ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

精神的なもの?それとも重病?

person 20代/女性 -

初めまして。質問させていただきます。 私は看護学生をやっていることに加え、小学生の頃にIgA腎症を患っており、病気に関してすごく過敏です。何か体に異常があると、自分の知識と調べることにより様々な病気にあてはめ、しかも重症なものから考えてしまいます。大学にはいってからそのようなことが多く、それにより不安が強くなり不眠や息苦しさがでたため以前心療内科を受診したのですが、「看護学生にありがちなこと」等と言われ、症状も収まってたこともありなんの治療もせず終わりました。 しかし、最近また、右手の脱力感が何度かあり、それから自分は筋肉の異常で、重症筋無力症などといった病気なのではないかと一抹の不安がでてきました。実際には、重症筋無力症にみられる眼下垂や複視はみられず、右肩の痛みがあったため、肩こりによるものかと思い不安を打ち消しました。しかし、日が経つにつれて、いつもより呂律がまわらないような気もするし、右足や右手に違和感を感じるようになりました。また、このような不安が強くなった時に体のあちこちが痛くなり、感覚も過敏になってしまいます。 これらは精神的なまのなのでしょうか?それとも本当に筋肉や神経の病気なのでしょうか?病院にいくにも何科にいけばいいのか、またしても気のせいではないのかと思い不安を感じております。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

45才、頭痛、不眠、嘔吐、痺れ、筋力低下、歩行困難

person 40代/男性 -

20年前程に頭痛を感じ病院でCTを撮り「全体的な脳の萎縮…」の様に言われたと思います。 その後から精神科へ通い「うつ」から「統合失調症」へ病名が変わりました。 精神科を転院し、血液検査で何かが高く、精神科医師に以前とは違う一般病院を紹介され再度CTを撮り「前頭葉の委縮」を指摘され私も画像を見ました。 最近、別の精神科へ転院になり、「以前に病院でCTを撮り脳の萎縮を言われました」と伝えましたが再度、CTを撮りました。「脳の萎縮なし」と診断され私も画像を見ました。 今の病院ではロゼレム、ベルソムラ、セルトラリンを服用していますが眠れていません。 2019年11月から頭痛が酷くなり、不眠、吐き気や嘔吐、左腕の痺れ、筋力低下、歩行時のふらつきが今も続いています。 水を多く飲むと脳が膨張して圧迫される感じが強くなり、チョコレートを手のひらの半分程度食べると呂律が回らなくなり、脳全体の圧迫感と嘔吐を起こし、4時間ほど寝たきりになり動けなくなります。コーヒーやお茶、柑橘類でも頭痛が起きます。朝になると両腕の筋力低下が酷く感じます。 その他に精神科の薬だけでなく、内科等での鎮痛剤や他の薬でも脳の圧迫感や痛みを感じてしまいます。 委縮していた脳が大きくなったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

脳挫傷

person 20代/女性 -

脳挫傷の治療にはどのような検査や薬や治療方法をとるのですか? あとその薬を飲んでから私の彼は夜中に急にろれつがまわらなくなったり、意識がぼ〜っとしたり、目の焦点が合っていなかったり、眠れないことがたまにあります‥。 でも起きて昼間仕事に行くと、昨日見た人と同じ人なのかと思う位、いきいきして元気に働いています。 そんな彼の少しづつ変化しているのがやはりこの病気の後遺症であったり、彼は昔からもの忘れが激しくお酒を飲むといつも酒乱になり自分をセーブ出来ず、記憶をなくしたりケガをしたり、誰がどう言っても酒を辞めるような人じゃありません。 だから最近お酒を飲めない彼は、今までストレス発散や現実逃避をするのに逃げていたお酒が、時に自分自信を苦しめていることを少しづつわかってきているのですが、きっと彼自信もどこか気持ちを誰にも素直に言えない不器用な性格の持ち主なので、急に今までしてきたことをパタリと辞めた瞬間、彼自信が精神的にも壊れてしまうんじゃないかと不安です。 脳挫傷患者と関わりのある先生方や家族のかた、どうかこの病気にどう向き合えばいいのか、彼に私は何ができるのか、彼の記憶や彼の気持ちがたまに私から少しづつ遠ざかっているのを最近感じますが、次の日になると突然今まで忘れていた思い出話や優しい表情で笑っている彼を見ると、なぜか胸が締め付けられます。 みなさんアドバイスや脳挫傷についての詳しい情報を、どんなことでもいいので教えてください、お願いします。

1人の医師が回答

右後頭部の頭痛

person 30代/女性 -

右の後頭部が昨日から痛いです。脈拍に合わせてじわじわ痛い感覚です。 痛くないときもあります。頭を振ったりすればその部分がズキッとします。 じっとしていると痛くない時間が多いですが、じっとしていても痛くなる時もあります。 特に痛いのは少し動いた後に座ったりした時、脈拍に合わせて痛み、徐々に痛みが弱くなっていく感じです。 一昨日、右の前頭部(目の近く)が痛かったので眼精疲労かと思っていましたが、昨日、お昼過ぎくらいから痛い場所が移動して後頭部になりました。 ちなみに前頭部の際は脈拍に合わせても痛かったですが、締め付けるような痛みもありました。今の後頭部に関しては締め付けるような痛みはありません。 他の症状といえば連日いつもにまして日中眠たいことと(普段は寝不足になっても日中ずっと眠い、ということはあまりありません)、気にし過ぎかなと思いますが右腕が若干しびれが取れた時のすーっとする感じがあることです。力は入ります。脳系でよく言われるろれつが回らない、ということはありません。 毎日パソコン等を使うため、眼精疲労や肩こりのせいもあるかと思いますが、連日頭痛になることが今までなかったので若干不安なのですが、こういった場合は頭痛外来に行くのが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

非常に飲み込みづらい!一カ月以上

person 30代/男性 -

以前質問した 飲み込みづらさについて、すみません再度質問させてください!いろいろな医師の方から意見やアドバイスをいただき、感謝しております! もう一つ質問なのですが、以前脳神経の医師に、脳幹の延髄に、普通のMR Iでは写りにくい微小な脳梗塞の場合もあるが、今は様子見で、造形MR Iは必要ないとのことで、受けていませんが、仮に微小な脳梗塞だとしたら、飲み込みにくさの他にも、呂律が回らない、 歩けないなど、他の症状もありますでしょうか?? すみません心配性で、… 精神的なことで今の飲み込みにくさがでていると思いますが、 意見をよろしくお願いいたします! 現在はむせたり、誤嚥することはないですが、 感覚的には、気道はしっかりと塞いでいますが、食べ物が気道を通過するが、そのすぐ先でつまることがあり、再度、力を入れ飲み込んでいる感じです! 水分が特に飲み込みづらく、 たまに水分を口に含んだ瞬間、ストーンという感じに飲み込み、 え?飲み込んだの?という感じの時があり、うまく表現できませんが、そんな感じです! スープ系、ラーメン、うどんも飲み込みづらく、舌の奥に水分がある程度溜まってから、ゴクンと力を入れ飲み込んでいる感じです! 普通に自然とゴクンといきづらいです! よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎後の言語障害、治療法

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。先日もこちらで相談をさせて頂き、ご回答頂いたお医者様、ありがとうございました。 新たにお伺いしたいことがありますので、よろしくお願い致します。 5歳の息子がマイコプラズマ肺炎で、40度前後の高熱が10日ほど続き、その後熱は下がりましたが、言葉をうまく話せなくなってしまいました。意識はしっかりしています。人の話を聞き取り、理解もしていますが、呂律が回らないような感じで大変聞き取りにくいです。家族以外はほぼ聞き取れないのではないかと感じます。 脳のMRI,髄液の検査も異常なく、中文で丙種球蛋白注射治療という治療を受けましたが、効果がなく、ステロイドを使うか使わないかという選択を迫られています。医師は検査で脳の異常は見られないが、脳炎の症状と似ていると言っています。 当方、香港在住で、香港ではどんな治療を受けるにも副作用やどのような効果があるか一通り説明を受けてから自分たちで選択する必要があり、医師はこうした方が良いということは言いません。 そこで、お伺いしたいのですが、この様な状況の場合ステロイドを使う治療のメリット、デメリット、そして最終的には家族が決めなくてはならないのですが、どうするのがいいのか素人の私達には本当に分からなく困っております。 もし、この状況がこちらを見ていただいているお医者様の家族でしたら、どのような選択をなさいますか?アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します

5人の医師が回答

母の一時的な血圧上昇

person 70代以上/女性 -

70歳後半の母のことですが、普段の血圧は120/70程度(ほぼ毎日決まった時間に測っています)で降圧剤は飲んでないのですが、以前めまいがしたときに血圧が200になったことがあり、具合悪い=血圧が高いと思い込み、具合が悪いときにもよく血圧を測っているようです。 先日、夜に具合が悪く血圧を測ったところ上が180あり、二回目測ると230もあったそうです。しびれやろれつが回らないなどはなかったようです。ちなみにこの日の朝は血圧はいつもより低めだったようです。 頓服で血圧の薬を持っていたらしく、それを飲んだところ、翌朝ひどいめまいがして血圧がさらに上がったのかと測ったところ、何度測っても上の血圧が90台しかなかったそうです。 その後はまた正常血圧に戻り、今は元気に活動しています。 頓服を飲んで血圧が下がりすぎのような気がするのですが、年齢的にこのように一時的な血圧上昇のときには、本人の判断で頓服の降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか? それとも、時間をおいてもう少し血圧を測り直して、観察するほうがいいのでしょうか? どのくらいの血圧上昇までなら、朝まで様子を見ていていいのでしょうか? 私的には、180の血圧を見て驚いて、二回目の血圧が上昇したように思えるのですが・・・。 母ですが、持病は他にはありませんし、過去に何か大きな疾患もありません。

2人の医師が回答

子どものインフルエンザ脳症の可能性

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。 19日の未明に発熱し、その日の昼間受診した際はインフルエンザ陰性だったのですが、主人がその数日前からインフルエンザだったことから、みなしインフルエンザと診断されました。 その日はとても熱があるように思えないほど元気だったのですが、翌日の20日からは少しぐったりしていて、今日ようやく熱も下がり、朝から元気に過ごしていました。 ところが、時々小さいボールが見えると言い出し、聞くと今でもボールが見えると言います。 最初は19日の熱が出たときだったのですが、電気の辺りをみて言っていたので、常夜灯の光を見たことによる残像が見えるのだと思っていました。が、今日はそれ以外のところにも見えるようです。 また、この子はてんかん持ちなのですが、今回の発熱で一度、1分弱の痙攣を起こしています。 病院に電話をして確認したところ、受診はせず、タイアップを追加して様子を見てくださいとのことでした。 幸い発作はそれ以降出ていないです。 心配なのは、インフルエンザ脳症などの可能性があるかどうかです。 発熱してから、その発言以外は取り立てて妙な言動はありません。 発作後は少し呂律が回らないところがありましたが、その後すぐ普通に戻りましたし、現在も元気で食欲もあります。 この場合、受診した方がよいのでしょうか? その場合は小児科でよいのでしょうか。 今になって心配になってきたので、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛、くらくら、息苦しさ、何科?

person 20代/女性 -

一昨日の夜就寝中息苦しくなり飛び起きる その後横になっていると呼吸がしずらく 夜中中すわっていても過呼吸みたいな感じでした。 朝型少しおちつき仮眠ができ 昨日の日中は波があり呼吸が不安定になったりくらくらはありましたが なんとか動けるようになりました。 昨晩はふつうにねれたのですが 今日の朝から定期的に胸のまん中がつかえてつきんといたくなるのと 左側面の重たい感じの頭痛 気が遠退く感じ右の顔面神経痛(何時間に一回ぴくっと) 夕方にはまた息苦しさと気が遠退く感じがあり 近くにいた人に声かけたくても声がでなくなりました。 (5分くらい) 昨日救急にかかった際は喘息もちなので喘息かな?ということでレントゲンにはとくになかったのですが 喘息の薬がでておわりました。 先ほど声がでなくなり脳梗塞?とビックリしたので昨日の病院に電話したところできることはないといわれました。 今はこうやって文章が打てますしろれつもまわってますが 短い感覚で左側面に鈍痛が 左目がしかめっつらになる感じです。 過呼吸までいかないくるしさがあります。 心療内科にかかったことがなく 今予約してまだ初診察に時間があります。 子供が自閉症なのと主人のことでストレスは少なからずあると思います。 いったい何科にかかればいいのか 早い方がいいのか 教えていただきたいです。

16人の医師が回答

発声が少し異常、MRI実施、治療するか否か

person 70代以上/男性 -

今年になってから、言葉が発生しにくくなってきたような気がします。今まで自然に声を出してきて、スムーズに話せたものが、何か変な感じで、ろれつが回らない、というほどでもないのですが、きれいな発声になっていない、もう1回ゆっくり話せば、大丈夫かな、そんなふうに思うことがしばしばありました。しかし、家族は、いつもと変わらないと言っています。それでも気になって、糖尿病の主治医に相談しましたところ、検査をしてみようということになり、MRIによる画像診断をしてもらいましたら、以下の診断結果となりました。 ・両側大脳白質に陳旧性小梗塞や慢性変性変化などを疑う非特異的T2延長領域が散在している。左高位円蓋部では一部、皮質への病変波及が疑われ、この場合には陳旧性小梗塞をかんがえる。 ・両側前頭葉をはじめとする軽度脳萎縮。 先生から薬物治療を始めますか、と言われましたが、決断できずに今はなにもやっていません。 何か治療を始めるべきか、まだ様子を見るだけで良いのか、迷っていますので、教えてください。 私は、秋には71才になります。身長163cm、体重40kg、糖尿病は治療し始めて約10年目になり、HbA1cは最大でも6.5程度ですが、体重が少ないため6〜7年間インシュリン治療をしていました。また、睡眠時無呼吸症候群の治療も4年目になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)