唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

舌の奥の舌苔 カンジダ症? ※写真あります

person 30代/女性 -

お世話になります。先程、久しぶりに舌磨き(専用ブラシ使用)をした時に気がつきましたが、舌の奥の舌苔が多い気がしました。うまく写真とれませんでしたが、かなり奥の方で、ブツブツがあるあたりです。 今まで腟のカンジダ症はありますが、口内のカンジダはなったことがありません。頬の内側など、舌以外の場所は何ともありません。舌にも痛みや痒みはありません。ティッシュで擦ると少しだけ苔がティッシュに付いてるような気はしますが、取れてるかどうかわからないくらいです。 心当たりがあるとすれば、唇を噛んで口内炎になってしまったので、昨晩市販のステロイド入りの口内炎パッチを唇の口内炎に1つ貼って寝たことくらいです。 写真は歯磨きと舌磨き(奥の方は磨けず)した後の状態で、関係あるかわかりませんが昼食の一部でタルタルソースを食べました。 質問 1. これは舌のカンジダ症っぽいですか?仕事が立て込んでてなかなか受診できないので、もし特徴的な症状や受診の目安などあれば教えてください。 2. 私が舌のカンジダ症だったとして、男性とキスをしたり、オーラルセックスをしたりすると相手に感染して、口内や性器のカンジダ症を発症させてしまいますか? お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

3人の医師が回答

5-10年ほどある唇のイボ?のようなもの

person 30代/女性 -

唇に二箇所ほどプツッとしたイボのようなものがあります。今30代ですが、10代の時に一度皮膚科でイボ?と言われたってもらったものの、またできたのでさほど気にしていませんでした。 おそらく5-10年はあると思います。 昨日一箇所(した唇)の方が少しかゆい気がして、一応皮膚科に行ってきたのですが、何らかの腫瘍と思うが、わからないから一応切除しましょうとのことです。 診察前は気づかなかったのですが、 病院から帰ってみたら少し見たらいつもより大きくなっている気がします。 いままで、大きさも今まではそこまで変わってないと思っていましたが、今日よくみたら明らかにいつもより少し腫れている感じがします。時間差で、上唇の方も少し腫れて?来ました。水が溜まっているように見えます。 先生にも悪性のものっぽくはないけどと言われましたが、あまり詳しく聞けませんでした。切除までは1ヶ月ほどかかるので少し不安になっております…。 ⚫︎不鮮明で申し訳ないのですが、写真からはどのような可能性が見えますか?悪性の可能性もありますでしょうか。 ⚫︎良性でも大きくなったり腫れたりすることはありますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。1ヶ月待つしかないと思いながらどうしても不安で、どのような可能性があるかだけでも聞けたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

三叉神経痛サイバーナイフ後の酷い症状

person 70代以上/女性 -

前にも相談させて頂きましたが またよろしくお願いいたしますm(__)m 76歳の母なんですが、1年半前に三叉神経痛でサイバーナイフ治療をしました。 酷い痛みはこなくなったかわりに サイバーナイフをかけた方の顔半分が酷い痺れと麻痺もあります。 唇は麻酔がかかってるような感覚で食事の度に口の中を噛んでしまって傷だらけになってるみたいです。 鼻も半分が麻痺してるので感覚がなく詰まってる感じがあるみたいです。 特に酷いのが目の奥が痒くて仕方がないみたいで掻いても掻いても奥の痒みなので痒みが治まらなくて気が狂いそうなほどだそうです。眼科には行きましたが目に異常はありませんでした。 その日によっていい悪いがある訳でもなく、常に悪いみたいです。 サイバーナイフをかけた脳外科病院に行きましたが、後遺症なので出来ることはないと言われてしまいました。 今はタリージェを朝と夜に飲んでますが 何も効果がありません。 一生このままなのかと思うと可哀想で 何かいい方法はありますか? 少しでも痺れや麻痺をおさえる事はできませんか? また、かかるなら何科でしょうか? タリージェ以外のお薬で効果がありそうなのはないですか? 鍼灸で刺激はしない方がいいでしょうか? なんでも試したいので、何かいい方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

6人の医師が回答

4ヶ月ほど目、口の周り、乳頭の痒みを繰り返す

person 30代/女性 -

ここ4ヶ月間、同じ症状が 治っては再発するを繰り返しています。 具体的には以下です。 1.左目の発疹、赤みと痒みが出て腫れる 2.口の周りや口の両端が赤く爛れて切れる 3.両方の乳頭の痒み 口の端は以前から切れる事がありましたが 特にこの4ヶ月間は保湿を怠るとすぐに切れたり唇の周りが赤く、痒くなりただれます。 1.2の症状で2度皮膚科にかかり、塗り薬や飲み薬で一時的には治りますが、また再発してしまいます。また、最近は処方された塗り薬でも治らなくなってきました。 セカンドオピニオンを考えており、まずは こちらでアドバイスをいただければと思い 質問させていただきます。 処方れた薬は 1.プレドニン眼軟薬 2.ロコイドプロペト、キンダベート 他、フェキソフェナジン塩酸塩錠 薬は症状が改善した段階で、使用を停止し ワセリンでの保湿に切り替えています。 しかし、目はワセリンで保湿すると悪化したため使用をしていません。 口周りと乳頭もワセリンで保湿しています。 3.に関しては悪化はしていないものの4ヶ月ずっと少し痒い状態が続いています。 ワセリンの保湿をやめると必ず再発するような感じで、保湿をしていても少し症状が残っている状態が続いています。 1.2はこの4ヶ月間の間に完治したように見えた時期もありますが、症状が残っているように見える期間のほうが長いです。 ちなみに、肌に触れるスキンケア製品や化粧品、衣類などは症状が出る前と今とで変更はありません。

2人の医師が回答

風邪・発熱時の皮膚状態の悪化について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月男の子です 風邪症状と発熱が5日間ありました 以下経過です 10/19 夜から発熱(37度後半→深夜38度)咳が出る 10/20 夕方から発熱(37度後半→深夜39度)咳が酷い 10/21 昼から発熱(37度後半→38度前半) 咳と鼻水が酷い 10/22 受診 風邪との診断 午後より発熱(38度前半) 咳と鼻水が酷い 10/23 夕方より発熱(38度前半) 咳と鼻水が酷い  10/24 発熱なし 咳と鼻水も落ち着く 以降解熱し、まだ多少風邪気味ですが元気になりました 今回お伺いしたいのは皮膚症状についてです 発熱2日目より唇が荒れ、ひび割れが現れ始めました(赤みもありました) また、アトピー性皮膚炎持ちですが、発熱に伴い全身の皮膚症状がかなり悪化しました 耳の後ろや肩、肘、下肢全体、おへそ周り(オムツのウエストらへん)の調子が一気に悪くなりました 保湿剤とロコイドを塗布し、解熱に伴って状態は良くなりつつあります しかし解熱した今になって、唇の荒れや皮膚症状の悪化が気になって調べると、川崎病の症状の一つとして上がっており、兄に川崎病の既往(不全型)があるため、今更ながら見逃しがあったのでは怖くなってきました おそらく今回は5日で自然解熱しているし、咳と鼻水が酷かったのでただの風邪だったのだろうと思う反面、口唇と皮膚の荒れが強かったゆえ不安が残るため質問です 1.発熱や風邪に伴い、唇がひび割れたり、アトピーが悪化することはよくありますか? 2.川崎病の発疹の特徴を教えてください。かゆみなどは出ますか?アトピーの皮膚状態との見分け方などあれば知りたいです (今後熱が出て同じ皮膚の様子が出たときに不安になりそうです) よろしくお願い致します

6人の医師が回答

7歳男の子、蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 -

7歳男の子、蕁麻疹について相談です。 4/10:22時頃から痒がり始め、 4/11:深夜2時には写真のような膨疹が全身に広がる。嘔吐2回。この時、息苦しさ、咳、瞼唇などの腫れは無し。 アナフィラキシーを起こすくるみアレルギー持ちで食べたせてはいませんが、万が一を考え、アレロックを服用させて直ぐに膨疹は薄くなりました。 (夕飯はいつも食べている内容でした) 4/11:朝9時、本人元気、膨疹は薄く、よくみなければ分からない、痒み無し。 朝9時にかかりつけの小児科を受診。 診断は、アナフィラキシーではなさそう、何かしらのウィルス感染による反応かも、ということでお守りでアレロックを追加で処方してもらいました。(アレルギーでお世話になっている病院は大学病院ですぐかかれず、かかりつけの小児科に行きました) 4/11:12時頃から咳をし始める。 4/11:17時頃から膨疹が上半身を中心に再発、息苦しさや顔面の腫れは無し。 ・またアレロックを服用させて様子見で良いでしょうか? ・明日は体操教室の予定です。運動は控えさせた方が良いでしょうか? ・蕁麻疹が出ている時の食事は普段通りで良いでしょうか? ・今後の受診の目安を教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)