熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

乳幼児が処方薬を飲みません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子(生後1歳半くらい)が中耳炎になりました。 先生から抗生物質、解熱剤や咳の薬などを処方箋されました。複数の薬を混ぜても一つにしたものです。全て粉薬です。 食べ物に混ぜたら、特に抗生物質を混ぜた日には、半日は信用を失ったごはんを食べてくれなくなります。 服薬ゼリーなどに混ぜても、服薬ゼリーの匂いと薬の匂いが混ざって絶妙なすごいにおいになって、口に入れるのも難しいです。ゼリーで包み込むように指示がありますが、粉薬の質や量によっては無理があります。 では仕方ないからと、粉のまま口に入れたら、気管に入ってしまい、さっき飲んだ解熱剤もろとも吐きました。 特に、今日は抗生物質など複数の薬をけっこうな量いただいたので、飲ませられませんでした。 今日に限らず、これまで何度かお薬をいただきましたが、処方薬でなんとか飲ませられたのは、味が薄くてそこまでまずくなさそうなカロナールやビオフェルミンくらいです。 中耳炎と耳鼻科で診断されているし、抗生物質は飲んで欲しいと先生もおっしゃっていたのでそうしたいですが、いただいた薬を飲ませられず、かと言って熱は上がってきているため、仕方がなく市販薬の風邪用シロップ(熱、せき、鼻水に効く)をあげました。シロップなら飲ませられます。 どうしても薬を飲まない場合、それでもあげなければいけない時、どうしたらいいでしょう。 今、市販薬を飲んで、熱が下がり、落ち着いて寝ています。ただ、これでよかったのかと言う疑問はあります。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 夜中だけ発熱しているようです

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子についてです。 4/27の日中、痰が絡まっている咳と鼻水で出ている子供たちと1日一緒にいました。その子達は、2-3週間ずっと咳と鼻水が出ているようで、保育園にもその状態で行っているようです。 日中、息子も鼻水が出るようになりました。 その晩(日付けで言うと4/28の3:00頃)、触るとかなり熱く、呼吸が速かったのですが、30分くらいで再入眠できたので、熱も測らず解熱剤も飲ませず、6:00過ぎまで寝させました。 7:00頃熱を測ったら38.1℃(脇に汗をかいていないことを確認して測りました)、解熱剤を飲ませていませんが、そのあと日中はもう熱はなく、少し鼻水が出る程度で機嫌良く遊びました。 その晩(日付けで言うと4/29の2:00頃)、泣いたので抱っこしてまた寝かし付け、その時は身体が熱い感じがしなかったのですが、その後1時間おきくらいに泣いてしまい、その時夫が対応したのですが、かなり身体が熱かったようです。悪寒という感じで、震えてもいたとのことです。でも後で聞いたら、泣きすぎて震えていたのかも?とのことです。 7:00頃起きるのに、抱っこしたら全く力が入っておらず、だらんとしていました。 でもその後、飲んで少し食べ物も身体に入れて、すっかり元気に遊んでいます。 熱は夜中は測らず触って熱いと感じただけですが、起きてからはないです。 日中の症状は鼻水だけで機嫌良く遊べていますが、夜中だけ恐らくかなり高熱が出ています。 考えられる病気は何でしょうか? もし今日の晩、熱がなさそうでも明日、診療時間内に病院へ行った方が良いでしょうか? 息子も保育園へ通わせています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)