検索結果:10,000 件
1歳11ヶ月の男の子です。 昨日のお昼から39.9度の熱が続いており小児科でみてもらいました。 おしりにいれる解熱剤を使うかどうか迷っています。 小児科では、咳がでたり、ぐったりや、辛そうだったら使うように言われています。 体調悪そうではありますが、ぐったりではなく、普通に歩いたりはてきます。 ただ、熱は下がりません。 解熱剤は使うべきでしょうか? 咳は少したまに出ます。 また、解熱剤は熱があるからとすぐ使わないと聞いたのですが、やはりなるべく使うのを避けるべきなのですか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
夜遅くに失礼します。3歳の娘が27日から咳をしていて夜39度の熱をだしました。 咳もコンコンと喉が痛そうな音の高い咳です。 すぐ後にお腹、脇の下とかに湿疹がでています。 舌も赤くなっていましたが、病院では夏風邪と言われました。 今も咳していて熱は上がったり下がったりです。今日になり舌が痛いと言っています。確かに赤くブツブツしてます。 いつも熱をだしても1日で終わるので今回は長いなと心配です。 夏風邪でしょうか? お返事よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
5歳の息子の事で相談します。 1週間位前からタンの絡んだ咳をしていて、夜も何度か苦しそうにしていましたが、熱もなく元気でした。 今朝、ちょっと元気がないかな?と思い、熱を測ってみると、38度位。 日曜診療の小児科行って来ました。 インフルエンザなどの、検査はせず軽い気管支炎だから、すぐ熱も下がるよ。と薬をくれました。 カコナール、メキタジン、カルボシステインの混合の粉薬を処方されました。 まぁ、現在は37.5度で微熱。元気もあります。 大丈夫でしょうか??
6人の医師が回答
今日痰がよく絡んだ感じがあります。痰出してもすぐに絡みます。熱は37.0度から37.7度行ったり来たりです。 生理前は必ず熱が高いです。 水分とると少し下がりますが、動くとまた上がります。 よく痰が絡んだりして繰り返すことはあります。 喉が乾くせいか咳がたまに出ます。ここ何ヶ月かずっと生理前とかは熱が高めです。平熱は36.8度位です。 抗原検査は何回かしてはいますが、陰性です。今は37.4どです。気にしてるかもしれないけど、ちょっとダルいです。
8人の医師が回答
1週間前に上の子4歳がリンパの腫れで高熱、pcrはコロナ、インフル陰性でした。 それから私(母)が喉の痛みから始まりその後38.5℃の熱がでて、その後1日で熱は下がり鼻水がでている状態です、私の発熱の翌日に生後3か月(あと1週間で4ヶ月)が少しの鼻水と熱が37.8あります。 ミルクを飲み良く寝ています。 機嫌も悪くありません。 受診の目安など教えてください。 もうすぐ生後4ヶ月なので、発熱などの緊急性は低くなりますか?
11人の医師が回答
40才です。12/19に3回目の胚移植を行いましたが、12/22に発症(熱が40℃)、翌23に病院へ行きインフルエンザと診断され、タミフルとカコナールを処方して頂きました。 薬を飲めば熱はすぐに下がりましたが、2日間は39℃をいったり来たりの状態でした。 カコナールとタミフルは安全な薬だと聞きましたが、子宮を収縮したりとか着床には問題ないのでしょうか? また、一番心配なのは、胚盤胞移植ですが、胚盤胞は熱に弱いと聞きますが、高熱での影響も考えられますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
12歳の子どもですが、昨日19時ー21時頃まで家族で外出し、その後帰宅してお風呂に入りました。 お風呂後に頭痛がするというので、アセトアミノフェンを飲ませました。 その後すぐ寝ましたが、熱を計ったところ38度3分ほど熱が出ていました。 今朝には36度8分まで下がっていましたが、午後からまた37度後半〜38度あたりまで上がっています。 熱以外の風邪症状は何もなく、頭痛も治っています。食欲もあるのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。
10人の医師が回答
5歳の子どもですが、11日前にインフルエンザにかかりました。熱はすぐ落ち着きましたが療養期間後にまた、37.0~37.5の熱があります。小児科ではインフルエンザ罹患後に一度下がってもまた、熱が出ることがあると言われ、もしくは別のウイルス等にかかっているのかなと3日前に言われました。今日、リンパ(首)に球状のしこりのようなものがあることに気付きました。体温は37.0前半くらいで本人は元気もありますが、とても心配です。明日、小児科受診を考えていますが、大きな病気などの可能性がありますか?
7人の医師が回答
一歳7か月の子供です。2日の夕方から、熱が出始め3日に病院にいきました。兄弟みんなインフルエンザで、その子はまだ早かったのか陰性でした。病院にいる時に痙攣を起こしすぐに先生に対応していただきました。熱はその時41.3でした。熱性けいれんは、2回目です。時間は7〜8分くらいだったと思います。先生は、大丈夫と言っていましたが、インフルエンザ脳症も気になりました。痙攣は、2回繰り返したりもなく 昨日熱も下がり嘔吐等もなく元気です。 心配はないでしょうか?
15日から、発熱して小児科を受診したのですが、今日になっても熱が下がらなかったので、もう一度小児科受診したら、プラズマ肺炎と診断されました。 2日分の薬を貰い落ち着いたら大丈夫と言われましたが、短期で完治するのでしょうか? また、バレーボールをしているのですが、治ってから直ぐに練習に参加させても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療