熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

首頚椎の手術の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

発症から手術後までの経緯をききましたので相談します。 手術前 目覚め後すぐの目眩が続き耳鼻咽喉科で検査するが異常なし 2018.3月 左顔の麻痺とピクピクする痙攣が出る 脳神経外科にてMRI 脳異常なし 体の痺れは下半身だけだったり上半身だけだったりと別々に弱い痺れ 半年後、左半身全体の痺れになる。痺れ方も強くなる この間も目眩はあったり無かったりを繰り返す 2019・3月 目眩外来(脳神経外科) 頸椎のMRI.CT異常みつかる 頸椎の狭窄 即、手術したほうがいいと言われた 2019・5月手術後の経緯 3時間で終わる手術が骨が硬く40分オーバー 術後すぐ右手握れず 2日目の夜から左の薬指小指肘にズキーンとする痛みが出る 水を触ると痛みが出る それ以外は左半身は痺れもなくなる 右半身に痺れがでる 冷たい熱い痛みが感じられず力も入らず MRIで右側の脊椎が腫れていると診断される 腫れが引けば良くなっていくと思うと医師の説明あり。 骨を削るのに時間がかかったこと 摩擦熱をおさえるために水をかけながらやったらしい。術後の後遺症のハッキリした原因はわからず 術後20日たちますが手の指先の麻痺がある。 曲げられるようになったが力も入らず腕から下はいまだに痛み冷たさ熱さがわからない 下半身の痺れは強く残っている 指の麻痺で腕が重くて肩凝りがひどく首に注射をしてもらうと楽になります ※頚椎の腫れは治るのか? ※右指先の麻痺は治るのか?(箸ももてない状態) ※痛み止めの注射の回数が増えると副作用はでないか?をお聞きしたいです。 指先が麻痺しているので、 当人は介護士でまた、手芸が得意だったのでこのようになるとは私としては、手術を受けさせたことに後悔しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1才9ヶ月の子供、昨日12時頃、ショッピングセンターで転倒し後頭部を強打してしまいました。

person 10歳未満/女性 -

1才9ヶ月の子供です。昨日(9日)の12時ごろにショッピングセンターで転倒し後頭部を強打してしまいました。その際はすぐに泣きましたが、左後頭部が腫れています。外出先でありすぐにクーリングしてあげられませんでした。帰宅後は元気だったので短時間入浴してしまいました。いつもはお昼寝を1-3時間程してるのですが昨日は30分だけだったためか、19時頃から食べながらウトウトし寝てしまいました。体が熱く体温測定しましたが37.2℃で眠たいから体温が上がっていると判ました。その後も1度起きましたがすぐに入眠し、翌朝(10日)の5時頃までぐっすり寝ていました。覚醒時、体熱感あり体温測定すると39℃で解熱剤(アンヒバ)を使用し、お昼には37℃台まで解熱しました。元気で食事の量は減ってますが食べれており水分も取れていたのですが、頭部外傷との関連が不安で小児科受診をしました。頭部を見てもらいましたが、頭血腫はなく、目のスクリーニング検査も異常なし。コロナ•インフルも検査してもらい陰性でした。その他風邪症状は鼻水と咳が気にならない程度に少しあるくらいで、様子見の指示をもらいました。その後も解熱剤の効果が、発熱なく穏やかに過ごしていました。が、お昼寝時間に寝ることが出来ずあくびは多かったように思います。16時ごろにまた発熱し38.5℃へ。そのまま入眠していきました。熱やお昼寝不足でいつもよりウトウトすぐ寝てしまうのか、頭部打撲の影響なのか不安です。頭血腫はなく、嘔吐がなければ大丈夫なのでしょうか?熱は全く関係ないないものなのでしょうか。夕方も解熱剤を使用しましたが3時間経っても38℃台で効果がないようで、クーリングをしていますが、これも気になります。

6人の医師が回答

空気清浄機

person 20代/女性 -

ハウスダストのアレルギー持ちです。 お忙しいなかすみません、2点ご相談です(>_<) 1.以前空気清浄機を使ってみたところ、家にいる間の鼻のグズグズ感やくしゃみはラクになったのですが、その代わりに友人宅や田舎の実家など、よそに出かけたときのアレルギー症状が明らかにひどくなりました。 使用前はその場所へ行っても症状はひどくなかっただけに疑問です。 そんなことがあり最近1年くらい空気清浄機を使うのを辞めています。 そしたら外出してもアレルギー症状がラクになりました。 例えば空気清浄機を使うことでハウスダストに対する免疫が低下するようなことはあるのでしょうか?それとも外出先が偶然ホコリっぽかったり逆にキレイだったりというだけなのでしょうか…。 2.この空気清浄機と言うのが、マルチ商法にどっぷり浸かっている姑に無理矢理使わされていたもので、この度この空気清浄機をクローゼットに片付けていたことで姑がヒステリック気味になり散々責められました。 片付けた事情を説明すると、「外出先でどんなにひどいアレルギー症状に苦しもうが、家にいるときは徹底して体を休めるためにこの空気清浄機を使え」と言っていました。 空気清浄機を使っていた間、外出先で鼻のグズグズやくしゃみ、ひどいときは目頭が熱くなって熱っぽささえ感じてしまうのですが、それを耐えてでも家で空気清浄機を使う必要はあるのでしょうか。 長くまとまりのない文章になってしまいすみません。 妊娠5ケ月で体を大切にしなければとは思うのですが、アレルギー症状の度合いと空気清浄機の有無にもし関係性があるなら自分がどちらをとるべきなのかと悩んでいます。 正直姑からの「あれ買え」「これ使え」発言や、断ればヒステリック起こす姑が一番のストレスだと感じてる今日この頃なのですが(;_;)

2人の医師が回答

3歳の子供、てんかん疑い、てんかん時の可能性のある症状について教えていただきたいです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男の子。熱性けいれん5回、無熱性のけいれん1回(予防接種後)、初発以外、5分以上のことがほとんどで、基本痙攣時は救急搬送していだいています。40~50分続いたことが2回。 痙攣による入院歴3回。 脳波・MRIでは特に異常がなく、てんかんという診断は現時点ではつかず、てんかん疑い、とのことです。 入院していた病院で、神経専門の先生の診察も受けていますが、次の受診日まで3週間ほどあるため、こちらで教えて頂きたいと思っております。 (1)昨日、夕方に発熱傾向(左右のわきでで差がありましたが、ピークで37.7℃)ダイアップを使っており、痙攣はおきておりませんが、その日の午前中の保育園のお散歩時にずっと右だけを向いていて、声をかけても無反応だったと先生から報告がありました。無反応でも歩くことはできていたので、このような様子はてんかんとは無関係でしょうか? (2)一応「無熱性けいれん」ということになっている痙攣がおきたときは、インフルエンザの予防接種の24時間後で、予防接種後は気にして何度も検温はしていましたが、最高で37.3℃、痙攣時も36℃台と発熱とはいえない状況でした。しかし、体はあきらかにほてっておりました。脇での検温では低く出るけれど、体内?脳内?では発熱しているときと同じ状況?ということもあるのでしょうか?(1)の時も午前中から熱はないけど体が熱かったと先生からお知らせいただいておりましたので気になりました。 次の診察予約日までに無熱性けいれんがあれば、早めて受診し、バルプロ酸ナトリウムを開始することになっておりましたので、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 発熱 受信目安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月 現在38.2度の熱があります。 経緯 7/26 涙鼻水くしゃみ 7/28 病院へ連れて行く 軽い鼻風邪とのことで ゼスランとカルボシステインシロップが出る しかし病院行く当日 鼻水などは止まっていて一見良くなっているように見受けられたが念の為連れて行った。 先生から治ったら薬はやめていいと言われたので 2日くらい飲ませてやめた。 そこから特に何もおかしい様子はなく通常に過ごす。風邪は良くなったと思っていた。 8/5 夕方あたりからぐずぐず。 18時から寝る19時あたりに起き起き その際少し体熱いことに気付く。 食欲があまりなかった。 ご飯も途中から拒否。 その後ぐずって寝る。 22時頃。体熱いため測ったら37.8 その後寝る。 0時頃。目覚める。37.4度。 2回くらい空咳あり。 りんごジュース100ミリぐらい飲んで再度寝る。 1時頃。37.1度。 2時30分頃。38.2度。 今は寝ています。 手は温かく足は手に比べると冷たい様子。 自宅近くに日祝もやっている小児科があるので 朝になったら受診したほうが良いのか 様子を見たほうがよいのか悩んでいます。 発熱以外に目立った症状はなく 心配な点は食欲がいつもよりない点 発熱が38度を超えた点です。 第一子、生まれて初めての38度以上の発熱なので受診目安が分からず困っております。 ご意見頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

71歳、悪寒、意識障害後に足の変色に気づきました

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母についてです。昨日の朝、職場に着いた時からものすごい寒気がしていて、本人もおかしいなと思ったようですが2階の事務所で事務仕事をしていたそうです。(その時電話対応したそうですが、相手の人曰く、様子がおかしく話がかみ合わなかったそうです)その後、階段下で座り込んだ状態の母を1階の人が発見。話しかけても反応もあまりなく目もうつろで、明らかに様子がおかしいと救急車要請し病院へ運ばれました。母は、意識朦朧としながら階段を降りたが、体がすごく熱くて、すごく疲れてだるくてやっと降りた事はなんとなく記憶があるがその後は全く記憶がなく気づいたら病院だったそうです。病院で38℃台でコロナ・インフル検査陰性、他にも心電図とか検査したが特に異常なしだったそうで、解熱剤を処方され帰宅したとの事でした。ただ、脳のCT検査や採血はしなかったそうです。普通はそこまでしないのでしょうか?そして、今日は食欲不振、だるさはあるが熱は平熱。言葉もはっきり発音できて痺れもめまいもなく、会話も普通にできました。しかし、左足の膝下から足首までが赤紫になってビンと腫れて熱を持っていました。この左膝下は昨年12月末に転んでぶつけて切れてものすごい出血し20針位縫いました。治りが悪く膿んだり腫れたりで抜糸も1ヶ月以上遅れました。ようやく腫れが引けてきたなと思ってたのに、今日は変色し腫れていてびっくりしました。母は現在脂質の治療はしていますが、糖尿病など他の病気はありません。外傷を負った時に破傷風ワクチン接種はしたそうですが、破傷風になってしまわないか、腐ってしまうんじゃないかとも心配です。検査の異常はなかったそうですが悪寒や意識障害を起こしたのは何が考えられますでしょうか?この足の傷が何かに感染して起こったのでしょうか?脳の病気が考えられますでしょうか?足は再度診てもらった方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子ども、高熱とリンパ節の腫れ

person 10歳未満/女性 -

月曜日…幼稚園に迎えに行ったら体が熱く、目が痛いと言い帰宅してから39.5℃ありました。すぐに40℃超え小児科受診。特に検査等せず症状の薬だけもらい帰宅。食欲も元気もなく水分だけでしたが、夜中は寝れていました。 火曜日…起床時から40℃超えの熱で座薬使用。2時間後くらいに37.3℃まで下がるが昼過ぎからまた上がり始め39℃を超え昨日とは違う小児科を受診。病院では40.6℃でした。 アデノの検査は陰性で耳を診てもらうと中耳炎でした。抗生剤を追加してもらい昨日処方された薬と併用。食欲、元気なしだったので夜に座薬使用。高熱が出てから寝てばかりでした。 本日…起床時38℃あるが少し元気も食欲も出てきた。 日中は37.1℃まで下がるが先程から37.5℃の微熱がまたあります。でもすごく元気になりぐったり感もありません。でもふと首元を触った時に右側の首筋の所にグリグリがあるのに気付きました。3cmくらいあるかもしれません。グリグリすると痛いようです。 これを踏まえて質問させて頂きたいのですが、中耳炎との診断ですが耳を全く痛がっていません。中耳炎には割となりやすいのですが、痛がる事は少なく高熱が出る事もありませんでした。今回は高熱が出ているのに耳は痛くないと言うし、耳鼻科ではなく小児科でしたが、耳が痛くなくても中耳炎になる事はあるのでしょうか?また中耳炎で40℃を超えるような高熱は出ますか? 首筋のグリグリはリンパ節の腫れでしょうか?リンパ節の場所がよく分からないのですが、腫れと痛みがあるのは高熱からくるものでいいでしょうか? 木曜日まで38.5℃あるようなら血液検査しましょうと言われていますが、グリグリを診てもらいたいような気もしますが熱も高くないので様子見で受診の必要はないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染の危険性と既往症?

person 50代/女性 -

体調不良が続いており、先週血液検査を受け、その結果が出たとのことで昨晩、内科を受診しました。 (体調不良の主な症状は、微熱と高血圧と不眠です) 私の前に、20代くらいの若い男性が予約で入っており、 マスクはしていましたが、待合の時間の間、激しく咳き込んでいました。 同じ場所にいた時間としては30分くらいだと思います。 その男性の後に診察を受けました。 私はその日も微熱がありましたが、この微熱はいつも朝と就寝直前にはほぼ平熱(36.4~36.7℃)に戻ります。 しかし、昨晩は就寝間際も37℃、今朝も朝から36.8℃で 9時の段階で37.2℃になりました。 今も体がとても熱く感じますが、正直、怖くて体温が測れません。 微熱は1ヶ月以上続いていますが、血液検査の結果は何も問題がなく 昨日の段階では、先生は、「このくらいの熱なら発熱とはいわなくていい」とのことでした。 血圧も 130/80 くらいでした。(1週間前の検査の日は160/111でしたが1週間、家庭で測った平均) 正常範囲内ですし、安定しているので心配いらない、とのことでした。 しかし、昨夜の若い男性のことを思い出すと心配で食欲も落ち、微熱が続くのも嫌な感じです。 再度、お医者さんに行くとしても、「昨日、お医者さんに行きさえしなければこんなストレスを抱えなくてもすんだのに」と言う思いで躊躇してしまいます。 とりあえず、以下が質問です ・昨晩の僅かな接触でのコロナの可能性は? ・微熱に対してどのように対処すべきなのか(今は熱っぽく感じると安静) ・再度、受診をするとしたら、何を目安に、どこへ行けば良いのか よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

HIV初期症状について

person 30代/男性 -

6/23に危険行為があり、6/28から体調が変です。症状は首の後ろからの多汗、熱は無いのですが体が熱くなったり、良くなったりを繰り返します。喉の痛みが1週間続き、今も痛いです。また鼻詰まりが7/2よりあり、鼻水の色が黄色くさらさらしている。 7/3には微熱も出始めています。HIVの初期症状はネット等で調べると一般的に2〜4週間で風邪のような症状が見られるとあります。それ以前にも私のように何らかの症状を起こす場合もありますか? HIVウィルスが急性期で増え続けているから体温の上昇を繰り返したり、リンパ節の多い首の後ろから汗が多いのでしょうか? 7/2に性病科にいき、症状を伝え、血液検査をしてました。抗生物質を1週間分もらい、昨晩から飲んでいます。が、今の所、症状はどちらかというと悪化している気がします。 もし熱が下がらなければ内科に見てもらうように言われましたが、喉と鼻が悪いので耳鼻咽喉科に行こうか迷っています。 最終的には検査を受けなければわからないというのは十分に理解しています。 しかし、誰にも相談できず、聞いてもらえる場所がほしかったので相談しました。今も調子が悪く、不安な気持ちで仕事どころではありません。 また、嫁が今月末に出産を控えているのですが日常生活で気をつけなければならないことはありますか? 子供と一緒に風呂は入っても大丈夫でしょうか? HIVに感染していた場合、治療を頑張って、あと、どれくらい生きられますか? 最も長く生きた方は感染後、何年生きられたのでしょうか。・・・希望を持ちたいです。 またHIV治療の最先端を知るためのサイトがあれば教えてください。 長文ですみません。以上、よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

4歳 下痢(水下痢) 黄色

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日も相談させて頂いのですが当初 5/12は屋外に居たため帰宅後具合が悪そうで、水分もあまり取らず、熱中症になったかな?と思っていました。5/12の晩に体が熱く、測ると熱はありませんでしたが一度だけ嘔吐しました。 5/13の午前中に一度だけ38.3℃出ましたがその前後はずっと37℃前後でした。 5/14はコロコロの便でしたが熱もなく、翌日には登園できるかな?と思っていましたが食欲が全く戻りませんでした。 そして今日の5/15はオムツから溢れるほどの黄色の水下痢が大量に2回出ました。夜はオナラと同時に黄色の下痢が出るという感じです。白色はまだ見てません。 自分で麦茶はゴクゴク飲みます。食欲はいつもの半分位まで復活はしました。 今更病院に行っても、、、と思うので当初行ったほうが良かったのかなと思うのですが、発熱が一瞬で嘔吐も1回だけだったのでずっと様子見をしてしまいました。 幼稚園からすると病院に一度行って欲しかった件だとは思いますが、今更行っても同じでしょうか?今後のためにもお伺いしたいのですが、仮に当初行ってた所で整腸剤で経過観察でしょうか?以前ノロウイルスにかかったときは嘔吐の回数が酷く、瞬く間に周りの大人にも移っていったので即日病院に行きましたが、今回はノロウイルスやロタウイルス、アデノウイルスに分類されないお腹風邪、何かしらウイルス性胃腸、という部類になるのでしょうか? ちなみに私(母親)は確かに胃腸の調子が悪いです。苦しいというか気持ち悪い程度ではあります。 上記3つのウイルス以外に分類されないお腹のは多々あるのでしょうか? 又、1週間後に日本脳炎ワクチン2回目を控えてるのでしょうが延期を検討するべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)