コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

咽頭痛、頭痛。漢方薬について。

person 30代/女性 -

先に状況を説明させてください。 不安、強迫、パニック、嚥下障害から精神科で半夏厚朴湯を毎日飲んでいます。 加えて、私は、鼻の奥が乾燥しやすいので、症状があるとき用に、小青竜湯とアラミスト点鼻薬を処方してくれています。 以下、症状を説明します。 一昨日、鼻の奥が痛くて喉に拡がる感じでした。手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使用し始めました。 昨日、扁桃腺あたりが砂を飲むような痛みが出てきました。喉が痛いせいで、咳がでました。 今日、喉は相変わらず痛くて。咳も増えてきて、頭痛も出てきました。 上記のかかりつけ医は、風邪やコロナ検査も出来るので、かかりつけの精神科に受診しました。 コロナは陰性でした。 今、コロナの影響で咽頭痛の薬が出せないと言われました。 咳の麦門冬湯を処方されました。 手持ちの小青竜湯と合わせて様子を見るように言われました。 質問です。 1.以前、短期なら3種類併用可能と聞きました。小青竜湯、麦門冬湯、半夏厚朴湯、3種類は成分的に同時に服用して大丈夫でしょうか? 2.薬剤師さんに小青竜湯、麦門冬湯は甘草から動悸が出るかもしれない。と言われましたが、その場合止めるなら、症状的にどちらを飲めば良いでしょうか? 3.上記の漢方に、アラミスト点鼻薬は併用可能ですか? 4.あまりに咽頭痛が治らなかった場合、再度病院に相談したいのですが、何日くらい様子を見ても大丈夫でしょうか? 5.再相談する場合、処方を断られた精神科ではなく、事情を相談した上で別のかかりつけ内科でも良いでしょうか? というのも、精神科では診察は一切無く、看護師さんを通した会話のみで喉も診てももらえなくて。 様子を見ての一点張りな感じだったので。 6.薬を処方して貰えない中で、咽頭痛に自分で出来る事はありますか?

4人の医師が回答

コロナなのか分からない 治らない風邪

person 30代/女性 -

先週の月曜日、旅行から帰った後風邪のような症状が出ました。 症状の内容はせき、たん、鼻水、喉の痛み、微熱(37度代)、頭のぼんやり感、倦怠感です。 一緒に行った友達から検査キットでコロナの陽性反応が出たと言われました。 とりあえず研究用の検査キットで私も試したら陽性でした。(症状が出てからから5日後) 月曜になったので病院に電話したのですが薬がないと断られ、ネット診療を頼るために改めて一般用の検査キットを試しました。(症状が出てから7日目) その結果陰性でした。 一般用のものをやった時箱の説明が簡略的だったので綿棒を液体によく混ぜたりしっかり絞っていませんでした。 それが原因で出なかったのか?と考えてしまいます。関係ないでしょうか? そもそもコロナでは無かったのでしょうか? コロナだったけどもう菌が消えてしまったんでしょうか? まだ症状は続いていて苦しいです。ずっと風邪の市販薬を飲んでいますが微熱と喉の痛みが少し良くなったぐらいであまり劇的な変化はありません。たくさん寝て体を休めてますが改善されません。 でも一般用の検査キットが陽性でないからオンライン診療での薬はもらえないし、近所の病院は受け付けてくれないしどうすればいいか分かりません…。 もう電話して断られるのも嫌です。ネット診療でこのような症状は相談できるんでしょうか? もう一度一般用を買ってきて検査するのは無駄ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)