検索結果:3,746 件
31歳 39w5d 妊婦です。 (出産予定日 12/13) 12/8(日)インフルAと診断 産婦人科にてイナビル処方 熱もすぐ下がり12/11(水)までは自宅で療養するように言われる。 12/7(土)より夜中のみ発熱し、 激しい咳で寝れない日々が続いる。 横になると咳が出るの繰り返し。 12/10(火)より咳をするとたまに笛のようにヒューヒュー言う時が増える。 夜寝れずに頭を高くして座った状態だが、咳が出る。 出産も控えており喉の痛みと咳もあるためどのように対処したら良いか悩んでいます。。。 今飲んでいる薬 咳止め(メジコン) あまりにも咳がきつい場合は病院受診を検討したほうが良いでしょうか?
7人の医師が回答
先週6/18(火)8歳の子供が下痢(吐き気、嘔吐、熱なし)で、翌日には治りました。 しかし翌日6/19(水)の20時頃、私が吐き気(嘔吐なし)、水下痢になってしまいました。 6/20(木)の午前中に吐き気と下痢は治ったのですが、本日(6/24)まで寒気、熱、頭痛を繰り返しております。 熱は1日の中で、36.8から38.7を繰り返している状況です。 6/22(土)に家の検査キットでコロナとインフルを調べましたが、陰性でした。 昨日(6/23(日))病院で血液検査をしたところ、 白血球数(WBC)24.6 血小板数14.6 好中球81.3 リンパ球14.6 ケトン体+3 AST(GOT)40 ナトリウム134 クロール(CI)100 CRP0.48 上記の部分が基準値より外れていました。 まだ胃腸炎のウイルスが体内に残ってしまっているのでは?飲んで食べて、ウイルスを外に出してと言われたのですが、胃腸炎でこんな事になったのが初めてて戸惑っています。 食事は無理のない程度にとり始め、水分もとるようにしました。 質問なのですが、 1. CRPの数値を見る限り、細菌性ではなくウイルス性なのでしょうか? 2. CRPの炎症は、ウイルスを出し切ったら直ぐに数値が下がり、熱も下がるのでしょうか? 3. 6/17(月)にボトックスをエラ、口角、額に打ったのですが、それはなにか関係しているのでしょうか?(昨年から打っておりますが、今まで副作用はありませんでした。) 4. 本日で発熱後6日目ですが、いつまで様子を見た方がいいのでしょうか? 5. 熱が続きすぎて、身体になにか慢性的な影響が出る事はあるのでしょうか? 6.ロキソニンは抗炎症作用があるのでしょうか?飲んだ方がいいですか? よろしくお願い致します。
8月28日の夕方38度ぐらいの熱がでて、すぐに病院でインフル、コロナの検査をして陰性でした。口の中かかゆかったので一応溶連菌の検査もしてもらい陽性でした。熱はすぐ下がり症状もなかったので次の日乳癌の針生検の検査が入っていたので担当医の先生に確認したら、できるということなので検査にいきました。熱他の症状もありません。その次の日あたりからパラパラと発疹が足と腕にでました。その時からなんとなく関節が痛むような感じはあって、31にちの土曜に受診して抗生剤をかえてもらいました。フロモックスにそれで様子をみていました、パラパラの発疹は2、3日で消えたけど、両方の手、指の関節は浮腫んで両手首は振ったり曲げたりすると少し痛むような違和感があり、肘も少し痛むような違和感足首も見た感じ腫れてはないけど浮腫んでいる感じ曲げると突っ張る感じ少し痛むような、7日土曜病院行って血液検査尿検査をしてきたけど、何が原因かわかりません。CRPは1.80Hでした。溶連菌から10日たってるけどまだCRPは少し高くのこるんでしょうか?赤血球数は372L でした。アルブミンが3.8でGFR65Lでした。 これは、関係ないと想うけど針生検の結果は、0期の癌でした。
5人の医師が回答
5歳9か月、年中の男の子です。 昨日の朝から熱があり、夕方にインフル陽性となりました。 今日で2日目ですが、なかなか熱が下がらず、11月にもインフルAになり予定していたワクチンを未接種なので脳症などが心配です。 昨日 7:30 38.6 10:00 38.7 12:00 37.6 13:00 37.3 13:30 39.1 解熱剤 16:00 38.3 19:00 37.4 22:00 38.0 解熱剤 今日 7:30 38.9 解熱剤 日中は37度から38度の間 18:00 39.5 解熱剤 18:30 38.7 20:00 38.6 21:00 37.6 22:00 37.1 今日は19:00ごろからずっと寝ています。 21:00頃にトイレに起きました。 その際、起き上がるまでに寝返りの際、手をや足などを一瞬ビクビクっとさせたりしながら起きました。 寝転んだり起き上がったりを繰り返し、起きても少しぼーっとしていて、暑い?喉乾いた?などのこちらの質問に答えず不機嫌な様子でしたが、トイレいく?と聞くとうん。と答え、やっぱりお腹痛いからうんちする。もういっかいおしっこ。など、会話も少しあり、尿と便がでました。 その後お腹痛いと言いながらすぐにまた寝てしまい、22:00頃に熱をはかる際には目を開けてニヤニヤしたり、よっしゃーなどよくわからないことを言っていましたがすぐまた寝ました。 日中には頭痛や嘔吐などはなく、普通でした。しかし、脳症は急に悪化すると聞いていたので不安です。 2日目で、今現在は解熱剤を飲んで高熱ではありませんし、今のところ寝ているので、きちんと起きるまで様子を見ていて大丈夫ですか? 先程の様子は寝ぼけていたり、せん妄などでしょうか? 明日の朝に起きてから普通であれば大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
1歳8ヶ月の息子です。土曜14時半頃、38.9度の発熱で保育園から連絡があり帰宅。かかりつけ医はやっていないため様子を見ることに。夜には39.3度になり、翌日日曜のあさは一旦37.9度まで下がるもすぐに39度超え。午後休日診療を受診、インフル検査は陰性。鼻水の薬のみ処方。日曜夜中は40度まで上がったので先月処方された、使用期限内の座薬を使用し38度までさがる。ただ、夜中急に起き上がり嘔吐が一度ありました。月曜朝は37.9度になりましたが昼には38.5度。月曜昼にかかりつけ医を受診。再度インフル検査するも陰性。喉がすごく赤いということで風邪か突発性発疹か…。昨日から鼻水がよく出るようになり夜中は鼻水が喉に落ちて咳き込んだり。夜には39.5度で再度座薬使用。今朝発熱4日目で38.3度。突発性発疹の可能性が高いとは思いますが、発熱してから割とずっとグッタリしていて機嫌も悪く、一日中ほぼ寝ています。寝ても15分間隔で苦しそうに泣き熟睡出来ない感じです。突発性発疹の場合はいつ頃から熱が下がりますか?それと、明日も発熱が続いた場合は再度受診すべきですか?かかりつけ医からは薬の処方はありませんでした。鼻水が結構出ているので風邪でしょうか。水分は取れていますが食欲がありません。フルーツやゼリーなどは食べられますが量は少なめです。鼻水以外で症状があるとすれば頬に赤い発疹が出ています。
1人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘の熱が5日以上続いています。 4/29(水)昼から38.5℃の熱を出し、たまに下がったり上がったりしていたのですが、今日5/4(日)は一日中39℃前後です。 機嫌は良かったり悪かったりでしたが、夕方頃に辛そうだっだったので解熱剤を入れました。 昼寝もしましたが、しんどいようでまた寝ています。 3歳の姉も4/30(木)から発熱していたのですが今は回復傾向で、1歳の妹だけ熱が続いています。 GW中の為、かかりつけの小児科は明日と明後日とまだ休診なのですが、休日診療所など検討した方が良いでしょうか? (2週間ほど前に処方された解熱剤と鼻水の薬は少し残っているのですが、熱が5日以上続くのは初めてなので心配です。) 入園したばかりで、4月半ば頃から体調不良を繰り返しています。 やっと回復したと思って1日登園すると、またすぐに体調を崩します。 4/17〜4/19 嘔吐下痢 4/20〜4/22 発熱&咳鼻水(受診し、インフルコロナ陰性) 4/23解熱 4/24〜4/26 発熱 4/27〜4/28 解熱 4/29〜5/4 発熱&鼻水継続中
先週木曜日と金曜日、今週月曜日に熱が出た孫のお守りをしました。 孫は木曜日に40.4度の熱が出て受診しました。コロナ、インフル、RSなどのウイルスは陰性でしたが、肺炎を起こしているので抗生剤を処方されました。金曜日には37度台になりましたが土曜日にまた40度になり再度受診したところ、CRPの数値は6.0から5.5になり少し下がっているので少しずつ良くなっているとのことで、抗生剤を変え、服用しました。孫は日曜日、月曜日は咳もなく平熱になりました。 その後水曜日には、私の喉に違和感が出て、木曜日には38.5度まで熱が上がりました。喉が痛く、痰が絡みます。昨日金曜日には平熱になったので本日午前中に屋外のレジャーに出かけました。熱中症のようなだるさがあったので、すぐに中止しエアコンの効いた場所で涼んでいました。今少し頭痛がして熱は37.5度です。咳がたまに出て痰が絡みます。先程トクトクと数秒鼓動が早くなりました。 1.発熱外来の受診をした方が良いですか? 2.薬はパプロンゴールドとカロナール、ロキソニンがあります。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2歳半の息子のことです。日曜日に39.7℃出たので当番病院に行きましたが発熱してすぐなので検査も診察もしてもらえず解熱剤だけもらいました。 次の日も熱があったらかかりつけに行ってみてくださいとのことで発熱してから24時間後になる午後から、かかりつけの小児科に行きました。血液検査してもらいその結果風邪でもコロナでもインフルでもRSでもない。ただ何かしらのバイキンが入って熱が出てるとのことでセフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mgを処方されて飲みました。明後日また来てくださいとのことだったので今日行ったところ炎症反応も下がってるので快方に向かってるけど抗生剤はきっちり飲ませてください。と言われました。 帰宅後からなのですが下痢になりました。月曜に飲み始めて月曜は変化なし、火曜は便秘で1度も出ずで、今日は病院行く前までは排便はなく午後から2回下痢です。これは抗生剤の副作用でしょうか?そうであれば飲み続けていいのでしょうか?かかりつけの小児科が診療時間終わってしまったので質問させていただきました。
8人の医師が回答
2月に右胸乳がん部分切除手術ステージ1 3月にリュープリンとタモキシフェンによるホルモン治療開始 4月に放射線治療終了 今現在、副作用で頻尿、関節痛、ホットフラッシュがあります。 1週間前くらいから歩くと太ももの付け根か子宮かに違和感を感じていました。 4日の夜38.4°の熱と寒気、関節痛 5日の夕方には平熱、その他の症状はなくコロナインフル検査も陰性 本日6日朝に2日ぶりのお風呂に入った所右胸が赤くなってるのに気付きました。張ってるような熱を持ってるような感じです。 高熱が出た後このようになる事はあるのでしょうか? 赤くなってるのは様子見でいいでしょうか?もし病院で診てもらうとしたら乳腺外科、皮膚科、放射線科のどちらでしょう? また1週間前に感じてた太もも付け根の違和感は無くなってます。高熱の原因は子宮か何かが考えられるでしょうか? 高熱はすぐ下がったので良かったのですが‥色々心配になってしまいました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在16週の妊婦です。 2日前、日中少し咳が気になり夜に37.8度の発熱と軽い倦怠感がありました。 昨日の朝には熱は下がっており倦怠感もなくなったのですが、上咽頭と耳の奥がかなり痛み物を飲み込むのが辛い状態になりました。 声も一切出ません。 熱や関節痛もないので風邪かと昨日1日様子を見たのですが、現在も症状が変わらずです。 横になると咳が出て寝づらい状態ですが、起きている時は四六時中咳が出るという感じではありません。 鼻水も出ませんし頭痛もありません。 周りでコロナやインフルも最近は出ていません。 主訴は上咽頭の痛みと声が出ないことなのですが、先ほどから少し息苦しさを感じ始め胎児への影響が心配になりこちらに投稿致しました。 動けているうちは大丈夫と考えて月曜まで様子を見るか、もうすぐ主人が帰宅するので夜間救急にかかるか悩んでいます。 ご意見頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3746
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療