ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

肝内胆管狭窄の判断について

person 30代/男性 -

お伺いいたします。肝内胆管の枝の末梢部に約5mmの限局性胆管拡張が3.0テスラのMRCPで見つけました。造影CTも見たが結石や腫瘍などの異常がないそうです。血液や腫瘍マーカーも正常で、経過観察との事です。 昨年の秋頃に謎の肝障害がありまして、その時はALTが100超えました。血液検査で色々調べましたが、ウイルス肝炎ではなく、肝障害が原因不明でした。しかし肝障害と同時期に抗不安薬を飲んでいました。今は飲んでいなくて、肝臓の各数値も正常値に戻っています。 MRCPの画像を先生が見せてくれましたが、確かに拡張が胆管末梢部のみ存在します。しかし、私が気になる事は、その拡張部胆管よりすぐ下の胆管が狭窄してるかどうかです。MRCPの画像で、先生がPCのカーソルでその拡張胆管部より下の胆管のサイズをMRCPの平面図で測ってくれました。約1.4mmくらいでした。ちなみにこの1.4mmは、胆管断面円形の円周(胆管の太さ)や、胆管断面円形の直径ではなく、MRCPの平面図の胆管の直径です(胆管断面円形の直径や、胆管の太さつまり円周はMRCPで見れないだそうです) 画像をチェックしてくださった放射線医師の方も、対面診察の医師の方も、この約1.4mmの胆管は正常サイズの胆管で、狭窄胆管に見えないと話しました。MRI結果報告書に異常所見は限局性肝内胆管拡張しか書いていなくて、胆管狭窄の記載がないです。 ネットで調べましたら、悪性の肝内胆管狭窄が多いとのことなので、もし狭窄だったら怖いです。ネット上で肝内胆管が<3mm、<2mmなら肝内胆管狭窄との書き込みもあります。 私の胆管拡張部のすぐ下のこの約1.4mmの胆管は正常サイズの胆管ですか?狭窄していないですか?また、肝内胆管狭窄は何mmが基準ですか? 皆様のご見解を聞かせてください。 よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

3人の医師が回答

糖尿病の薬物治療

person 20代/男性 -

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、今年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、今月の検査では空腹時血糖155、ヘモグロビンA1cが7.2、尿糖はマイナス、尿淡白もマイナス、体重は3キロ減り、111キロ台でした。尚、6月頃の検査で尿アルブミンが43.6、尿ALB換算値が25.2で肝臓もA S T31、ALT47に下がっています。しかし、ヘモグロビンA1cが月ごとですが、9.4→8.7→8.1→7.6→7.3→7.2の経緯であり、6月が7.6、7月が7.3、今月は7.2であり、医師から「薬なしではこれが限界かもしれない」と言われ、来月の検査で数値が下がっていなかったら服薬する予定です。因みに体重は最初はスッと落ちましたが、7月頃からは足踏み状態です。息子なりに頑張ってきましたが、薬なしでなんとかここまでの数値に下げたことは今後、糖尿病と闘っていく上において良いことですか?なんかメリットがあれば本人もこれから前向きに糖尿病と付き合っていけると思いました。よろしくお願いします。また薬物治療を開始しても病状が安定すれば薬をやめることはできるのですか?一度、薬を使ったら薬漬けになり、薬がないと血糖値が下がらない身体になると聞いたので不安に感じています。

4人の医師が回答

採血結果 ALTの異常値について

person 20代/男性 - 解決済み

この前、血液検査を受けてきました。 26歳、身長170cm、体重82キロ 20代〜23歳くらいまで大学時代に一気飲みなどをしてお酒を沢山飲んでいました。 23歳からは外でお酒を飲んだり乱暴なお酒の飲み方はしない様になりましたが、23歳〜26歳の今までは週1〜2でお酒を飲んでいて一回の飲酒量は7%以下のお酒を3本程です。 検査結果について医師からは若干高い所はあるけど、総合的に見たら別に今の所問題無いし今の飲酒ペースくらいだったら問題無いけど、数値を基準値に戻したいならお酒と食べる量減らした方が良いよと言われて、検査結果を見て今の飲酒習慣を続けて問題無いかどうかを知りたかったので聞きたいのはそういう事じゃ無いんだよなーというモヤモヤととりあえずこのペースでの飲酒は問題無いって事かな?という安心感で複雑な気持ちで帰宅しましたが、自宅に帰り検査結果について色々調べた所、ALT(GPT)が50以上ある場合は脂肪肝の疑いがある事や肝臓病の疑いがあるとか、異常値なのでアルコールをやめた方が良い、50以上は異常値なので精密検査を受けるべきなど怖い事ばかり書いてあり、主治医の言っている事が信用できなくなりました。 ・先生方から見てこの数値・採血結果はどう思うか。 ・ALTが高いのはアルコールが原因か太りすぎと運動不足が原因かどちらが大きな要因だと思いますか? ・今の飲酒習慣はやめた方が良いのか。 ・やめなくても良いとしてどのくらいの飲酒量・飲酒頻度がおすすめか。 とても不安なのでできるだけ詳細にお願いしたいです。 現在僕のストレス解消方法が週に1.2回の飲酒なのでできるだけやめたくは無いですが、今後飲酒はやめた方が良いというご指摘がある場合や先生から見てこの採血結果ならこの頻度の飲酒は見直した方が良いとのご指摘があれば辞めたいと考えています。

8人の医師が回答

altが少し高いです。

person 20代/男性 -

カテゴリを間違えてたのかもしれないので、もう一度投稿させて頂きます。 先日、上腹部に違和感があるような気がしたので、内科を受診しました。そこで、念のために血液検査をしました。そのところ、alt、ldlコレステロール、血糖値が基準より高いと言われました。具体的には、altが33(6〜30)、ldlコレステロール151(80〜139)、血糖値112(70〜110)です。 先生は、altは肝機能を示す数値で、これが高いとウイルス性肝炎などが疑われると仰りました。そこで、怖くなったので、性病検査専門のクリニックに行き、b型肝炎(MAT法、HBs抗原)、c型肝炎、梅毒、HIVの検査を受けまして、全て陰性の結果でした。一応心当たりのある時期は最後が五ヶ月前なので問題無しと言われました。 ここからが質問です。 ではなぜaltが少し高いのでしょうか?やはり肝炎がまだ隠れているのでしょうか?先生は、ldlコレステロールも高いし、肝脂肪?と呼ばれるもので数値が上がっている可能性も十分に考えられると仰りました。身長162cm、体重54kgで普通です。しかし、実は最近休学していて、あまり家から出ず運動はたまに自転車に乗るくらいで殆どしていません。 これは運動不足からくる肝脂肪?と呼ばれるものの可能性が考えられるのでしょうか? まだ23歳で、肝機能が悪くなることなどあるのかな?と疑問に思います。 また、体調は、考えすぎによる胃などのお腹の痛みが少々あるかな?位です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)