夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

20代 高熱が下がらず5日目、抗菌薬服用中

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性 165cm 52〜54kg、基礎疾患なし。38度以上の発熱5日目になります。 相談: 追加検査やセカンドオピニオンが必要そうであれば、アドバイスをいただきたいです。 経過: 5/8(土)夕方に発熱し、ほぼ37〜39度で推移。夜は基本的に38度超えです。症状は発熱のみ。 受診: 5/10(月)に保険適用でインフルエンザ、コロナ抗原、コロナPCR検査を実施し全て陰性。 喉は多少赤くなっている程度とのことでしたが問題なく、痛みなし。 血液・尿検査は実施していません。 シタフロキサシン50mgとカロナール300mgを5日分処方されていますが、カロナールの剤型が大きく飲めず(元々大きい錠剤が飲めません)、解熱剤としてバファリンプレミアムを飲んでいます。 症状: 高熱とそれに伴う辛さ以外には特筆した症状はなく、顔色も良いです。 咳、喉の痛み、鼻水、腹痛、関節痛等なし。 熱が上がるタイミングでは気持ち悪くなりますが、吐き気もほぼなし。 排尿は普通、便は緩め(下痢未満)。 普段風邪はひかず、インフルエンザ発症経験もありません。 今朝も高熱が続き異常な感じがあるため、PCRで受診した総合診療科の先生に電話で相談しましたが、 薬で様子を見て、金曜日も変わらないようであれば再受診と言われています。 今回質問したのは「これは変だな」という違和感と、 先生がインフルエンザとコロナウイルスの鑑別のみで「今現在で万全の対策をしている」とおっしゃっていたのが逆に不安になってしまったためでした。 ほかの先生方からもお知恵をお借りできますと幸いです。

3人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の腹痛と違和感

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 3日前に大腸ポリープを7個切除しました。 その後、2日前の昼頃からガスでお腹が張り、夕方からは腹痛と違和感が続いています。 昨夜、酸化マグネシウムの下剤を飲んだこともあり、今朝、術後最初の排便がありました。 下血もなく、血が混じった様子もない、すこし緩い感じの便でした。 今日までは仕事を休み、なるべく安静にして近所に買い物に歩いた程度です。 腹痛と違和感は、どこか1か所というより、みぞおち辺りから下腹部までお腹全体です。 じわじわ鈍い痛みと、時々チクチクする痛みがありますが、耐えられないような強い痛みではありません。 断続的で、気にならない時間もあれば、ベッドに横になりたいという時もあります。 すぐ良くなるかと思って様子を見ていましたが、術後3日たった今も続いています。 あわせて、今日の午後から胃のあたりが少し気持ち悪いというか、膨満感があり、食欲がありません。 (食事は今日のお昼まで消化のよいものを1日3食とっていました) さらに、軽い脳貧血(頭や手足から血の気が引く)の前兆のようなフワっとすることが時々あります(倒れたりすることありません)。 実はこの症状は、手術後に医師の説明を座って受けていた時にもあり、その時は冷や汗が出て目の前が真っ白になる寸前まで行きました(手術による迷走神経反射だろうと言われました)。 教えていただきたいのは 1)このような症状は、ポリープ切除後の症状として危険な症状でしょうか? 2)明日にでも受診した方がよいでしょうか? 3)急ぎ受診しなくてもよい場合、どれくらい様子を見れば良いでしょうか?具体的に何日後まで腹痛が続いたら受診した方がよいなど教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2023年の11月頃から今までずっと、ふらつくようなめまいが治まりません

person 20代/男性 -

去年の11月頃から毎日24時間ずっと体がふらつくようなふわふわしためまい、それに伴う吐き気が治りません。 頭を動かす、歩くなどすると特に感じます 関係あるか分かりませんが、最近は首や肩もこるようになってきました まずは内科を受診し、血液検査、頭部のCTを行いましたが、異常なし。 耳鼻科へ行けと言われたので、耳鼻科で症状を説明すると、視界がグルグルするようなめまいか?と聞かれたので、違いますと答えると、頭に血液がしっかり行き届いてないかも?と言われ、血圧をあげる薬(ミドトリン塩酸塩錠2mg)を処方され、朝晩2週間前飲み続けました。が、治りませんでした ・症状が出始めた心当たり 普段はメガネで時々(数ヶ月に1回趣味の時間に半日程度)コンタクトをつけているのですが、メガネと度が違うせいか、毎回朝のつけ始めはめまいのようなふらつきがあります。(徐々になれます) そして目は結構疲れます。 毎回夕方あたりには外してメガネに切り替えています。このタイミングでも気持ち悪さがあります。 11月頃にもいつものようにコンタクトを使用していました。 その後、メガネで数日間普通に過ごしていましたが、特にめまいや吐き気は感じられませんでした。 ですが、またその数日後あたりに症状が徐々に現れました。(それ以降、現在までコンタクトは使用していません) 上記のことが症状が出るキッカケになったかは分かりませんが、現在の症状はこの、コンタクトをつけ始めた時に似ているような気がします。 ・症状の程度について 11月頃からほとんど変わりありません。 朝もふらつきますし、夜の方が若干?めまいは強くなるような気もします。 ※12月の初め頃にイルフルエンザB型にかかってしまったときにめまいが強烈に強くなりました。が徐々に治り、発症から2週間ぐらい経った時にはいつも通りのめまいに落ち着きました。

4人の医師が回答

家族で体調不良です。

person 30代/女性 -

娘二人と、私自身の体調不良で相談します。 9歳の娘、3月2日に7度台の発熱。 ただとても元気にしていて、発熱以外は何も症状がないです。 それから二週間くらい小児科に通いながら抗生物質を飲みました。 胸のレントゲン、鼻のレントゲン異常無し。 血液検査の炎症反応異常無しでした。 先生から、普段から汗かきではないですか?8度に行くなら話は別ですが、大丈夫なんじゃないですかね?と、遠回りに来るなと言われたようで、3月半ばから受診していません。 ですが、1ヶ月になるのに未だに1日中7度台で。 7度2分から7度6分辺りをうろうろしています。 4歳の娘。昨日の朝、少し咳をしていました。が、それ以降はほとんど咳はしていません。 ですが、昨日今日と、9歳の姉のように7度台の発熱があります。 3月中、姉が発熱してから計っていましたが6度台だったので7度台はおかしいと思います。 私は、3月に入りずっと鼻の奥に痛みがあり花粉かなぁと思っていました。 昨日、4歳の娘と一緒で咳が朝から出て、午前中ずっと気管支が痒くて呼吸が気持ち悪い感じがありました。 午後になり、咳は落ち着いたのですが倦怠感が出て7度5分になりました。 夜には倦怠感は落ち着きました。 今日は6度後半くらいで発熱は落ち着きましたが、夕方から下痢で数回出ました。 私は、不安性で神経質なせいでよく呼吸困難になるのでいつもの神経質な症状なのか判別がつきませんが、先程から30分くらい息苦しく手が痺れています。 コロナウイルスなのではないかと不安で堪りません。

5人の医師が回答

側頭葉てんかんかもしれない

person 30代/女性 -

五歳になる息子です。先月の18日に無熱性のけいれんを起こして救急車で運ばれ五日間入院しました。すぐに血液検査、CTしましたが異常なしでした。 翌日に脳波とりましたが、痙攣処置でダイアップを二回使用してすぐの脳波なので、はっきりわからないが、微妙に左側から前にかけて少し乱れてるかもしれないと言われました。今は9月末の脳波検査まで経過観察中です。 痙攣を起こすまでの流れです。 非常に暑い日だったのでエアコンをつけたまま夕方まで、大型テレビでかなりの至近距離でテレビゲームを4時間程していました。晩御飯を食べて、日も落ちたので自転車に乗り、近くのスーパーまで買い物に行きました。 一件目の店でチョコレートを購入後、外に出てすぐに食べました。二分後、目の前にある二件目のスーパーに入ってすぐに『なんかフラフラする』と半泣きで千鳥足になり『さっき食べたから気持ち悪くなった』と消え入る声で言った直後に目が一点見つめたまんまボーッとし、呼び掛けても返事しません。 主人が慌てて抱っこしたのですが、主人が呼び掛けると少し反応しました。しかしすぐに段々と顔色が土気色になり、意識がなくなりました。救急車を呼び、隊員の方に痙攣してると言われました。強直間代けいれんというものだと思います。硬直した後にガタガタと痙攣しました。10分以内で治まったと思います。 そこで、色々ネットで調べると側頭葉てんかんに症状が似ています。難治と書いてます。ショックです。 退院後、一ケ月が経ちますが今のところ前回のような事は起きていません。 側頭葉てんかんは大人に多いのですか? 凝視=側頭葉てんかんですか? 次に発作すらならどれくらい経過観察が必要なのですか? 乱文失礼しました。

1人の医師が回答

ノロウイルス?ロタウイルス?

person 30代/女性 -

5歳9ヶ月、4歳1ヶ月、1歳11ヶ月の男児3人と旦那、私の5人家族です。 4月23日夕方にまず5歳の長男が突然の嘔吐をし翌朝3時まで吐いて落ち着きました。しばらく胃部の不快感はあったようですが以後嘔吐も下痢もなく過ごしていましたのでただの食当たりかなと思って過ごしていました。 しかし、翌週5月2日の朝方に4歳の次男が嘔吐し受診して兄からもらったのではと言われました。病院で制吐剤も挿れてもらって当日の午後には嘔吐も落ち着き食事も取れるようになりました。 2人とも発熱はなく活気もそこそこありました。 母も1日気持ち悪く移りました。 その後次男は5月4日辺りから白っぽいような黄色いような便が出るようになり最初は有形便だったのですが3日頃からパンツに出てしまうくらいゆるい白色便がでるようになりました。 腹痛や嘔気などはなく食事も普通にとれています。 幸い旦那の会社で次亜塩素酸水ph5.0濃度40ppmを生成できるためそれをふんだんに使って自分が医療従事者であったこともあり随時清掃と感染対策はしているつもりですができるだけ痙攣持ちの三男には移したくない状況です。 今のところありがたいことに1歳の三男には症状等はありません。 旦那も6日に水様便数回と胃のムカつきがありましたが1日で改善。 最初はノロウイルスかなと思っていたのですが次男の白色便をみてロタウイルスなのか?と心配になりました。ノロとロタでは感染力が違うというのでこれから移るのではないかと心配です。ロタの検査をしていないのでなんとも言えないかもそれませんがこれはロタウイルスが優勢なのでしょうか?お聞きしたいです。

5人の医師が回答

5日前から吐き気が続いており食事があまり取れません

person 40代/女性 -

5日前(2/5土)の夕食前頃、急にひどい吐き気があるのに気が付き、居ても立っても居られないほどでその日は夕食を食べませんでした。しばらく体を起こした状態(すわった状態)で休み、少し吐き気がましになった後に横になって寝ました。熱はなく、実際には吐きませんでした。下痢もなしです。次の日以降も、ずっとうっすらと吐き気が続く感じがして食事があまり取れません。朝からお昼くらいまでは比較的体調が良いので少し食べますが、夕方頃になると吐き気が強くなって夜はほとんど食べれません。昨日まで(2/9水)はお腹に何も入っていなければ比較的体調はよい(うっすら吐き気はありますが)状態でしたが、今日(2/10木)はお腹がほぼ空でも気持ち悪いです。熱はないです。2/8火に胃腸科を受診したところ、特に熱の有無を聞かれたり検査されたりすることもなく「うちはコロナは検査してない。対症療法として胃薬と吐き気止めを出す」とだけ言われてファモチジン(朝夕7日分)とナウゼリン(頓服)をもらいました。診察時間は2分程度です。明確には言われませんでしたがコロナを疑われたのかと思います。ファモチジンは2/8の夜から飲んでいます。ナウゼリンは昨日の夜初めて飲みましたが、吐き気はおさまりませんでした。腹痛はほとんどありません。妊娠の可能性もありません。下腹の左右あたりが若干ひきつる感じはあります。家族(夫と小6と年長)は元気です。コロナの濃厚接触はありません。ずっと在宅勤務です。体重はこの5日で2kg減りました。吐き気以外は特に症状(鼻水、咳、のどの痛みなど)はありません。便は普通便が少しずつ出ています。どのような病気が考えられますでしょうか。体調が急に変わったのでびっくりしています。2/8に胃腸科に行きましたが再度受診した方がよいでしょうか。

6人の医師が回答

子供の熱について

person 乳幼児/女性 -

3歳の女児です。以下の様な経過です。 5/9(月) 夕食をほとんど食べず、熱を測ったところ、38.9℃の熱。そのままうとうととしながら寝床で過ごす。熱が39.9℃になったため、市販の小児用バファリンを与える。38℃ぐらいに下がるが機嫌が悪く、23時頃嘔吐。内容は夕食のみ。朝まで寝るがぐっすりは寝ていない様子。 5/10(火) 6時前起床。熱は38.4℃。その後37℃台に下がり、リンゴジュースを与えるが嘔吐。熱は36.7℃まで下がり元気になる。10時頃小児科受診。お腹の風邪とのことで、ナウゼリン座薬とラックビーを嘔吐や下痢をした時のみということで処方される。熱が出た時にはバファリンを与えてもよいとのこと。11時半頃帰宅するとグッタリしており熱は38℃台。昼過ぎにバナナ3口。13時頃に熱が39.4℃まで上がったのでバファリン。15時頃38℃台。夕方ふりかけご飯を食べると泣くので20時頃小一口のみ食べる。気持ちが悪いというのでナウゼリンを使用。21時頃就寝。熱は39.5℃になったので、バファリンを与える。 5/11(水) 6時頃起床。熱は38℃。リンゴジュースとバナナを1/3本食べると7時頃寝てしまう。熱は36.7℃。8:30頃起きる。10時ごろチョコパンを少しだけ食べる。熱は37℃前半。12時頃うどんを1/3袋とゼリーとチョコレート3かけ。熱は37.6℃。14時過ぎ昼寝。呼吸が苦しそうな感じで、15:30頃起きる。熱は38.8℃。起きてテレビを見ていると元気になってきて、今は38℃。 ・排便は月〜水までありません。 ・水分は取れており、おしっこもしています。 質問なのですが、 1. お腹の風邪で、熱はこんなにも上がり下がりするのでしょうか? 2. おしっこの時少し様子が変なのですが、尿道炎や腎臓の病気も考えられますか?「痛い?」と聞いても「痛くない」と言います。 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

脳梗塞意識障害でカテーテル手術をしたが意識障害が続き心不全腎不全で延命は望んでいません

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳代母、脳梗塞意識障害で、回復の可能性があるとの事でカテーテル手術をしました。延命治療は断りました。 術後血流が再開したが血栓は取れず、一時目を開けたそうですが、腎臓が悪く心房細動のリスクがあり急変の可能性等の説明を受けました。当日ICUで意識障害が変わらない母に面会しました。 納得し受けた手術なので結果は後悔していません。 3日目に一般病棟に移り、夕方に心拍数、血圧が低下との連絡あり病院に行きました。 その後持ち直し3日間小康状態が続きました。7日目に腎不全で点滴を続ける事は浮腫で母にとって辛い事とお電話があり、点滴中止し、余命は数日と伺いました。 点滴を止めて4日目に先生のお話を伺いました。 入院時から今まで38度位の熱が続き点滴中止まで抗生剤を使っていた。 また抗生剤と点滴を再開してはどうか? ここは療養型の病院でない…熱があり感染症だと受け入れる病院施設がない…等です 点滴のデメリットを聞き中止し4,5日経ち、容態が持ち直してもおらず何故再開するのか明確なお答えはありません。 心拍数は80位で、心不全、平均血圧65で酸素濃度は90位、呼吸数は13になったり30になったりでグラフは波が無く一直線です。腎不全と点滴中止で尿も全く出ていません。 心拍が弱くなっていて感度が悪いからと胸のパットを新しいものに替えました。 見るのも聞くのも辛い苦しそうだった呼吸音はこの数日静かで、眠っているように感じる時もあります。 余命と言われた日数も経ち、今後の余命も日単位なように感じます。 退院や治療は全く強制されおらず病院のご事情も理解できます。 受け入れてい下さった感謝の気持ちの方が大きいですが、浮腫が強くなり辛いだけと言われた点滴やどちらにしても余命僅かな患者の抗生剤使用再開のご真意は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

おたふくの髄膜炎

person 10歳未満/女性 -

日曜⇒39度。耳の裏が少し腫れてる。 月曜⇒熱は下がる。腫れがひどくなる。 火曜⇒腫れ、痛みひどい。反対側も少し腫れている。水曜⇒食欲ではじめ腫れも少し引く。 木曜⇒元気になり食欲もあり痛みなくなる。 金曜⇒日中はげんき。夕方から激しい頭痛でグッタリ。腹痛、吐き気、嘔吐。夜間救急外来に受診。 胃腸炎と診断。研修医しかいなくて裏に先生がいたみたいで質問するたびに何度も裏に行き先生に質問していました。あまりにも胃腸炎だといいきるので裏にいる先生は子供の状態を見ず聞いただけで診察できるんですねと言ったら裏から出てきました。先生はおたふくの髄膜炎はおたふくになってから1〜2日で 症状がでるから違いますといいきるので友達が以前治癒証明書いてもらってから髄膜炎になった事を言うと、そうですか。の一言。娘がつらいから早く帰って寝たいとなきはじめ納得行かないまま帰宅しました。心配で朝まで眠れず朝一かかりつけの小児科に行くとやはり軽く髄膜炎だと思うけど水分も取れてるからおうちで安静にしていてねと言われ帰宅しました。胃腸炎と言われた事を言うとビックリしてました。愚痴になってしまいましたが質問に入らせてもらいます。8歳の兄と1歳の妹がいますが二人ともおたふくやってません。どのくらい経過すればうつってないと思って大丈夫ですか?あと予防接種受けるとしたらうつってないと確定してからじゃないと意味ないですか?おたふくの髄膜炎は容態にもよると思いますがどのくらいでよくなりますか?今日の様子は朝から昼寝前まではだいぶ楽になったと少しごはんも食べれました。が、昼寝から起きてきたら頭いたい気持ち悪いとなきはじめ激しく嘔吐。その後は横になってだるそうですが水分は一口ずつとれています。長くなりすみませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)