胃背中痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肝臓血管腫は治療は必要ないのですか?

person 30代/女性 -

背中と胃に激痛があり通院を始めました。最初に行った病院では胃カメラ検査の結果ピロリ菌が発見されたものの、胃の一部の生体検査も行いましたが腫瘍ではなく、胃びらん、胃食道逆流症との診断でしたがそこまでひどくはないとの診断で、ガスモチン、ムコスタ、パリエットを処方されました。薬を飲み始めてから少し症状は落ち着きましたが、また痛みが再発したため別の病院へ。痛みが酷いため胃潰瘍と診断されピロリの駆除の薬を処方されましたが、背中の激痛については胃が原因ではないのではないかとのことで腹部CTを行いました。結果、膵臓・胆嚢・脾臓・副腎・腎臓に有意な所見なし。リンパ節腫なし。腹水なし。とのことでしたが、肝臓に11.4mmの血管腫が認められました。血管検査も行いましたが、血液検査ではアルブチンが59.7と正常値より低く、Γグロブリンは22.2と正常値より高くΓGTPも77と正常値より多く出ています。以上の結果で医師からは特に肝臓や血液検査の結果には問題ないとされ、処方された薬は、胃のパリエットとムコスタの他はカモスタール、スパカール、ウルソ、エクセラーゼで、効能を見ると膵臓の薬のようです。肝臓の血管腫は治療せずともいいものなんでしょうか?また、生活についてはお酒と油ものを控えるように言われました。

1人の医師が回答

右側の肋骨のチクチクした痛みについて

person 30代/女性 -

11月の下旬から12月下旬にかけて1ヶ月程咳が続いていました。 化膿性扁桃炎やウイルスの風邪でした。 レントゲンも異常なしでした。 咳はおさまりましたが、1月17日大雪の日で雪片付けをしてから始めみぞおちの不快感や、背中の痛みを感じ、胃がいたいのかもと思いかかりつけの内科を受診しました。 腹部エコーや血液検査を実施し、心電図も特に異常がなく、胃薬を2週間だされました。 飲んでる間もあまりよくなった感覚はなく 生理になり婦人科から処方されている、ロキソニンを飲んだら不快感はなくなりました。 ロキソニンを飲んでる間に内科の再受診日となり痛みがおさまったならと胃薬を頓服でだされましたが、ロキソニンをのまなくなるとまたみぞおちというか、右側の胸の下のあばら部分がチクチクしたりあばらのまわり背中にかけて1周チクチクした痛みを感じます。 押したら痛いということはなくだまっていてもチクチクしたりします。 カイロやお風呂で温めるとすこし楽になり痛みがおさまったりしますが、この痛みは神経痛なのでしょうか? 食事の影響もあまりない気がしますが、チクチクします。痛みをまったく感じない時もありますし、薬が必要だと思うほど我慢できないほどの痛みではありませんが、すこし不安でストレスを感じます。 背中の痛みもポイントポイントで痛み、背中から胸の方につきぬけるような痛みではありません。 ねている時は痛みなどを感じず痛みで起きることはありません。 最近色々な病院続きで受診も疲れてきました。 また肋骨の痛みなどは癌なども考えられるとネットに書いてあり不安に思っています。 癌なども考えられますか? この3連休中で痛みは徐々におさまってきていて病院にいくほどの痛みではないですが、きになり質問させていただきました。 痛みも良くなってきているのでいまは受診は考えていません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)