食べてるのに体重が減るに該当するQ&A

検索結果:7,494 件

9ヶ月の子供 大きく生まれたのに、平均より小さいです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

39w6dで予定日の前日に 出生体重3400g・身長51cmと平均より大き目に生まれました。 今9ヶ月と5日ですが、体重7850g・身長69.1cmと平均よりも小さめです。 4月(6ヶ月半)から保育園に入ったので、完母から混合になりました。 朝と夜は母乳で、日中はミルクです。 保育園に入ったばかりの頃はミルクもほとんど飲めず(飲めても30ml)、離乳食もなかなか食べられず、体重が減ってしまったのですが、 5月(7ヶ月半)に入って離乳食が食べられるようになり、5月後半(8ヶ月)には保育園でミルク200ml飲めるようになりました。 今は朝晩は離乳食150gのあと母乳・日中は2回ミルク200mlで授乳回数は合計4回です。 夜間授乳はしてません。 今日、保育園で身体測定があったのですが、3週間前の体重より減ってしまっていました。 ミルクも離乳食もしっかり摂れるようになってきたタイミングだったのでショックで… 5ヶ月ごろから平均で1ヶ月に100gずつしか増えていません。 見た感じは元気ですし、うんちも毎日1回しっかり出ています。 ずり這いやつかまり立ちもよくするので、消費カロリーも多いのだとは思いますが、離乳食をもっと増やすべきでしょうか? ちなみに今の離乳食の献立は 全がゆ100g タンパク質15-20g 野菜・果物30g-50g といった構成です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

9人の医師が回答

食欲不振(食事中に気持ち悪くなる)

person 30代/女性 -

ものを食べていると途中で気持ち悪くなります。 味や食べ物が口の中に残るのが気になって吐き気につながっている気がします。 満腹を感じるのも早く、それを感じると吐き気がすることもあります。 例えば大きめのカップアイスは半分食べたら気持ち悪くなり、ミロも味が気になり気持ち悪くなります。 元々少食のため、食事量が減ることで体重がさらに減るのも心配です。 あまり食べていないせいか頭がフラフラします。 食べ物を見たり食べることを想像しただけで気持ち悪いので日中も吐き気がしていました。 病院で小半夏加茯苓湯(妊婦ではありませんが)を処方されてから日中の吐き気はましになりましたが、食事中の気持ち悪さは続いています。 胃もたれなど胃の症状は特に感じず、 意外に快便です。 数年前にも同じような症状があり病院に行ったところ、 先生が医学書?を持ち出してきて 「なんか悩みでもあるんか?君はコレや」と指先し、確か神経性なんとかと書かれていました。 思い当たるストレスは特にありません。 今回は食べられるかなと毎回食事の度に緊張するのはストレスではあります。 原因は何か考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)