検索結果:9,625 件
2歳の子供なのですが、昨日39.2度の高熱がありかかりつけ医が休診の為に別の小児科を受診しました。 コロナの検査は発熱が今朝からだという事で検査してもらえず解熱剤の座薬のみ処方されました。 親も発熱、喉の痛みがあり内科受診しコロナ陽性でした。 内科の医師からお子さまも感染しているだろうと…言われました。 今日、まだ熱が下がらなく午後あたりから咳が出始めでいます。 かかりつけ医より常備薬として処方されているカルボシステイン、ムコサール、アスベリンのシロップを飲ませても大丈夫なのでしょうか?? 火曜まで休診の為、このまま様子をみた方がいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
病院でコロナの診断を受け、自宅療養5日目です。 処方薬を飲み、まだ咳や鼻づまり等の症状は残りますが、熱っぽさや倦怠感などの症状はかなり落ち着いてきました。 しかしながら、昨日(4日目)から食後の嘔吐が激しく、何を食べても1~2時間の間に嘔吐してしまいます。 コロナ発覚時点から喉の痛みでヨーグルト、ゼリー、アイスクリームなどを中心に少量食べていましたが、吐いてしまう事はありませんでした。 現在の食事内容も同じアイスやゼリーなのに何故か吐いてしまいます。 本当はもっと栄養のあるものを食べたいのですが吐くのが辛くて食べる気も少なくなってしまいます。 コロナの症状がもっと良くなるまでの辛抱所でしょうか。 なにか対策や、オススメの食事内容はありますでしょうか。
3人の医師が回答
55歳高血圧ありです。昨日朝方から発熱、午後10時には38.5度まで上がったので休日夜間へ。コロナ陽性反応、コロナ治療薬はここでは出せないという事でカロナール200を2錠処方で帰宅しました。すると夜間39.5度まであがりびっくりしてカロナールを飲みました。 物理的にも冷やして朝には37度近辺。午前は36.4と解熱したかに見えましたが、午後また38度に上がってきました。昼食後のカロナールではあまり熱が下がりません。コロナの発熱は乱高下するものなのでしょうか?他の症状は喉の痛み、鼻詰まりがメインです。療養にあたり注意すべき点などご教示いただきたくお願い致します。
8人の医師が回答
先に状況を説明させてください。 不安、強迫、パニック、嚥下障害から精神科で半夏厚朴湯を毎日飲んでいます。 加えて、私は、鼻の奥が乾燥しやすいので、症状があるとき用に、小青竜湯とアラミスト点鼻薬を処方してくれています。 以下、症状を説明します。 一昨日、鼻の奥が痛くて喉に拡がる感じでした。手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使用し始めました。 昨日、扁桃腺あたりが砂を飲むような痛みが出てきました。喉が痛いせいで、咳がでました。 今日、喉は相変わらず痛くて。咳も増えてきて、頭痛も出てきました。 上記のかかりつけ医は、風邪やコロナ検査も出来るので、かかりつけの精神科に受診しました。 コロナは陰性でした。 今、コロナの影響で咽頭痛の薬が出せないと言われました。 咳の麦門冬湯を処方されました。 手持ちの小青竜湯と合わせて様子を見るように言われました。 質問です。 1.以前、短期なら3種類併用可能と聞きました。小青竜湯、麦門冬湯、半夏厚朴湯、3種類は成分的に同時に服用して大丈夫でしょうか? 2.薬剤師さんに小青竜湯、麦門冬湯は甘草から動悸が出るかもしれない。と言われましたが、その場合止めるなら、症状的にどちらを飲めば良いでしょうか? 3.上記の漢方に、アラミスト点鼻薬は併用可能ですか? 4.あまりに咽頭痛が治らなかった場合、再度病院に相談したいのですが、何日くらい様子を見ても大丈夫でしょうか? 5.再相談する場合、処方を断られた精神科ではなく、事情を相談した上で別のかかりつけ内科でも良いでしょうか? というのも、精神科では診察は一切無く、看護師さんを通した会話のみで喉も診てももらえなくて。 様子を見ての一点張りな感じだったので。 6.薬を処方して貰えない中で、咽頭痛に自分で出来る事はありますか?
4人の医師が回答
日曜日朝からフシブシが痛く、夕方37.6度発熱 月曜、火曜、体の痛みもなく食欲もあるが夕方微熱 37度 昨日近くの病院にて診察をうけ、コロナの抗原検査は陰性で微熱以外の症状(咳や喉の痛み、鼻水、味覚障害等)もないので、軽い風邪ということでカロナールを処方してもらう。熱も上がらなかったので、昨日は薬を飲まずに寝る。今朝また体の倦怠感、今37度の微熱。抗原検査は陰性だったが、大丈夫か心配。
2人の医師が回答
1か月ほど前から、話すと喉に痛みが出て、そのまま寝るまでズキズキした痛みが引きません。喉用のトローチを舐めたりやロキソニンのような痛み止めを飲んだりしていますが、あまり効果はみられません。話さないでいると痛みませんが、食べ物や飲み物を見込む際にちょっとした違和感があります。咳や発熱はありません。痰も出ませんが、話している最中に痰が絡んだような感じになり、しばしば咳払いすることがあります。声は正常です。新型コロナのこともあり、通院は避けているのですが、そろそろ限界です。このような症状で耳鼻咽喉科を受診してもよいものでしょうか?それとも、市販薬で様子を見た方がいいでしょうか?
50代女性会社員です。1日(金)の夜に喉の痛みが出て、2日(土)、3日(日)に37度から38度台の発熱があり、4日(月)に発熱外来でコロナ陽性の診断を受けました。処方された薬を飲み、5日(火)からは平熱に戻り、喉の痛みもなくなって、今は声が鼻声なこと以外は無症状です。 8日(金)に客先でのプレゼンの予定があります。不織布マスク着用でも、発言をすれば周囲の方を感染させてしまう可能性があるでしょうか。気をつけるべきことを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
先週の月曜日、旅行から帰った後風邪のような症状が出ました。 症状の内容はせき、たん、鼻水、喉の痛み、微熱(37度代)、頭のぼんやり感、倦怠感です。 一緒に行った友達から検査キットでコロナの陽性反応が出たと言われました。 とりあえず研究用の検査キットで私も試したら陽性でした。(症状が出てからから5日後) 月曜になったので病院に電話したのですが薬がないと断られ、ネット診療を頼るために改めて一般用の検査キットを試しました。(症状が出てから7日目) その結果陰性でした。 一般用のものをやった時箱の説明が簡略的だったので綿棒を液体によく混ぜたりしっかり絞っていませんでした。 それが原因で出なかったのか?と考えてしまいます。関係ないでしょうか? そもそもコロナでは無かったのでしょうか? コロナだったけどもう菌が消えてしまったんでしょうか? まだ症状は続いていて苦しいです。ずっと風邪の市販薬を飲んでいますが微熱と喉の痛みが少し良くなったぐらいであまり劇的な変化はありません。たくさん寝て体を休めてますが改善されません。 でも一般用の検査キットが陽性でないからオンライン診療での薬はもらえないし、近所の病院は受け付けてくれないしどうすればいいか分かりません…。 もう電話して断られるのも嫌です。ネット診療でこのような症状は相談できるんでしょうか? もう一度一般用を買ってきて検査するのは無駄ですか?
1週間前から喉の痛み(唾を飲むのも痛い)、鼻水が喉に流れる、ひどい咳の症状が続き、12/12に耳鼻咽喉科を受診しました(発熱はなし、コロナ抗原検査は陰性) 初めて行く耳鼻咽喉科で症状を伝え、喉と鼻を見てもらったところ、喉の炎症具合から溶連菌の可能性があると言われました。 でも検査キットがないため、検査はできない、経験的に溶連菌だと思うので溶連菌にも効く抗生物質を処方しますと言われました。 処方薬は ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ・トラネキサム酸錠250mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg を10日分処方されました この薬を飲んだ夜に寒気がしはじめ、38.6の発熱をしました。 今は平熱に戻っていて、喉の痛みは少しよくなりました。咳はまだでます。 お伺いしたいのは、 検査をしていないのに、抗生物質が処方されたこと。やはりこれは10日間飲みきらないとダメでしょうか。 違う病院でしっかり検査を受けた方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします
10人の医師が回答
8/2にコロナ陽性者と接触、8/4に37.8の発熱がありロキソニン服用、8/5朝に36.8度で病院に受診したところコロナ陽性でした。 病院には、熱、頭痛、痰、喉の痛みを伝えてあります。 また、気管支が弱いので(喘息持ち)今後咳が出るかもしれないことと、前回コロナになった際に吐き気が酷かった為、念の為に吐き気止めも欲しいと伝えました。 処方された薬は フスコデ、カルボシステイン、ロキソニン、レバミピド、プリンペラン、 熱が上がった場合に飲むようにアセトアミノフェン錠(マルイシ) プリンペランも吐き気が出た時のみ服用しようと思いまだ服用していません。 現在、熱は36.8、喉の痛み、倦怠感、胃痛があります。 受付の方にロキソニンも熱が下がったら飲まなくて大丈夫か聞いたら炎症作用があるので飲みきってくださいと言われました。 頭痛もない現在、1日3回(5日分)もロキソニンを服用して大丈夫なのか不安があります。 炎症作用の為にロキソニンを5日も服用するのは大丈夫なのでしょうか…。 既に胃痛があるため不安です。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療