妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,969 件

繰り返す耳下腺炎?

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在12週5日の妊婦です。妊娠前なんですが、2月に右側の耳の辺りから顎にかけて腫れ、急性耳下腺炎と診断されました。その後の採血でムンプスウィルスの抗体陰性でした。 そして今回の相談なんですが、5月16日妊娠10週3日の時に、以前耳下腺炎と診断された同じ症状があり、耳鼻科受診しました。先生も、首を傾げ、何やろうな〜って言いました。可能性があるのは、反復性耳下腺炎との事。流産の可能性もあるかもと言われました。あと、唾液腺が狭窄しているのかもと言われました。詳しい検査は、してません。 妊婦検診は、異常なしですが、つわりがひどく、8キロ減りました。その為が、唾液の量も減っていると感じます。 産婦人科の先生からは、内科でも相談を勧められましたが、問診表を書いただけで、症状がないのなら、内科では診れませんと診察拒否されました。 以前の時は、症状が出た3週間後に、ムンプスウィルスの採血をしたのですが、今回も検査した方がいいですか? 唾液腺が狭窄していると治療が必要ですか? 今回病気になった事で赤ちゃんに影響はないですか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の飛行機での帰省について

person 30代/女性 -

妊娠6週と1日に飛行機でアメリカから日本に帰省することについて質問です。 初めての体外受精で授かった子ではありますが、不妊治療の病院のアメリカ人の医師には大丈夫と言われています。出産を予定している病院の日本人の助産師さんからは、あまりよくないと言われています。 遺伝子検査をしているので、染色体異常による流産の可能性はありません。また、飛行機は少しだけ広いプレミアムエコノミーで、フライト時間14時間です。飛行機が悪影響を及ぼすとしたら、どういったところなのでしょうか? 夫は免許の書き換えに日本に帰省しなければなりません。夫は約10日後にアメリカに戻ってきますが、その後すぐに2週間出張に行ってしまいます。私はその時妊娠7〜9週です。アメリカですので、食料など普段は車移動です。私は運転できません。タクシーを使う手もありますが、つわりのひどい時に1人で家にいることも不安です。日本に帰る場合は、安定期まで実家でのんびり過ごす予定でした。今日助産師さんに電話をして、やめたほうが良いと言われたため、迷っています。キャンセルもできず、60万近くの損にもなるし、、、 飛行機がよくない明確な理由を教えてください。

6人の医師が回答

血腫と胎嚢の剥がれ

person 20代/女性 -

現在二人目妊娠13週4日で3日前にに産院で受診したときに赤ちゃんは12週4日の大きさでした。 今回の妊娠は排卵検査薬でタイミングをとっており最終生理が昨年の10月18日から8日間で排卵検査薬の陽性反応があった10月31日と11月1日に性交をしました。12月2日に着ていた服がびっしょりになるくらいの鮮血の出血があり救急で受診した際に妊娠がわかりました。出血の原因は網膜下血腫?があることではないかという話でした。それから血腫はなくなったものの胎嚢が小さく出血が少しあったのでトランサミンとダクチルを処方されながら安静生活をしていました。その後落ち着いていて今年の1月8日に検診で受診した際には赤ちゃんも元気で問題ないから安静解除になりましたが先日お腹の激痛とともに出血し出血量も増えたので再度受診したところ赤ちゃんは問題ないがカンジダによる腟炎をおこしており赤ちゃんの入っている嚢がはがれかけていて、その隙間に血腫がまたできていることがわかりました。トランサミンとダクチルを処方され受診から4日たつ今日は出血もだいぶ少なくなってきてはいるのですが、赤ちゃんがまたくっついてくれるのか不安です。 嚢もエコーでみると赤ちゃんのまわりにぴったりなサイズですし剥がれかけている赤ちゃんが流産してしまう可能性は高いのでしょうか? また血腫は今後の妊娠生活で何度も繰り返しできるものなのでしょうか?妊娠が進んでいく上で血腫があるとどんな問題がありますか? 簡単な家事以外は主人に手伝ってもらい横になってすごしていますが毎日不安で眠ることもあまりできず気が滅入ってしまいます。

1人の医師が回答

妊娠確認後、夜のルテウムを使用し忘れました

person 30代/女性 -

夜のルテウムを使用し忘れました。 現在不妊治療中(体外受精)です。 2/10に5日目胚盤胞を移植し、19日(月)に妊娠を確認しました(HCGは322mIU/mL、移植日から計算して現在妊娠4週)。 ルテウム400mgを毎日朝晩2回、奇数日ごとにエストラーナテープ0.72mg5枚を処方していただいています。 昨夜ルテウムを入れ忘れて就寝してしまいました。 ルテウムは朝8〜10時、夜10〜13時くらいに入れているのですが、昨日は朝は10:30くらいに入れ、夜寝てしまい、AM5:20に目が覚めて急いで入れました。 本日朝の分のルテウムは、前回入れてから4時間半くらいしか経っていませんがAM10:00に入れても大丈夫でしょうか?黄体ホルモンが薄くなったところに短時間で2回使用することになり、胎児への影響がないか不安です。 【質問】 1.ルテウムの使用を夜に忘れ、19時間ほど間が空いてしまったのですが子どもには問題ないでしょうか。 2.次の分のルテウムは4時間半しか経っておりませんが、今まで通りに使用して子どもには問題ないでしょうか。 本日朝の分は使用せずに飛ばすべきでしょうか。 3.妊娠初期にルテウムやエストラーナテープなどの使用時間に間が空き過ぎたり、短すぎたりが原因でホルモン値が不均等になることにより、子どもの発達に影響が出ることはあるでしょうか。それとも流産の可能性が上昇するだけなのでしょうか。 本日通院中の病院がお休みなので、取り急ぎ「2」だけでもご回答いただける方がいらっしゃいましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)