検索結果:3,986 件
3週間程前から喉の痛みがあります。扁桃腺が腫れたような感じで飲み込む時痛いです。大きな口を開ける時も痛いです。でも鏡をみたら腫れているようには見えません。 昨日から、手のひら、指、足の裏、額が、とても痒いです。一部にぽつぽつと白く丸いものが出ているところもありますが、ほとんど何も、出ていません。この3週間の あいだに、急な嘔吐が2回あり、黄色くて、ものすごい苦い胆汁?のようなもの吐きましました。 1度目は夜中たまたまトイレに起きた際、2回目は出勤直後です。 倦怠感あります。7年前に健診で肝臓に血管腫があると、言われています。翌年は検査をしましたが、その後検査していません。2センチだったと思います。
6人の医師が回答
お世話になります。9ヶ月になったばかりの息子の事ですが、4・5日前から腕に汗もみたいな発疹があり、病院に行ってきましたが原因不明でした。痒みもなく膿む事もないので様子を見てます。最近両方の足の横と裏、に小さなポチポチが出現。あと足の指を丸めているためか指間が赤くなります。水ぶくれはありません… 赤みは気がつくと消えています。でもまた出てきます。熱は最高37,4・5でした。食欲はあり、機嫌もそこまで悪くなく舌も赤くなっているような感じはありません… 今手足口病が流行していると聞いてます。再度病院に行った方がいいのでしょうか?水ぶくれができ出したり食欲がなくなってから行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘の足全体にポツポツ湿疹を発見したのですが、コロナ療養中のため診察に行けず不安です。 7月27日(水)の起床時より発熱、 7月28日(木)に小児科にてコロナ陽性と診断。 4日間ほどずっと高熱だったのですが、 8月1日(月)には熱も下がり、食欲も戻って元気になりました。 そして本日、おむつを替える際に 太もも裏にポツポツ赤い湿疹を発見。 しばらく様子を見てみたら前もも、膝の周辺にもポツポツ出始めました。痒がってる様子は今のところないです。 発疹は手足口病にかかった際に見たことがあるだけなので、何か分からず不安です。コロナに関するものなのでしょうか?様子見でいいのかどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4歳の息子に昨夜から体、顔に湿疹・蕁麻疹ができています。 昨夜、塗料が剥がれて錆びている歩道橋に触り、そのまま顔や体を触ったことが原因ではないかと考えています。 (それ以外に思いあたるものがありません) 風呂上がり、寝る前にロコイド0.1%とアズノール0.033%を混ぜた塗り薬を塗ると多少落ち着きましたが、朝起きてからまた蕁麻疹が出ています。 こめかみ、頬、首の裏、足全体、腕などに蕁麻疹が出ていて、引き続き薬を塗ると治りかけるのですが、先ほど蕁麻疹が出ていた箇所から少しずつ移動している?ような感じで幹部の位置が変わっていきます。 お腹や背中は今は綺麗です。 本人はとても痒そうにしています。 救急で受診した方がいいでしょうか。
4人の医師が回答
4歳の子どもです。 4日前に38度5の高熱。 3日前には39度、昨晩は嘔吐と39度。 今朝も嘔吐、38度の高熱がありました。今は手のひらと足の裏に赤みがあります。他には鼻詰まり、たまに咳をしています。両眼は充血。下半身は痒みを伴っているため、赤みのある蕁麻疹のようになっています。 食欲はあるようですが、食べると数分後に嘔吐してしまいます。水分は摂れていて、おしっこも出ています。 昨日、小児科にかかり、インフルエンザは陰性、風邪の診断で、1週間高熱が続いたら再検査と言われました。 今の状況で、再度受診するとしたら明日は休診のため、明後日にまた小児科で血液検査をした方がよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
20代後半の男性の相談になります。 ここ1、2年で膝裏、肘の内側、手足の甲など写真のような荒れが続いています。 皮膚科ではステロイドや保湿剤など処方してもらってますが、完治や自身で良くなったと感じることはほぼないようです。 また、同じ症状かはわかりませんが、荒れていない足の裏なども酷い痒みが発生して、保冷剤などで冷やして麻痺させないと眠れないことも多々あるようです。 このような症状に当てはまる病名?や、何か有効な手段はないのでしょうか? 皮膚科には何度も行っているのですが、どこの皮膚科でも、発疹が出ているのでと同じような塗り薬のみです。やはりそれを続けるしかないのでしょうか? いまはアズノールという塗り薬を塗っています。 膝裏が酷く、日中も痛痒いため辛いです。 なにか可能性があるレベルでも構いませんので、アドバイスいただけますと幸いです。
3人の医師が回答
8歳の子供です。4月に右足の裏(指の付け根の真ん中あたり)にイボが見つかり、これまで3度液体窒素で治療をしてきました。 歩くと必ず足がつく部位なのでなかなか治りにくいと聞いております。 まだ取れる様子がないのですが、時々痒みがあるそうです。汗をかいて蒸れているのでしょうか? あと、歩いている時は痛みは気にならないが、止まった時にジーンとすると言います。 皮膚科には来週受診する予定のため、良い処置の方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 現在、3週間おきに受診していますが、液体窒素の治療は2週間後の方が治りは早くなるのでしょうか? 色々と質問があり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2歳児が足の甲と、膝の裏を強く掻いて、出血してしまい、保湿剤とワセリンを塗って大きいな絆創膏を貼って、少し治ったことろ、おまた風呂で掻いて出血してワセリン&絆創膏…を繰り返していました。 今は出血はなくなったのですが、傷口に滲出液があります。また、絆創膏のノリがつくところに赤みと痒みがあります。 1.この場合、どのような薬を塗りますか? 2.ワセリンは使わないほうが良いのでしょうか? 3.また、絆創膏は通気性が悪いのと、ノリが皮膚炎を起こしてしまうことで、包帯で巻いた方が良いのでしょうか?もし包帯を使つなら靴下はすぐ履かせるつもりですが、それでも簡単に取れるので、子供がまた掻いて出血してしまうのが心配です。 よろしくお願いします。
質問させてもらいたいです。 2020年頃から妊娠をきっかけに多形滲出性紅斑が毎年10月頃から3月頃にでます。 ピークは1月、3月です。 1回必ずなくなるのですがまた数週間後に発病してる状態です。 最近は、かゆみもあります。 検査もしましたが特に異常がなく、 熱などもありません。 しかし、湿疹だけは良くなることがなく、 その時期は必ずこの数年でています。 そこで質問なのですが、多形滲出性紅斑は毎年出るものなのでしょうか? また、そのまま様子を見ていて大丈夫なものなのでしょうか? 考えられる該当する検査は受けましたが、原因不明ってことでした。 足の甲、裏、膝から下、手の甲に出ます。 4月頃になると落ち着き、10月まで一切症状がありません。
6月12日に5回の嘔吐。一回下痢。 3日食欲不振でほとんど食べれない。 6月13日から足首から先がジンジン。 6月15日に5回の嘔吐。体が熱く起き上がれない程の倦怠感2日。 15日と16日はかなりのめまいと左右にふらつきまっすぐ歩けない。 じんじんした痛みは腕やふくらはぎにもくるようになる。足のじんじんは一ヶ月続き、10日良くなりまた悪くなるの繰り返し。夜になると痛くなる。 リンパも全身ぐりぐり。耳の下、首横、脇下、肘内側、鼠径部、膝裏でほぼ全て圧痛とおさなくても痛みあり。特に鼠径部と股下が痛かったりもありました。 内科に三回、微熱と関節痛が続くなら膠原病を見てもと。足むずむず症候群もあるかもと。耳鼻科では前庭神経炎ではないかと。神経内科異常なし。脳のMRI異常なし。 ●出た症状をまとめると、 起き上がれない倦怠感2日。 足のじんじん痛み。 肘周辺の痛み。 手のひりひり。 股やふくらはぎの痛み。 全身リンパの腫れと痛みと圧痛とあざ。 めまい2日。 嘔吐2日×5回。 まっすぐ歩けない2日。 肘周辺などの筋肉痛。 2ヶ月で7キロ体重減。 あちこちがたまに痛い、手がたまにピリピリ。 意識がもうろう、忘れやすいがあったり。 暑さをあまり感じなくなった。汗をかくと冷や汗に感じる。 足の裏や手のひらの発汗が感じられない。 足首のむくみ。 血液はCRPが少し高め、腸の炎症数値も高めという時期あり。今はわかりません。 ●要因として考えられるもの 歯が良くない。 ストレス。 生活が夜型で睡眠少ない。 最初が腸炎だったかも。 足にかゆい乾燥のあざが十センチ。 重い荷物持って仕事。 深夜の食事。 ●今でも続く治したいもの。 断続的な足と肘周辺の痛み。 リンパ周辺の違和感。 温度覚と足の裏と手のひらの発汗異常。 心療内科と膠原病がいいですか?全くわかりません。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療