生理が来たのに体温下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,793 件

クロミッド服用で生理が止まる?

person 40代/女性 - 解決済み

体外受精を今年の4月より始めました、41歳です。 中刺激で、クロミッドを服用を10日間毎日1錠服用を、3回続けてきました。 (毎月の採卵ではなく、採卵周期、お休み周期、採卵周期、といったように、採卵の間に一周期あけて採卵を続けてきました。 はじめの2回は高刺激、その後の3回が中刺激でクロミッド服用です。中刺激は、クロミッド以外に、HMGフジ、ガニレスト、ゴナールを使いました。) クロミッドを使うようになってから生理の量がかなり減ってきました。 あまりに経血量が少なく日数も2日で終わってしまうので不安に思い、先生に症状を伝えましたが、 今は採卵に集中しているので子宮内膜の厚さはあまり気にしなくともよい、クロミッドは一周期あければ影響はほとんどない、とのお返事でした。 それでも私自身が心配性なこともあり、クロミッドの影響を考えて今回は2周期お休みしようと考えていたのですが、 基礎体温が下がり生理開始予定日を過ぎても、まだ生理が始まりません。 量が減ってしまったばかりか、ついに生理が止まってしまったかと心配しております。 質問は下記の3点です。 1.クロミッドの影響で生理が止まるようなことはあるのでしょうか。 2.クロミッドの影響だった場合には、しばらく採卵をお休みすればまた生理の量は戻ると考えていてもよいのでしょうか。 3.もし薬を処方していただく等を考えて受診するなら、生理開始予定日より何日経過後の受診がよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

凍結胚盤胞移植へ向けて

person 30代/女性 -

2021年12月に第一子を自然妊娠で出産しました。 以前、なかなか妊娠に至らなかったため、不妊治療専門のクリニックで胚盤胞の凍結まで行い、いよいよ移植というタイミングでの自然妊娠でした。 37歳のため、第二子も早めに欲しく、9月12日に断乳をしました。 週に一回ずつ授乳回数を減らして、約1ヶ月程かけて減らしつつの断乳となりましたが、未だ生理が来ておらず、冬の胚盤胞移植を目指して早々にクリニックを受診しました。 クリニックを受診したのが9月15日(断乳3日後)で、エコーで卵胞をみてもらったところ、「もう今日明日には排卵しますよ」との事で、同日タイミングをとりました。 また、受診当日血液検査で、プロラクチン︰12.9 TSH:4.30でした。 この血液検査結果を聞いたのは9月22日で、きちんと排卵済であること、内膜は12mm程度であることもエコーで確認できました。その日(9月22日)に黄体ホルモン数値検査の血液採取をしました。結果は次回聞きます。 TSHについては9月28日に甲状腺のクリニックでチラーヂンを処方いただく予定です。 前回が自然妊娠だったので、移植するまでは自然妊娠にも期待しています。 基礎体温について、今回は添付のようなグラフでした。 本日9月27日が高温期11日目くらいです。 本日基礎体温がガクッと下がってしまいました。また、朝トイレでピンク色のおりものを確認しました。 妊娠する前まではずっと高温期も14日は続いていて、その頃生理がくるので今回11日目で低温期・生理がくるのがかなり早いと思うのですが、断乳後の1回目の排卵〜生理は不安定なのでしょうか? 黄体機能不全が考えられるでしょうか?TSHは関係ありますか? TSHが安定してから移植となりますが、この感じだと、11月移植は間に合いそうでしょうか?

2人の医師が回答

無排卵月経の可能性による受診につきまして

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 31歳です。妊娠の可能性はありません。 先月の排卵期からダラダラと茶色い出血が続き、前の生理から24日目で生理の様な出血が一度だけありました。 しかしそれからまた茶色い出血が少量続き 36日目で又生理の様な出血がありました。 それからは鮮血が続いて3日経ちますが、量は少ないです。 いわば少量の出血がずっと続いている状態です。 基礎体温もつけていますが昨日からガクッと下がりました。 しかしキレイに2層に分かれているとは言えません。 婦人科には1年半前に行き、けい癌、経膣超音波、採血でのホルモンバランスの検査をし、異常はありませんでした。 今回の状態がとても心配で無排卵月経かもと思っているので受診するつもりですが、検査内容は経膣超音波と採血と考えて良いでしょうか? 無排卵月経だった場合、薬ですぐに治るものなのでしょうか? 又は他の可能性もありますでしょうか? 不正出血は今までもありましたが、生理はちゃんと毎月来てましたし、内膜もちゃんと剥がれていました。今回のようなパターンが初めてなので非常に不安です。助言のほど宜しくお願い致します。 参考までにストレスはかなりあり、休み殆どなく働いています。自営業です。

1人の医師が回答

排卵検査薬の陽性が続く

person 30代/女性 -

妊娠希望の為、8月5日より市販の排卵検査薬を使用しました。 朝、夕の2回使用しました。 5日の夕方使用したところ、基準線と同じ濃さの判定線が出ました。 6日の朝は判定線が薄く陰性、6日の夕方に同等の濃さの陽性が出ました。 その後基準線より濃くはならずに陰性が続いていたのですが、9日の夕方に判定線の方が少し濃い陽性が出ました。 10、11、12の朝方と基準線が濃い陰性が続き、12日の夕方に判定線が濃い陽性が出ました。 その後、排卵検査薬がなくなり、17日の本日の昼に念の為検査をしたところ、判定線が凄く濃い陽性が出ました。 2日~9日までは1日置き、又は続けてタイミングを取っています。 12日はタイミングが合わず、13日にタイミングを取りました。 何回も排卵検査薬が陽性になるのは何故でしょうか? 基礎体温も測っていますが、体温がぐんと落ちたのが4日で、5日から今日まで上がったり下がったりを繰り返しています。 生理不順で28~38日周期で生理が来るので(すごく遅れた時は55日周期)、早期妊娠検査薬を試した所、陰性でした。 9日頃から腹痛(軽い生理痛のような痛み)や腰痛があり続いています。 一度、婦人科を受診すべきでしょうか? 拙い文章で、長くなりましたがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

黄体機能不全について教えて下さい

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。私は来年の夏に入籍が決まっています。30半ばと年齢も年齢ですので、入籍後すぐに子作りを始める予定です。先月に婦人科で3回採血をし、結果を聞いて来ました。先生は「卵巣の機能が少し弱い。でもこれは年齢に伴うもので仕方のないこと。他に今すぐに治療を行なうような問題点はありません」とおっしゃいました。 そして別の日に聞きたい事(排卵日と思われる日から、数日間高温期になりませんでした)があり、再び婦人科を受診したのですが、その際前回の先生とは違う先生だったのですが「この結果を見る限り、大丈夫だと思います」とおっしゃいました。 なのですが、心配な事があります。 今年に入って4回くらい、高温期の最中に低温期並みに1日だけ、体温が下がってしまうのです。翌日には高温期の体温に戻るのですが…。 そして今月、いつもは13日から14日続く高温期が10日しか続かず生理になってしまいました。 この症状から黄体機能不全ではないかと思っています。婦人科の先生からは黄体機能不全という言葉は出て来ませんでしたが…。 もし、黄体機能不全だった場合、実際、子作りを始めるのは来年の夏からになるので、子作りを始めるタイミングに受診した方が良いでしょうか?それとも今すぐに診て貰った方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

排卵予定日前日に卵胞が見えない

person 20代/女性 -

質問させて頂きます。 妊娠希望の20代女性です。 妊活歴は2020年2月~、今周期で6回目のチャレンジです。 私のデータですが、現在に至るまで、生理周期は26日~28日で乱れはありません。 (たまに24日、25日で来ることもありますが、半年に1回程のレベルです。) 基礎体温測定もしていますが、測ってきた半年間、毎回二相性です。(低温期がやや高い、高温期がやや低いとの指摘は有り。) ホルモン値(E2 31.8、LH 3.7、FSH 8.3、PRL 7.9)は異常無しとのこと。 (個人的にはE2低いのでは?と感じております。) 既往歴は、バセドウ 病(3年ほど前から寛解状態で、服用も無し。血液検査も問題無しです。) と、ラトケ嚢胞(治療などはしていません。)のみです。 先日不妊専門CLを初めて受診したのですが、ちょうど排卵予定日の前日だったため卵胞チェックをしてもらうと、「もう排卵済みかも?」と医師が仰いました。 しかし、前日に自身で排卵検査薬を使った所、薄い陽性。クリニック受診当日の朝に陽性に。 今までも排卵検査薬は毎回使っているのですが、 私の場合、1日目 弱陽性→2日目 陽性→3日目 陰性(薄い線は見える) と反応し、毎回陰性となった日からぴったり+14日で生理が来ます。 これにより、今回 陽性の日のクリニック受診にてもう排卵済みとなると、そもそも卵胞が育っていなかった、という事になりませんか? 次の日には検査薬も陰性になり、体温もぐんと下がりましたので、この日が排卵日で間違い無いと感じています。 となると、排卵日前日に卵胞が見えなかったのは何故でしょうか。 (頸管粘液は有り、内膜は15.7mm) ちなみに自身の思う排卵日の次の日から体温も上がり高温期に入っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理が2日で終わった場合の排卵誘発剤服用

person 30代/女性 -

タイミング療法で2人目不妊治療中です。今回は7/18から黒いベタベタした出血が始まり、7/19には鮮血、この日が生理1日目と思い病院受診し排卵誘発剤を貰ってきました。 生理3日目(7/21の本日)から服用しなければいけませんが、昨晩から出血が少なくなってしまい拭いたら少し付くくらい、今朝は拭いても全く血が付かず生理が終わってしまったような感じです。 出血していなくても今日からお薬の服用しても問題ありませんか? また早期妊娠検査薬で陰性だったので妊娠の可能性はないと思いますが7/14まで黄体補充の薬を服用していた為か生理が始まっても基礎体温が若干高いままです。基礎体温が完全に下がっていないのでやはり妊娠していた、という可能性もあるのかも…と思い今日からの排卵誘発剤の服用が少し怖いです。服用しても大丈夫でしょうか? 昨年末にタイミング療法で妊娠しましたが稽留流産となり、今年に入って妊活を再開、今回で排卵誘発剤の服用7周期目です。先月は子宮内膜12mmと厚さに問題無さそうだったのですが、実は内膜が薄くて今回の生理が早く終わったという可能性はありますか? ステップアップ考えていますが昨年一度妊娠したこともありタイミング療法でもまだ妊娠の可能性はあるのではないかとここまで来ました。 前回妊娠時と違うことは排卵後の注射を打ってもらえなくなったということです。1人目の時も昨年の妊娠時も排卵後に2回目の注射を打ってもらいましたが現在は不足しているとのことで排卵を促す為の一回のみになりました。 やはり2回目の注射がないと妊娠に大きく影響はしますか? 長々と申し訳ありません。ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)