覚などもしっかりあるので病院へは行ってないのですが、1ケ月も痛いとゆうことはやはり病院へ行った方がよいのでしょうか? また何か病気など考えられますでしょうか?
本日、親指の爪の間が押すと痛いなーと思い、指を痛めることはしていませんが、昨日子供が指を噛んでいて、結構強めに噛んでいたことを思い出しました。指を見るも特に出血や化膿は見られ念のためアクアチムという、昨年子供が指を怪我して化膿していたところに使っていた薬を塗るとどんどん指〜母指球あたりまでいたみがでてきてしまって、とりあえずたくさん洗い、ひやして、イソジンの消毒液をぬり、絆創膏で保護しています。最初よりは痛みは治りましたが、まだ少しヒリヒリと、母指球の痛みがあります。なんだか少し腫れてるようにもおもいます。気づいたのが次の日だったのですが、緊急性はありますか?また、このような傷はどこでみて貰えばいいのでしょうか?
6人の医師が回答
15年ほど前酷い切れ痔から肛門が腫れ病院に行ったら肛門周囲膿症になっていました。 その場で切開し膿を排出しました。 肛門周囲膿症は痔瘻になると聞いたのですが、それから同じ場所が腫れたりは無く、8年ほど前に2人目妊娠中に気になり他の病院で見てもらった時は肛門に指を入れ診てもらい、確かに肛門内に傷跡?はあるけど……腫れてみないとなんとも言えないから腫れたら来て下さいと言われそのまま腫れずに今に至ります。 これは痔瘻ではなかったのでしょうか? 肛門周囲膿症と痔瘻は同じ病気だと聞き、放置すれば癌化すると書いてあり怖くなりました。 特に腫れたり膿が出たりはありません。 痔瘻にならなかったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療