検索結果:10,000 件
一歳10か月の子どもがいます。 3ケ月前から、最近まで、子どもが寝たあと、部屋の電気(蛍光灯で一段階暗くして)をつけて隣で本を読んでいました。 夜11時~12時くらいまで、週3~4回くらいで。 (もっと早い時間の時もありました。) しかし、最近、寝てる時に電気をつけていると熟睡できないという話を聞きました。 小さい子どもにとって、この成長する時期にこういうことをしてしまい、今さらながらとても後悔しています。 何か成長に影響はあるでしょうか? 変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在4ヶ月の子供を完母で育てています。 お酒は妊娠前は毎日飲んでいて、とても好きなのですが、妊娠中・出産後は断っていました。 最近、夜9時〜9時半頃子供が寝てから、ビールを1本飲んでしまっています。子供は朝7時くらいまでぐっすり寝ています。 医師の意見で、お酒は授乳時間があけば少しならいいと言う意見や、ダメという意見があり、どちらを信じていいかわかりません。もちろん飲まないに越した事はないのですが、本当に今のままで大丈夫か不安で相談させて頂きました。
生後1ヶ月の子供ですが、ベビーベッドに頭をぶつけたかもしれません。 子供が寝てくれていたので私は近くで他のことをしていたのですが、ふと見た時に子供の体が斜めになっていたのでまっすぐに直そうとして抱き上げた時におでこが赤くなっているのに気づきました。 その後少しぐずって普通に授乳して今は寝ています。 授乳してる間に赤みは少し引いて、写真の状態になりました。 ぶつけた音などはしてないと思うのですが、赤くなっているだけなら大丈夫でしょうか? また、押し付けただけでも赤くなりますか? 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
1歳10ヶ月の女の子です。先程、寝室で寝ていると、ゴン!!と大きな音がして目が覚めるました。布団で寝ているのですが、隣で寝ていた子供が寝ぼけて立ち上がり近くの壁におそらく頭をぶつけたようです。見ていないので確かではありません。 すぐに抱っこしましたが、少し泣いたのみで睡眠の途中だからかすぐ泣き止み、また寝てしまいました。 頭を触ったり見たり確認してみましたが、たんこぶは無いように思います。 すごく大きな音がしましたし、心配です。 頭を打った後にすぐ寝入ってしまったのは、意識がなくなってしまったからなのか、単に眠いのでしょうか、、、。 起こして確認は必要でしょうか。
4人の医師が回答
洗濯物を干していてちょっと子供から目を離したすきに子供がベランダに落ちてしまいました。私は子供に背を向けていた為、どのように落ちたかわかりません。が、抱き抱え、しばらくは泣いていましたが、泣き止み、確認した所、鼻の頭がちょっと擦りむけていて、おでこが赤くなってちょっと腫れています。心配でしばらく抱いていたら子供は寝てしまいました。やっぱり病院に連れていくべきでしょうか?窓からベランダまでの高さは20ー30センチくらいです。ベランダはコンクリートで特に何も敷いてありません。私の不注意でこんなことになってしまい、子供になにかあったら…お願いします、助けてくださいm(__)m
2人の医師が回答
昨日1歳8ヶ月の子供が寝る部屋でロボット掃除機が故障してしまい、バッテリー液のようなものが漏れ出ました。床はウェットティッシュで拭き取り、子供には液体は付いたりしなかったですが、念の為昨日は別の部屋で寝させました。今日の朝1時間ほど換気をして、今日はその部屋で寝かせましたが、今更有害な物を吸い込まないか不安になりました。。。 ロボット掃除機のバッテリーを調べたらリチウムイオンバッテリーとの記載がありましたが、細かい成分は分かりません。 旦那がバッテリー液を素手で処理しましたが、特に肌の異常は出ていません。
5人の医師が回答
うちの4歳の子供は、過去に3度熱生痙攣を起こしており、発熱の度にダイアップ坐薬をさしています。 その子供が、本日12時ごろから37.5℃の発熱をしたので、13:30頃に、1回目のダイアップ坐薬をさし、解熱剤(カロナール、粉末)を服用させました。 19時頃、検温すると38.8℃だったので、再び解熱剤を服用させた後、子供が寝てしまいました。 ダイアップ坐薬2回目をさしたいのですが、子供もぐっすり眠っているので、坐薬をさしたほうがいいものか、迷っています。 どうすればいいでしょうか?
8人の医師が回答
今日、子供が寝る前(8時頃)迄はいつもと変わらなかったのですが、寝たあと9時過ぎ頭が熱いのに気付き、熱を計ると8度6分ありました。平熱は6度5分位です。熱以外、鼻水も咳きも下痢もしていません。月曜日に下の子をみてもらう為、小児科に行った時に風邪をひいていた子がいたので、移ったのでしょうか?これは風邪ですか?熱を下げる為に何かした方が良いですか?冷やそおとすると、泣かれます…眠いのもあると思うので寝かせてあげたい気持ちもあるのですが、冷やした方が良いですか?熱のせいか、寝ててビクンとしますが…
同じ質問をします。宜しくお願いします。困っています…本当に…。 2013/01/10 00:16 6歳の息子が、毎日ではないのですが、ここ2ヶ月〜3ヶ月の間に4回ほど夜寝てから1〜2時間くらいして急にむせたように起きて、ガタガタ震えながらオエッとえづいて泣きます。気分が悪いの?と聞くとうなづくか、気分悪いと答えます。 散々えづいて、大泣きしながらガタガタ震えたかと思えば15分くらいしたら寝ます。 ちなみに寒くはないと言います。 こっちも怖くてどうしていいか分かりません。なんでこうなるんでしょうか?なんの病気なんでしょうか…。 子どもが寝返りうつだけで冷や汗が出ます。
12歳の子供が、寝る前に眼科で処方されたミドリンMという目薬を点眼しています。この時期になり花粉症でアレジオンという目薬を耳鼻科で処方されました。昨日、寝る前に目が痒いというのでアレジオンを点眼しようと思ったのですが、寝る前にはミドリンを点眼しないといけないので悩んで止めました。同時にはいけないのか、どちらを先に点眼した方がよいか、何分かあければ続けて点眼してよいのかなどあれば教えてください。また、小児科でぺミロラスト、耳鼻科でアレジオンを処方されました。薬効は同じでしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療