検索結果:4,801 件
現在妊娠六週目、まだ心拍は確認できていませんが、妊娠しています。 産婦人科にいく前日に、 箱根旅行で大渓谷の火口に行き、火山ガス(亜硫酸水素、 硫化水素)を吸ってしまいました。そこで温泉で作っている卵も2つも食べてしまいました。旅館でも温泉入ってしまいました。。大渓谷では特に体調は悪くならずでしたが、その日の夜少し気持ち悪くなり、次の日産婦人科にいき検査をしました。元々生理不順でしたが、旅行にいく前に妊娠の可能性を考え、色々調べるべきだったと反省しています。 赤ちゃんには影響がありますでしょうか?
1人の医師が回答
6週3日で昨日無事に心拍確認ができたのですが、3日前から午前中のみ出血しています。日に日に若干増えていて、今日は昼用ナプキンが一杯になるくらいでした。午後になると一旦止まって、明日の朝またドバッと出ると思います。 医師に切迫流産とは言われましたが、このまま流産する確率の方が高いでしょうか? なぜ一番動きまわっている日中は一旦出血が止まるのでしょうか?(朝、起き上がる時に腹圧がかかってしまっているせいなのかな?と気になっています) 子供がいるのでなかなか安静は難しいのですが、歩くのも控えた方が良いくらいの状況なのでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
29歳妊婦です。まだ6週目で、次回の受診で心拍を確認することになりそうな状態です。 3〜4日前から身体がほてり、(熱は高いときで37.3℃)少し咳が出ていますがつわりの一部と思い、病院は受診していません。 ほかに、においを敏感に感じる、軽度の頭痛の症状があります。 2歳半の娘がいますが、特に症状はなし、保育園でもなにも流行っていません。 先ほど、だるいので念のためと思い、熱を測ったところ38.5℃でした。 解熱だけできたら充分楽に過ごせるかと思うのですが、市販薬で飲んでも良い薬はありますでしょうか?
2人の医師が回答
現在7週1日の妊婦です。 6週3日に産婦人科へ行き、胎嚢胎芽および心拍が確認できました。 1.その際お医者様からエコー写真をもらったのですが、子宮内にボコボコ穴みたいなものが見え、少し気になりました。 (胞状奇胎も穴みたいなものが見えると聞いたことがあるので) 2.ちょうど2週間前ほど前から足の甲が痒くなり、掻いてしまったせいなのか今現在も痒み及び赤い発疹と水疱が足全体(足首より下)に広がってしまいました。 ネットで妊娠性疱疹を調べると、妊娠中、または、胞状奇胎や絨毛上皮腫(ともに婦人科領域の腫瘍性の病気)に伴って発症と書いてあったので、もしかして胞状奇胎なのでは?と不安になり質問させていただきました。
今月2日に総合病院の産婦人科で受診をし、妊娠が分かりました。 しかし、お医者様からは、赤ちゃんの大きさと心拍の確認が出来たとしか言われず、週数を言われないまま診察が終わりました。 帰宅して調べてみると、計算上だと8週でした。 しかし、赤ちゃんの大きさは8mmだったので6週の大きさでした。 最終日生理の前は生理がなく、毎回1週間近く生理が続くので多少のズレはあるのでしょうか? またズレがない場合赤ちゃんの大きさについて、今後、流産などの心配はあるのでしょうか? 今のところ、生理痛のような鈍痛、ズキンズキンとした腹部痛はたまにあり、茶色いおりものが出るときもありますが、出血はありません。 つわりの症状もありますが、赤ちゃんが成長しているのか不安です。 よろしくお願いします。
体外受精で、二人目を妊娠しました。一人目は自然妊娠で、3歳になりました。4月24日に、凍結胚盤胞2個を移植。6日に陽性判定。13日に胎嚢一つと卵黄嚢一つを確認。今日の診察(多分6週末)で、胎嚢の中にもう一つ卵黄嚢を確認しました。前回から見えていた卵黄嚢には胎芽がいて心拍も確認できました。先生は、「胎嚢が一つだから、移植した二つが着床したのではなく、一つが二つに分かれた一卵性の可能性が高い。」と言いました。一つの成長が遅いから、消えてしまう可能性も高いけど、消えるのが遅い時期になると、もう一つに影響が出てしまう・・・。と。片方が消えてしまう可能性はどのくらいありますか?来週まで、様子を見ましょうと言われたのですが、消えるなら、来週までには消えてしまうのでしょうか?また、胎嚢が一つの一卵性双子はリスクが高くなると聞いていますが、どのようなリスクが有るのでしょうか?教えてください。41歳女性
以前相談させていただいた際は、ありがとぅございました。 前の説明にかぶりますが…六週で冷や汗が出るような腹痛があり(すごい便秘だったのでなんの腹痛かは不明です。)病院に行き初受診、袋のみ確認となり、二週間後にもう一度と言われました。いちよ、安静を言われましたが、帰宅後、少量の出血があり連絡したところ、出血が増えるようならまた連絡と言われました。 その後は、出血はなく茶色いオリモノが出ましたが一日くらいでおさまりました。腹痛もあれからありませんでした。 念のため、二日後に病院に受診しましたが、一回目より子宮内の画像がはっきり映り、袋もはっきり映り赤ちゃんも見えるようになっていました。心拍はなんとなくしか確認出来なかったので、予定通り二週間後の受診となりました。 説明が長くなってしまいましたが、質問したいのは、先生からは特に、切迫流産などや症状に対する説明がなかったので…なんだったのだろう…と思うのと、赤ちゃんは無事に経過を辿れているのか…また、初期の腹痛や出血によって赤ちゃんに影響は出ないのか…。不安になってしまいます。 まもなく、受診日になるのですが…心拍とれるかも不安です…。 いっぱい、相談、質問してしまってすみません…。 どうぞよろしくお願いします。
不妊治療によりこの度妊娠しました。 5w4dの診察で二つの胎嚢らしい袋が見えたので双子かも知れない。と言われましたが、その時に一つの袋のみ心拍が確認できたため、もう一つの袋はただの空洞か血腫の可能性もあると説明されました。 昨日、6w4dの診察でも前回同様二つ袋があるのですが、一つの袋のみ心拍が確認できてもう一つの袋はぼやっと中身があるように見えます。 先生には単胎でしたね。と言われました。 少し気になるのは、これまでの妊娠よりとてもつわりが重いことと、妊娠検査薬の反応がとても早い時期から濃く反応していたことと、排卵前の卵胞チェックで成熟した卵が左右に3~4個あったこともあり、多胎妊娠の可能性を思っていました。妊娠してから血液検査をしていないため数値などはわかりません。 昨日の時点で単胎と言われましたが、これから先もう一人が確認されるようなことはないでしょうか?今は経膣ですが経腹エコーになったらもう一人が見えてくるなどの可能性はありませんか? 10週目以降、別の病院に転院しなければいけないようなのですが、双子の場合と単胎の場合では全く違う病院になるため気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。
こんにちは。 長文ですみません。 先日、体外受精にてやっと妊娠できました。 11月1日に心拍確認出来て医師より 「7週1日になります。」と言われました。 順調との事でした。 次は2週間後に来てくださいと言われ、 11月14日に心拍確認したトコロ 赤ちゃんの心臓が止まっていました。 赤ちゃんがまだお腹にいるので、手術をしないといけないんですが、体外受精で通っている病院は県外で、自宅から高速道路を使って往復6時間 位かかります。先生も遠方なので、手術するのは、こちらの病院でも地元の病院でも良いです。と言われたので、地元の病院で手術をしてくれるトコロを探しました。なかなか受け入れてくれる病院が見つからず、やっと受け入れてくれ総合病院が見つかり、昨日(20日)診察して頂きました。 予約等がいっぱいの様で、12月4 日に手術となりました。 先生に、そんなに先でも大丈夫何でしょうか?と聞いたら、「まあ、その位なら大丈夫でしょう。もしかしたらその前に赤ちゃんが自然に出てくるかもしれないし」と言われました。 現在、出血や痛みはありません。 下腹部がやや重い感じがします。 12月4日まで大丈夫か、他の病院で早めに手術してくれるトコロを探した方が良いのか… 昨日から不安です。 どうぞ、よろしくお願い致します。
排卵日から数えて現在7w4dです。 下記について諸先生方の見解をお聞きしたいです。 ・最後の生理12/25〜 ・1/5 排卵検査薬陽性 タイミングとる(この周期ではこの日のみ) ・1/17 妊娠検査薬陽性(排卵日から数えて3w4d) ・2/5 1度目の診察。胎嚢15.6mm 胎芽、心拍確認できず。胎嚢の大きさからして5週真ん中〜後半と言われる(排卵日から数えて6w2d) ・2/14 2度目の診察。胎嚢測定なし、胎芽4.9mm、心拍確認済み 胎芽の大きさからして6週相当と言われる。(排卵日から数えて7w4d) 上記のように1週間分ほど赤ちゃんの成長が遅れていますが、2/5から2/14の間で赤ちゃんは1週間分ほどの成長をしているとのことです。 排卵日については、タイミングをとったのが1回のみということから排卵日に大きなズレはないかと思われます。(3w4dですでに、極薄ですが陽性反応も出ましたし) 1週間分の成長をちゃんとしていることから、かかりつけの先生はひとまず喜んでいいとおっしゃってくれました。 排卵日にズレはなくても、実際は受精から着床までの間もわからないことが多い、というようなことも仰っていました。 稀なケースなのかなと思いますが、たくさんの方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4801
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療