風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,535 件

予防接種と中耳炎について

person 乳幼児/男性 -

前の話なのですが(現在6ヶ月) 2ヶ月の予防接種の時に風邪気味と 微熱(37.6℃)があり予防接種延期となり その日の夜に 37.8℃まで熱があがり鼻水も出ていました。 次の日には平熱に下がり一週間過ごし 一週間後にまだ風邪気味でしたが 熱はなかったので予防接種を受けました。 予防接種の問診票に中耳炎にかかったことはないかという質問があり、不安だったので 予防接種当日に受付の方に相談して 先生に聞いてもらったのですが 大丈夫と言っています。 と受付の方から聞いたので 予防接種をしました。 (ロタウイルス、五種混合、 小児用肺炎球菌、B型肝炎) しかし、耳を見ずに大丈夫と言われ予防接種を受けたので、後から不安になり相談させてもらいました。 もし、中耳炎になっていて 予防接種を受けても効果などに 影響はないでしょうか? また中耳炎になると耳の中に跡が残ったり 中耳炎になってたという事がわかったりしますか? 現在6ヶ月なのですが 先月風邪を引き中耳炎になっており 治療は完了しています。 (こちらは予防接種した病院と違う病院で 診断されています。) 生後1ヶ月から よく風邪を引いて鼻水もよく出ています。 中耳炎に気づかず繰り返しなっているということはありますか? 耳は聞こえていそうですが (大きい音がしたり声をかけると振り向く) 耳の発達も心配です。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

臍ヘルニア手術前の風邪症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月になる男の子です。 1歳半検診の時に、少しお臍が出ている事を相談したところ、穴があいていると言われ小児外科を紹介されました。 お臍の出方は、立つと少しポコッと出るくらいでほとんど目立たないのですが、やはり将来的に治らないのであればと手術を決めました。 手術予定日は11/27で11/26から入院し、11/28には退院する予定です。 11/12に術前検査を受け、手術まで以降2週間風邪症状が出た場合は延期するので、連絡をするように言われていました。 11/18の朝よりたまに咳が出たり、鼻水が出てきたので、その事を病院に連絡したところ、かかりつけ医で診察と薬を貰い、11/24までの症状の経過を電話で報告し、希望があれば手術を行う流れのようです。 11/18は透明でサラサラの鼻水、多少の咳、熱は37.3が最高でした。 11/19は透明の鼻水に時々黄色が混じる感じで、咳はほぼなく、熱は37.4が最高でした。 11/20は鼻水はまだ出ていますが、かなり少くなり、咳はなく、熱は平熱の36.8に戻っています。 この様な経過なのですが、やはり手術前に風邪症状が出た場合は麻酔などに影響してしまうのでしょうか? 緊急性のある手術ではないのですが、ちょこちょこ風邪を引くので、できるならした方がいいのかと迷っています。 具体的に手術前に風邪症状が出た場合どんな影響が出るのかまで聞いていなかったため、決めかねています。 麻酔や傷のなおりに何か問題があるようでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喘息有でのインフル予防接種について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10月下旬、11月上旬と風邪を引いてしまいそこから喘息と診断されて、ようやく11月上旬からの風邪が治りかけてきたなぁと思っていた矢先でした。ようやく、痰がらみの咳を夜間にしなくなり痰を吐くことなく眠れるようになってきていましたが、また夜になると痰がらみの咳をして痰を吐くようになってしまったのでまたどこかで風邪をもらってしまったようです。 喘息と診断されたのは3歳の頃でしたが、だいぶ落ち着いており、たまに風邪のときに症状が出るかなぁくらいでしたが、秋になり風邪からの喘息を誘発しているのが増えてしまいました。 こんな状況なのですが、明日がインフル予防接種1回目の予約日です。 熱は無いのですが、親の私からみて明らかに体調は万全ではなく、、、、明日の予防接種を悩みます。 担当の先生は、熱がなければ打つよ!という先生で、体調が万全ではないときは、先生の判断より親の判断に委ねられます(T ^ T) 喘息持ちの子ですから、予防接種は受けさせたいですし、でも今の体調じゃ、、、。 すぐ予約がとれるわけではないからリスクを考えると悩んでしまいます。 お医者様からみて、この状況での予防接種はいかがなものでしょうか。

7人の医師が回答

1ケ月以上、咳が止まらないです

person 乳幼児/女性 -

8カ月の赤ちゃんがおります。 1ケ月ちょっと前、鼻水が出ており、 風邪かな?と思いながら様子を見ておりましたら、 その日の夜に38度5分の熱と呼吸困難のような症状が出て、緊急病院に行きました。 「クループの疑いがあり」と診断されました。 その場で鼻水の吸引や、呼吸が楽になるようにと吸入の処置をして頂き、 ステロイドの薬を1日分の薬を貰いました。 熱は下がったものの、鼻水や咳がよくならず続いていたので、 近所の小児科に日中行きました。 「クループの症状は出ているようには見えないが、風邪の症状がつらそうなので」と薬を5日分、頂きました。 それでもまたよくならず、 また熱が38度5分出て病院に小児科に行ったところ、 インフルエンザの検査をしてみましょうと言われて検査をしました。 結果、「インフルエンザB型」だと言われ、 タミフルや風邪薬を5日分頂きました。 熱や鼻水はよくなったのですが、まだ咳が多く出ていて辛そうなので、 また小児科に行ったところ、また風邪薬を出しておきますねと言われ、5日分頂きました。 それを飲み切ったところなのですが、まだ咳がおさまりません。 赤ちゃんは咳がおさまりにくいと聞いたことがありますが、こんなに咳が長引いて治らないことって、よくあることなのでしょうか? また、関係あるかは分かりませんが、 4日ほど前から、顔に赤いニキビのような大きい湿疹が出来始めました。 最初は、虫に刺されたか、自分で引っ掻いて炎症を起こしたかだろうくらいに思っていたのですが、 日に日に増えており、 今では顔に3つと、手と腕に1つずつの合計5個も、大きいニキビのような湿疹が出来ています。 これは一体、どういうことなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)