お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

何科を受診したらいいですか?

person 40代/女性 -

現在47歳。1年前に生理がとまり最近医者に行き閉経と言われました。最近3食きちんと食べても痩せます。3年前49キロが現在44キロ。甲状腺と糖尿病を疑い血液検査するも問題なし。食べてもすぐお腹がすきます。コーヒーは1日3杯は飲みます。挽いたコーヒーを飲むと?立ちくらみがします。汗をあまりかきません。夏はすぐに熱中症になり頭痛と嘔吐で寝込みます。特に首の後ろに直射日光があたり続けるとなります。スマホの光も眩しく感じます。最近は冬、すごく冷えると同じ症状になる為、熱中症ではなく頚椎に異常があるのではないかと心配です。片頭痛?更年期?首こり肩こりもあります。首に違和感を感じます。最近はみぞおち辺りの違和感も感じ、胃か、膵臓が悪いのではないかと勝手に悩んでます。長くなりましたが、何故食べても食べても痩せて行くのか?コーヒーの飲み過ぎで膵臓がどうかしてしまったのか。 何科を受診すべきか、個人病院でも頚椎の検査は出来るのか、大学病院の方がいいのか、頭痛で寝込むのは辛く、夏は首に巻き物をして保護してます。どこか病院を受診すべきだと思うのですが、どこに行ったらいいのか?長々とすみません。歳も歳ですし、更年期だけの問題なのか?首の血管が詰まると頭痛が起きると聞き、不安もあります。どうかよろしくお願い致します。

14人の医師が回答

本当にウイルス性胃腸炎でしょうか?

person 30代/男性 -

主人の事なのですが‥10月10日に胃がすごく痛くて脂汗をかくくらいだったので夜に病院に行くとたぶん胃痙攣であろうと言われて注射で胃の動きを止めてからは少し楽になったみたいですが再び夜中は胃が痛かったらしいです‥5日分薬を貰い症状は落ち着いたらしいのですが‥次は16日の夜に頭から足先まで一瞬にして寒気が走り気分が悪くなったみたいです‥次の日も同じ症状がありましたが軽かったので市販の風邪薬を飲みました‥20日も同じ症状がまた出てくるようになり食欲も減り胸やけがし始めたみたいです‥昨日病院で診察を受けましたが‥今までの症状からウイルス性胃腸炎と診断されました‥出された薬はアシノン、セルベックスカプセル、ビォフェルミンと以前自律神経失調症と診断された事がありその辺からくる不整脈と言われデパス錠という坑うつ剤らしいものも処方されました‥今日も胃が痛く食事(特に夜)はほとんど食べられずにお腹もすかないし食欲もなく倦怠感のような感じと頭の後ろが重く睡魔ばかりあるみたいです‥そして今日の夕方から寒気がするけど熱はなく病院で診察を受けているにも関わらず病状がよくなっていないように思うのですがいかがなものなのでしょうか?本人も調子がすぐれずイライラした感じです‥先生のご意見とアドバイスよろしくお願いします‥

2人の医師が回答

一歳児の子育てに困難を感じます

person 20代/女性 -

こんにちは(^^) いつもお世話になっています! 今回は一歳になった娘のことでご相談があります。 ここ3ヵ月くらい前から夜中に三時間おきにミルクを欲しがるようになってしまいとても困っています… 夜ご飯は8時前には食べ11時にミルクを200ccほど飲み眠るのですがいつも夜中の2時ごろと5時ごろにミルクを欲しがります(二回とも150cc飲みます) ミルクあげるまでずっと泣いているのでつい飲ましてしまう私が悪いのですがアパートに住んでいるため近所のことを考えると泣かせるわけにはいかず仕方なくあげています。 こんなに飲むってことはお腹がすいているのかと思い、11時にミルクを飲む前にバナナ一本とヨーグルト一個をあげると全部食べてその後にミルクも飲むのですがそれでも夜中にミルクを欲しがるのは変わりません。 一歳児検診では身長74.2センチで体重が8290グラムと身長の割に少し痩せています。 昼間はまったくミルクを欲しがりません(あげても飲みません) 私も昼間に勤めに出ているので夜中に何回もミルクをほしくて泣かれてとても困ります。 友人に相談する限り一歳のときには朝までミルクを飲まずに寝ていたとのことでとても不安です。 長文になってしまいましだか対策のほうのご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳、小学生1年生 癇癪と頻尿

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳小学生1年生の娘ですが、ここ最近家での癇癪が酷くて大変です。泣き出すと大声で絶叫し暴れて、壁や家具をどんどん叩いたり蹴ったり、私たち親や4年生の姉をキック、引っ掻きます。私たちは腕や足に引っ掻き傷が絶えず、まだ買ったばかりの家の壁にも傷が出来てしまいました。泣き出すきっかけは、ゲームで負けたのが悔しい、姉の言い方が気に入らない、宿題がどういう意味か分からない、漢字がうまく書けない、など自分の気に入らないことがあったり何か指摘されて納得がいかないと怒り出します。元々怒りっぽい性格で大変でしたが、ここ最近毎日のように大暴れで私たち家族も疲れてきました。怒らせないように下の子に気を遣う姉も気の毒で見てられません。 学校からは特に連絡などがなく、本人曰く学校では暴れていないようです。 他に気になる症状としては最近トイレが近くなり、1時間に3回ほど行くときもあれば、何かに集中してると1時間に0回のこともあります。 元々偏食でご飯も食べたり食べなかったり、残すことが多くご飯のあとにお腹すいた、と自分の食べたいタイミングで食べ物を要求してきます。 色々と気になりますが先日運動会などもあったので精神的に不安定になっているのかな?とも思います。それとも何か病気の可能性がありますでしょうか。。。

2人の医師が回答

adhd偏食について

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の息子のことについて相談させてください。 現在身長110センチ体重18キロで年齢基準でいけば小柄な方だと思います。 昨年夏頃adhdの診断をされアトモキセチンを毎日朝夕飲んでます。 3歳くらいから偏食がひどく食べたり食べなかったりと食べる時は食べるのでさほど当時は気にしてなかったのですがadhdと診断された時に色々調べると発達障害の症状として偏食が多いという事を知りました。 お腹がすかないから食べないのか、単に食べたくないから食べないのか、好きな食べ物を聞いて作るとそれしか食べなくなるし、頻繁に同じメニューだと逆に食べなくなるし、毎日頭が痛いです。 薬の副作用として食欲不振とありますが薬を飲む前からあまり食べる方っはなかったので副作用で食べれないとは考えにくいです。 チョコレートやおやつは必ず食べます。 毎日チョコレート入りのパンじゃないと癇癪をおこします。 落ち着いている時は落ち着いているのですが、1日必ず何かに対して自分の思いどおりにならないと癇癪を起こします。 薬を飲み始めて3ヶ月くらいはたち効き始めるのが遅い薬とはいえ、現在効果があるのかいまいち実感できません。 学校ではずいぶん良くなったといわれ薬は続けてくださいと言われました。 おやつは食べる、ご飯は食べない、毎日イライラしてしまいます。 何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月 成長感じられない

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月半の子供がいます。 4ヶ月になったばかりの頃に向き癖のある方にのみ寝返りをし始め、4ヶ月半頃には飛行機のポーズや足先を触るなどし始めました。 しかしそれから約1ヶ月新たに何かできるわけでもなく何も成長を感じられません。 一時、5ヶ月になる直前にうつ伏せで顔を床に埋めてはあげてを繰り返し、気づけば180度回転しているということがありましたが今はそれもしなくなりました。 寝返り返りやうつ伏せで腕をピンとする腕立て伏せのようなポーズもしません。 またハンカチテストもクリアできず、顔にハンカチをかけるとびっくりしているのか大の字になり体を硬直させています。しばらくしても取らないので私が取ると喜んでいます。 最近はミルクも遊び飲みが増え、1回あたり少ない時は100程度しか飲みません。(その時は3時間後ぐらいにおなかすいたと泣き170〜200程度は飲みます) 極力まわりの赤ちゃんとは比べず、この子のペースでと考えてはいるのですが、この1ヶ月成長が感じられず不安です。 以前立って抱っこしようとしたときに子供が体を反り背中から落としかけたことがあります。キャッチはしましたが、大泣きしてしばらく泣き止まなかったことがあります。それが原因ということはないでしょうか? それとも問題のない正常な成長の範囲内でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠前から10年来悩んでいる症状を相談したい。

person 30代/女性 -

36歳の妊娠6ヵ月目です。土曜日から胃のムカつきと胃の真後ろ辺りの背中右側(腎臓あたり)が痛く、朝一でかかりつけの産婦人科を受診後、血液検査、尿検査、エコーで腎臓を調べてもらいましたが、異常はありませんでした。胎児も元気です。  しかし、この症状は21歳頃から毎月、恐らく生理の排卵日あたりにおきている症状です。長くなりますが、記入させていただきます。21歳頃、異常な空腹が始まり、24時間空腹で夜中も目が覚める、23歳頃から過食、生理が始まる前くらいから異様な胸の張り、胃が気持ち悪い、過食(お腹がすくというより胃がすくみたいな状態)、1ヵ月の大半というより一年のほとんど胃が気持ち悪い、胃のムカつき、過食で悩んでいました。何ヵ所か産婦人科を受診しましたが、特に何もなく、重度のPMSということで、ピルや漢方薬を処方されました。24歳頃には心療内科も勧められました。一時病院ではなく、漢方ブティックで調合してもらった漢方(当帰芍薬散だったと思います、後何種類か)を飲んでいました。その頃は精神的にも目標としていた採用試験を受けていたので、収入面でも不安定だったのはあります。そこから採用されたあとは精神面は落ち着き、一年の大半ではなくなりましたが、毎月生理周期の排卵日あたりになると胃のムカつき、異様な空腹(胃がすく感じ)、胃の真後ろの背中右側がとにかく痛い、胸の急激な張りで胃と胸が圧迫される症状です。  妊娠後はこの症状がなくなると思っておりましたが、4月6、7日、5月6日~14日、27日、6月はなし、今月は2日~今日まで胃のムカつき、胃の真後ろ背中の右側の張りと痛みが続いています。ホルモン関係なのか、生理周期に関係があると思っておりますが、実は違うのか、産婦人科以外にかかってみたほうがいい診療科は何科、原因などお聞きしたいです。

2人の医師が回答

アルコール依存症

person 50代/男性 -

以前質問させて頂いた父の話です。 アルコール依存症で入院して約二ケ月がたちました。 禁酒はできているものの鬱、被害妄想、強迫観念が強くなっいます。 ご飯を残さず全部食べないと点滴を増やされると言い、お腹がすいてなくても物凄いスピードで掻き込んだり、もう病院からは出してもらえない、散歩をしても怒られるから早く帰りたがり、ずっとベット上の生活になっています。 本人もかなりふさぎ込み辛いようで、薬を欲しいと看護師に頼み、何日か前から飲んでいます。 しかし、薬を飲んだせいかぼーっとしており、母に漏らすかもしれないからオムツを買ってくれと本人が言ってきたそうです。 病院の衛生状態はよくなく薬の説明を求めても、渋々出すような感じだそうです。 私が実際見ていないので詳細は分かりませんが、病院の環境が精神状態を悪化させているのではないかと思い、近々一週間ほど外泊願をだして、私の家で母と一緒に過ごして見ようかと思っています。 私の家は田舎で歩いて行ける距離に酒はなく、孫もいるので精神状態が少しでも落ち着くのではないかと…。もし、状態がよくなれば退院させ田舎での療養も考えています。 このまま入院をしていても廃人のようになる気がして… しかし私の意見が正しいのかどうか自信がありません。 お忙しいと思いますが、意見を聞かせて頂いたら幸いです。

1人の医師が回答

非びらん性逆流症のタケキャブの効果について

person 40代/女性 - 解決済み

元々胃腸が弱く、自律神経も乱れ気味のようで、特に春先は調子が悪い事が多く、倦怠感や軽い微熱も続いている状態なのですが、二週間前から胃の不調が始まり、一週間前くらいからは、胸焼けと喉まで上がってくるような感じと気持ち悪さがあり、特に夜が酷くなる状態です。 食欲不振で、量もあまり食べられないため、消化のよいものを様子を見ながら食べています。 市販の胃腸薬や漢方も色々試してみましたが良くならず受診し、胃カメラの検査では、胃も食道もきれいで異常がない、との事で、昨日の夜からタケキャブ10を飲み始めました。 他の薬は出されなかったため、消化促進のため、食後に胃酸を抑える成分のない市販の胃腸薬と、体調が悪いせいもあるかと思い、前に別の病院で処方された補中益気湯も飲み始めてみました。 補中益気湯が少し効いてきたのか、夕方前にお腹のすく感じはあったのですが、空腹になるとまた喉まで上がってくる感じが酷くなりました。 そのまま軽い食事をしましたが、げっぷ、胸焼けと喉のつまり感があります。 タケキャブ10を飲み始めて2日目ですが、効くまでにどれくらいかかるものなのでしょうか。 10では足りないようであれば、倍に量を増やしてみたいのですが、どれくらい様子を見たらよいのか… 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

乳児 風邪 ミルク間隔について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月の男の子です。 通常は700ミリ〜800ミリ/1日に5回くらいに分けて飲み、夜は10時間ほど寝ます。 完ミです。 一昨日の深夜一時的に38.3度の熱があり、脇を冷やしていると体温は下がり、いつも通り寝付きました。 その後熱はないです。 昨日すこし鼻詰まり、くしゃみ、咳も気になり病院にいきました。 カルボシステインDS50%「トーワ」をもらいました。 朝、夕ミルクに混ぜて飲ませています。 昨日の午後からミルクの飲み量にムラがあり、一度に50ミリ〜140ミリでトータル600ミリ飲みました。毎度嫌がるタイミングも多く、口に哺乳瓶を無理矢理入れることもありました。 本日も朝から鼻詰まりがありますが、 6時に240ミリ 8時に250ミリ 11時に190ミリ 飲んだ後、ミルクを飲むのを嫌がります。 11時に飲んだ後17:30に無理矢理に哺乳瓶を咥えさせ50ミリ飲みました。 昨晩からおしっこが少なくなっているようにも思いますが、寝汗が多かったのが原因かと思っています。 うんちは日に4回ほどでます。 機嫌はミルクを飲む時以外は基本良いです。 欲しがらない時は飲ませなくても良いのでしょうか。 ただお腹がすかず飲みたがらないだけなのか、他に理由があるのかわからずご相談させていただきました。 飲まないと暑くなってきたので脱水なども気になりますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)