腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

下腹部の痛み、虚血性腸炎、食事

person 60代/女性 - 解決済み

5日前の朝、排便後、下腹部の激しい痛み(下痢してない)、歩いたり動いたりすると激痛、安静しているとそれほどでもなく、お腹を押すと、痛いです。微熱もでて、水ぐらいしか飲めなくずーと寝ていました。2日後病院に行ったところ、エコー、血液検査、胸のレントゲン、CT(造影剤)の検査を行いました。腸に穴は開いてない、炎症がある。虚血性腸炎と言われました。1週間入院か、自宅の場合、ゼリー、おかゆでと言われました、頂いた薬はビオスリーです。今自宅ですが、発症して5日になり、少し良くなりましたが、まだ歩いたり座ったりすると、少し痛く、今はゼリーを食べていますが、体力が落ちだるいです。今日少し下痢しました。 1.今はほぼゼリーを食べていますが、お粥に切り替えるには、どのくらいのタイミングで?    痛くても少しならお粥にして大丈夫でしょうか? 2.お粥に入れるものでおすすめは  野菜とかも、細かくしたら大丈夫でしょうか 3.やはり、入院した方が良かったのでしょうか、又今からでも入院した方がよいのでしょうか 4.治るのに、自宅だと入院よりどのくらい長引くのですか

4人の医師が回答

妊娠中、便通があるのにガスが溜まる

person 20代/女性 -

現在15週です。13週後半から徐々にお腹に膨満感があるようになり、 ここ何日かは更に酷くなって、毎日便は出ているのに左脇腹と右脇腹に常にガスが溜まっているような感じがして寝返りをうつだけでも脇腹が痛んだり違和感があります。 肛門にはすぐ手前まで便がきているような感じがしたり、それが続くと肛門が痛んだりします。 座ったりすると、腸に響いて痛みます。 ガスが動く時はさしこむような痛みがあるし、 常にお腹がパンパンで苦しいです。 おならはよく出る日も出にくい日もありますが、基本的によく出るし、硫黄のような臭いでかなり臭いです。 お腹が張るのを最初は子宮収縮によるお腹の張りかと思い、張り止めも出してもらいましたが、毎日いつでも休むことなく常にお腹が張ってパンパンだし、 おならをしたり排尿すると少しお腹がラクになるのです。 ガスや便が肛門に向かって動く時にも痛みがあり辛いし、膀胱がパンパンになると子宮あたりが張るような痛みもあります。 便は毎日しっかり出ていて、多い時は一日に何回も出るので便秘ではないと思うんですが、 便は出ているのになぜこんなにガスが溜まるのでしょうか? 毎日ヤクルト、ミルミルS、ビオフェルミン、エビオス錠を飲み、雑穀米を食べています。 実際便通はあるし、なのにこんなにガスが溜まるのは異常でしょうか? ちなみに子宮後屈ですが、関係ありますか? ガスピタンみたいな薬は、病院で処方していただけるんでしょうか? かかりつけ医に聞いても、妊婦はそんなもんだよと言われましたが、立ち上がったり寝返りにも痛むほどガスが溜まるのは普通なのでしょうか??

1人の医師が回答

1ヶ月前から左上腹の違和感と軽い吐き気

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から左上腹の違和感と軽い吐き気があります。 左上腹の違和感は痛みがあったり、そこがグルグル鳴って動いている(ガスが溜まっている?)時もあります。 吐き気は実際吐くことはありませんが、なんとなく気持ちが悪い感じで、喉の奥を押されているような違和感を感じる時もあります。 この症状は食後、動いている時、寝起きに強くでることが多いです。 便は緩めで1日に何回か出ます。症状が出た後に排便をすると軽くなる気がします。 食欲はあります。 5日前に消化器内科で相談をしたところ、軽い触診だけでしたが、たぶん機能性ディスペプシアか過敏性腸症候群ではないかと言われ、 ラベプラゾールna錠10mg(朝1回) トリメブチンマレイン 酸塩100mg(毎食後) ドンペリドン 10mg (吐き気が強い時) を20日分処方されました。 4日間飲み続けているのですが、あまり改善されている気がしません。 1.20日分あるので飲み続けると効果が出てくるものなのでしょうか? 2.まだ若いから(35才)胃カメラをやる必要はないと思う(気になるならやってもいい)と言われましたが急ぎでやった方がいいのでしょうか?緊急性のある病気の可能性もありますか? 3.パニック障害(不安が強い)を漢方薬で治療中なのですが、西洋薬にするなどして不安感が減れば治るということもありますか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

102歳女性、痛みのため左股関節・膝関節を屈曲させています。(2月8日の質問の続きです)

person 70代以上/女性 - 解決済み

102歳の女性です。中程度の認知症、軽度の心臓弁膜症、心拡大以外は良好です。お伺いしたいことは、2月8日にご質問させて頂いた件の続きになります。 現状 左右側臥位の姿勢を取る際、特に痛みは訴えずどちらの姿勢を取ることも問題ありませんが、あいかわらず左股関節および左膝関節を屈曲させています。それぞれの関節を伸展させたり、股関節を開こうとしたりすると痛がり抵抗します。 2月11日の往診の結果 月に1回、医師に往診して頂いています。先生の見立ては関節を動かせること、内出血、腫れ、炎症がないこと、椅子に座れること等から、骨、脱臼に問題はないだろうとのことでした。(先生のご専門は循環器内科で整形外科ではありません) ご質問の背景 左下肢の腸腰筋、大腿直筋、内転筋群などへのマッサージや股関節、膝関節の軽いストレッチなどを行いたいと考えているのですが、本当に問題ないのかという不安をもっています。 ご質問 痛みの原因は、抽象的ですが、いわゆる“スジ”(靭帯など)を痛めたのではないか? もしくは“股関節唇損傷”(ネットで調べました)なのか? また、今後、この姿勢が長く続く場合、腰や内臓など何か注意すべきことはあるのか? ということについて知りたいと考えています。 一つ、補足をさせて頂くと、以前はベッドの外に足を出したり、ベッド内を90度回転したりと、ベッド内でかなり活発に動いており、訪問看護師さんからは「よく動いていたので、その時に何かあったのではないか」とのお話を頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左下腹部に痛み…

person 30代/女性 -

少々長い質問、失礼いたします。 先週の土曜日辺りから、毎日ではないのですが、1日~2日おきに 左下腹部(足の付け根の少し上側)に激痛(少なくとも今まで感じたことはない痛み)を感じます。 おなかの中でガスが動いたり、便が出るとだんだんと痛みが治まるのですが、 これはその便やガスが溜まってしまって起こる痛みなのでしょうか? 便秘になってもこんな痛みを感じたことがなかったのでビックリしています… そして今日なのですが、 粘膜のようなゼリーのような便(便秘薬のせいかこのような便が多いです)の数箇所に血が混じっているのが確認できました。 たまにある事でしたし、以前病院の先生に痔のせいだと言われた事があったので 今まではたいして気にしていなかったのですが、 今日は幾分血の混じっている部分が多く感じられたのと、 先にも述べた痛みが続いているのが心配になり 質問させていただきました。 ちなみに、私はひどい便秘症で薬を毎日飲んでいます。 薬を飲まないと一切出ないのですが、 飲んでいる日は量に差はあるものの大抵の場合は出てくれます。 この痛みの始まる前の日の夜はおなかの中でガスがかなり動くものの一向に出てくれませんでした。(その前に排便はありました) それと余談ですが、 この痛みの始まった日と同日に尿管結石の激痛にも見舞われ、 病院に行った時にお腹のレントゲンを見た先生がかなりガスが溜まってる、結石の痛みのせいで腸の動き悪くなったのかもと言われたりもしました。 そういったことも痛みの要因につながっているのでしょうか? まだ痛みが続くようなら、週明けにでも病院へ行こうと思っています。 消化器科で腹痛のことを相談すればよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

急にきた体の熱さとフラフラ

person 30代/女性 -

今の話しです。 朝からお腹の調子が悪く、胃の調子も悪かったです。しかし、毎日のように強いストレスや不規則な生活でつねに胃と腸の調子は悪いです。 今横になっていたのですが、急に体が熱くなり、フラフラしてきてグルグル回る感じがしてきて、気持ち悪くなりまひた。貧血が起きて倒れる直前の感覚です。 体が熱いのは10分くらいたちますがいまだに収まらず、汗もすごいかいています。動くと立ちくらみや貧血でそのまま意識を失いそうで動けません。頭に血がのぼる感覚もあります。 朝ごはんは食べましたが急にお腹もやたらとすいてきました。手も震えています。 これはなんでしょうか? 家の中は決して熱くなく、むしろ寒いくらいで今もいつものように毛布をかけてました。 最近、肩こりや首の凝りがひどくて、首を後ろに傾けると頭の付け根あたりに骨がぼこっとでます。これについては先月こちらで相談させていただきました。 胃腸の調子も毎日とても悪いです。 起きた時の胸焼けもあります。 3日前くらいには、気持ち悪さと吐き気で目が覚めました。初めての感覚でした。 食生活は時間も不規則で食べてるものも栄養バランスが悪いです。野菜果物は全くとっていません。 朝も冷凍食品です。 寝る時間もバラバラです。 最近はストレスのせいか運動も何もせず毎日家の中に引きこもり、横になってケータイを触るか寝ています。 強いストレスや不安を毎日感じています。 下痢などはなく、便も普通です。 頭痛もありませんが、虫歯を放置してるためたまに頭が重かったり虫歯が原因でのズキズキした頭痛はあります。 これを書いていてやっと熱いのがおさまってきましたが、一体何が原因でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)