検索結果:6,215 件
私自身の話ですが、1週間前に喉の痛み(咽頭)・微熱があり、自宅にあった葛根湯を飲み→2日位で痰の塊が出て(血の混ざった黄緑色)良くなった感じだったのですが、そのあと次第に咳が増え→時折、少量の緑色の痰、夜、寝入り端に咳が酷くなり眠れなくなってしまい…。今日受診したところ、マイコプラズマの可能性は低いが、ゼロとは言い切れないということで、マイコプラズマ用の薬を頂いて帰宅しました。そこで…一番気になるのは、我が家には10歳の息子と13歳の娘がいて、今のところ、症状はないのですが、私がマイコプラズマだった場合、感染している可能性は、どのくらいあるのでしょうか?。ちなみに、私自身、先週から殆どマスクをして過ごしています。
1人の医師が回答
今日、ゴルフ練習場で、最近知り合った人から私のクラブを試打したいということで、その人はマスクはしていましたが、軽い咳をしていたで、気が進みませんでしたが、しかたなく、クラブを貸しました。バックを素手で触りながら、クラブを6~7本選び打っていました。その後、私も、そのクラブで、練習しました。自宅に帰り、消毒もせずに同じクラブを使ったので、その人がコロナ陽性の場合、接触感染の可能性があるか、不安になりました。消毒していれば良かったですか。感染の可能性ありますか。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
11/11より夜中に咳が出始める。 11/16より、日中も咳がで始めたので病院受診。 気管支拡張テープ、咳止め、フマル酸ケトチフェン、シングレア、ネプライザー(霧の吸引)を処方される。 咳以外は熱も鼻水もなく元気で走り回っているのですが、 咳は悪くはならないものの多少良くなる日も出てきたくらいで、あまり変わりがありません。 現在咳は、寝る時に2-3分大きく咳き込む、日中は良い時は1時間に一回、悪い時だと20分程度に一回、食事時にも多少出ます。 咳が出始めてから一週間ですが、その間に2回再診していますが処方は変わりません。 ネプライザーが、労力がかかるばかりで個人的に効いてないように思います。 私も効いたことがないのですが、体質などあるのでしょうか? 本題ですが、こういう状態なので先日親子遠足があって非常に楽しみにしていたのですが休みました。 明日、友人達と動物園の約束をしています。 咳以外はとても元気ですが、マスク持参でも悪化する可能性があるでしょうか? 動物園ではベビーカーであまり歩かせず行く予定です。 動物園に行かなくても、外遊びをしないと喚き咳き込み出すので(外遊びが大好きです)結局外には出ると思います。 それでも動物園には行かない方が良いでしょうか? ただ、いつもしているお昼寝が無くなるので疲れる可能性はあります。
5人の医師が回答
4月1日に喉の痛みがあり発熱や倦怠感等全く無く、喉だけ痛くなり4月3日から市販の風邪薬を3日分服しました。飲み切ったあと喉の痛みは改善されましたが咳が出るようになりました。息苦しさやヒューヒューゼーゼーするような感じはありせんが息を吸い込むと刺激でなのか咳が出ます。夜間就寝時はマスクを着用して寝てますが1回以上は必ず咳き込んでます。起床時だけ痰絡みの咳が出ます。そんな状態が5日以上続いています。徐々に軽快しているような気がしますが日中、突然喉に何かが張り付いた感じになり咳き込んだり夜になると声枯れがありす。喉は痛くありません。このまま様子見でも良いでしょうか?それとも耳鼻咽喉科等受診が必要でしょうか?ご助言よろしくお願い致します。
いつもお世話になります。 12月に息子を出産しました。 35w0d、2410gであった為NICUに入院。呼吸状態も安定しておりすぐに保育器からは出ましたが、哺乳力が弱い為現在に至るまで入院しています。 1/2午後、母である私がコロナ感染。同日1歳の娘も熱発、みなし陽性。 1/3午前、夫も抗原検査にて陽性確認。 現在、私は少し痰が絡む程度。娘は元気そうで平熱、たまに咳をしています。夫は元々呼吸器が弱い為、咽頭痛、咳、頭痛があります。 質問ですが、コロナの感染リスクはいつまででしょうか。 本日NICUより息子の退院の話がありました。私の発症日から数えて11日目となる1月13日を提案されました。 その時は快諾しましたが、10日程度は排菌すると聞いていたのでピッタリ11日目に新生児、それも低体重、早産で産まれた子が退院してきて大丈夫か心配になりました。 私に咳やくしゃみ、鼻水などの症状がなく、飛沫感染に気をつけてマスク着用、手洗い、手指消毒を徹底していれば感染するリスクは0に近くなりますか。 ただ1歳の娘はマスクができない為、赤ちゃんの近くで咳をする可能性は十分あるのかなと思います。 近くに頼れる実家などもなく、息子を預けることもできません。 このまま帰ってきて、息子がコロナに罹患してしまわないか不安です。 もし感染のリスクがあるのであれば、もう少し入院を延ばしてもらえないか相談してみようかと思います(もちろんできれば早く帰ってきてほしいですが...) 乱文になってしまいましたが、ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
5歳の子供の咳が長引いています。 1ヶ月ほど前に発熱がありました。38.5度でしたが翌朝には下がったので、安心していました。翌日から咳が出るようになり、ずっと続いています。 ケホッっていう感じの軽い時と、ゲホッゴボッって咳き込む時があります。 他に風邪の症状はありませんが、マスクをしていると、やたら濡れたと言っています。 朝方と走った時に多いです。 新型コロナが蔓延する中、仕事が休みにならず保育園に預けているのですが、長引いている様子に先生方から心配されています。 私も非常識な親という目で見られているようで、苦しいです。 かかりつけの小児科からは1ヶ月で色んな薬を処方していただきました(咳、痰、気管支炎、抗生剤など)が、あまり効果がなく、新型コロナではと疑ってしまいます。 どうすればよいでしょうか? レントゲンとか撮ってもらった方がいいのでしょうか? この症状ではPCR検査はしてもらえないでしょうし、どうしたら良いか教えてください。
3人の医師が回答
肺炎球菌の感染力と予防接種の効果について教えてください。 生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てていて、義母が会いたがっているのですが、肺炎球菌による肺炎ににかかっているようで、本人は完治したと言っていますが、本当に治っているのかよく分からない状況が続いています。 出産当時の話では「咳喘息がきっかけの感染力のない肺炎にかかっていて、念のためにマスクをして赤ちゃんを抱っこしたらいいと医者に言われた」と聞いていましたが、会話が途切れるくらい咳き込んでいたので、面会を許していませんでした。 しかし、後になって肺炎球菌による肺炎だと言ったり、咳は完全に止まったと聞いていたのが、たまに咳が出るが咳喘息によるもの。と言い出したり、完治したと言っていたのに、1ヶ月後に最終確認の検査(ぶり返してないか確認)と言ったり、あまりに言っていることがめちゃくちゃなので、本当に治ってるのか、本当に感染しないのか不安でたまりません。 肺炎球菌は乳児でも簡単には感染しないものなのでしょうか? また、もうすぐ肺炎球菌の予防接種が始まりますが、予防接種後であれば安心できるでしょうか?
ただいま生後3週間の赤ちゃんを育てている者です。 今日の昼にいきなり寒気がしだして 熱を測ったら39度近くありました。 咳や鼻水はありません。 関節が少し痛いのと 左の胸が少し痛くて熱をもっています。 授乳しているので乳腺炎かと思ったんですが こんなに熱が出るんですか? もしかして新型インフルエンザ?とも思い 今はマスクをしています。 明日病院に行く予定ですが もしインフルエンザなら 明日もう反応はでますか? あと もしインフルエンザに罹っていたとして 新生児にもうつるんでしょうか… よろしくお願いします
インフルAになりました。 金曜日の夕方に38.5、土曜日38.0インフルA陽性。イナビル。今朝37.0と解熱傾向。予防接種はしています。膝と背中と目の周りが痛いのですが、これは時期におさまりますか?初めて罹患しました。また、小学生2人と2歳の子が1人いますが、皆2歳から予防接種をしており、偶然にも1度も罹患せずにきています。私のインフルがうつる可能性があるのは、いつまででしょうか。咳なしですが、N95のマスクと除菌を常にしていますが…。 ハンドペーパーを使用しています。
5歳の息子です。 先日アデノウイルス感染症にかかり、 咳・鼻水・高熱・下痢の症状でトータル10日程、 幼稚園を休み療養していました。 現在は解熱から2日以上経ち、全ての症状がなくなったため 幼稚園に復帰して元気に通っています。 質問は、この状態での感染力についてです。 アデノウイルスについて調べると 解熱後も便からは1ヶ月程度ウイルスが排出されるとありました。 【1】息子の通う園ではほぼ毎日プールの時間があります。 3×5mほどの浅いプールに、20人ほどの園児が一度に入り水遊びをします。 顔をつけて潜ることもあるようです。 プールの前には塩素水におしりを10秒ほどつける・プールに張った水にも塩素を入れているそうですが、 この状況で息子がプールに入ったら、 お友達に感染させてしまう心配はあるでしょうか? (ちなみに、息子は目の症状はありませんでした) もしプールは休んだほうが良いとすれば、 どのくらいの期間休めば感染の心配がなくなりますか。 【2】現在は園にいるあいだマスクを着けさせていますが、 飛沫感染の心配がなければ、熱中症の心配があるので外したいです。 (園の保育方針としても、 子どもには無理にマスクをさせない形をとっています) マスクは必要ですか? 【3】その他、ウイルスが排出されなくなるまでの期間 園生活にあたって、気にすべきことはありますか。 以上3点です。どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療