9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,073 件

凍結融解胚移植陰性で10日生理こず、婦人科へ受診し、プロゲステロンとE2の採血をしたところ、排卵

person 20代/女性 -

採卵後9月7日に生理が来て、9月14日からエストラーナテープを1日4枚、9月21日からウトロゲスタン1日3回入れはじめました。 9月26日にアシストハッチングあり、4AAの受精卵の凍結融解胚移植をしました。 BT3でピンクのオリモノが出てBT5.6も少しピンクのオリモノがついていました。家でのフライング検査も陰性で、BT7で血液での陰性判定を受け、ウトロゲスタンとエストラーナテープを昼で中止しました。 生理を待っていたところ、BT9.10あたりで生理痛のような鈍痛とちくっと子宮を刺されるような激痛が一瞬あり、生理が来ると思っていましたが、10月11日になってもきません。 本日少しだけ赤いオリモノが付いていたので婦人科へ行き、E2とプロゲステロンの採血とエコー検査をしてもらいました。 E2 32.33 プロゲステロン13.83 子宮内膜11mmで、先生には、生理はまだ来ていないし、BT9.10あたりで排卵したのかもしれないと言われました。 生理が来ていないのに排卵はするのでしょうか。 もし排卵していたとして、BT8.9.10あたりで2回ほど夫婦生活(膣内)をしましたが、自然妊娠する可能性もあるのでしょうか。 早く2回目の胚移植をしたいので生理が来て欲しいです。あとどのくらいで生理はくるのでしょうか。 先生にまだウトロゲスタンとエストラーナテープの薬が体内に残っているのでしょうか。と聞いたところ、基本的には3-5日でなくなると言われました。 ただ、夫婦生活をした際、終わった後で白いカスが付いていたのでまだ残っているのかなとも思いました。 1週間後くらいには来るはずだから待ってみて 2週間後来なかったらまた来院してと言われましたが 放っておいて大丈夫でしょうか。 先生の言い方的に胚移植後陰性で生理が来ていないのに排卵する人はいないと言われました。心配です。

1人の医師が回答

左胸の腫瘍が消えた後も定期的な細胞診をすべきなのでしょうか

30代前半の女性です。 2009年の9月に乳がん検診(マンモ、エコー、触診)をしたところ、エコーと触診で左胸に腫瘍が発見されました。 マンモでは写りませんでした。 マンモの方が精度が高いという認識だったのですが、そういうこともあるのでしょうか? 細胞診で胸から液を取り出した時点で粘性だから悪性の可能性が高いとつぶやかれ、結果が出るまでの2週間は気分が落ち込み欝状態でした。 しかし、結果は良性でした。 結果を待たずにこちらから聞いてもいないのに悪性の可能性を知らせるのは一般的なのでしょうか? 粘性の腫瘍は悪性に転じることが多いので手術で腫瘍を取ることも勧められましたが、胸がへこんで跡が残るとのことでしたので見送りました。 良性の腫瘍でも手術で取ってしまうのは一般的なのでしょうか? 取らない限りは一生ずっと数ヶ月単位で検査が必要とのことでしたので、その後2回細胞診をしましたが良性。 2010年5月にエコーで確認した所、腫瘍が消えているようだと言われました。 再度定期検査に来るように言われているのですがまだ行っていません。 腫瘍が消えているのに細胞診をやり続ける必要があるのでしょうか? 悪性だと言われて良性だったり、 手術で取らないといけないと言われていた腫瘍が消えたと言われたり、 これまでの経緯から担当して下さっているお医者様のことを信じられなくなっています。 ご意見を伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肝機能障害について腹部エコーで異常は無いが…

person 50代/女性 -

8/2の血液検査 AST 29 ALT 43 γGT 104 中性脂肪 84 HDLコレステロール 79 LDLコレステロール 131 総コレステロール 220 肝機能数値が悪く病院へ行きました。その際にも採血をして、後日腹部エコーも実施する事になりました。 8/9の血液検査 AST 42 ALT 76 γ-GTP 129 LAP 99 総コレステロール 275 異常値です その他は ALP/IFCC 83 コリンエステラーゼ 356 LD(LDH)/IFCC 193 HBs抗原(定量) 陰性 HCV-3抗体 陰性 IgG 1209 抗核抗体(FA) 40未満 抗ミトコンドリアM2抗体 陰性 総ビリルビン 0.6 直接ビリルビン 0.2 総蛋白 7.5 アルブミン 4.6 8/30腹部エコー検査 脂肪肝ではない との事で、サプリメントを中止して、1カ月後にまた来てねと言われました。 サプリメントは、クロレラとDHA&EPAを2年以上は飲んでいます。 1週間で数値がこんなことになって心配しております。 コロナ禍で体重がじわりと増えているので、自分では脂肪肝だと思っていましたが、腹部エコーだけでは違う様です。 心配なのは 1-サプリメント以外の問題はありますか? 2-BMIを幾つにするのが、安全ですか?今は23くらいです。 3-何をしたら良い対策になりますか? 4-減量出来たら、直ぐに血液検査しても結果は変化しますか? 質問多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

卵黄嚢、胎芽について

person 30代/女性 - 解決済み

ホルモン補充周期で胚移植をしました。 エストラーナテープとウトロゲスタンを使用しています。 2/13 4BA移植 2/22 BT9妊娠判定陽性(血液検査hcg313) 2/29 胎嚢確認(9.5mm) 5w0d ※測り方的にもう少し小さいのかもしれません 3/6 胎嚢確認(縦13mm横18mm)5w6d ※出血があったので予定の2日早めの診察をさせてもらいました。 3/6の経膣エコーで胎嚢の中に卵黄嚢や胎芽が見えません。先生は「胎嚢は大きくなってるので、まあ、今日はこれで良しとしましょう。」と言われ、卵黄嚢や胎芽については触れませんでした。出血についてはよくあることなので大丈夫と言われました。次の受診は1週間後です。第一子の時この時期には卵黄嚢、胎芽、心拍が確認できていたので不安になってしまいました。ネットでもこの時期には卵黄嚢や胎芽が見えると書いてあります。ただ、エコー写真をよくよく見ていると左上に米粒みたいなものも見えます。 ※添付エコー写真は3/6のものです。 1.胎嚢の左上の米粒みたいなものは胎芽なのでしょうか? 2.妊娠判定でhcg313あり、お医者さんにも「十分おめでとうございますと言える数値です」と言われたのですが、稽留流産になってしまう可能性もあるのでしょうか? 少しでも気持ちを落ち着けれたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳で急性膵炎に(病名、原因、セカンドオピニオン)

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子が9月初めに急性膵炎に。 【経緯】 夕方からグズグズ。いつも通り夕飯・お風呂後におっぱいで寝る。夜中2時頃足をつっぱってお腹が痛い様子。便秘でお腹が痛いのかと思ったが、おっぱいも抱っこも拒否で生まれて初めて吐いてぐったり(微熱)。 4時頃夜間の総合病院でエコーと血液検査。「水腎症や腸炎の可能性。腸重積ではない。腹水がたまっている」とのこと。 救急車(ドクター付添)で救急病院へ入院。救急病院ではエコー、血液、CT、レントゲン、尿検査。「腹水(胸水も?)たまっている。石はないので膵臓にバイ菌がはいって膵炎の可能性。腎臓の一つが小さいことも判明」。点滴、3日間絶飲食後、血液の数値が安定し1週間で退院(退院当日エコー、血糖値、検便)。 退院1週間後の血液検査では「通常に近い数値」今後3ヶ月おきにエコー(膵臓と腎臓)を行う予定。 【質問】 1.退院時に「一応急性膵炎という事で。肝臓と膵臓の周りにウィルスが入ったかも」と言われました。症状から膵炎以外の病気(膵臓癌や肝臓)の可能性はありますか?最近、寝起きや食後に一時的に顔や足の裏が黄色になります。ずっとクラムチャウダーのような口臭がしていて心配です。 2.腹水の位置(膵臓内、肝臓内、その周り)によって病名や症状に違いはありますか 3.子供の膵炎の一般的な原因を教えて下さい。食べ物が原因という事はありますか 4.今後、膵炎を繰り返すことはありますか 5.セカンドオピニオンを検討中です。膵臓と腎臓の両方診察可能な病院を探しています。病院探しや受診時の注意点を教えて下さい。(小児専門、○○科があったほうがいい、○○の検査はしてもらった方がいいなど) 6.救急病院から資料を頂いてセカンドオピニオン外来(30分1万円程度)に行くべきか、直接本人を連れてエコー等の診察を受けるべきか悩んでいます。 7.今後の予防接種の順番など気をつけることはありますか

1人の医師が回答

性行為後、不正出血が止まりません。子宮膣部びらんと、子宮頸がんについて教えてください。

person 20代/女性 -

避妊のためにフリウェルを7月から服用しています。 その都度産婦人科ではエコーを取ってもらっていて、血液検査も異常はなかったです。(前回の検診は9月) 10月から性行為後の不正出血が止まりません。 あまりにひどいので一度プラノバールを処方してもらい、強制的に血を止めました。 1週間だけは止まったのですが、その後性行為をしたらそれが引き金でまた出血で、 現在33日中、止血期間7日以外26日間ずっと出血していてかなり辛いです。 お聞きしたいことがいくつかございます。 ・10月末の膣頸エコーでは子宮膣部びらんが無いため、ホルモンの乱れとの診断でした。→そのためプラノバールで止血 ・11月末の膣頸エコーでは子宮膣部びらんによる出血、と診断されました。子宮頸がんの検査をして、今結果待ちです。 【以下質問に移ります。】 やはり怖いのが「子宮頸がん」です。 ・半年前に血液検査等を行っており異常はないとの診断でした。←子宮頚がんの検査は2年前が最後で、異常無しでした。 ・またHPVワクチンは20歳の時に打っております。 ・1ヶ月前に膣頸エコーを行っており、そこでも異常はないとのこと。 ・ネットで調べると、子宮頚がんの症状の一つに性行為による出血、とあります。 Q1. 子宮膣部びらんであると、何日くらいで膣薬投与で落ち着きますか? また子宮膣部びらんであると、子宮頸がんの確率は高いのでしょうか。 Q2.初期の子宮頸がん、だとしても性行為による出血があるのか、という疑問。 Q3.エコーで少し前までは異常がなかったのに性行為での不正出血を引き金に子宮頚がんが発覚されることはあるのか?という疑問。素人の見解だが、不正出血が性行為で起きるくらいの子宮頚がん、でしてらエコーでわかるのではないかと。

2人の医師が回答

妊娠6週、胎嚢が確認できない

person 30代/女性 -

39歳女性、タイミング法での妊娠。排卵日はおそらく3月22日頃。4月18日現在、6w0dで間違いないかなと思います。 【かかりつけの婦人科】 4月9日 血液検査(hcg511)経腟エコーで胎嚢確認できず 4月12日 経腟エコーで胎嚢確認できず 4月15日 経腟&経腹エコーで胎嚢らしきものがギリギリ見えたかどうか⁇判断できず大学病院へ行くよう指示 【大学病院】 4月17日 血液検査(hcg8750)経腟&経直腸エコー 4月18日 血液検査(hcg10053)経腟&経腹エコー 連日3名の医師に診察してもらうも判断できず(hcg数値や基礎体温推移より、流産はしていなさそうとのこと) *下記2つの可能性* 1.子宮筋腫(6センチ)があるのですが、ちょうど裏側あたりに有り、現時点では隠れてよく見えない(筋腫の影に、胎嚢かな⁇という黒いものは見えている)=正常妊娠 2.上記の黒いものは実は別のもの(子宮内膜ポリープなど)であり、実際は別の場所に着床している=異所性妊娠 以上より、1週間後に再度診察に行くことになりました。 ちなみに、腹痛や出血の症状はなく、触診でも卵管に痛みはなし。子宮以外で胎嚢らしきものは確認できていません。 そこで伺いたいのですが、 ・子宮筋腫が邪魔で、胎嚢が見えないことは良くあるのでしょうか ・胎嚢と子宮内膜ポリープは似ていてエコーでは区別がつかないと言われましたが、そうなのでしょうか 医師からは異所性妊娠の可能性も高いので、体調変化には気をつけるよう言われており、不安な毎日です。何かアドバイス頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)