ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,395 件

月経前の症状、生理痛で仕事に行けない

person 40代/女性 -

5年生で生理が来て徐々に生理痛、出血量増加。高校生辺りからは生理前の胸の張り、下腹部痛、頭痛等の症状が加わる。その後排卵痛。出産してからは少し軽くなったがここ最近は生理前から仕事中に激しい眠気に襲われ、生理の時は冷や汗と貧血、鎮痛剤が効かない時や一時的に効いても飲み続けていないとダメな感じの時あり。4月の健康診断で貧血。再検査兼ねて生理3日目に婦人科で診察。月経困難症と子宮内膜症と鉄欠乏性貧血の診断。とりあえず鉄剤を飲み、6月13日の受診時の検査で貧血の数値は一応正常。今回も子宮の内膜が厚いから出血量も多いだろうと鉄剤2週間分と低用量ピル処方。12日から生理前の胸の張りやだるさ、腹痛の症状も始まっていたのですが、今回の診察で前からそれもある事を伝え忘れ。14日はだるさや気分不良があり会社を休みました。15日は会社に行く準備をして家を出たが、腹痛に襲われ家に引き返し結局休み。夜に急な腹痛に襲われ下痢でトイレに1時間、今日の朝起きた時から軽い腹痛、むくみ、制服をお腹が着たらパンパンでキツくなってました。体重を計ったら2kg増えていました。普段と変わらない生活していたハズなので驚きました。会社に行く準備を始めたが行っても仕事出来そうにない感じだったのでまた休み。そういう状況を知っている旦那から心配している感じもなく落胆。 生理前のそういう時も我慢して仕事に行っていたのですが、旦那の仕事が忙しく帰りは遅い、子供の習い事や部活関係、夕食準備や洗濯等家の事を休み休みやっていて、毎日疲れが取れず常に疲れていました。旦那も休みもなく遅くまで仕事しているのにあたしは休んでるという罪悪感と仕事に行かないと収入が減る事への不安、そろそろ生理が来るハズなのでその時も会社に行けるかという不安。 生理関係で仕事を休むとしても1日程度だったのに急にこんなに行けなくなるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

生理前の激痛は排卵痛でしょうか?何か他の病気でしょうか?

person 30代/女性 -

13年前くらいに中絶手術をして、何ヶ月後からか生理前に激痛がくるようになりました。 生理周期は28〜30日です。生理周期は大きくずれた事はありません。 激痛が発生するのは、生理開始から18〜21日頃です。 その激痛開始から10日後くらいに生理がきます。 痛い部分は下腹部と肛門から突き上げてくるような激痛です。 頻度は、1日に2〜3回で夜中は特にひどく痛すぎて悶えまわるくらい激痛です。それが3日くらいは続きます。朝昼晩と鎮痛剤を飲んでいても激痛です。 これは排卵痛なのでしょうか? ずっと何年も低容量ピルを飲んでいて、飲んでいた時は痛みはありません。 昨年出産して、2ヶ月後に激痛がきて生理がきました。 産婦人科の先生にこの激痛を相談しましたが、出産して2ヶ月で排卵しないと言われて、排卵痛なのかなんだか…と言われました。 色々な先生にも診てもらいましたが、排卵痛にしては痛くなる時期が変と言われたり、排卵痛だとも言われたりしました。 子宮や卵巣などに問題はないと言われています。 この激痛は排卵痛なのか、何か病気なのか。 低容量ピルを飲めば痛くないので排卵痛なのか… それとも13年前の中絶手術が原因とかあるのでしょうか? 13年前の中絶手術は1週間後の診察もなく、ピンク色のおりものみたいなものが何日も続いていた記憶があります。 この激痛は、低容量ピルを飲み続けるか、閉経まで毎月激痛に耐えるかしかないのでしょうか? 私は、帝王切開で出産したのですが、この生理前の激痛は、帝王切開した後、生理前の激痛のが痛いから帝王切開後のこの痛みは余裕だなと思ったほどです。 毎月生理前の時期が恐怖です。 治るなら治したいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症と癒着について

person 40代/女性 -

42歳出産経験なしです。 前回質問させていただきましたが、たまに性交痛のようなものがあるし、生理以外でもたまに下腹部の鈍痛があったため婦人科を受診しました。 その旨先生にお話したら、肛門からも痛みの箇所を診察したりして、結果は子宮内膜症の疑いありで、一部癒着しているところが、性交時に痛みの原因ではないかと言われました。 エコーも見ましたが、それは一部らしく、ちゃんとスペースが確認できる箇所もありました。 年齢的にピルは血栓症の心配があるため、治療するとしたら黄体ホルモン治療と言われました。 卵巣が腫れていたりはないため、治療は私生活に支障があるかないかで自己判断と言われました。 ただ、私は4年前に乳がんの疑いありで、マンモトーム生検で病理検査の結果、境界病変という診断をうけています。箇所は小さかったため、マンモトーム検査でほとんど病変はとったと先生には言われました。 先生の判断で、取り除く手術はしなかったのですが、取り除いて生検にかけたわけではないので、もしそこが乳がんであるとしたら、黄体ホルモン薬を飲めば、乳がんのほうが悪くなるのではと不安で、今回は様子を見ることにしました。 実際私生活では、生理痛も寝込むほどではなく市販薬が効くし、性交時も角度によって圧迫されるような痛みがあるだけで、毎回痛むわけではなく困ってはいません。 上記を踏まえて、私の場合、しばらく治療はせずにこのままでいていいものでしょうか。

1人の医師が回答

産後のピルの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

生理痛がひどくPMSもあるため、出産前にファボワールを飲んでいました。出産前に婦人科から処方された未使用のファボワールが2枚(2か月分)残っています。 一人目の子供を出産したばかりですが、出産後1か月ちょっと経った昨日、生理が再開しました。産科の先生からは、帝王切開の後なので1年は妊娠しないように言われてます。ということで、避妊の目的でも、産後にファボワールを服用しようと思っています。(避妊目的でコンドームを使用しようと思っていますが、コンドームだけの場合は使用方法や製品の状態によっては妊娠してしまうこともあるのではと不安になります。) これまでお世話になっていた婦人科が遠くにあり赤ちゃんを連れてなかなか行けないですし、育児があるので近所の婦人科にもしばらくはなかなか行けなさそうです。 質問ですが、1年くらい前に処方していただいた手元にあるファボワールを自己判断で先にのみはじめ、ピルが残っている間に何とか時間を見つけて近所の婦人科を受診して3か月目以降のファボワールを処方していただくのはどうでしょうか。やはり、お医者様の判断をまずは仰いでから服用を再開すべきでしょうか。 そうする場合、ファボワールを飲み始める前に、コンドームのみを使用した場合、妊娠するリスクはあまり心配ないでしょうか。 また、万一1年たつ前に妊娠してしまった場合、堕胎が必要になりますか。 ご返事をお待ちしています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肩甲骨付近の痛痒み、胸の重苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、女 持病 卵巣チョコレート嚢胞 低用量ピル服用中 たばこ…吸わない お酒…週に2本程度 1週間程前から肩甲骨内側(やや左)にズキズキチクチクと激しい痛みがあります。 胸のあたりの重苦しさもあります。 押したり触れたりすると痛みが強くなります。 整形外科に行きましたが、レントゲンの結果は異常なし、痛み止めを処方されました。2日ほど飲んでいますがあまり効果は感じられません。湿布もあまり効いていません。 また、昨日あたりから痒さも出てくるようになりました。見た目はプチっと赤いのが一つだけなのですが、痛痒さがやや強く、服が触れたり背もたれによりかかるのも 辛いです。 他体調で気になることは 12月頃から度々下腹部痛がある。 生理痛と重なると激痛になることがある。 (内科でストレス性の胃腸の不調と診断されました。) だるい、眠い日が多い。 末端の冷えが気になる。(足が冷えて目が覚める事がここ数日ある) ネットで調べると背中の帯状疱疹のような症状に近いのかなと思うのですが、症状に反してプチっとしているものが2つくらいしかない為、皮膚科に行っても良いのか悩んでいます。 色々な病院に行っているのですが触診程度しかしてもらえず、はっきりと不調の原因がわからず不安です。 考えられる病気、何科を受診したらよいのかアドバイスいただけると幸いです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)