妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,969 件

絨毛遺残にて流産再手術後のhcg推移、自然妊娠トライの可否について

person 30代/女性 -

産婦人科の先生からのご回答を頂けますと幸いです。 自然妊娠後、心拍確認後に胎児9週相当で稽留流産となり、2/13に個人産院で流産手術(吸引法)を受けました。病理結果にて胞状奇胎ではないとのことでした。その後、絨毛遺残の診断となり、同じ産院で3/19、再手術(吸引法)を受けました。 再手術にあたり総合病院でセカンドオピニオンを受けた関係で、その後何度か総合病院の方でhcgフォローのみしています。 再手術後、3週間弱で出血は止まりました。術後診察では妊娠反応陰性化、エコーで遺残は取り切れていると言われ、手術をした産院でのフォローは終了となっています。 ただ、術後診察で卵巣に4cmの腫れを指摘されたこと(後日縮小)や、流産した不安が強く、ひと通りの一般不妊検査を希望し4月に別の不妊治療専門クリニックを初診しました。 その際に再手術の経緯を伝えたところ、hcgの採血をされ、結果を聞きに行ったのですが、「hcgは0でないと異常だが、まだ7.3も残っている。自然と生理が来ることはなく、妊娠もできない状態。エコー上は遺残はなさそうだが、マイクロな遺残がまだ残っているのだろう」と言われ、後日子宮鏡検査にて確認することになりました。 hcgの推移は以下です。 2/13 流産手術1回目(吸引) 3/08 1963 3/12 1471 3/17 1052 3/19 流産手術2回目(吸引) 3/28 21.9 4/10 7.3 4/23 3.6 質問です。 1)このhcgの下がり方はよっぽどおかしいのでしょうか? 再手術までしたのに、すっきりと0にならず不安です。 2)hcgは一桁くらいになると自然な排卵に期待できるのかなと検索した範囲で思ったのですが、不妊治療クリニックの先生からは「生理は来ない」と言われてしまいました。どう思われますか? (術後35日目で初回生理はまだ来ていませんが、先週頃におりものの増加や排卵検査薬の反応はあり、その後高温期にはなっています) 3)こちらのサイトやクリニックブログ、体験談など検索した範囲では、流産術後にhcgが残ってしまう例がそれなりにヒットします。特に不妊治療をされていて、hcgが残っているために採卵や移植周期に入れないという方をよく見かけました。 高度不妊治療でhcgの完全な陰性化を待たなければならないのはなんとなく理解できるのですが、自然妊娠にトライする上でも同じように完全に0になるのを待たなければならないのでしょうか? hcgが0になるのを待たずに妊娠した場合問題はありますか?(もちろん生理が1回来るのは待ちます) そもそも手術をした産院では、尿定性検査での妊娠反応の確認のみで一度もhcgを測定されておらず…。産院では「術後生理が1回きたら妊活再開してよい」と言われています。私は総合病院でセカンドオピニオンを受けたあと流れでずっとhcgを測定してもらっていますが、なかにはhcgを検査したら少しは残っていたのかもしれないけれど、気づかれないままに妊活を再開し普通に妊娠に至っている人もいるのでは?と疑問に思いました。 4)現在hcgは3.6ですが、この程度であれば今後生理が来ればhcg陰性化に期待できますでしょうか?(今度子宮鏡で見て、遺残が多くなければまずはピルで生理を起こしてみようと言われています) たくさん質問してしまい大変申し訳ありません。 流産後の経過が長引いており精神的に参ってしまっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

ホルモン補充周期の薬について

person 30代/女性 -

お世話になります。 不妊治療で、ホルモン補充周期で妊娠をし、明日で8週になります。 現在、不妊治療院では デュファストン、 エストラーナテープ、 ワンクリノン、 プログラフ(免疫調整)、 バファリン(血栓調整)、 を処方されています。 また、元々甲状腺のチラージンを少し飲んでおり、そちらも別の病院で妊娠に合わせて処方いただいております。 かなり色々お薬を使っていますが、 先週7週目で心拍も120以上あり一応順調な状態です。 ただ、その先週の診察の際に、先生に、 「デュファストンとエストラーナテープは今回処方するあと一週分で終わりでいい」 と言われました。 実は私がいつも診ていただいてる先生がここ10日ほどお休みで(恐らくコロナかと…)、 先週はいつもの先生ではなかったのですが、先々週時点で、いつもの先生には 「とりあえず卒業まで全部続けてみようか」 と言われておりました。 実は去年、8週で流産したこともあり、 (その時はそもそも心拍が最初から弱かったのですが…) なんとなくまだお薬を変えるのが怖いのですが、 デュファストンとエストラーナテープを突然やめて、ワンクリノンだけで黄体補充は大丈夫なのでしょうか。 まだデュファストンとエストラーナテープも 続けた方が良いのではと思いつつ、 この時期にあまりホルモン補充を多くするものではない、というような記事もwebで見たのと、 デュファストンでつわりが重くなるといった事も見て、どう考えればいいかと思っています。 明日もいつもの先生ではなく先週の先生なので、このまま何も言わなければ デュファストンとエストラーナテープは明日は処方されないかと思いますが、 逆に意見を言えば処方されるかもとも思います。 どう考えるべきか、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

低用量ピルで緊急避妊代用後のピルを飲む時期について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 1年程前から、ファボワールもしくはマーベロンを服薬しております。 毎日就寝前に服薬することを心掛けておりますが、飲み忘れてしまい、翌朝服薬する場合もあります。 この度、避妊に失敗してしまい、普段から低用量ピルを服薬しているにも関わらず、緊急避妊の代用として、ファボワール3錠、12時間後に3錠服薬してしまいました。 私は重度の子宮内膜症があり、過去に妊娠7週目での流産経験があります。 それまでの2年間、避妊は一切したことはありませんが、妊娠することが出来ませんでした。 流産を経験し、もう二度とこのような経験はしたくないと思い、妊娠をする事に対し恐怖があります。 日頃から低用量ピルを服薬しているため、避妊効果は継続しているかと思いますが、このように更に緊急避妊してしまった場合、現在服薬中のファボワールは飲み切っても構わないのでしょうか。 前回の消退出血から10日ほどしか経っていないため、きちんと出血が起こるか分かりません。 インターネットで調べたところ、 排卵日後に緊急避妊し、そのまま低用量ピルを飲んでしまった場合、逆に着床を促してしまうという記事を読みました。 長い期間ピルを服薬しているため、排卵はしていないかと思いますが、今後のピルの飲み方について、アドバイスを頂けますと幸いです。 お忙しいところ大変恐縮ですが、産婦人科の先生、どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

多発子宮筋腫 不育症

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、妊娠希望です。妊活歴10年で、昨年初めて妊娠(心拍確認後8週で流産)しました。その後化学流産を繰り返し、着床はするものの育たないことから、30歳の頃に指摘されてはいたけれど経過観察といわれていた筋腫を取る手術をすることにしました。(最近過多月経で貧血が酷かったことも有) その為先日MRI検査(造影剤有)をしたところ、筋腫の数がかなり増えており子宮内から卵巣内部にまでぎっしり詰まっておりました。小さいのは数十個、大は7-8個3cmから5cmへ増大していました。取るのは非常に難しく、全てはとれず、取るにしても開腹となると子宮を傷つけてしまう可能性があるとのこと。なので着床しやすいように開腹以外で必要な箇所だけ取るといわれました。ただ取ったそばから筋腫が増える可能性もあるので筋腫を取ったら早めの移植、運が良ければ妊娠と言われました。 1、こんなに筋腫がぎっしりなのに、子供を授かれる希望はあるのでしょうか? 2、開腹で多くの筋腫を取るより、子宮が裂けることを抑えて必要最低限の筋腫の除去の方がよいのでしょうか? 3、漢方など、筋腫を小さくする、増加を抑制する方法はあるのでしょうか? こんな体になってしまった事、落ち込んでいます。もっと早くと後悔と不安で希望が持てません。まだやれることがあるなら頑張りたいです。ぜひ今後の治療、手術に望めるように教えてください。長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

妊娠初期の飛行機での帰省について

person 30代/女性 -

妊娠6週と1日に飛行機でアメリカから日本に帰省することについて質問です。 初めての体外受精で授かった子ではありますが、不妊治療の病院のアメリカ人の医師には大丈夫と言われています。出産を予定している病院の日本人の助産師さんからは、あまりよくないと言われています。 遺伝子検査をしているので、染色体異常による流産の可能性はありません。また、飛行機は少しだけ広いプレミアムエコノミーで、フライト時間14時間です。飛行機が悪影響を及ぼすとしたら、どういったところなのでしょうか? 夫は免許の書き換えに日本に帰省しなければなりません。夫は約10日後にアメリカに戻ってきますが、その後すぐに2週間出張に行ってしまいます。私はその時妊娠7〜9週です。アメリカですので、食料など普段は車移動です。私は運転できません。タクシーを使う手もありますが、つわりのひどい時に1人で家にいることも不安です。日本に帰る場合は、安定期まで実家でのんびり過ごす予定でした。今日助産師さんに電話をして、やめたほうが良いと言われたため、迷っています。キャンセルもできず、60万近くの損にもなるし、、、 飛行機がよくない明確な理由を教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)