排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,676 件

流産後の卵巣の痛みについて

person 30代/女性 -

16日前に8wで流産をしました。 進行流産からの完全流産となり手術はせずに10日後にエコーにて「子宮も卵巣も問題ない。病理検査も問題なし。1ヶ月くらいしたら生理が来るとおもうのでそしたら妊活を始めてもいい。通院はもう必要ないです。」と言われました。 問題なく過ごしていたのですが昨日から、卵巣あたりにズキズキ痛みを感じていて椅子に座る衝撃でズキン!と痛んだり、立ったり座ったりしていてもズキズキかなり痛いです。 産後から排卵痛がひどく、その痛みにとても似ているので、排卵(卵巣あたり)にまつわる痛みなのかな?と思っています。 出血や、子宮収縮の痛みはありません。 痛すぎて先程ロキソニンを飲んで横になっていたら30分ほどで軽快してきました。 エコーで見てもらった時に小卵胞がいくつか卵巣にあり、まだ小さいので排卵はまだしないよと言われたので、排卵による痛みではないのでしょうか、、 エコーでみてもらってからは5日しか経っていないので、様子見で大丈夫でしょうか? 排卵痛がこんなに痛いのはホルモンの影響なのでしょうか。産前はたまにチクチクする程度だったので、どうしていいのか困っています。

1人の医師が回答

正常妊娠・子宮外妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 本日、通っている不妊クリニックで5w0dエコー検査で胎嚢が確認出来ませんでした。内膜の厚さは13.7ミリと言われました。一昨日位から少量の茶色っぽい出血が続いており、先生には化学流産が始まっているかもしれないと言われ、また4日後の診察になりました。 排卵は8月16日にクリニックで卵胞がぐちゃっとなっているから排卵したと思われると言われたので週数に間違いはないと思います。 生理予定日2-3日前着床出血のような物がありました。 軽い下腹痛はありますが酷くはありません。 本日hcgの値は測っていません。 卵管は6月に卵管造影検査できれいに通っていると言われました。 帰宅後も化学流産のように出血がひどくなるでもなく妊娠検査薬も濃い陽性、体温も高いままですので子宮外妊娠を心配しています。hcgも測ってもらえなかったので不安です。 そこで質問なのですが 1・今の状況で子宮外妊娠の可能性は高いと思われますか? 2・直近の卵管造影で問題なくても子宮外妊娠になることはありますか? 3・5w0d(間違ってない場合)で胎嚢が見えないことはどれ位の割合でありますか?4・胎嚢見えず、内膜13.7ミリ、正常妊娠の可能性は低いですか? 5・もし正常妊娠としたらこれだけ出血が続くことは異常ですか? 6・子宮外妊娠で下腹痛があまりないことはありますか? 7・卵胞がぐちゃっとなるのは排卵してどれ位と思われますか? 質問が多くて申し訳ありません。 とても不安で心配ばかりです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

人工受精&排卵注射後に高温期にならない

person 30代/女性 -

妊活中です。 今月初めて人工授精にトライしています。 タイミング法は6-7回チャレンジしていました。 レトロゾールを服用後、卵胞チェック時に、排卵を確実に起こすための注射を打ってタイミングを取っていました。 前回の周期でもそうだったのですが、 注射後36時間以内に排卵が起きるはずなのに、基礎体温が上がらず、注射から5日後に基礎体温が上がりました。 今回の人工授精and注射も、既に4日前にやったにも関わらず、まだ高温期になりません。 これは、排卵がされていないのか?、されていない場合は、夫婦活動のタイミングが完全にズレてしまってるので、もう一度タイミングをとった方が良いのか知りたいです。 また、注射後36時間以内に高温期にならない原因も知りたいです。 過去のタイミング方で注射を打っていた際は、その当日か翌日には高温期に入りました。 直近の2周期が、注射後、なかなか高温期に入らないので不安です。 前回の周期では、注射後も排卵検査薬で陽性が2.3日続いたため、 いつもは注射打つ3-2日前と注射当日で夫婦のタイミングを測っていましたが、注射後、3.4日後に排卵が起こっている場合は(36時間以内に来ていない)夫婦のタイミングがズレてしまっているのではと思ってしまいます…。 注射後の基礎体温は、36.56℃です。 低温期で、36.10-36.45℃の間を行き来しており、現在も高温期に入ったとは考えにくい温度差かなと思います。 前々周期の高温期は大体36.7-8℃でした。 体温が上がりきらないということは着床もしずらいでしょうか…

1人の医師が回答

エストラジオール高値 1084

person 40代/女性 -

42歳、出産経験2回有です。生理不順で、時々、生理が間隔を空けずに月に2回とか来るようになった為、昨年より定期的に婦人科を受診しています。がん検診は、頸がん、体がんとも異常無しです。 今回、血液検査の結果、エストラジオールの値が1084でした。高すぎる値について医師からは、前回のエコーを見ながら無排卵で卵胞が2.3個残っていた為だと思うんだけどと言われました。大きさは、全部合わせて、現在4cmくらい、前々回のエコーと比べて少し小さくなってる卵胞もあるとおっしゃっていました。卵巣嚢腫と言われた時もありました。 1.エストラジオールが1000を越えるのは、遺残卵胞が原因でしょうか?それとも他にが何か原因がありますでしょうか? 2.卵巣の悪性腫瘍の可能性はないでしょうか? 3.血液検査の再検査、または、MRIなどの精密検査は必要でしょうか?(医師からは、様子をみて、2か月後にエコーをしましょうと言われています。) 血液検査の結果お知らせさせて頂きます。 2023年9月→今回 TSH 2.210→1.800 FT4 1.10→1.27 黄体化ホルモン 4.6→6.1 卵胞刺激ホルモン 4.5→2.5 プロラクチン 17.20→14.10 エストラジオール 730.0→1084.0 プロゲステロン 0.56→6.14 2023年9月の血液検査では、エストラジオール730(2日後に生理少量3日程)だったところから今回1084(11日後に生理4日程)に上昇していました。こちらも気になります。 肝臓数値は異常なしです。腹部エコーをした際、肝血管腫2つあり、1年くらいエコーで様子見ましたが変化なしで、肝血管腫でしょうと診断されています。 先生方のご意見を頂けますと幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵性おりものと排卵日

person 30代/女性 -

妊娠希望で通院しながらタイミング指導を受けている者ですが、今週期はクリニックの夏季休暇の都合で通院をお休みし、自己流でタイミングをはかりました。 基礎体温測定がストレスになっていたため、今回は計測はしておりません。 これまで大抵周期12日目に受診、尿検査、エコーによる卵胞チェックを受け、当日あるいは翌日に排卵との診断を受けタイミングをとっておりました。 今期も、周期10日目より排卵痛と思われる痛みがあったこともあり、周期12日目に性交渉を持ちました。 ですが、周期14日目の午後になって、トイレに入った際に、排卵期特有の卵白状のおりものを発見、排卵痛と思われる痛みも続いており、むしろピークに感じたため、排卵検査薬を使用したところ明らかな陽性反応が出て、12〜28時間後の排卵という結果が出ました。 これまでも通院と排卵検査薬は併用しており、エコーによる結果と合致していたので信頼性はあると認識しています。 検査薬での陽性反応が出てからおよそ9時間後に再び性交渉を持ちました。 今週期はこれで排卵も終えたと思っていたのですが、今日周期16日目になっても排卵性のおりものが確認出来ます。 水っ鼻のような粘着質の排卵期によく見られるおりものです。 ただ排卵痛と思われる下腹部の痛みは、周期14日目の夜半には完全に消失しました。 こういったおりものは排卵日を挟んで一体いつ現れるものなのでしょうか? あるいはこれがいまだ見られるということは、排卵はまだ済んでいないということになるのでしょうか? よく排卵が済むと、ベタベタしたおりものに変わると聞きますがいまだそういった変化は見られません。 ご意見伺いたく、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ピル服用中止後の生理

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 避妊目的で、昨年の5月からピル(アンジュ)を飲み始め、今年1月にシートを飲みきって中止しました。将来は子どもを希望しますが、今は妊娠予定はありません。 ピル服用前の生理周期は28日前後で、不順はありませんでした。 消退出血からは、基礎体温を測っています。消退出血の後に、かかりつけの産婦人科で診察してもらい、超音波診断で異常はなく、卵胞が複数確認でき、一番大きいのが10mmで、早くてあと5日で排卵するだろうと言われました。しかしながら、基礎体温は変わらず、10日後にようやく高温期となりましたが、体温の上がり方も悪く、10日で出血(生理)となりました。おそらく、うまく排卵できなかったのだろうと、かかりつけの産婦人科の先生から言われ、3ヶ月くらいは様子を見るようにと言われました。 そして現在、その生理から21日目なのですが、グラフは低温期のままで排卵していないようです。11日から13日に、卵白様の生理前にあるおりものがあったのですが、量も以前よりは量も少なく、グラフも変わりません。今回も無排卵と思うのですが、ピルの影響なのでしょうか。 このまま排卵をしなくなる可能性は、ありますか? 今後も続くようなら、産婦人科へ行こうと思うのですが、言われた通り、3ヶ月後でいいですか? もともと、不安感が強い性格で、ピル服用中止後からも生活上で色々あり、精神的にストレスフルが続いていました。排卵にストレスは良くないことは分かっていますが、グラフが変化しないことを基礎体温表で毎日確認できてしまうために、ますますストレスです…。

6人の医師が回答

排卵日について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。不妊治療でタイミング指導1年、人工授精を2回したところです。 排卵日は基礎体温やおりもの、検査薬で分かっています。 そこで昨日ふと疑問になった事があるのですが。 本やこちらのサイトなどで “周期の個人差は卵胞期の長さに違いがあり、黄体期は個人差に関係なくほぼ14日で一定で、排卵後14日後に生理がきます”とあります。 昨日から体温は下がり始め、また今回も妊娠はしていないと思います。 今回人工授精は5月18日、生理予定日は6月5日です。 すると18日前後に排卵したと考えていますが、よく考えると5日が生理予定日なので逆算すると…22日頃が排卵日だったという事?と思いまして…。 排卵日は確実な日は分からないのは分かっているのですが、4日の誤差があるとタイミングはあっていないのではと思いまして…。 今までのタイミングも生理が来た日から14日前を逆算してみると、タイミングをとった日と5日ぐらい誤差があった事が分かりました。 長々と説明してしまいましたが、“黄体期は個人差に関係なくほぼ一定で14日後に生理がくる”というのは本当ですか?となれば、生理が来たら排卵日が特定出来るという事になりますよね? 今まで4日から5日のズレがあった為妊娠に至らないのかなと思いました。 黄体期の期間の認識はあっていますでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠週数と胎児発育について。

person 20代/男性 -

妊娠中の胎児の発育の相談です。 現在15w0dで胎児の大きさが13w6dと言われかなり小さいとの診断でした。 そこで相談です。 経緯を説明させて下さい。 まず総合病院でタイミング法を行なっており妊娠に繋げることができました。 最終月経開始日から2週間後排卵日チェックを行いましたが卵胞が育っておらず、その翌週に排卵日を予測し行為を2日間持ちました。 なので結果、最終月経から3週間後に排卵日が来たということになると思います。 6〜8wくらいの時に最終月経開始日から計算した出産予定日を決めて下さいました。 その後無痛分娩を希望し転院したのですが、15週検診の時に15wにしては小さい。13w6dくらいの大きさで20年やってるけどこの小ささは初めてと言われてしまいました。 かなり凹んだのですが、よくよく考えて見ると最終月経開始日から排卵日が通常2週間程度のところから3週間にずれたので本来の妊娠週数は14wなのでは無いかと思い相談させて頂きました。 タイミング法ということもあり排卵日から計算すると14w0d。 最終月経開始日から計算すると15w0d。 確定的なのは排卵日を予測をして行為をもった前者なのかなと疑問に思っています。 先生方の見解をご教授頂きたいです。

1人の医師が回答

デュファストン服用中の茶オリについて

person 40代/女性 -

こんにちは。42歳で4人目の妊活しており半年になります。不妊科外来に通ってタイミング指導受けています。エコーの卵胞チェックと排卵検査薬の併用にてほぼ排卵は確実に確認できていると思います。そしてタイミングも排卵3日前から当日までで3回とれています。排卵したと思われる翌日にエコーで確認してからデュファストンを14日分処方されています。P4値は4カ月くらい前に検査して排卵後3日くらいの日に9.8という値でしたが検査したのが排卵後3日と早めだったことも考えると正常だろうと医師からいわれてますが、念の為にと黄体補充でデュファストンを出してくれています。デュファストンを排卵翌日あたりから服用開始して8日くらいしたあたりから茶おりが始まるということが2周期続きました。生理予定日より5日位と早く始まり生理までの5日位ずっと茶オリが続きます。そして生理予定日あたりに本格的な生理となりデュファストンもやめるというふうにしています。3周期前くらいのデュファストンを飲まなかった周期は不正出血もなく生理の前日に少し茶オリが出る程度です。デュファストンを内服している周期には茶オリが早く始まり期間が長いことがとても気になっています。これまで3回の妊娠は自然妊娠で半年以内の妊娠がかなっています。この状況でデュファストンは内服したほうがいいのでしょうか? またこの不正出血は何が考えられますか?

1人の医師が回答

漢方薬、頭痛薬について

person 30代/女性 -

多嚢胞卵巣、妊娠希望で総合病院の婦人科に通院中の者です。よろしくお願いします。 3月11日に生理が始まり(自力だと3ケ月ほど生理がこないので、ルテーム?でおこした生理です)、生理3日目の13日から1日おきに15、17、19、21日にHMG150をうちました。 22日(D12)に内診したら、片方の卵巣に13~4mmの卵胞が1つだけ育っていました。なので今日23日もHMG150をうち、25日に内診なので、25日か26日あたりにHCGで排卵させる感じかなぁと思っています。 そしてお聞きしたいのは薬についてです。私は小さい頃から頭痛持ちで、片頭痛と緊張性の混合型です。なので、頭痛になると、病院から処方してもらう片頭痛薬のレルパックスと、市販のイブを両方飲みます。薬剤師さんは、「効く作用が違うから、同時に飲んでも大丈夫」と言われています。 以前はレルパックスだけを飲んでいて、「レルパックスは、妊娠が確定する頃まで飲んでも問題ない」、とお医者さん、薬剤師さんに言われたのですが、最近はレルパックス+イブなので、それはまだ確認していなくて心配になりまして…。 もうすぐ排卵日の予定ですが、排卵日前後からなんとなく薬は飲まない方がいいとは思うのですが、せっかくのチャンスに、頭痛になってタイミングとれないくらいなら、頭痛薬(しかもチャンポン)飲んででもタイミングとっても大丈夫なものか心配なのです。 あと、当帰芍薬散を飲んでいるのですが、1日3包のところ4包飲んでしまったのですが、卵胞に良くない影響はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)