つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

繰り返す耳下腺炎?

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在12週5日の妊婦です。妊娠前なんですが、2月に右側の耳の辺りから顎にかけて腫れ、急性耳下腺炎と診断されました。その後の採血でムンプスウィルスの抗体陰性でした。 そして今回の相談なんですが、5月16日妊娠10週3日の時に、以前耳下腺炎と診断された同じ症状があり、耳鼻科受診しました。先生も、首を傾げ、何やろうな〜って言いました。可能性があるのは、反復性耳下腺炎との事。流産の可能性もあるかもと言われました。あと、唾液腺が狭窄しているのかもと言われました。詳しい検査は、してません。 妊婦検診は、異常なしですが、つわりがひどく、8キロ減りました。その為が、唾液の量も減っていると感じます。 産婦人科の先生からは、内科でも相談を勧められましたが、問診表を書いただけで、症状がないのなら、内科では診れませんと診察拒否されました。 以前の時は、症状が出た3週間後に、ムンプスウィルスの採血をしたのですが、今回も検査した方がいいですか? 唾液腺が狭窄していると治療が必要ですか? 今回病気になった事で赤ちゃんに影響はないですか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開後の中絶について

帝王切開で13歳と10歳の子どもがいます。 出産後から生理不順で30〜50日周期でした。 今回、乳首の痛みがあるため不思議に思い、検査したところ妊娠が発覚いたしました。 前回生理日は8月1日です。 9月13日に市販の検査薬で陽性、その日のうちに近くのクリニックへ受診したところ、帝王切開しているから中絶してくれるような病院はないと言われました。 中絶を決めたのは経済的なことと、両親の介護のためです。 田舎なもので、近くにはこのクリニックしかなく、他の病院は一番近くでも1時間はかかります。 そのクリニックの先生ですが、内診後、貴方の子宮はとても変は位置にあるからとてもやりずらい、太っているからエコーも見えないんだと言い、このままこの先生に診ていただくかどうか迷ってしまうほどです。 実際、エコーでは袋は確認できず、来週もう1度来てくださいと言われました。 また、勧められる病院は以前行っていた病院らしく、そこしか紹介しないような言い方でした。 そこで、このままこの先生に診ていただき、勧められる病院へ行くべきなのか。 また、以前は強烈にあったつわりが今回は殆んどないが、流産の可能性はないのか。 自分と調べたり聞いてみたりして、他の病院へ行ってもいいのか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳中の体重の増やし方

person 30代/女性 -

生後6カ月の子供を育てていて、現在授乳中です。 私の体重が増えなくて悩んでいます。 もともとの体重は46-47キロ程度でした。ですが多忙な仕事、流産後のショックから44キロまで痩せてしまったときに、また妊娠して出産しました。 身長は156センチです。 妊娠中は産むまでつわりだったこともあり、9-12キロまで増加していいところ、8キロ増にとどまりました。 出産後、すぐに5キロ落ちており、産後1カ月で非妊娠時の44キロまで落ちました。特に食事制限はしてませんでした。 さすがに44キロでは、体力の落ちを感じ、常にフラフラしますし、育児疲れもあって、月に2回ペースで風邪をひきます。 なんとか体重をせめて46キロまで増やしたいと思い、気持ち悪くなるくらいまで毎日食べていますが、完母のせいか、体重が増えません。 体格のいい旦那と同じだけの量を頑張って食べているのに、旦那は太っていきますが、私は体重が変わりません。 良質なタンパク質をとおもってはいますが、育児の中で自分の食事を作るのもままならない日々が多いです。 プロテインなどを飲むと違いますか? ワンオペのため、運動する時間などもありません。 とにかく体重が増えればと、お菓子などもたくさん食べてみたりしますが、効果見られずです。 (甲状腺疾患を疑って採血してもらいましたが、正常値でした)

4人の医師が回答

妊娠初期の飛行機での帰省について

person 30代/女性 -

妊娠6週と1日に飛行機でアメリカから日本に帰省することについて質問です。 初めての体外受精で授かった子ではありますが、不妊治療の病院のアメリカ人の医師には大丈夫と言われています。出産を予定している病院の日本人の助産師さんからは、あまりよくないと言われています。 遺伝子検査をしているので、染色体異常による流産の可能性はありません。また、飛行機は少しだけ広いプレミアムエコノミーで、フライト時間14時間です。飛行機が悪影響を及ぼすとしたら、どういったところなのでしょうか? 夫は免許の書き換えに日本に帰省しなければなりません。夫は約10日後にアメリカに戻ってきますが、その後すぐに2週間出張に行ってしまいます。私はその時妊娠7〜9週です。アメリカですので、食料など普段は車移動です。私は運転できません。タクシーを使う手もありますが、つわりのひどい時に1人で家にいることも不安です。日本に帰る場合は、安定期まで実家でのんびり過ごす予定でした。今日助産師さんに電話をして、やめたほうが良いと言われたため、迷っています。キャンセルもできず、60万近くの損にもなるし、、、 飛行機がよくない明確な理由を教えてください。

6人の医師が回答

5週5日 胎嚢確認できず

person 20代/女性 -

お世話になります。妊娠希望の20代です。 最終月経 10月21日〜25日 生理予定 11月23日〜 生理周期 平均33日 (アプリ推測) タイミング 11月2.5.6.13付近でとりました。 11月25日に早いですが妊娠検査薬で調べたら陽性が出ました。 つわりなのかなと思う様な、気持ち悪さ(食事後の吐き気)、生理痛の下腹部痛、腹痛(ズキズキ、チクチクのような痛み)があったので11月30日に病院に行ったら尿検査と超音波検査を行いました。 尿検査ではしっかりと陽性が出ているが、超音波検査では胎嚢が確認できないと言われました。 生理周期もバラバラなので実際は4週くらいなのかなと言われましたが、ネットでも病院の先生にもだいたい5週になると胎嚢は確認できると言われたのでとても不安です。 本当は明日別の病院を予約していたのですが、待ちきれず今日受診をしてしまいました。 また明日、超音波検査をしたら胎嚢を確認できることなんてありえるのでしょうか? 何度も超音波検査をすることで子宮に負担がかかって育ちを妨げてしまわないかも不安です。 子宮外妊娠なのかな?とか流産してしまうのかな?とか色々調べて不安しかありません。

2人の医師が回答

妊娠20週の左側腹痛

person 30代/女性 -

30歳、第二子妊娠20週です。長文すいません。 2週間前からおへそ左あたりの腹痛が断続的に続いてます。痛みは下腹部まで広がるときもあり、長くても数時間で治まり、数日痛まないときもあります。産婦人科で相談し、血液検査の炎症反応なし、流産傾向なし、でした。1人目で帝王切開してるので癒着が起きて子宮が大きくなってきたから痛いのかも、腸閉塞の心配なければ様子見しかない、と言われ痛み止めを処方されました。 便通はスッキリは出ないけど便秘でもなく、数日に1回下痢になります。数日前に下痢に血液が少し混ざりましたが、そのあとは血便はありません。またこの1週間、治まってた吐き気や嘔吐のつわり症状も再発しました。吐き気、嘔吐、下痢はそこまでひどくなく、食事はとれています。 でも痛みは出始めると結構痛く、痛み止めもあまり効かない感じです。 産婦人科で二日前の検診時に再度相談し、膵臓なども含めた詳しい血液検査をして現在結果待ちです。 全体として、この症状は妊娠中の不調もしくは癒着からの症状として、様子見で大丈夫でしょうか。消化器内科などを受診しした方が良いでしょうか? お答えよろしくお願いします。

2人の医師が回答

甲状腺刺激ホルモン低下・妊娠中

person 30代/女性 -

39歳、妊娠19週の初産婦、昨年1度流産歴ありです。 妊娠初期の11週末に受けた血液検査で、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が0.013でした。 産婦人科の院長の診察時は、妊娠による一過性の可能性があるので、中期の血液検査まで様子見るとのお話でした。 私自身は甲状腺に関しては全く無知なのですが、基準値を見ると0.5-5.0となっているので、こんなに低くて大丈夫なのか、また胎児に影響が出ないのかととても心配です。 調べると、産院によってはホルモン剤が処方されたりするところもあるようですが、私の通う産婦人科では今すぐ何かを処方したりはしない方針みたいです。 実は14週あたりから喉がつかえたり詰まる喉つわりの症状もあるので、もしかしたら甲状腺の関係かと思い昨日も産婦人科に電話しましたが、それは妊娠によるものだと思うとの事でした。 そこでご質問なのですが、 1.この数値はこのまま中期まで放っておいて大丈夫な数値なのでしょうか? 2.喉のつかえや詰まりは、甲状腺とは関係ないのでしょうか? 3.数値が今のような低い状態が続いた場合、もしくは今までのところ、胎児への何らかの影響は考えられますでしょうか? 高齢出産の初産で、色々と心配しております。ご回答頂けましたら有難いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)