マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

3歳児、咳が続く。動物園は大丈夫か?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11/11より夜中に咳が出始める。 11/16より、日中も咳がで始めたので病院受診。 気管支拡張テープ、咳止め、フマル酸ケトチフェン、シングレア、ネプライザー(霧の吸引)を処方される。 咳以外は熱も鼻水もなく元気で走り回っているのですが、 咳は悪くはならないものの多少良くなる日も出てきたくらいで、あまり変わりがありません。 現在咳は、寝る時に2-3分大きく咳き込む、日中は良い時は1時間に一回、悪い時だと20分程度に一回、食事時にも多少出ます。 咳が出始めてから一週間ですが、その間に2回再診していますが処方は変わりません。 ネプライザーが、労力がかかるばかりで個人的に効いてないように思います。 私も効いたことがないのですが、体質などあるのでしょうか? 本題ですが、こういう状態なので先日親子遠足があって非常に楽しみにしていたのですが休みました。 明日、友人達と動物園の約束をしています。 咳以外はとても元気ですが、マスク持参でも悪化する可能性があるでしょうか? 動物園ではベビーカーであまり歩かせず行く予定です。 動物園に行かなくても、外遊びをしないと喚き咳き込み出すので(外遊びが大好きです)結局外には出ると思います。 それでも動物園には行かない方が良いでしょうか? ただ、いつもしているお昼寝が無くなるので疲れる可能性はあります。

5人の医師が回答

親コロナ感染、NICUからの退院タイミング

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 12月に息子を出産しました。 35w0d、2410gであった為NICUに入院。呼吸状態も安定しておりすぐに保育器からは出ましたが、哺乳力が弱い為現在に至るまで入院しています。 1/2午後、母である私がコロナ感染。同日1歳の娘も熱発、みなし陽性。 1/3午前、夫も抗原検査にて陽性確認。 現在、私は少し痰が絡む程度。娘は元気そうで平熱、たまに咳をしています。夫は元々呼吸器が弱い為、咽頭痛、咳、頭痛があります。 質問ですが、コロナの感染リスクはいつまででしょうか。 本日NICUより息子の退院の話がありました。私の発症日から数えて11日目となる1月13日を提案されました。 その時は快諾しましたが、10日程度は排菌すると聞いていたのでピッタリ11日目に新生児、それも低体重、早産で産まれた子が退院してきて大丈夫か心配になりました。 私に咳やくしゃみ、鼻水などの症状がなく、飛沫感染に気をつけてマスク着用、手洗い、手指消毒を徹底していれば感染するリスクは0に近くなりますか。 ただ1歳の娘はマスクができない為、赤ちゃんの近くで咳をする可能性は十分あるのかなと思います。 近くに頼れる実家などもなく、息子を預けることもできません。 このまま帰ってきて、息子がコロナに罹患してしまわないか不安です。 もし感染のリスクがあるのであれば、もう少し入院を延ばしてもらえないか相談してみようかと思います(もちろんできれば早く帰ってきてほしいですが...) 乱文になってしまいましたが、ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺炎球菌の感染力と予防接種の効果について

person 20代/女性 - 解決済み

肺炎球菌の感染力と予防接種の効果について教えてください。 生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てていて、義母が会いたがっているのですが、肺炎球菌による肺炎ににかかっているようで、本人は完治したと言っていますが、本当に治っているのかよく分からない状況が続いています。 出産当時の話では「咳喘息がきっかけの感染力のない肺炎にかかっていて、念のためにマスクをして赤ちゃんを抱っこしたらいいと医者に言われた」と聞いていましたが、会話が途切れるくらい咳き込んでいたので、面会を許していませんでした。 しかし、後になって肺炎球菌による肺炎だと言ったり、咳は完全に止まったと聞いていたのが、たまに咳が出るが咳喘息によるもの。と言い出したり、完治したと言っていたのに、1ヶ月後に最終確認の検査(ぶり返してないか確認)と言ったり、あまりに言っていることがめちゃくちゃなので、本当に治ってるのか、本当に感染しないのか不安でたまりません。 肺炎球菌は乳児でも簡単には感染しないものなのでしょうか? また、もうすぐ肺炎球菌の予防接種が始まりますが、予防接種後であれば安心できるでしょうか?

5人の医師が回答

アデノウィルス 解熱後の感染力について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子です。 先日アデノウイルス感染症にかかり、 咳・鼻水・高熱・下痢の症状でトータル10日程、 幼稚園を休み療養していました。 現在は解熱から2日以上経ち、全ての症状がなくなったため 幼稚園に復帰して元気に通っています。 質問は、この状態での感染力についてです。 アデノウイルスについて調べると 解熱後も便からは1ヶ月程度ウイルスが排出されるとありました。 【1】息子の通う園ではほぼ毎日プールの時間があります。 3×5mほどの浅いプールに、20人ほどの園児が一度に入り水遊びをします。 顔をつけて潜ることもあるようです。 プールの前には塩素水におしりを10秒ほどつける・プールに張った水にも塩素を入れているそうですが、 この状況で息子がプールに入ったら、 お友達に感染させてしまう心配はあるでしょうか? (ちなみに、息子は目の症状はありませんでした) もしプールは休んだほうが良いとすれば、 どのくらいの期間休めば感染の心配がなくなりますか。 【2】現在は園にいるあいだマスクを着けさせていますが、 飛沫感染の心配がなければ、熱中症の心配があるので外したいです。 (園の保育方針としても、 子どもには無理にマスクをさせない形をとっています) マスクは必要ですか? 【3】その他、ウイルスが排出されなくなるまでの期間 園生活にあたって、気にすべきことはありますか。 以上3点です。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)