生理が終わっても腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,542 件

月経で甲状腺が腫れたりしますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 カテゴリーが的はずれであれば申し訳ありません。 私、34歳女についてです。ここ数カ月、月経の終わり2日から3日間くらい、喉もとが痛みます。ただ、毎回ではないです。風邪などで喉が痛むのとは違い、気管や食道ではない、喉仏の脇の少し下あたりです。あくびをしたり首を伸ばしたり、唾を飲み込んだりしたらひきつるような痛みがあります。食事中はそんなに気になりません。位置的には甲状腺でしょうか?押すと痛いですが、腫れているかはよくわかりません。見た目もわかりません。月経が終わると痛みはひいていきます。 最近、年齢かストレスのせいなのか、マイナートラブルが続いていて、立ちくらみがひどい、食欲もない、疲れやすい、いつも眠い、などで毎日つらいです。甲状腺の病気かと思いましたが、月経ごとに痛むだけで治まるため、受診を躊躇しています。 また、2ケ月前からよく腹痛を伴った下痢をします(必ず朝)。11月の子宮がん検診時には、卵巣の腫れ(7cm)を見つけてもらいましたが血液検査は異常なし、痛みもないので、ひとまずなにもせず2月に再検査、となりました。その後、逆流性食道炎が疑われる体調不良がありましたが、胃カメラはせず薬のみでよくなりました。 冗長な文章で申し訳ありません。月経ごとに喉が痛むのはありえることなら気にしなくてよいならいいのですが、、、小さい子供もおり、夫も長期加療中で私までなにか病気だったら、と不安です。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

朝夜腹痛、迷走神経反射で搬送されました

person 40代/女性 -

15歳の娘ですが突然お腹が痛いと言い出し、月経困難症もある為(診断される前にも搬送経験あり)また同じ症状だと思い顔は真っ青、唇も青白くなって立てない状態だったので救急車を呼びました。 レントゲン、肛門からのエコー?で検査しても問題なし、婦人科でのエコーもレントゲンも問題なし 血液検査も問題なし。なので何が原因か分からず日々怖い思いをしてます。 月経が終わっても痛みが続いているので、今回の搬送は、月経困難症ではないと思われますが 医師に「もしかして、学校のストレスとかない?」と言われて「あぁ、それだ」と腑に落ちました。 朝は起きられず、腹痛もあり、徐々に改善さていき、また夜になるとトイレに篭って便をして少し痛みが緩和されます。 娘は学校で二時間座って居る時にも迷走神経反射と思われる理由で倒れた事があります。 それから体調が良くならず、お腹が痛いと言う事が多く学校へ暫く行けてません。 娘に良く話を聞いたら、やはり学校が辛いとの事です 精神的な物なのかわかりませんが、何科に言ったら良いか分からず、、本人も恐怖みたいです。 どんな事考えられますか 学校休ませて少し落ち着いてきた感じもしますが、今日買い物で暫く歩いていたらまた同じ痛みが来たと怖がっていました。 今は回復しています。 学校にこのままだと行けず本当に困っています。 何かアドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

背中の不快感と毎日すぐ下痢をします。

person 40代/女性 -

先日も相談しましたが、 去年月経困難症で月経の前に背中のこわばり、月経中はひどい下痢と腹痛が続くためジエノゲストを8か月間服用しました。でも度々不正出血があり、その度に下腹部痛と下痢があるため、今年6月からレルミナを服用し始めました。 不正出血は止まり下痢と下腹部痛も良くなっていましたが、6月下旬にこどもからウィルス性の腸炎がうつり2週間以上下痢が続きました。その後もこどもが2回くらい胃腸炎をしてうつったのか下痢をしたり気持ち悪かったり食欲もない状態がが7月下旬までありました。 8月に入って背中のこわばりと胃のつかえみたいなのが気になり、ゲップをすると良くなっていたのですが、8月6日に 胃の違和感があった後に下痢になり、それから毎日寝ていると肩甲骨の間がこわばるような感じと固形物を食べるとてきめんにお腹がゴロゴロして一日一回くらいの下痢をしています。食欲もほぼなく、水分をとってはいますが食べるとすぐお腹がゴロゴロいうし肛門の方に便が下りてくる感じがします。 原因がわからず不安です。 去年は過敏性腸症候群と言われ同じような下痢ばかりでせっかくここ半年は下痢が落ち着いていたのにまた下痢の日々なのか、、と落ち込みます。 お盆休みが明けたら内科にいく予定ですが、 月経からくる下痢と下腹部痛だと思って婦人科ではレルミナを6ヶ月飲み終わる前に子宮を全摘しましょうという話なのですが、月経を止めているのに背中のこわばりと下痢が続くようになって戸惑っています。 去年の4月に大腸内視鏡をして異常なし、7月に胃の内視鏡をして異常なしでした。

4人の医師が回答

毎日続く下腹部痛について

person 50代/女性 - 解決済み

今回も宜しくお願い致します。 先月、虚血性腸炎で癌の可能性はあるか?の相談させて頂きました。 その後、今月5日に大腸内視鏡検査を行い、ポリープなどもなく問題なしとの事で安心していたのですが・・ 先週、1年ぶりの月経が始まり、(乳がんでタモキシフェンを5年飲み、月経が1年に1度しかないです。今年2月で5年目を迎え服用は終了)、普段は殆ど月経痛がないのですが、今回は1年ぶりでホルモン剤をやめてからの初めての月経でなのか痛みも酷く、下腹部の絞られるような痛みが続きました。 4日で月経自体は終わったのですが、下腹部のギューとした痛みが今も続いております。1日に数回、排便前に酷くなり、排便すると楽になります。 痛み方が便秘の時に似ている感じもしますが、毎日1回~2回は普通に排便があるので便秘ではないはずです。 腸の方は問題なかったので、婦人科の方かなと思うのですが、先月、虚血性腸炎の時の腹部エコーでは、特に子宮の方は何もいわれませんでした。 また、今年の3月には乳がん後の定期検査で腹部CTも撮っており、そこでも何も指摘はありませんでした。筋腫は昔に小さいのがあると言われましたが、今の大きさはわかりません。 ここで質問です。 腹部エコーで、もし、大きな筋腫や卵巣に腫れが見られた場合は虚血性腸炎の所見があったとしても別にその事を指摘してくれるのでしょうか? その時は腹痛、血便で診てもらっているのであくまで大腸しか診ていないなんて事はありますか? また腹部CTでも、あくまでリンパ節転移や肝臓への転移のフォローとして見て下さっているようなので、子宮などは範囲に含まれないのでしょうか? 卵巣の腫れで今回のような下腹部、子宮?の痛みなどは出やすいですか? 血液検査も今月しましたが、問題なしでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)