夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

おたふくの髄膜炎

person 10歳未満/女性 -

日曜⇒39度。耳の裏が少し腫れてる。 月曜⇒熱は下がる。腫れがひどくなる。 火曜⇒腫れ、痛みひどい。反対側も少し腫れている。水曜⇒食欲ではじめ腫れも少し引く。 木曜⇒元気になり食欲もあり痛みなくなる。 金曜⇒日中はげんき。夕方から激しい頭痛でグッタリ。腹痛、吐き気、嘔吐。夜間救急外来に受診。 胃腸炎と診断。研修医しかいなくて裏に先生がいたみたいで質問するたびに何度も裏に行き先生に質問していました。あまりにも胃腸炎だといいきるので裏にいる先生は子供の状態を見ず聞いただけで診察できるんですねと言ったら裏から出てきました。先生はおたふくの髄膜炎はおたふくになってから1〜2日で 症状がでるから違いますといいきるので友達が以前治癒証明書いてもらってから髄膜炎になった事を言うと、そうですか。の一言。娘がつらいから早く帰って寝たいとなきはじめ納得行かないまま帰宅しました。心配で朝まで眠れず朝一かかりつけの小児科に行くとやはり軽く髄膜炎だと思うけど水分も取れてるからおうちで安静にしていてねと言われ帰宅しました。胃腸炎と言われた事を言うとビックリしてました。愚痴になってしまいましたが質問に入らせてもらいます。8歳の兄と1歳の妹がいますが二人ともおたふくやってません。どのくらい経過すればうつってないと思って大丈夫ですか?あと予防接種受けるとしたらうつってないと確定してからじゃないと意味ないですか?おたふくの髄膜炎は容態にもよると思いますがどのくらいでよくなりますか?今日の様子は朝から昼寝前まではだいぶ楽になったと少しごはんも食べれました。が、昼寝から起きてきたら頭いたい気持ち悪いとなきはじめ激しく嘔吐。その後は横になってだるそうですが水分は一口ずつとれています。長くなりすみませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

起立性調節障害と診断されましたが…

person 10代/女性 -

小学四年生、10歳の娘です。 1年半程前から児童精神科にて、不安症からくる色々な症状でフルボキサミンマレイン1錠を服用中です。夏休みの最中に少しずつ不安定になり、2学期から学校に登校出来なくなりました。主な症状は吐き気、立ちくらみですが、足がフワフワする、身体が緊張すると訴える事が多いです。最近気になるのは情緒不安定で理由もなく悲しんだり、歯を食いしばって体全体を仰け反る行動がある事です。定期的に通ってる児童精神科では私が話をして薬を貰う形式で、子供は同行していません。今回の様子を話すと起立性調節障害に移行しているかもという事で、半夏白朮天麻湯を処方されました。吐き気が辛いので、食欲もないのですが、ゲームやタブレットを見ている時は唯一吐き気が紛れる事が多いです。ずっと見せてるわけにも…とも思い、画面から離す時間も作るのですが、吐き気で寝たきりになります。夜も眠気が勝つまでは画面を見ていないと吐き気で眠れず結局タブレットに頼ってしまいます。そのせいで、起床が昼近くなってしまいます。私なりにネットで調べるとおおよそ、規則正しい生活、日光を浴びる、運動、水分、塩分を多めにとありますが、今の状態でどうしたらよいのか分からなくなります。気持ちが悪いので食べれる物が限られていて、漢方を飲むのも大変です。体力もだいぶ落ちています。 睡眠時間を少しずつ削って朝に近づけようと思いましたが、日中吐き気で横になってる時に寝てしまう事が多くなるので、余計に夜寝れなくなります。起立性調節障害は夕方から元気になる傾向があるとありますが、娘はあまり変わりません。吐き気としては夜の方が辛そうです。漢方を飲み始めてまだ3日しか経っていないのでなんとも言えないのですが、先生の皆様この状態はどう思われますでしょうか。次の診察は2ヶ月後です。 長文、すみません。

2人の医師が回答

胃腸風邪の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘の胃腸風邪で教えてください 23日土曜日の夜中にミルクをもどし そのあとは夜中何回かえづいたりしていましたので日曜は離乳食をお休みし、ミルク、白湯を50mlずつくらい飲ませて 様子をみていました 少量ずつなら吐くこともありませんでした 熱もなくウンチは少しゆるい感じで食欲は月曜には戻ってきていましたが念のため小児科にかかりました 軽い胃腸風邪で食欲もあるなら離乳食もミルクも普段通りにあげてくださいということで 吐き気どめの座薬1回分と整腸剤を4日分いただきました 火曜日は念のため、離乳食も炭水化物のみを50g程度で様子をみて吐かなかったので昨日からタンパク質はやめて量を増やしてみたら 夕方離乳食を1さじ、主人が食べさせたら少し吐き、夜ミルクを飲ませてしばらくしたらまた吐きました 土曜の夜のように気持ち悪くて吐こうとしてる感じではなく、ミルクを飲ませすぎた時やゲップを忘れた時のような吐き方でした なので今日はまたもう少し離乳食を少なめにして様子をみてますが 昼にミルクを飲ませたあとうつ伏せになっていたらむせたみたいに咳をして吐きました ウンチはまだゆるめですが 下痢とまではいかない感じで熱もなく元気で食欲もあります 胃腸風邪だし胃腸もまだ本調子じゃないから食べ過ぎで吐いているのかなと思ってはいるのですが まだ本調子にもどるまではちょくちょく吐くことはありますか? また病院に再度かかったほうがいいですか? 離乳食はいつくらいまで少なめの量にしましたか?

1人の医師が回答

喉に食べ物がひっかかってる

person 30代/女性 -

大至急質問があります。 ・夕方食事をしてから食べ物が喉にひっかかってる感じがしたのですが、いつもの事でだんだん消失するのであまり気にせず。 ただ今日はとても長く現在も続いています。 飲み込んでも下がっては上がって喉の奥にずっと留まっているような状態です。 途中から違うところに移動したのか時々咳がでます。若干ですが胸や背中も重いというか苦しいような感じ。 器官に入ったり、窒息、肺に入り誤嚥性肺炎など心配です。 違和感や気持ち悪さもあるので、今自分でできる対処法を教えていただきたいです。 ・特に喉の右側にいつも違和感を感じる事が多く、食べ物が引っかかる、溜まる感じです。 なぜ喉全体ではなく右側だけ感じるのでしょうか? 補足 ・元々、逆流性食道炎と咽喉頭異常感症とパニック障害があります。 最近上記の症状が強く出ていることもあり、喉に違和感や食べ物もスムーズにいかず飲み込みづらいなど嚥下障害がありました。 上記の通り、いつも決まって右側に食べ物が引っかかる、溜まる感じです。 ちなみに去年胃の不調と喉について見て貰うため病院に行き胃カメラで胃と喉をしっかり見てもらい、エコーもやってもらいましたが特に異常はなく胃酸の逆流と心因性のものによるものだと言われました。 今日のはいつもの咽喉頭異常感症とは違う感じで、しっかり食べ物がある感じなので心配になり相談いたしました。 長文ですみません。 お忙しいところ大変恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ガスター10と抗生物質の飲み合わせ

person 50代/女性 -

50歳女性です。 長文ですみません。 12月22日から、鼻水の症状で耳鼻科を受診。 トラネキサム酸250、カルボシステイン500、デキストロメトルファン臭化水素酸塩15を、1日3回。 レボセチリジン塩酸塩5、モンテルカスト10を夜のみ処方されました。 23日から副鼻腔炎の症状が強く出たため、オーグメンチン250RS375、アラミスト点鼻を処方されました。 年末に入り、ちょっとお酒を飲んだりするので、薬を飲み忘れたりして、抗生物質他の薬が飲みきれていませんでした。 ちょっとここの所胃の不調があるなとは思っていました。飲み過ぎて吐いたりもしちゃいました。 二日酔いの時、イノキュアを飲んだら治ったので、昨日も胃酸が出て不快でした。たまたま処方薬局が開いていたのでガスター10を買いました。 昨日は飲んだら治りました。 夜は普通に食事しました。 昨日の夜でトラネキサム酸他二種類は飲み切りました。 今日も昼までは普通に食事出来ました。 その食事後に飲んだ薬は、抗生物質と27日に28日分処方されたアンブロキソール塩酸塩15を飲みました。他の薬は飲んでいません。 夕方、また胃の不調が現れてガスター10を飲みましたが、治りません。 ネットでガスター10を調べていたら抗生物質を飲んでいる時は服用してはいけないと書いてあり、そのせいで胃が痛いような重いような気持ち悪い感じがするのでしょうか? また、このまま落ち着くのを待つしかないですよね?病院へ行った方がいいですか?寒気がします。今測ったら熱は37.5分です コロナは12月5日に罹患し12日解除になりました。

5人の医師が回答

家族の40代男性と10代女性が胃腸炎との診断、原因菌やウイルスを知りたい

person 40代/男性 - 解決済み

●家族の40代男性 3日前の朝から胃もたれ 前夜に中華外食 気持ち悪さが治らない 下痢→水が少し出るように 14時過ぎ、鳩尾や腹部に波のあるさしこみ 腰痛 痛みに耐えられず内科通院、お腹を触られ、心電図を取り異常なし、胃腸炎との診断 チアトンとミヤBMを処方される 夜中熱が出た気もするが計らず 翌日36.9 排便なし 翌々日36.1 排便なし 翌翌々日 体調回復、普通便 嘔吐は一度もなし ●家族の10代女性 昨日の夜中2時に吐き気 3時半に嘔吐、結構多い、前日昼に食べたニンニク入り味噌ラーメンの匂い、夕食の匂いはせず、液状 その後朝までに2回嘔吐、どちらも胃液のみ 熱は36度台から37度台、38.8度へ 家族が行った内科へ通院、細菌性の感染性胃腸炎の疑い、カンピロやノロかも?との事 腸が動いていない だるい 腰痛 吐き気止めと腸を動かす注射と、ブドウ糖の注射を打ってもらう ナウゼリンを処方される 熱は夜に39度が続く 下痢、排便なし 翌朝37.6度から下がっていき、現在夕方36.9度 水分のみ採れている 排便は今のところまだなし この2名以外、まだ他の家族には症状が出ていません。この10日間位、2名のみで食べたのは外食のポテトフライ、スーパーのオードブルです。 家族全員、生牡蠣、刺身、鶏肉なども食べていません。 原因となった菌やウイルスは何である可能性が高いでしょうか?

5人の医師が回答

コロナの可能性はありますか???

person 30代/女性 -

普段接客業をしていますが 周りに濃厚接触者もおらず私自身 コロナな、こんなご時世になってから 何処も出掛けておらず マスクも家でて帰るまではきちんと着用し 日頃から、 常に手洗いうがいはもちろん、しょっちゅう消毒し、心がけています。 日頃から神経質でリーゼを飲んでいて 花粉と、アレルギーでオロパタジンを飲んでいます。 本題に入ります。 月曜日18時にコロナワクチン接種3回目を 打ちました。 次の日火曜日昼に一度だけ37度あがりましたがすぐさがり 36.5〜36.7をさまよっていました。 夕方から胃腸の不快をかんじました。 吐き気、胃がきもちわるい よった感じ お腹少しゆるい 以前のコロナワクチン接種も胃腸壊してました 月曜日火曜日一日携帯見てゴロゴロしてました ロキソニンも2回飲みました 排卵時期は体調、胃腸くずしやすいです。 排卵時期かぶりました。 夜に市販の胃の薬セルベール飲みました がお腹貼ってる感じともたれてました 本日朝迎え、寒気とかわらずの胃の不調 熱が37度ありました、 とても吐き気胃のむかつき胃とお腹痛いので かかりつけの病院に連絡したら コロナ扱いされとても傷つきました。 普段から神経質ですが、ワクチン接種に対する不安と緊張がありかなりびびりすぎてました。 PCR検査を凄く進められています‥ 薬飲んでいいかわからないので 月曜日からリーゼとオロパタジンのんでないので鼻がでてたまにくしゃみもでます。 とても不安でたまりません。 明日仕事行けるか‥私はコロナなのか不安でたまりません。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

めまい?ふわふわ感があります

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 12/7にインフルエンザになり8日の朝からタミフルを飲んだところ、症状は1日で劇的に効きました。ただ薬は飲みきるようにと翌日の9日も元気でしたが朝ものんだところ(タミフル服用3回目)お昼ごろから「くらくら」「ふわふわと雲の上を歩いているよう」「吐き気」が突然襲ってきました。 座り込むほどではありませんでしたが。その日は夕方まで断続的に続き、夜にはすっかり治ってました。下痢や消化不良感、視覚異常(チカチカするというか思わず目をこすってしまうような・・・)もあったので、タミフルの副作用かと思いました。 かかりつけ医が休診だったので、副作用かとこちらでも相談させていただき、夜の服用をやめたら翌日10日は症状が出なかったのですが、今日11日の朝、ウォーキングをしていたらいきなりまためまいが襲ってきました。とはいえ、歩くのをやめなければいけないほどではなく、「あぁ、めまいだ・・・気持ち悪い」という程度なのですが。 前回も今回もめまいがいきなり始まり、始まると断続的に数時間持続します。今日はまだ続いています。特にどうしたら出るということはなさそうなのですが、座って一点を見つけてじっとしていると楽で、動くとふらふらします。 タミフルをやめて丸3日がたちました。まだ副作用の一種でしょうか?(薬の副作用って断薬して3日でも残るのですか?)それともそもそもこれはめまいの範疇の可能性が高いのでしょうか? 主人が出張がちで不在が多く子供との生活なので急に倒れたり、車の運転をすることが多い、などから心配しています。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く症状、幼児

person 30代/女性 -

4歳の娘です2月28日に鼻水鼻詰まり喉痛いクシャミ熱なしで お腹が痛いと言う!でも元気だったので病院行かず花粉か風邪かも分からず気づいたら忘れるほどでした。だけど忘れた頃に お腹痛いだけはたまに訴えました。それから先週水曜日3月7日、37.5の微熱、元気、またクシャミ鼻水鼻詰まり喉、お腹痛いの同じ症状を訴えまして1日2回の抗生物質3日分を頂き咳はたまにするものの元気でした。それから一週間たち3月15日また同じ症状で37.8から37.5で今回はダルいみたいです。お腹が張ってるからと、カンチョウしてもらいコロコロに近いウンチを出して便秘と言われ風邪薬カルボシステイン、プルスマリンAドライシロップ、メプチン、トランサミンをもらい夕方から飲ませましたが、そのあと3時間後ぐらいに、いきなり吐きました。たん絡みの咳戻しか気持ち悪くてかわかりませんがタン切り薬があるためかな?と様子見て吐いた後は普通にまたご飯食べて寝て16日、朝方3時半、オットセイの様な咳が続き嘔吐、呼吸も喋るのも声が出ず苦しそうに感じます。そしてお腹痛は訴えます。喉も28日からずっと痛そうで先生は今までの風邪とは全部別と言いますがマイコプラズマ肺炎ですかね?昔長女がなったので頭によぎりました、お腹痛いのは便利が原因だけですかね?もう一度病院いくべきですか?朝の薬も飲ませるか悩んでます。熱なのに寒気ではなく暑いと訴えます。それも長女ですが昔ウイルスが広がった時に暑いと訴えたのが浮かんで他に原因で熱じゃないか?不安になってます。薬で嘔吐してるのか、朝は飲ませず、また小児科いくべきですかね?

1人の医師が回答

不安です…御回答宜しくお願いします。

person 20代/女性 -

昨日の今日で似たような質問すみません。前回膣内エコーについて質問し、半年前の性交渉での妊娠の有無について6ケ月位なら妊娠していたらエコーに写るはずなのであり得ないと丁寧なご回答を頂きました。今回質問したいのは8月後半から今現在や生理前後などに生理でないのに生理痛のような痛み・下痢や便秘、耳鳴りや吐き気・気持ち悪さや腰痛・眠気などといった妊娠の兆候にかなり似た症状があります。実は4月の性交渉の際次の日の夕方頃に緊急避妊薬を処方してもらいました。正しく服用し、消退出血らしき生理並みの出血が服用後5日後に3日間あったのですが、後で緊急避妊薬は通常二錠で一回というのが普通の処方だと知りました。処方して頂いた病院では薬の名前も言われませんでしたし名前の書いてある紙なども渡されもしなかったので本当に正しかったのかはわかりません。妊娠はあり得ないとわかっていますが似たような症状があるともしかしたら…と思ってしまいノイローゼ気味です。妊娠の可能性はあり得ないですよね?まさか膣内エコーの際妊娠6ケ月で医師が見落としていたなんていうこともあり得ないですよね…?妊娠でないするとこの症状は緊急避妊薬を使ったことによるホルモンバランスの乱れなのでしょうか…?婦人科の先生方には婦人科の病気ではないのではないか、特に問題ない、思いこみだと言われました…。本当に問題はないのでしょうか? 症状が出る度に不安になっています。こんな下らない質問本当にすみません…よろしければ御回答の方宜しくお願いします…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)