咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

1歳8か月 微熱が続く しこり

person 乳幼児/女性 -

1歳8か月女児です。 微熱と風邪症状が続いています。 また後頭部の左下、耳の後ろあたりにしこりがあり気になっています。 以下時系列で記載します。 ▼5/27 保育園の迎え時に蕁麻疹が出ていると言われ皮膚科へ。蕁麻疹だけではなくあせもの部分もあると言われ飲み薬+塗り薬を服用中。 かゆがる様子はない。 ▼1週間ほど前 しこりを見つける。特に痛がったり気にする様子はない。リンパの腫れだと思い特に気にせず。(自分が子供の時にリンパの腫れでしこりが出来たことがあったため) ▼6/1 風邪症状あり。鼻水と咳。発熱なく様子見。 ▼6/2 風邪症状変わらず。37.0〜37.5度の微熱。 ▼6/3〜5 (3日とも同じ流れ) 風邪症状はあるが朝は36.5度程度なので保育園へ。 変わらず過ごして帰宅するも、夜寝る前におでこが熱くて熱を測ると37.5〜37.7度の熱。 昨日今日は夜寝てる際に少しぐずる。 以上です。 6/3〜5までは朝自宅、保育園で午前午後と2回の検温をしていますが発熱はありません。 しかし夜お風呂上がりに熱が出てしまいます。 しこりは今日久々に触ったら、勘違いかもしれませんが小さくなっている気がしました。 仕事の都合もあり小児科は行けておらず、症状が続くなら土曜日に通院予定です。 病気が隠れていることも心配しており血液検査を頼むか迷っています。 これらの症状から何か考えられることはありますか? また、血液検査を頼んだり、大きめの病院を紹介してもらったりした方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

2歳子供、10日前から熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供についてです。 4月から保育園に通っています。咳、鼻水は保育園に行き始めてから基本的にはずっと続いており、発熱したため病院受診しました。 11/16 夜発熱 37.9 少ししんどそうで比較的元気、普段より早めの就寝 11/17 朝解熱 夜38度程 熱の割には元気 11/18 朝から夜まで38〜39度台 1日を通してぐったり →土曜午後のため、開いている病院受診し、インフル陰性、その他の検査はなし カロナールシロップと抗生剤の混ざった薬をもらう 11/19 朝から夜まで38〜39度台 1日を通してぐったり(薬は寝ていたりして1日2回ほどしかあげられず) 11/20 解熱 夜37.2度 11/21 朝38度 かかりつけ医受診 喉が化膿しているとのことで、アセトアフェミン細粒20、アスベリン散、クレマスチンドライシロップ0.1、カルボシステイン、抗生物質(ゲフレックスシロップ用細粒200、ラックビーR散)を処方 11/22 朝37.2度 夕方〜夜38〜39度台 11/23 朝39.2度 昼39.5度 11/24 朝38.2度 昼前37.0 昼38.3 39.2 夜36.9(薬飲んだ後) →夕方にかかりつけ医再受診 化膿がひどくなっており、抗生物質が効いてないとのことで、ワイドシリン細粒20%に変更 25日朝39.2度 薬飲んだ後9時ごろ37.4度 11時前37.7度 昼すぎ38.3度 あまりにも熱が続いており、他に病気が隠れているのか心配です。鼻水はずっと続いており、咳もひどくはないですがあります。保育園に行き始めて、耳鼻科や小児科で抗生物質を処方されすぎて耐性菌ができて効かなくなっているのでしょうか。5/29、6/17、6/27、7/18、7/28、9/1、9/20耳鼻科小児科でワイドシリンなど処方されています。

5人の医師が回答

肺に白いモヤモヤ

person 乳幼児/男性 -

月曜→38℃後半・鼻水・咳(ゼェゼェ)で受診。抗生物質と気管を拡げる薬と整腸剤をもらう 火曜→38℃後半。症状継続。保育所に休むと電話すると『園でインフルA、マイコプラズマ肺炎、ヒトメタが出たのでもう一度受診して下さい』との指示。 受診するも、咳からマイコプラズマ否定、ついでにアデノとインフルの検査キットで陰性、ヒトメタは調べようがないと言われる。 水曜→朝37.2℃だった為通園するも、ミルク食事食べず38.6℃ありお迎えコール。39.5℃まで上がり、ぐったりしており午後受診する。点滴&血液検査。CRP3.2,白血球12000。抗生物質変更される。 木曜→昼に初めて平熱に戻る。喘鳴継続。下痢。 金曜→平熱。喘鳴あり。金曜の夜39.9℃。深夜対応の病院にて、レントゲン、採血、点滴、吸入する。結果、肺に白いモヤモヤあり。しかしCRP は1.4と下がっている。ジスロマックをもらう。『また月曜に来て下さい』と言われる。 土曜→39℃。夜には平熱に下がる。下痢、喘鳴継続 日曜→平熱に下がる。 明日、月曜なので受診しますが、熱も下がったし、ぐったりもしていないので安心していますが、喘鳴と下痢が強いです。 1,保育園には行かせて大丈夫でしょうか? 何日後くらいがよろしいでしょうか? 2.ジスロマック服用後も喘鳴がある場合、入院の可能性はないですか? 3.これまで、血液型検査をするときの採血とこの度の二回の採血で毎回、ヘモグロビン・ヘマトクリット・MCV・MCHが基準値よりも低く、血小板だけが、するたびに高くなっていき56.2です。何が考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

4歳半の娘、食べ物が飲み込めない症状について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳半の娘に、2週間ほど前から食べ物が飲み込めない症状が出ています。症状が出る前は、家の食事も保育園の給食もほとんど完食していました。 症状が出始めの頃は、唇の近くと舌の先に口内炎があり食事の際に痛がって食べれないと言って少し食事量が落ちた程度でした。 しかし、1週間前ほど前から口の中はもう痛くないけど飲み込めないと話し、好きだったウインナーやチーズも吐き出すようになり、飲み込めないから食べないと言って口にしなくなっています。 お菓子やパンなどを食べているときは大丈夫そうです。(お菓子やパンも一口量が多かったり少し硬い部分があると吐き出します。) 柔らかめの小さく切った野菜やお肉なども飲み込めないと言って吐き出しており、ここ数日は口にもしなくなりました。 そして、給食の時間が嫌だから保育園にも行きたくないと大泣きしています。 症状が悪化しているようで心配です。 体調の面では5日前に痰絡みの咳が出るようになり小児科を受診しましたが、喉の炎症はないとのことでした。(症状が悪化する前だったのでこの時食事のことは相談していません。)2日前から痰が喉にかかって咳込み、痰が出せずに吐きそうになったりする姿もあります。それ以外は体調に変わりはなく元気もあります。 精神的なことが原因で飲み込めない症状が出ているのでしょうか? 痰絡みの咳の影響もあり、症状悪化している可能性もありますか? これからどのように対応していったらいいのか(小児科を受診するべきかも含めて)教えていただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)