耳に水に該当するQ&A

検索結果:6,570 件

左耳鼓膜形成術後の腫れ、耳鳴りとめまい

person 60代/女性 -

2018年の8月くらいだったか、左耳に水が溜まったような音がするので耳鼻科にいきました。鼓膜を切開して水を抜いて、鼓膜は自然に再生されるとのことでその施術をしてもらいました。水は抜けたのですが、数週間して診察では穴が閉じていない。閉じるのを促すテープのようなものをはってもらいましたが、さらに数週間経つと穴が大きくなっていて、もう自然では再生は望めないとのことで、手術をすすめられました。 大学病院で手術をする予定で6〜8か月くらい待っている間に何度も耳垂れや腫れで抗生物質や抗生剤がなかなか効かなくて種類を変えたり、中の細菌を検査してそれに対応する抗生剤をだしてもらったりしていました。 2019年12月ごろ、慢性中耳炎で鼓室形成術をおこないました。以前からも腫れがひきにくかったようですが、鼓膜は再生しています。ただ、6ヶ月経った今も耳の詰まった感、自分の声が大きく聞こえ、ドクドク脈打つのが聞こえ、キーンという耳鳴りがあります。 とても気になっていることは突然に大きな耳鳴りがギャンと聞こえてビックリすることです。 回数が増してきています。 一昨日から激しいめまいが起こり始めました。回り始めたら、意識が一瞬遠のくようなもので、いままで軽いめまいはよくあったのですが、今回のようなものはなく、外にでてなると怖くて出られません。 もう鼓膜が再生していると中はみることはできないし、もしもうみがたまったらどうなってしまうのだろう、ズキズキする腫れや痛みはどうして6か月たっても続くのだろう。 耳鳴りや急なビクッとする痛みが頻繁に起こってきて、めまいが今回起こったのはひどくなっているのではないかととても不安です。 長くなってしまいすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中耳炎について

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘の事で伺います。11月9日に鼻水が酷く耳もよく触っていたので小児科を受診しました。耳が少し赤いということで抗生物質と鼻水の薬を4日分頂き、飲み終わって再診しましたがあまり変わっていないと言うことで、また4日分の抗生物質を頂き飲み終わって再診しました。まだ赤いけど、もう放っておいて大丈夫ということでした。 今日また風邪をひいてしまったので同じ小児科にかかり念の為耳を確認して貰ったら少し水が溜まっているということで、前回と同じく抗生物質を4日分処方されました。 素人の私としては『少し赤い』から『少し水が溜まっている』というのは放置していて悪化したように感じました。 小児科では抗生物質の処方しか対処のしようがないのかなと思ったのですが、このまま抗生物質を飲んで小児科をまた受診するか、きちんと耳鼻科を受診するべきか悩んでいます。耳鼻科を受診した場合はどの様な処置になるのでしょうか? 切ったりしますか? 子供は一度中耳炎で耳を切って以来(そのときは膿が溜まっていて切りました) 耳鼻科は近づくだけで大暴れなので、先に教えて頂けると親子共々心構えが出来るのでありがたいです。 同じく抗生物質の処方だけならば小児科を再診しようとおもうのですが…。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)