げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

「逆流性食道炎なのかどうか」の追加相談

person 40代/女性 -

その後薬を飲み始めたのですが数日でやめてしまい、また新たに消化器内科にかかりタケキャブ2mgとガスモチンを処方され今で4日目ですが、ミントのようなスースーとした清涼感は無くなりません。 かかった消化器内科の先生は、スースーするという症状は初めてと言われていました。 なので、とりあえず薬を飲んでみますがという感じでした。 げっぷはたまに出るぐらいですが、胸焼けなどの症状は感じません。 また、このスースーする感じがドライマウスにも当てはまるのか、可能性として以前に内科で膠原病やシェーグレン症候群の血液検査として抗核抗体を調べてもらい、40で陰性でありどちらでもないと言われました。 ガムを噛めば唾液は出るので、ドライマウスでもないような気もします。 本日歯科にかかり症状を訴えたところ、口内は潤っていますとのことでした。 逆流性食道炎の件を話すと、胃酸が逆流して粘膜が炎症して過敏になっているのかもしれませんとのことでした。 一応口腔外科の紹介状を書いてもらい、来週にはかかる予定です。 ガムを噛んだりタブレットを舐めたりすると、唾液が出るため症状が落ち着いたりします。 鼻呼吸するとスースー感じるので、マスクをするのですが感じない時が多いです。 呼気が暖かいのと、加湿されるためでしょうか。 寝る時もマスクや口周りをおおって寝ています。 寝ているときは感じないようなので、そのまま寝れていますが・・・ ストレスとか口腔異常感症とかそういうのもあるのでしょうか。 このミントのようなスースーした感じは、逆流性食道炎であっているのか、いつになったら治るのかとても不安です。 もう二ヶ月以上この状態です。 薬を飲み続けて様子をみるしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中1娘がトュレット症です

person 10代/女性 -

保育園年長より瞬きがはじまり、小学校低学年より体をくねらせたりゲップをする動作が出てきました。子供の発達も診てる小児科に受診しましたが様子を見ましょうとのことで定期的な受診だけしてました。しかし小学4年生頃よりうっうっといった声や笛が鳴るような音が出始め、顔をしかめたり腕をふるなどの運動チックが目立つようになり周りの子から指摘されるようになったのと同級生の視線が気になり始め精神的に子供が参ってきたので内服を開始しました。しかし中学生になっても治らず特に夜寝る前が酷い状況です。顔が真っ赤になるほど息を思い切り吐き出し苦しそうにします。お薬の量を増やそうかと促しても眠くて授業がわからなくなるから嫌と言います。学校でいじめやチックについて何か言われてるわけではないと言いますが、チックが出た後の囁き声が聞こえると自分のことだと思い落ち込んでいます。かといって自分の事を言ってるのか確かめるのも怖くて嫌だといいます。担任の先生に頼んでクラスの子達に説明してもらおうかと促してもそれは自分を特定の目で見て欲しくないといって嫌がります。親としても授業の事を考えると安易に薬の量を増やす事も躊躇し、かといって現状のままでも本人がつらいだろうと悩んでます。今は内服のみの対応ですがほかにアプローチする方法があれば知りたいです。また、子供に対する対応に助言をいただければありがたいです。 内服は夜飲んでいましたが昼飲んだ方が学校にいる間のチックが抑えられるという子供の希望で今はお昼に飲んでます。

2人の医師が回答

3ヶ月男児 飲みムラが心配 体重減少

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 月齢115日の男の子です。 出生体重は2748gで、現在6260gです。 4/24くらいからおっぱいもミルクもあまり飲みません。 混合で育てています。(大体半々くらい) 夜など寝ぼけておっぱいを30分以上(長い時で1時間以上)飲む時もありますが 10分ちょっとで嫌がって泣いたり、 遊びだしたりして飲むのをやめてしまいます。 そのあとミルクを追加したりしますが、 飲んだり飲まなかったりです。 ミルクのみあげる時も、今までは160〜180飲んでたのですが、 24日以降90〜100、よくて130ほどしか飲みません。 お腹が減ってる時は160飲める時もあります。 苦しそうにしている時はゲップを出させたりした後に飲ませようとしますが飲みません。 お昼の時間帯は疲れるのかおっぱいはあまり飲みたがらないのでほぼミルクです。 授乳の時間体も決めず、毎時間おっぱいかミルクか定まらないのもいけないのでしょうか? 家にスケールがないので、商業施設など行った際に測るようにしていて、 4/15は6560gあったのに 4/27(今日)測ったら6260gに減っていました。 機嫌も良く、おしっこも出ているんですが、心配です。 便は自力で出す時もありますが、 綿棒浣腸して1日一回くらい出しています。 病院を受診した方がいいのでしょうか? 元気なら大丈夫でしょうか? 3ヶ月頃から満腹がわかるようになり、体重が落ち着くとも聞いたこともありますが、 減りすぎなのではないかと心配です。 母乳がどのくらい出ているかわからないので、 (搾乳すると結構出ている方だとおもいます) 1日トータルどのくらい飲めているかもわからないので困っています。 まとまりがなくすいません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

34歳女性、右肩甲骨横の痛み、食道の飲み込みにくさと違和感、食後すぐのゲップ

person 30代/女性 -

34歳女性 橋本病 妊娠糖尿病(2020年第一子妊娠時)→出産後経過観察 胆石症(2022年11月2日胆嚢摘出手術済み) 脂肪肝→経過観察中 今月2日に胆石手術で、胆嚢摘出手術を受けました。 経過良好です。 退院後は、消化の良さそうなものを中心に食べ油物を控えていました。 しかし、24日昼過ぎから、急に気になりだしたのですが、食道の飲み込みにくさを感じるようになりました。 食べていると何故か飲み物も食べ物も少しひっかかる気がして、飲み込みにくい気がします。 食べてすぐゲップが出ます。 食事している時以外もずっと少し違和感があります。 その後から、右肩甲骨横の痛みが出てきています。肺の違和感のような肩甲骨横が筋肉痛のような凝ったような痛みです。 発熱やしんどさはありません。 今年10月8日に毎年の胃カメラを今年も受けました。 数年前のピロリ菌除後の慢性胃炎経過をみるためです。特に問題なく、少し赤くなっている部分の生検も大丈夫でした。 ですが、いつも胃カメラでは、症状はないのに、逆流性食道炎の跡があると言われることはあります。 ちなみに、今月2日の胆石手術後の11月4日は、全身麻酔をした関係で肺のレントゲンも撮りましたが、異常はありませんでした。 胃カメラをしたのが先月で、その後この1ヶ月弱で、そんな大病になっている気はしないのですが、この症状は逆流性食道炎などが考えられますか? 右肩甲骨横の痛みや喉の飲み込みにくさを感じ始めた日のお昼は、久しぶりにチキンステーキや生野菜サラダを沢山食べました。 その辺りの日は、日中の過ごし方の姿勢も悪かったです。 胆石手術後 右肩甲骨横の痛み 食道の飲み込みにくさと違和感 食後すぐのゲップ からどんな病気が考えられるか教えてください。

3人の医師が回答

3歳の子どものことで色々と悩みがあります。

person 乳幼児/男性 -

最近3歳の子どもが、頭と体がクラクラする。足が痛くなる。手が痺れる。頭が痛くなる。吐きそうになる。と教えてくれました。私が勝手に思っているだけですが、クラクラする時に全部の症状が出るのかなと思っています。特にこれをしている時になるという感じではなさそうです。保育園でも具合が悪くて立てなくなることがあるそうです。担任の先生には話していないみたいだったので様子を見てほしいと伝えました。家で具合が悪くなった時は、クラクラすると3分〜5分ほど横になりまた遊び始めます。前に保育園の廊下で走り回って滑って後頭部を強く打ったことがあります。その時も不安でしたが、特に気になる症状が出なかったので病院には行きませんでした。その後も転んでコンクリートに頭を打ったり、保育園(室内)でブランコから落ちてその下にあった台の角に頭を強めに打っておでこや頭の数か所が凹んだり(今も治っていません)、大人がドアをおもいきり開けた時に角に頭を強く2〜3回打ったり、掃除機が頭に倒れてきたり、氷で滑って後頭部を強く打ったりなどその他にも頭の怪我が本当に多く、脳内出血しているのが原因なのではと思ってしまいます。MRIを使用するとリスクがあると聞いたので怖いのと、もしかすると小さい金属?(おもちゃ)を飲み込んでしまっているかも知れないのでそれも怖いです。 あと、子どもは胃が未発達なので吐きそうになったり吐いてしまうことがよくあると聞いていたので最初は気にしていなかったのですが、1年ほど前から毎日何度も吐きそうな仕草をします。嫌な顔をしながら口をモグモグします。最近は、今吐きそうになった。口の中まで上がってきた。と教えてくれます。ゲップやしゃっくりが多いのも気になります。吐きそうになったりゲップをするのは食後すぐだけではなく数時間経った後もなります。私の母が時々遊びに来るのですが、部屋中どこでもたばこを吸うし灰が服についても落ちていても全然平気な人です。時々子どもも一緒に車に乗せてもらうのですが車の中も灰だらけです。灰皿の吸い殻を捨てる時は思いきり指を突っ込んで、洗わず色々なところを触ります。子どものことも触ります。ご飯を作って来てくれることもあるのですが、料理をしながらたばこを吸うので、灰が入っているのではないかと怖いですが、子どもは美味しいと食べてしまいます。私がうつ病で何もできず、自分のことしか考えられなかった時期がありました。3ヶ月ほど母に預かってもらっていたので、子どもが灰を大量に摂取している可能性もあり急に怖くなってしまいました。母は私たちの家に週4〜5回ほど遊びに来ており泊まっていくこともあるのですが、布団にも灰がついていると思います。それを子どもが摂取している可能性もあります。子どもがばーば大好きなので会わせないという選択もできず、母は私が何を言っても怒るだけなので改善もできません。話が長くなってしまいましたが、クラクラや頭痛吐き気など、たばこのせいでもあるのではと思ってしまいます。 あともう一つ、子どもが寝ている時に毎日ビクビクします。手だけの時もあれば、足と手両方の時もあります。体全体が大きく飛び跳ねる感じの時もあります。寝入ってから1時間ほど続きます。ずっとではありませんが定期的になります。痙攣なのではと怖くなる時もあります。口をモグモグクチャクチャも頻繁に。気になることばかりで、命に関わることだったらと思うと全て怖いです。 でもこれだけ気になることがあれば、何科に行けばいいのか分かりません。かかりつけの小児科は色々あり信用できなくなってしまったので行けません。

4人の医師が回答

1か月児が夜間、苦しそうにえづきます

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になったばかりの男児です。ここ一週間ほど、深夜〜明け方にかけて毎晩苦しそうにうなったりえづいたりします。混合栄養で、2〜3時間間隔で授乳し、夕方ぐずった時にミルクを足しています。日付が変わるころ授乳したあと、大抵寝付くか大人しくしていますが、大体2時過ぎくらいに目を覚まして、少量吐くか、苦しそうにえづき、その後泣き出します。縦抱っこして10分ほどすると落ち着き、横抱っこで眠ったようにみえますが、ベビーベッドに置くと苦しそうにうなったりえづいたりし始めます。お腹やのどがぎゅるぎゅると鳴って、こぽっと何かこみ上げてきたものを飲み込むような仕草を繰り返し、泣きます。 仕方なく抱っこして、また眠ったようにみえ、ベッドに置くとえづく、を繰り返し、その間は授乳を受けつけません。(一度口を開けたので5分ほど吸わせたら、ほぼ全てと思われる量を吐きました。)結局前の授乳から4〜5時間経ったくらいで泣き方が変化し、そうすると割りときちんと飲んでくれます。しかしその後も6時くらいまでは安定せずうなっており、抱っこしているとそのうちに落ち着いて、日中はぐずっていたとしてもうなったりえづいたりはほとんどありません。(ゼロではありませんが。) 熱はなく、顔色も悪くなく、尿も出ており、便については1か月検診でお腹が張っていると指摘があったため、一日2回程度綿棒浣腸をしています。げっぷはなるべくさせていますが、授乳直後は10分程度時間をかけてもしないこともあります。 そこでお伺いしたいのですが、 1 何か病気の可能性はありますか?病院を受診すべきでしょうか。 2 受診時には症状がないと思うのですが、それでも診ていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

8歳女児 体調頭がフラフラしたり、急に雷みたいになってボーッとしてしまう

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児です。 最近、ここ一か月くらい、様々な不調を 訴えるのですが、何科にかかったらよいのかわかりません。 本人の言う症状は、時々頭がフラフラ、クラクラする。頭の中がザーッとなったりピカっとなったりして頭が真っ白になったみたいになる。 よく気持ちが悪くなる。ゲップがでたり、少し口の中にお腹の中のものを戻したりする。お腹が痛くなることが多い。(下痢などは無い) などです。 ただ、本人もどうやって説明したらいいかわからないといっています。 外から見てわかる症状は、とにかくくしゃみ鼻水が続いていて、常に鼻を噛んでおり、鼻血も良く出ます。 そのせいか、上顎の奥?が痛いとも言っています。 寝ている時も苦しそうで、安眠という感じではありません。 目や顔を良く掻いたりこすったりしています。化粧水が滲みるほどです。 夏頃から腕の折り目?肘の内側や目の下の頬骨のあたり、唇の周りの皮膚がカサカサしてなかなか治りません。などです。 2週間ほど前に少し風邪をひき鼻水が悪化したため耳鼻科へ行きました。 その際、アレルギーを抑える薬とムコダイン、と、抗生物質を出されました。が、その先生はちょっとした鼻炎でも必ず抗生剤を出す方なので、(同じような症状でも小児科の先生は出さないので)抗生剤は飲ませませんでした。 鼻水は少し黄色かったですが、その後透明になりました。匂いがわからない事はないそうです。 もともと小さい頃ハウスダストとダニのアレルギーはあったのですが、引っ越してしまい以前かかっていた小児科には行けなくなり、今かかっているところはあまり気にしなくても、と言う感じでした。 鼻水とそのほかの頭の症状やフラフラする症状、お腹の違和感は関係あるのでしょうか。 学校にも行かなくなってしまい、困っています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

点頭てんかん

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と8日の女児の母親です。先ほど娘がお昼寝に入る前にベッドで体をビクンとモロー反射のような感じで動きました。寝入り時にたまに起こるので、いつものことだろうと思っていたところ、続けてだいたい規則的に5、6回同じような動きが起きました。娘は眠たそうで、目を開けることはなく寝続けてました。 その後、また一度なったので、抱っこしていたら大きなゲップが出て、その後深い眠りに入ったのか、ビクンという大きな動きはありませんでした。 少し不安で調べたところ、点頭てんかんという言葉を見つけました。 この病気は上記の症状から可能性としてあるのでしょうか。カクンとうなづくような動きもあると、調べてたら書いてありましたが、縦抱っこしていて眠くなると顔を私の胸元に押さえつけるような感じで縦にふる(?)こともします。でも、これは、眠くて顔が痒いのかなーなんて素人判断をしていました。起きている時に、体をビクンとさせることは、気にしていなかったためか、気づいていない状態なのでわかりません。 食欲は旺盛で3200gで産まれた体重も6キロです。目があったりあやしたりするとニコッと笑顔になります。でも、まだ声を出しては笑ってくれません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)