熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

6歳子供の熱の上がり下がり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子です。 一昨日の祝日、昼食後に一度嘔吐があり、午後3時頃本人から「頭が痛い」と訴えがあり辛そうだったので熱を測ったところ、38.3℃。 病院を受診しようと思ったのですが祝日ということもあり10ヶ所ほど電話で相談しましたがどこも受け入れ拒否され、市販の鎮痛剤(小児用バファリン)を飲み様子を見ることに。 するとその日は夜になると36℃台まで熱が下がりました。 昨日になると朝布団で38℃、水分を摂りトイレに行ってから測ると37.4℃、夕方には36.4℃まで下がりました。 朝食は雑炊、昼食はバナナ1本とゼリー1/3個、夕食は熱が下がっていたので蒸し焼きにした鮭とご飯と海苔を食べました。 寝る前に歯磨きをしたら嗚咽し、そのまま嘔吐してしまいました。 この日は解熱剤は使っておりません。 今朝また熱を測ると38.2℃ありました。 今朝も食欲はあり、バナナとゼリーを食べました。水分もOS-1を飲めています。 本人に聞き取りをした所、頭痛も一昨日で治り、昨日今日は発熱以外痛むところは無い様です。 嘔吐は昨日と一昨日1回ずつ、下痢の症状はありません。 今は家で様子を見て、市販の風邪薬(パブロンキッズ)を服薬しています。 お家で様子を見ていてもよいでしょうか? また、解熱剤は本人が機嫌も良く、歌を歌うくらいケロッとしてるので飲ませなくても良いでしょうか?

9人の医師が回答

中学生の子供の熱が続いています。

person 10代/男性 -

中学生の子供が副鼻腔腫瘍の手術をしました。 地元の病院ではできなかったので東京へ紹介状を書いてもらい、術後の経過観察を地元の病院でお願いする事になっていました。 術後10日目で東京の病院に受診したときは経過は順調だったのですが、3日後に38度の熱がでてきました。 地元の病院に受診すると、術後の創部感染との事で抗生剤を一週間処方してもらいました。 ですが、熱がさがらず間に点滴も2回打ちましたが10日たった今もまだ37度から38度までの熱が続いています。 再度受診しても抗生剤もあまり長く飲むべきではないので薬をやめて自宅で鼻洗浄をするしかないので高熱になったり様子が悪化してきたらまた対応するけど、手術をした東京の病院へ行った方がいいと言われました。 術後三週間ほどですが、まだ鼻からは緑の鼻汁がいっぱいでてきます。 コロナはワクチンは陰性なので熱はありますが食欲もあり元気そうなので、朝解熱剤を飲んで学校へ登校し、夜薬がきれてまた熱。。という毎日です。 次回東京受診は来月10月の末 地元の病院の受診日は今月の末です。 このまま熱が続いても様子見で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

二歳9ヶ月。寝るたびに咳き込んで泣く。

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子です。木曜日の夜、就寝中に突然喉が痛いと泣き叫びだし、抱っこしても何してもダメでしばらく泣き続けその後寝たけど呼吸がしづらそうでした。 翌朝熱が38度3分で念のため近所の小児科を受診したけど、喉も耳も異常ないしただの風邪との診断で、いつももらうムコダインムコサールの粉薬とビオフェルミンと解熱剤をもらいました。 その後も熱は上がり38度9分で解熱剤を飲ませました。 起きてる間は比較的元気でたまに咳が出るけど食欲も普通ですが、昼寝中に咳き込んだらまた喉が痛いとパニック状態で泣き叫ぴだしました。 その後熱は38度台をキープしながら、起きてる時は元気、寝たら咳き込んで泣き叫ぶ、というのが続き、土曜日に違う小児科を受診。 アデノウイルスと溶連菌の検査は陰性で喉がちょっと赤いけどやはりただの風邪だろうと特に薬も出ずでした。 日曜には熱も下がったんですが、相変わらず咳は続き喉の痛みもピークのようで声も枯れ始め、食欲も落ちて来ました。 寝てる間も咳き込むたびに毎度パニックで泣き叫び、かわいそうで仕方ないです。 咳き込みすぎて何度か嘔吐もあります。 起きてる時は鼻水もないし、喉もゴロゴロいってないのに、寝てる時だけ鼻か喉の奥でゴロゴロ鳴ったり呼吸が苦しそうです。 大人のうるさめのイビキのようにも聞こえます。無呼吸とかになったらと思うと怖くて眠れません。 再度受診しようか迷ってます。また、小児科より耳鼻科とか呼吸器科とかのほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

咽頭炎 発熱について

person 20代/女性 -

咽頭炎と発熱についてお伺いさせて下さい。 元々アレルギー性鼻炎もちです。 先週末より鼻炎症状あり。 13日には喉に違和感あり。 いつも熱は出ないので、いつもの事か。と そのまま予約していたカイロプラクティックに 行く。(その際に首も触ってもらっています) その日の夜、激しい悪寒を感じ熱を測ると37.6。 直ぐに横になるが夜中に38.0まで体温が上昇。 14日の朝になって熱は少し下がっていたが 念の為にと内科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性。 喉が赤いので扁桃炎だろうとの事で 抗菌薬とカロナール300mをもらい帰宅。 その日の夜中には39.2まで上昇。 15日に再度内科を受診、アデノウイルスの検査をするも陰性。 この日も薬がきれると38~38.6まで上昇。 (一番低いときでも37度代) そして本日16日の朝37.2まで下がってはいたが 喉の痛みが気になり耳鼻科を受診。 鼻からカメラを入れ下咽頭の辺りに膿がついていると判明。 授乳中なので弱い作用の抗菌薬と葛根湯と カロナールを処方いただきました。 昼食後に服薬するも 夕方からじわじわと体温が上がり 20時頃には37.8まで上昇。 その後すぐにカロナールを服用したため 今は体温は下がっております。 質問ですが、 咽頭炎の熱はこんなに長引くものでしょうか。 解熱剤が弱いものなので熱が下がりきらない などの理由があるのでしょうか。 普段熱を出すことがあまり無いうえに もう4日近く熱が下がりきらないので不安です。 日中は家事育児があるので動けるようにと 解熱剤は手放せません。 インフルエンザの検査が早すぎて 本当はインフルエンザなのではとも 思っています。 それともあとは日にち薬なのでしょうか? お忙しいとは思いますがご意見宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)