検索結果:6,721 件
5月30日に生まれた子供なんですが、先週の金曜日から、ずっと下痢が続いています。普段の便は黄緑〜緑色の柔らかいウンチなんですが今は黄色の水に黄色のブツブツしたのが出ています。ミルクは普段通り飲んでくれてます。2時間に1度くらいのペースでウンチが出てる感じです。何か病気にかかっているのでしょうか?心配しています。明日病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?生後1ケ月になったばかりなので病院へ連れて行き逆に風邪などひいてしまうのではないか!と心配です。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。 生後一ヵ月の娘のことで質問です。 ここ4〜5日で、ミルク&母乳の際にむせるようになりました。 1回の授乳で7〜8回むせます。 哺乳瓶の乳首を出にくいものに変えても同じです。 混合なのですが、母乳でも同じようにむせます。 鼻が詰まり気味なので、そのせいかと思うのですが…。 むせると顔を真っ赤にして咳込むことも多く、とても苦しそうなので、病院に行った方が良いのか迷っています。 熱は無く、食欲(飲欲?)もあります。 一度受診したほうが良いのでしょうか。
生後3ケ月の娘ですが、ミルクの哺乳量が少ないのではと心配です。出生体重は3028gで、現在は大体6000gです。 大体1日5回の授乳で、飲む時と飲まないときの差が激しく、100で飲まなくなる事もあります。なので、少ない時には1日600、多くても850程です。うんちは1日1回しています。 よく寝るので、熟睡タイムは10~12時間寝てしまい、授乳回数が4回になることもたまにあります。 起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子ですが、今朝高さ60 cmくらいのベッドから落ちてしまいました。落ちる前と落ちた場所から考えて、恐らくうつ伏せ状態から足・おしりから落ちてしまったと思います。落ちたときは仰向け状態で泣いたんですが、床以外でどこかにぶつけた形跡もなく、傷・アザ・たんこぶも見当たりません。抱っこしたら少ししてすぐに泣き止みましたし、その後ミルクも普通に飲みましたが、心配です。どういった症状や様子が見られた場合に医者に連れて行くべきでしょうか。あるいは検査だけでも連れて行ったほうが良いでしょうか。教えて下さい。
4人の医師が回答
生後六ケ月の息子についてです。 五日前から、咳、鼻水、くしゃみという風邪のような状態が続いています。熱はなく、離乳食もミルクも普段通りで機嫌も良いです。 ただ、鼻が詰まって苦しいのか、夜中寝ている時に咳をして何度か起きて寝てといった状態です。 明日、義両親が息子に会いたいということで、車で50分くらいかかる場所まで連れていく予定なのですが、大事をとって家で安静にしていた方がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 授乳後に何度も吐き戻しをします。 多い時だと5,6回程次の授乳までに口の端からダラーっと出します。 ゲップがしっかり出ても出します。 母乳を飲んだ量を調べてトータル140になるようにミルクをあげているので、飲み過ぎということはないはずなのになぜでしょう。 また、寝起きの泣いている時に、仰向けのまま吐き戻して苦しそうにむせることが二回ありました。 関係ないかもしれませんが、2日に一度だけ液体状の便を大量にします。
生後10ヶ月の男のコです。 5日前高熱がでて、3日前に解熱しました。 解熱した翌日に湿疹が身体にでてきました。突発性発疹だろうとDoctorから診断されたんですが、解熱した日から機嫌が悪く、少ししか遊ばずずっとだるそうにしています。 離乳食は少ししか食べず、ミルクは残さず飲み切るんですが、寝てても途中で起きて泣きだし、また寝るの繰り返しで尿も臭うのうになり、下痢気味です。 突発性発疹とはこういう症状もでますか?
生後5ヶ月の息子なんですが、今月13日から1日6〜8回ほど水様の下痢をしています。ミルクは13日に2回、16と17日に1回ずつ飲んですぐに吐きました。機嫌も悪くなく熱もなかったのですがヨダレが減ってきてしまい17日、小児科を受診しました。細菌性胃腸炎と診断され、体重も減っていて、整腸剤と下痢止めをもらい内服してます。しかしなかなか下痢が治まりません。このまま様子みていても大丈夫でしょうか…。
生後5日目で母乳性黄疸と 先生に診断され 1日入院して治療してもらい 数値が11まで下がっていたので 退院しましたが 3日に大学病院に いッた時検査してもらッたら もぉ1ヵ月にもなるのに 黄疸の数値が13まであがッてました 最初の黄疸が出た時から 母乳わ怖くてあげれなく ミルクをあげてきましたが 免疫力がつかないと知り 今から母乳をあげたいと 思っているのですが 数値があがってたのに 母乳をあげても大丈夫なんでしょうか?? また家でできる黄疸の治療とかわ あるのでしょうか??
12月5日生まれのまだ生後1ヶ月少しの男の子ですが、数日前から痰がからんだような咳がでるようになりました。特にミルクを飲んだ後にぜろぜろしたような喉と鼻にかかった痰のようなものを出そうとするように咳がでるようになりました。あとは泣いたときとむせたときにでます。いまの時期の小児科はインフルエンザなどが流行っているので受診をためらってしまいますがやはり受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6721
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療