お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

妊娠時の感染症について

person 30代/女性 -

妊娠25週です。現在実家に里帰り中です。 先日、犬を触ってからすぐお風呂に入り、自分の手を洗う前に股を触ってしまいました。産院でクラミジアの検査後だったので、クラミジアやその他感染症になってしまったらどうしようと思いました。 1.犬を触ったあと自分の股を触ってしまってクラミジアなど感染症になることはありますか? 猫をリビングで飼っています。トキソプラズマ が気になり心配です。 現在は室内飼いですが、1年半前まで外に朝の時間のみ出していたのと、1ヶ月前に2度脱走しました。 ダイニング テーブルの上なども歩いてしまうため、肉球に糞が付いていたら…と心配です。 除菌クリーナーで拭いていますが、トキソプラズマ のオーシストは除菌水は効かないと聞きました。 2.どのように掃除をして気をつければよいでしょうか? 3.私が食事の前に手を洗っていれば、トキソプラズマになる心配はありませんか? 家族がキッチンの流し台の中に食器があるのに、ペットを触ったり、ペットの尿を掃除した手を上から洗ってしまいます。 4.犬の糞尿からもトキソプラズマ に感染することはありますか? 猫のトイレ掃除は母にしてもらっていますが、毎日ペットが気になり、ストレスが溜まってしまいます。 どうかご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

29w 破水と尿の違いについて

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠29wです。 いつもありがとうございます。 昨夜、尿意を感じ、トイレに行きました。 いつもはトイレに座ると自分のタイミングで排尿ができるのですが 昨日は座った瞬間にジャーと大量に出ました。 少しビックリしたので破水?と頭をよぎり 自力で止められれば尿だと聞いたことがあったので止めようとしましたが 勢いよく出ていたので、量を少なくすることはできたのですが、完全に止めることはできませんでした。 子どもの頃、おもらしをして止めたかったのに止まらなかった感覚です。 後半、排尿の勢いがおさまってきた時は自分で止めたり出したりができました。 (汚い話で申し訳ありません。) 尿だろうと思い、その後お風呂にも入ったのですが、 もし一緒に破水していたら…と不安を感じています。 質問です。 1、ジャーと出るほどの破水であれば、その後も出続けますか? その排尿後は下着が濡れてたり何か出るような感覚はありません。 2、自力で完全に止められなくても、出る量を調節できれば破水ではなく尿でしょうか? それとも、尿と一緒に羊水が出ていて止めることができなかったのでしょうか? 3、おとといの健診ではなにも異常なく、今現在も胎動があり、お腹の張りはありません。少しおりものがあります。 今日、かかりつけの産婦人科で母親学級があるため病院に行くのですが、念のため診察も受けた方がいいのでしょうか? 心配性で申し訳ありません。 ご回答をお願いします。

10人の医師が回答

妊娠初期のトキソプラズマについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠5週目、1歳4ヶ月の娘がいます。 先程、娘を連れて近所の公園に行きました。 そこで仲良くなった同じ月齢の子と一緒遊んでいたのですが、その子とママさんは公園にいる野良猫を触っていました。 娘には野良猫を触らせないように阻止したのですが、一緒に遊んでいたためその子とママさんは私や娘に触れたり、抱きついたりしていました。 また、娘が遊んだり、転んだり土いじりした付近にも野良猫がいました。 野良猫は地域猫で成猫です。 そこで、以下のことが気になっています。 1娘はまだ指しゃぶりをしているのですが、娘がトキソプラズマに感染する可能性はありますか? (親子と別れてすぐに手を拭いたのですが、その前から指しゃぶりしていました) 2もし娘が感染した場合、私にうつる可能性はありますか?(娘のくしゃみを顔面に向かってされたりすることがあります…) 3その親子に触れられたことで、トキソプラズマに私が感染する可能性はありますか? (娘の妊娠中は陰性だったので、トキソプラズマの抗体は無いと思います) 帰ってすぐにお風呂にはいり、持って行ったものは除菌しました。 よく行く公園なので、またその親子と遊びたいのですが、妊娠中は避けた方がいいのでしょうか? 妊娠の経過も今あまりよくなく、12月1日に病院で調べたら卵胞23mmで排卵検査薬陽性。 12月2日に排卵検査薬陰性、高温期に入った雰囲気。 12月3日に病院で排卵確認。 なので1日夜中〜2日朝頃に排卵かと思われるのですが、12月23日に胎嚢は見えず、27日に胎嚢6.9mmで少し小さい。hcgも23日時点で低めだったので、このまま心拍が聞こえない可能性もあるといわれ、とても不安です。 心拍が聞こえないままの可能性はそんなに高いのでしょうか? たくさん質問を乱列してしまい申し訳ありません。

6人の医師が回答

潜在性二分脊椎症について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の乳児ですが、今まで指摘は受けたことありませんが、おしりの割れ目の途中に窪みがあり、 気になって調べたところ、潜在性二分脊椎症という言葉が出てきました。 窪みは深くなく底?皮膚?がすぐ見えます。 おしりの窪みは生後5ヶ月頃に気づいていたのですが、今日お風呂後着替えをさせる際におしり付近を見たら、割れ目の上に産毛が生えているのを見つけました。今までは気にならなかったのですが 今日見た時に気になってしまいました。目の錯覚かもしれませんがほーーーんの少しふっくらしている気もします。 これは病院で相談した方が良いですか? あと、両前腕の一部と両下腿の産毛も少し濃ゆい感じがあるのですが、これはもし潜在性二分脊椎症だった場合の症状でしょうか?それとも乳児によくあるものでしょうか?(産まれた時から髪の毛も多くおでこも産毛が濃ゆめです。) 妊娠前妊活中から葉酸サプリは飲み続けてきましたが、可能性は高いですか? もし、潜在性二分脊椎症だとしたらどのような症状が出ますでしょうか、、今のところ両下肢はバタバタさせて強い方ですが、便秘することはあります。(3~4日出ないこともたまにあります。) 心配になり相談させていただきます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

トキソプラズマについて至急教えてください

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今3人目を妊娠しており、8ヶ月に入ったところです。 かなり神経質な私も、3人目となると性格上のがさつさが出てきてあまり神経質になってなかったのも反省しているのですが。。 一番上の子が小学生で、最近公園で友達とよく遊びます。 この前たまたま一緒に付き添った時に、他の子が小さな子猫を公園の遊具で遊ばせていました。子猫を直接ブランコや滑り台に乗せてました。うちの子は猫嫌いなので直接触ってませんが、その子猫が使った後その遊具で遊んでいます。そして家帰ってからは、そのままお風呂に直行しました。だんだん不安になってきて、子供に猫の話してたら、この間その公園の砂場に糞が落ちていたけどそれには触らずに砂場で遊んだ話をされ。。しかもその日、帰ってきてからきちんと手を洗ったかどうかすら不明です。 もし洗ってなければ、その手で家中のものを触ってる事になりますが、私もたまに外から帰ってきてから手を洗うのを忘れてしまうことがある気がします。私がトキソプラズマに感染してしまうことはありますか?? ちなみに、今わたしが鼻水プラス喉が痛くて風邪をひいていて昨日熱も出ました。 最近ずっと不安でたまりません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

破水なのか尿もれなのかわからない

person 30代/女性 -

妊娠37週0日です。 昨日の夕方、くしゃみと共に多めの尿もれがありました。尿もれだと思い、その後上の子と一緒にお風呂に入っています。今日の朝、寝起きでトイレに行くと3滴程尿かおりものかパンツに染みがついていました。 最近、午前中は黄色みがかったペタペタした感じのおりものが多いのですが、今日はほとんどそれがなく、排泄の後にトイレットペーパーで拭くと、いつもと同じような黄色みがかったおりもののようなものがつく程度です。また、午前中にもくしゃみと同時に少量と、立ち上がるときにも少量の尿もれが出ています。その他は何か出るような感覚はないのですが、トイレが近く間に合わなくて少し尿もれをしてしまうことはたまにあったのですが、くしゃみや立ち上がるときに予期せず尿もれが続くことはなかったので、もしかしたら高位破水なのかなと不安になってきました。この場合破水の可能性はありますでしょうか。 また、お昼頃、トイレに行くといつものような黄色みががったおりものらしきものがパンツに少しついていたのですが、破水しているときにおりものは出るのでしょうか。 次の健診が5日後なのですが、この後何か出るような感覚がなければそれまで待っていても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)