腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

妊娠中、便通があるのにガスが溜まる

person 20代/女性 -

現在15週です。13週後半から徐々にお腹に膨満感があるようになり、 ここ何日かは更に酷くなって、毎日便は出ているのに左脇腹と右脇腹に常にガスが溜まっているような感じがして寝返りをうつだけでも脇腹が痛んだり違和感があります。 肛門にはすぐ手前まで便がきているような感じがしたり、それが続くと肛門が痛んだりします。 座ったりすると、腸に響いて痛みます。 ガスが動く時はさしこむような痛みがあるし、 常にお腹がパンパンで苦しいです。 おならはよく出る日も出にくい日もありますが、基本的によく出るし、硫黄のような臭いでかなり臭いです。 お腹が張るのを最初は子宮収縮によるお腹の張りかと思い、張り止めも出してもらいましたが、毎日いつでも休むことなく常にお腹が張ってパンパンだし、 おならをしたり排尿すると少しお腹がラクになるのです。 ガスや便が肛門に向かって動く時にも痛みがあり辛いし、膀胱がパンパンになると子宮あたりが張るような痛みもあります。 便は毎日しっかり出ていて、多い時は一日に何回も出るので便秘ではないと思うんですが、 便は出ているのになぜこんなにガスが溜まるのでしょうか? 毎日ヤクルト、ミルミルS、ビオフェルミン、エビオス錠を飲み、雑穀米を食べています。 実際便通はあるし、なのにこんなにガスが溜まるのは異常でしょうか? ちなみに子宮後屈ですが、関係ありますか? ガスピタンみたいな薬は、病院で処方していただけるんでしょうか? かかりつけ医に聞いても、妊婦はそんなもんだよと言われましたが、立ち上がったり寝返りにも痛むほどガスが溜まるのは普通なのでしょうか??

1人の医師が回答

1ヶ月前から左上腹の違和感と軽い吐き気

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から左上腹の違和感と軽い吐き気があります。 左上腹の違和感は痛みがあったり、そこがグルグル鳴って動いている(ガスが溜まっている?)時もあります。 吐き気は実際吐くことはありませんが、なんとなく気持ちが悪い感じで、喉の奥を押されているような違和感を感じる時もあります。 この症状は食後、動いている時、寝起きに強くでることが多いです。 便は緩めで1日に何回か出ます。症状が出た後に排便をすると軽くなる気がします。 食欲はあります。 5日前に消化器内科で相談をしたところ、軽い触診だけでしたが、たぶん機能性ディスペプシアか過敏性腸症候群ではないかと言われ、 ラベプラゾールna錠10mg(朝1回) トリメブチンマレイン 酸塩100mg(毎食後) ドンペリドン 10mg (吐き気が強い時) を20日分処方されました。 4日間飲み続けているのですが、あまり改善されている気がしません。 1.20日分あるので飲み続けると効果が出てくるものなのでしょうか? 2.まだ若いから(35才)胃カメラをやる必要はないと思う(気になるならやってもいい)と言われましたが急ぎでやった方がいいのでしょうか?緊急性のある病気の可能性もありますか? 3.パニック障害(不安が強い)を漢方薬で治療中なのですが、西洋薬にするなどして不安感が減れば治るということもありますか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

102歳女性、痛みのため左股関節・膝関節を屈曲させています。(2月8日の質問の続きです)

person 70代以上/女性 - 解決済み

102歳の女性です。中程度の認知症、軽度の心臓弁膜症、心拡大以外は良好です。お伺いしたいことは、2月8日にご質問させて頂いた件の続きになります。 現状 左右側臥位の姿勢を取る際、特に痛みは訴えずどちらの姿勢を取ることも問題ありませんが、あいかわらず左股関節および左膝関節を屈曲させています。それぞれの関節を伸展させたり、股関節を開こうとしたりすると痛がり抵抗します。 2月11日の往診の結果 月に1回、医師に往診して頂いています。先生の見立ては関節を動かせること、内出血、腫れ、炎症がないこと、椅子に座れること等から、骨、脱臼に問題はないだろうとのことでした。(先生のご専門は循環器内科で整形外科ではありません) ご質問の背景 左下肢の腸腰筋、大腿直筋、内転筋群などへのマッサージや股関節、膝関節の軽いストレッチなどを行いたいと考えているのですが、本当に問題ないのかという不安をもっています。 ご質問 痛みの原因は、抽象的ですが、いわゆる“スジ”(靭帯など)を痛めたのではないか? もしくは“股関節唇損傷”(ネットで調べました)なのか? また、今後、この姿勢が長く続く場合、腰や内臓など何か注意すべきことはあるのか? ということについて知りたいと考えています。 一つ、補足をさせて頂くと、以前はベッドの外に足を出したり、ベッド内を90度回転したりと、ベッド内でかなり活発に動いており、訪問看護師さんからは「よく動いていたので、その時に何かあったのではないか」とのお話を頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の食事について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月20日に潰瘍性大腸炎で全大腸炎型の中等症(狭窄はなし)と診断されました。 それまでの1ヶ月は下痢・血便・腹痛で食べれず苦しい日々でした。 私は、主人と障がいのある2人の子供と主人の両親と暮らしています。上の子は自分の事はある程度出来ます。下の子は医ケア(注入、吸入、吸引、導尿)を必要とし、全介助の重度障がいです。 下の子の事は私以外出来ず、協力をお願いしてもなかなか受け入れてもらえません。 そんな中で、この病気になり、11月20日からペンタサ顆粒94% 2000mgとミヤBM錠を朝と夕に服用しています。 今は下痢は落ち着き出血もありません。 症状としては、たまに普通便が2回あったり、軟便になる事はあります。 腹痛・腰重痛や食後に腸がポコポコ動いてる感じなどがあります。 主治医は偏ったり油を取りすぎたりしなければ何でも食べて良いと言いますが、私は怖いのもあり、脂質を気にしながら肉系はささみや胸肉を撮るようにしてます。 お菓子もおかきや和菓子で脂質の低いものをストレス解消の為食べたりしてました。 先日胃が痛く普通便の時に白い塊のような物が浮いていて、次の日は軟便、その次の日に下痢をした為受診すると、何も食べずOS-1を1日に5〜6本飲みなさいと言われました。子供の介助もあるので、食べないと動けません。なので、消化に良いものをいつもの半分以下とOS-1を2〜3本飲んで、半夏瀉心湯とストロカイン錠を朝、昼、夕とファモチジン錠20を朝、夕服用してました。4日後再診で少しずつ食事を戻していってと同じ薬が5日分出ました。 戻すといっても怖く、消化に良いものを食べるようにし、量も食べすぎないよにしています。それでも、動く量は減らないので体重は減るばかりです。 前置きが長くてすみませんが、活動期でも1日の脂質摂取量さえ気にしていれば何を食べても良いのですか?

1人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎

person 30代/女性 -

お忙しい所すみません。 妹が今年7月にウイルス胃腸炎になりました。 薬をもらって飲んでたんですがなかなかよくならず、微熱、吐き気、下痢が続いてました。 また病院に行った所、夏の疲れだからと言われ帰されました。 夏を過ぎても変わらないため別の病院に行ったんですが薬を飲めば治ると言われ、薬を飲んでましたが変わりませんでした。 そして先週から下痢がひどくなり二日前から食事も水分もとれなくなり、本人が動けないと言うので夜間救急で受付してもらいました。 そこで診察を受け、血液検査をし、点滴をうってもらってる最中お医者さんが来て血液検査の結果と診察をしました。 血液検査は異常なしとのことで少し母が話を聞いていた所、以前精神的に何かあったか聞かれたため『あった』と答えたら、途中だった点滴を外され後日心療内科に行ってくれと言われ帰されました。 実際胃も腸も何も検査もされず心療内科に行って下さいというのはありますか? 7月ではウイルス性胃腸炎と言われ、10月に変えた病院でも胃腸炎と言われました。 これは最初に胃腸科や消化器科に行かずに、いきなり心療内科に行くべきでしょうか? 教えてください。 長文失礼しました。

2人の医師が回答

下腹部痛から臍上に痛みが変わった

person 40代/女性 - 解決済み

この2、3日、下腹部の張りを感じてました。張りはずっとではなく、コロコロ便なので、生理前はよく便秘になるのでそのせいかと思ってました。 昨日は1日お腹が張ってたのですが夜、下腹部が痛み出しました。 コロコロ便は沢山出ましたが、みぞおちと臍上のところに痛みが変わりました。痛み方は少し軽くするどい鈍痛の感じでしょうか。 寝てても痛く、ガスが動く時のみ、痛みが強くなります 今のところ下痢してません。吐き気もないです。 熱は3時の時点で37.4度です。 生理はおりもの程度でついてるくらいです。 過敏性腸症候群で、胃カメラは一昨年12月と今年1月に健康診断でやってます。 慢性胃炎とポリープあり、胃炎の薬は飲んでます。 数年前に大腸ファイバー、それ以外は検便もやっており、異常無しです 何が考えられるでしょうか。 自分で思いつくのは便秘と最近ストレスが凄くかかったのしか思いつきません また、病院に行こうと思ってますが、家近くの休日当番医は脳外科(内科も)です。 総合病院のほうが好いのでしょうか。 朝、病院に行こうと思いますが、近くの休日当番医は脳外.内科です。 総合病院のほうがいいのか悩んでます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)