咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳の子供の発熱と咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

子供の症状について教えてください。 時系列で書きます。 24日 乾いた咳が出始める 発熱なし 25日 咳の回数が増える 発熱なし 26日 朝から37.7度の発熱 咳が痰がらみのゴボゴボした感じになってくる。鼻水が詰まった感じで、かんでもかんでもほとんど出ない 夜中39度弱まで熱が上がる 27日 朝から平熱に戻る 咳が一日中とめどなく出る(2、3分に一回くらいのペースで一日中) 鼻水詰まった感じで噛んでも出ない 夜中にまた37.8まで熱が上がる 28日 朝〜夕方まで38度台の発熱、夜は平熱に戻る。鼻詰まりはなくなった様子で、かむと黄色い鼻水が大量に出てくるようになった。咳はまだゴボゴボ出るが、かなり回数が減った。 29日 朝から平熱 咳さらに減った(出る時はまだゴボゴボしてる) 私自身(母)も27から咳が出始め、28から発熱と喉の痛みで声が出なくなりました。 今朝は平熱に下がってますが、声は変わらず出せません。 3月末に私も子供もコロナ陽性になっています。その時とは症状が違いますが、再感染の可能性が高いでしょうか? 保育園に通ってますが、別の感染症でしょうか? また、仕事の関係で子供も私もまだ病院を受診できていません。 子供の症状は咳がかなり減っていて元気も出てきて回復傾向に見えますが、それでも明日受診したほうが良いでしょうか?

7人の医師が回答

40代男性 9日前から喉が痛くなりました。

person 40代/男性 -

40代男性です。 ■相談 先週木曜から以下の経過ですが、コロナによる肺炎等に今後移行する可能性はありますでしょうか。喉の痛みがあるため耳鼻咽喉科を受診しておりますが別の科を受診した方が宜しいでしょうか。 宜しくお願い致します。 ■経過 11月18日 起床すると強い喉の痛み。声が出ない。咳や熱は終日無し。 11月19日 喉の調子は大きく変わらず。少し寒気有。耳鼻咽喉科を受診。ビルの非接触体温計で36.4。喉が腫れており急性咽頭炎とのことで、抗生物質クラリスロマイシンと鎮痛剤等を5日分処方。 11月20日 咳と黄色い痰が出始める。 11月21日 咳が酷くなる。声の掠れ依然有。熱は37.8。寝汗が特に酷く2時間毎に起きて下着を替える。 11月22日 日中は咳は少しマシだが、寒気と暑さが交互に。夜の体温は37.8。夜中の咳は酷く殆ど眠れない。寝汗もひどい。 11月23日 熱は37.8。喉の痛みはマシになって来たが発熱が顕著。熱の影響からか歩くとふらつく。咳は特に夜中に酷く眠れない。寝汗もひどい。 11月24日 熱っぽさは少しだけマシになる。ビルの非接触体温計で36.5。咳は日中も多少出るが特に夜中がひどい。痰は変わらず出ているが薄い黄色に変化。寝汗もひどい。 11月25日 非接触体温計で36.5。咳は夜が特にひどい。寝汗は出なくなって来た。ここに来て喉に違和感。初期段階の頃の痛みとは異なり、唾を飲むと違和感を感じる。初期の薬は本日飲み切り。 11月26日 実際の体温計で36.8で体感的にも熱は下がる。汗もかかず。但し、咳は相変わらずひどい。痰はほぼ透明。喉の違和感有り。声はほぼ出る。 本日 別の耳鼻咽喉科を受診。咽頭と気管支炎との診断。抗生物質クラビット500を7日分と咳止めその他処方。体温計で37.0。咳は日中もひどい。痰は殆ど出ず。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

ポリープ様声帯は手術で根治できますか?

person 40代/女性 -

非喫煙者。家族にも喫煙者はいません。 2年前、出先で仕事の打ち合わせの最中に急に声がかすれ、翌日には全く出なくなりました。 耳鼻咽喉科を受診して内視鏡検査したところ、急性の咽頭炎、喉頭炎で声帯がぶよぶよとポリープ様になっていると言われました。細菌感染もあるとのことでした。 抗生物質やアレルギー薬、点鼻剤を処方してもらいましたが、1カ月はほとんど声が出ませんでした。 その後も声が低く変わってしまい、定期的に通院していますが、声帯の状態が一向によくなりません。 手術も視野に入れた方がよいかもしれないといわれていますが、手術で根治するのでしょうか? 医師は非喫煙者で急激にこのような状況になるのは見たことがなく、よほど大声で怒鳴ったりするなど声を酷使したのではないか?と言われましたが、そのようなことはありません。ただ、最初に声が嗄れた時、打ち合わせの相手が休憩時間にタバコを吸って戻ってきました。 気になるのは、声嗄れが酷くなる日は外出した時だけという点です。特に、街中で歩きたばこしている人や、タバコを吸った直後であろう人とすれ違うだけで咳が激しくなり、声が嗄れます。喫煙所に人がいなくても残り香を嗅いだだけでも声が嗄れます。 そこで、ひょっとしてタバコの化学物質に過敏に反応して声帯が腫れているのでは?と気になっています。もしそうであれば、手術しても同じことを繰り返すのでは?と思います。 それとも、一度声帯がきれいになれば耐性も上がるのでしょうか? 尚、鼻腔、喉の乾燥が酷く、シェーグレンだろうとも言われています。 街中に出ないというわけにもいかず、一度声が嗄れてしまうとなかなか声が戻らないため、仕事だけでなく生活に支障を来しています。 現在の抗生物質や抗アレルギー剤での対症療法以外に、根治する方法はありそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳娘、声嗄れについて

person 乳幼児/女性 -

心配で再度質問になります。 3歳娘ですが1月上旬に風邪を引き、急性中耳炎になり、そこから滲出性中耳炎になり治療をしました。治って安心していたら1月下旬から 咳や声嗄れの症状があり受診。喉も赤いと言われトランサミンシロップを処方され3日程度で治りました。しかしまた2月中旬から咳と声嗄れがあり薬を処方されましたが声嗄れだけが治りません。 昨日声帯を内視鏡で診て頂きましたが声帯は綺麗で透明の痰が声帯周りなどに見えるようです。 1、内視鏡をする際に娘が大泣きしていたせいでカメラが曇っていたり少し光も暗く感じました。時間をかけて診て頂きましたが 耳鼻科の先生でしたら結節や炎症、異常を見落とす事は無いでしょうか。 2、わたし自身以前声帯を診て頂いた時はかなり近くで声帯を写している様に見えましたが 娘は少し遠くから声帯を診ていました。 近くだと、暴れた時に声帯を傷つけてしまう可能性があるからでしょうか? 3、泣きっぱなしだったので、声帯が開く瞬間を見計らって写真を撮っていましたが 少し遠くからでも結節など何かあれば 分かるものでしょうか?小さい結節なら見落としてしまうんじゃないかと不安です。 4、結果、声帯には何も無いし後鼻漏のせいで声が枯れているんだろうと言われましたが、このように後鼻漏からの声枯れが長い経過もあるのでしょうか? 声は全部がガラガラしているというよりは 所々ガラガラしています。 その他心配な事は直接先生に聞きましたが カメラが声帯から遠くでもちゃんと見えますか?大丈夫なのでしょうか?とは聞けませんでした。教えてください。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)