検索結果:5,118 件
5日目胚盤胞を移植し、BT10(4w1d)に hcg 597 で陽性判定でした。 その後 5w1dに胎嚢(サイズ不明)が確認できました。 ウトロは5w2dまで使用していました。現在心拍確認まちです。 質問なのですが、 ウトロはBT5あたりから入れづらく、膣の中がパンパンだったのが5wからはスルッと入るようになりました。 1回目の移植は陰性で、その時(ウトロの入れやすさが移植〜判定日まで全く変わらなかった)を思い出してしまいます。 この時期の流産は受精卵側が要因と理解しているのですが心配で… どうぞご教示の程、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
体外受精で陽性判定をもらい、今日5週4日の診察でした。胎嚢13ミリで卵黄嚢が確認できました。 先生からは卵黄嚢については何も言及がなかったので、「卵黄嚢は見えましたか?」と聞いたら「見えてますよ。」とのみ教えてくれました。 エコー写真をいただきましたが、卵黄嚢の線が太くて不自然な気がして不安です。 上の子の時は、もっと細い線で卵黄嚢の中は真っ黒という感じで写っていました。 上の子の前に妊娠した時(後に心拍確認前に7週で流産)も、極端に説明が少なかったので、予後に期待できないから説明を省かれたのかな、とモヤモヤしています。 次は7週に入ったところで来るように言われています。 この写真の卵黄嚢は普通でしょうか?
生理周期 32日 前回生理 R6 11/29〜12/5 性行為 R6 12/15 (1回のみ) 12/31 生理予定日に妊娠検査薬にてうっすら陽性 本日(1/16)は6w中頃のため婦人科を受診したところ、胎嚢しか見えず5w1d相当でした。 (エコー写真を添付します) 先生からは排卵日のずれ等で1週間ほどずれる可能性もあるので、2週間後に心拍確認できれば、、との話でしたが、性行為日は一日のみで陽性反応が出たのも2週間前からなのに卵黄嚢も確認できなければ、ほぼ流産確定でしょうか。
いつもお世話になっています。 32歳、第二子妊娠中です。妊娠初期の経過について教えて下さい。 3/17 最終月経 4/1 タイミングをとる 4/3 おそらく排卵(腹痛があったため) 4/16 検査薬陽性 4/27(5w4d)初診 胎嚢だけ確認(11ミリと 小さいので育たないかもと言われる) 5/11(7w4d)2回目 胎嚢24ミリ 胎芽7ミリ 心拍確認あり 心拍が確認できたのはすごく嬉しかったのですが、ちょうど1週間分成長が遅いようです。先生も排卵日からすると小さいと言っていました。 1.この1週間分のズレは今後の流産や障害の可能性の問題になりますか? 2.また2週間後受診なのですがその時に、はっきりと予定日を決めると言われました。 私としては排卵日から数えて12/25が予定日だと思っていたのですが、赤ちゃんが1週間分小さい事で予定日が変わる事もあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 このたび、体外受精の凍結胚移植で妊娠する事が出来、現在7週目です。 4週5日で3.1mmの胎嚢、6週2日で3.3mmの胎芽と心拍が確認出来(心拍数や心拍の強さに問題なしとのこと)、その後順調に過ごしていたのですが、先週7週1日の時に夕方茶色のおりものから夜に赤い出血が見られたため、夜間外来で受診しました。 その時に前回よりも確実に大きくなった胎芽と(大きさの計測はなし)心拍を確認出来て一安心したのですが、胎芽の心拍が一般的に言われるよりも素人目に少しゆっくりの様に見えたのですが、医師に聞くと特別遅い事はないと言われました。 また、最近おりもに粘りがある事(引っ張っても切れないくらいで、茶色のおりものも赤い出血も同じようなおりものに混じって出ていました)を相談しましたが、今の時期は何をしても考えてもなるようにしかならないし、それを解決したところでどうしようもないと言われてしまい、早口にじゃあね、と言われて先生の顔を見ることもなく去ってしまいました。 赤ちゃんの無事は確認出来た物の、先生から安心を得るお話を聞けず(もちろん、先生のお言葉はもっともなのですが)まだ不安が残ります。 お聞きしたいのは以下の2点です。 1、この時期粘りけのあるオリモノが出るのは問題はないでしょうか?色は透明~やや黄色っぽく、異臭はありません。 2、医師が遅めの心拍を見落とすことはないですか?心拍が遅めというのは見れば直ぐにわかりますか? ※先生を疑うことはいけないと思いつつ、質問をしたときに返答まで少し間があったのと、ぶっきらぼうに「大丈夫だよ」と答えられたことが引っかかってしまっています。 考えすぎなのかもしれませんが、昨年年末に11週で稽留流産している事もあり、毎日不安に過ごしています。 お返事、よろしくお願いします。
以前相談させていただいた際は、ありがとぅございました。 前の説明にかぶりますが…六週で冷や汗が出るような腹痛があり(すごい便秘だったのでなんの腹痛かは不明です。)病院に行き初受診、袋のみ確認となり、二週間後にもう一度と言われました。いちよ、安静を言われましたが、帰宅後、少量の出血があり連絡したところ、出血が増えるようならまた連絡と言われました。 その後は、出血はなく茶色いオリモノが出ましたが一日くらいでおさまりました。腹痛もあれからありませんでした。 念のため、二日後に病院に受診しましたが、一回目より子宮内の画像がはっきり映り、袋もはっきり映り赤ちゃんも見えるようになっていました。心拍はなんとなくしか確認出来なかったので、予定通り二週間後の受診となりました。 説明が長くなってしまいましたが、質問したいのは、先生からは特に、切迫流産などや症状に対する説明がなかったので…なんだったのだろう…と思うのと、赤ちゃんは無事に経過を辿れているのか…また、初期の腹痛や出血によって赤ちゃんに影響は出ないのか…。不安になってしまいます。 まもなく、受診日になるのですが…心拍とれるかも不安です…。 いっぱい、相談、質問してしまってすみません…。 どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠5w3dです。 病院の年末年始休暇のため、胎嚢確認は年明け後の予定で、胎嚢も心拍も未確認の状態です。 本日、おりものシートの1/4が染まる程度の出血(赤褐色)ありました。4時間経過後も同量の出血があります。 また、生理痛のような腹痛があります。 1.この場合、年明けの通院を待った方が良いでしょうか? 2.年明けまで待つ場合、どのようなことに気をつけたら良いでしょうか(絶対安静など)。 3.すぐの対応が必要な場合、どこに問い合わせたら良いでしょうか? (通院している病院は休業中連絡が取れません。また、近隣で知る限りの産婦人科も年末年始休暇に入っているようです。) 過去に妊娠初期に稽留流産を経験しているため、とても不安です。
現在妊娠19週目です。 過去に2回流産をしており、(心拍確認後8週、胎嚢確認後6週)不育症の検査で抗カルジオリピンigGのみ引っかかってしまいました。(基準値12.3以下、測定値13.2)そのため、今回の妊娠(体外受精)がわかったときからバイアスピリンを1日1錠服用しています。現在通院している病院でもうやめてもいいんじゃないかと言われ、血液検査(Dダイマー)を行い問題なかったので今日から服用をやめることになりました。よくネットでは28週までと見るので少し不安になっています。本当にバイアスピリンを中止して問題ないのでしょうか?他の先生の意見もお伺いしたく投稿させていただきます。
現在9w0dの妊婦です。 7wに入ったときの検診でお腹の赤ちゃんの成長が遅いとの診断を受け、8w0dの内診後「稽留流産」と診断を受けました。 翌日子宮内容物除去手術を受けるため最後の内診の時、 わずかに動く心臓の動きが確認できたため手術を見送ることとなりました。 その後、8w2d・3dと夜に陣痛の様な痛みがあり4dに内診を受けたところ心拍の確認が出来ました。 ここでご相談なのですが、 このような場合今後妊娠継続は可能なのでしょうか? また、成長が遅いという事実が確実にあるので子供へ何か身体的障害が残るのではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
1回目、2回目と稽留流産で終わりました。 心拍確認後と確認前でした。 毎回なのですが、全くと言っていいほど妊娠初期症状が現れません。 通常の生理になるときも、妊娠のときも、ちょっと胸に違和感が・・・・と思うのは 生理予定日付近が一番の症状が出る時期で、その後はだんだん薄れていきます。 そして、今回3度目の妊娠が分かりました。 もちろん、すでに生理予定日から4日ほど経過しているので、胸の張りや腰痛などの 諸々の症状は生理予定日を境にどんどん薄れていき、今や食欲も旺盛だし、何の体の 不調もありません。 そんなのは関係ないよ!とは言われそうですが、過去の2度の妊娠時期と全く同じ症状だとまた今回もか・・・と悲観に思ってしまいます。 体質なのでしょうか? 少しは妊娠している感を味わいたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療