ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

腫瘍マーカーCA19-9、SLX高値について

person 40代/女性 -

肝機能異常から病院にかかりまして、転移性肝癌の疑いでしたが、肝臓の腫瘤状病変は肝嚢胞でした。高度脂肪肝もあります。血液検査の肝機能は、2週間ごとの推移で、AST179→144→102、ALT222→167→114、γGTP113→80→63、LDH282→255→203と少しずつですが、下がってきています。食生活と運動を心がけています。 ただ、腫瘍マーカーCA19-9が、8/10に155.7であったのが、9/11に203.7に上昇していました。またSLXは8/28に46が9/11に41と、まだ高値です。 SLXが高値だったので、胸部CTを撮りましたが、風邪の後とかに見受けられる石灰化の箇所があったようですが、悪性を疑うものはないとの結果でした。 腹部胸部骨盤部の単純CT、腹部骨盤部造影CT、腹部造影MRI、胃カメラ、大腸カメラ、異常なしでした。胃と大腸は組織検査も異常なしでした。膵臓や腎臓、脾臓などは腹部の検査で何もないそうです。 子宮頸がんは異常なし、経膣エコーで卵巣や子宮診てもらっていますが、指摘されたことはありません。 骨盤内MRIは撮っていませんが、CTでみた限りでは異常はない様子だそうです。 8/6で4年近く飲み続けていた低容量ピルのヤーズ配合錠を中止し、まだ生理はきていません。胸が張って痛かったり、下腹部に生理前のような違和感ありますが、まだなりません。 あと胆のうに胆砂が貯留しているみたいですが、症状のない胆石は何も治療しないと言われました。 私の腫瘍マーカーは、どうして上昇するのでしょうか? 先生は体質じゃないかとおっしゃっていましたが、今回更に上昇したので、心配ならとPET CTをと勧められ受けることにしました。今までたくさん検査してきて、癌があれば、今までの検査で見つかっているはずと言われましたが、本当に精神的に辛いです。

3人の医師が回答

左側の身体の痛みと肝臓の数値が高い

person 30代/女性 -

春頃から下痢、背中の痛み、貧血動悸など体調不良が続き内科に受診したところ 過敏性腸症候群だと診断され薬を処方していただき服用しましたが良くならず大腸内視鏡検査をしましたが異常は見つからなく、 背中の痛みが頻繁に続いた為整形外科にて軽度の頸椎ヘルニアと診断されました。リハビリ、処方された薬を飲み背中の痛みは多少軽減されリハビリも終了しましたがその後膀胱炎にもなり 下痢はずっと治らずで今月水下痢と腹痛、膨張感が酷かったので胃腸内科にて触診で腸炎、過敏性腸症候群だと言われ薬を処方され腹痛はだいぶ治ったのですが先週から食欲もなく 左のみぞおち付近から脇腹、背中にかけてジンジン?鈍痛?と痛みがあり 今朝起きたら吐き気、寒気、ふらつきも出てきて、近くの診療所に行き経由を話したところお酒の飲み過ぎじゃないかと言うことで肝機能の血液検査をしたところ Y-GTPが204と総ビルピリン2.3の数値が出た為お酒の飲み過ぎの体調不良だと言われ禁酒すれば背中の痛みも体調も戻ると言われました。 6月頃の肝機能の血液検査では特に異常が見られなかったのですが(AST.ALT.ALP.LDH数値正常) アミラーゼは検査してません。 膵臓肝臓あたりになにかあるんじゃないのかと思い腹部エコーを頼みましたが調べなくても大丈夫と言われてしまいそのまま帰ってきましたが 春頃から何箇所か病院も回って相談してきましたがストレスだと言われることが多く検査は大腸内視鏡、 肝機能の血液検査、心電図しかしていません。横になってれば楽なのですが立ち上がるとふらつき背中、脇腹の痛みがあります。人間ドックを受けた方がいいのか総合病院に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

肝内胆管狭窄の判断について

person 30代/男性 -

お伺いいたします。肝内胆管の枝の末梢部に約5mmの限局性胆管拡張が3.0テスラのMRCPで見つけました。造影CTも見たが結石や腫瘍などの異常がないそうです。血液や腫瘍マーカーも正常で、経過観察との事です。 昨年の秋頃に謎の肝障害がありまして、その時はALTが100超えました。血液検査で色々調べましたが、ウイルス肝炎ではなく、肝障害が原因不明でした。しかし肝障害と同時期に抗不安薬を飲んでいました。今は飲んでいなくて、肝臓の各数値も正常値に戻っています。 MRCPの画像を先生が見せてくれましたが、確かに拡張が胆管末梢部のみ存在します。しかし、私が気になる事は、その拡張部胆管よりすぐ下の胆管が狭窄してるかどうかです。MRCPの画像で、先生がPCのカーソルでその拡張胆管部より下の胆管のサイズをMRCPの平面図で測ってくれました。約1.4mmくらいでした。ちなみにこの1.4mmは、胆管断面円形の円周(胆管の太さ)や、胆管断面円形の直径ではなく、MRCPの平面図の胆管の直径です(胆管断面円形の直径や、胆管の太さつまり円周はMRCPで見れないだそうです) 画像をチェックしてくださった放射線医師の方も、対面診察の医師の方も、この約1.4mmの胆管は正常サイズの胆管で、狭窄胆管に見えないと話しました。MRI結果報告書に異常所見は限局性肝内胆管拡張しか書いていなくて、胆管狭窄の記載がないです。 ネットで調べましたら、悪性の肝内胆管狭窄が多いとのことなので、もし狭窄だったら怖いです。ネット上で肝内胆管が<3mm、<2mmなら肝内胆管狭窄との書き込みもあります。 私の胆管拡張部のすぐ下のこの約1.4mmの胆管は正常サイズの胆管ですか?狭窄していないですか?また、肝内胆管狭窄は何mmが基準ですか? 皆様のご見解を聞かせてください。 よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

3人の医師が回答

ネイリン服用に伴う肝機能障害

person 50代/男性 -

52歳、主人です。 主人は30代から脂肪肝と診断されて ガンマは、ずっと3桁でした。 altは、50から40 astは、30から40くらいでした。 そこまでの肥満では、ありませんが 結婚して12キロ太り169センチ 70キロでした。ここ4年で 12キロ痩せてもとに戻りました。 58キロでむしろ痩せ気味です。 ここ5カ月くらいは、alt30.ast20 くらいで、ガンマもやっと100を切りました。結構痩せても、まだ高いのですが、特にガンマが高いです。 これは体質的な 事もありますか?中性脂肪もやっと 基準値になりましたが110くらいです。食事は確かに偏ってましたが ここ5カ月くらいでかなり見直して ウォーキングもはじめました。 あと肝硬変などは、逆に 数値は下がると書いてあり肝硬変では ないかとも心配です。 アルブミンは4.5総ビリルビリンは0.7 LDHは169.CHEは365です。 末期でなくても初期の肝硬変では ないかと心配です。 血小板は、18くらいです。 1カ月半くらい前に、足の水虫で 皮膚科で診察を受け、肝機能数値は 少々高いけど、alt32.ast23 ガンマ84なら大丈夫だろうと ネイリンを処方され1カ月半服用した ところ、本日のalt54.ast24 ガンマは204でした。 ガンマは、もともと3桁が多く やっとこの数ヶ月で2桁になったのですが。結果ネイリンは服用中止に なり塗り薬に変更になりました。 たった1カ月半で、こんなに上がるものですか?あと主人の場合 ガンマが高く出やすいです。 アルコールは飲まないし、肥満ぎみでしたけど痩せました。ただ偏食は 確かにあったのでここ5カ月は、 タンパク質、野菜など、バランス良い食事を心がけてます。 まとまりが悪くてすみません。 数値が下がるのも、肝硬変 かと心配ですし、数値が上がるの 肝機能悪化ではないかと心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)