食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,995 件

期限切れ食材を使用したことの健康被害

person 乳幼児/女性 -

1年前のことです。 当方、冷蔵庫にて保管していた醤油(開封済みで賞味期限が半年切れているもの※もしかすると開封後1年9ヵ月ほど経過していた可能性もあり)を炒め物の香り付に使っていました。 大さじ一杯程度をかけて、その後も炒めましたが、時間は短かった気がします。 食べた人を中心に後日腹痛、発熱頭痛等症状がありました。 食べた人の中には、同様の症状が出て、2〜3日後にアデノウイルスと言われた人も一人います。 食べていない人の中には、数日後、腹痛下痢頭痛が出た人もいます。 1上記の件で、食べた人の腹痛、発熱頭痛等症状は、期限切れの醤油を使ったことが原因と考えられますか? それとも、アデノウイルスが原因と考えられますか? 2食べていない人の腹痛、発熱頭痛等症状は、期限切れの醤油を使ったことが原因と考えられますか? それとも、アデノウイルスが原因と考えられますか? 3 この状況でも、この時の菌が日用品や生活空間、車内に生存し、生活したり使用したりすることで赤ちゃん含め家族に、永続的に健康被害を引き起こすことは考えられますか? 4 その期限切れの醤油を使い、食べた人にも食べていない人にも頭痛腹痛発熱等が出たときに使用していた乗用車に今でも乗っています。また、症状の出た際に使用していた日用品を、現在も除菌が不十分のまま使用したり、車で運んだり、職場に持って行って使用したりしています…。 自分の赤ちゃん含め家族や職場の方に悪影響を出してしまうかもしれないと、今でも不安が拭いされません。 職場でも家庭でも手洗いやアルコール消毒に時間がとられすぎたり、車に乗ったら必ず手指にアルコール消毒したり、運転後赤ちゃんを抱っこする時は必ず上着を羽織り、運転していた時の服が直接赤ちゃんに触れないようにしたり、帰宅後は必ずすぐにシャワーをしたり…としています。 このような心配をせずに生きていってもよいと考えてもよいでしょうか?

9人の医師が回答

50代女性 コロナの解熱後 下痢と血便

person 50代/女性 -

50代女性です。今月9日からコロナ陽性となり、療養し食事はほぼ、レトルトのお粥かうどんしか取っていませんでした。 12日に解熱後13日の朝に今までに経験した事のないような激しい腹痛と脂汗が出て水のような下痢になりました。5回くらいトイレに行きました。その後近所の内科で診察を受けビオフェルミン、ゴレイサンという整腸剤を処方されました。その後家で服用し水分だけ摂っておりました。その後もシクシクするような腹痛が続き下痢を2回しましたがいずれも血便でした。 念の為、夜間救急を受診して腹部エコーをしてもらい痛み止めをもらって帰りました。 帰宅後、また下痢をしてまた血便でした。 腹痛が治まるまで固形物は摂らないように指示されました。 14日は下痢と血便を16時までで7回繰り返していますが痛みは昨日より和らぎました。水分だけ摂っています。 こんな症状になったのは初めてです。 大きな病気もありません。 (1)いつまで続くのか、(2)コロナとは全く関係ないのか、(3)別の原因なら何が考えられるのか(4)ご飯は食べない方が良いのかアドバイスをお願い致します。 ※添付の写真は1番最新の血便になります

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)