検索結果:10,000 件
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 赤ちゃんの真横で上の子が激しく転び、土埃が沢山舞い上がって風下にいた赤ちゃんに至近距離で沢山かかってしまいました。 赤ちゃんには脂漏性湿疹があり、泣いた時に爪で引っ掻いた傷も顔や頭皮にあります。 破傷風に感染する可能性はあるでしょうか? また、それ以外の影響などは何か考えられるでしょうか? まだ4種混合ワクチンを1度も接種しておらず心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
公園で遊んでいたとき、前後に揺れる遊具に9ヶ月の赤ちゃんを支えながら乗せていたところ、前から男の子が走ってきて遊具前方にいきなり体重をかけてきました。遊具は前方に倒れました。 きっと一緒に遊んでくれようとしたのだとおもいますが、赤ちゃんが乗っていたので心配です。 赤ちゃんは幸い支えていたので落ちることはなく、頭や顔は打ってなかったと思います。 ただ赤ちゃんの足や手が遊具または男の子に当たったかもしれません。 その場で泣かなかったので痛くなかったと認識して宜しいでしょうか?
21人の医師が回答
2ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐を装着する途中 赤ちゃんを左手でささえ、右手で抱っこ紐の長さを変えようと紐をひっぱっていたら、紐が手からはずれ勢いよく赤ちゃんの顔、頭部分に手が当たりました。 大人の私の手が結構強くあたってしまいました。 当たった時に赤ちゃんの頭が後ろにのけぞってしまい、頭を揺さぶった形になりました。頭を強く叩いたことになりましたし、脳への影響がないか心配です。 今は泣いておらず、吐いたりとかもないです。
4人の医師が回答
先日中期中絶を行いました。赤ちゃんに対し申し訳なさでいっぱいで泣きっぱなしです。暗い場所や一人になる事が怖く(特に夜)、寝ると中絶手術の時の事が蘇ったり、赤ちゃんにうなされたりと、悪夢を見てしまう気がしてずっと寝れません。中絶をしたら必ずそういうものは見てしまうのでしょうか。赤ちゃんの命を私がなくしてしまい、赤ちゃんに辛い痛い思いをさせたのなら罰として、辛い思いをするのが当然なのに、こんな質問をしてすみません。
1人の医師が回答
赤ちゃんにとってガソリン臭は危険ですか? ガス欠になったからガソリンを待って来て欲しいと頼まれ、車にガソリンを乗せて1時間ほど走りました。赤ちゃんを置いていく訳にはいかないので、一緒に乗せて行きました。車の中がガソリン臭が充満していて、窓を開けて換気しましたが全然臭いは薄くならず…。赤ちゃんは臭いが嫌なのか、ずっと大泣きし続けてました。いつもは車に乗せても泣きません。 ガソリン臭というか、揮発したガソリンは赤ちゃんに悪影響ありますか?
9人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんにベッドで添い乳で授乳していました。 赤ちゃんの頭の上らへんでスマホをみていたのですが、手が滑ってしまい、30cmくらい上からスマホが赤ちゃんの頭の周辺に落ちました。 部屋が暗く、一瞬すぎて頭に当たったかどうかはわかりませんでした。 赤ちゃんは泣いてはおらず、びっくりしたのかおっぱいを離して左右で頭を動かしてました。 その後授乳を続け、今は寝ついています。 高さがあったので頭に当たってたらどうしようと不安です。大丈夫でしょうか…!
5人の医師が回答
11ケ月にはいったばかりの赤ちゃんです。今日転んで床に顔をぶつけてしまいました。ぶつけた瞬間からすぐに泣きだしました。抱いていると泣き止みましたがすぐに腫れて青くなりました。特に吐いたりはしていませんがかなり早く青くなり、腫れてしまって不安です。冷やしもしました。こういった場合、病院に受診したほうがいいのでしょうか?心配です。教えて下さい。
2人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんなのですが、うんちが出ません。元旦の日に、コロッとしたうんちを2つした程度でした。その時も、泣きながら苦しそうに出したので、マルツエキスを飲ませていました。先程、30分泣きながらでしたが、コロッとしたのが出ました。でも、硬いうんちで血が出てしまいました。何とか出ましたが、やはり受診した方がよいのでしょうか?とてもかわいそうでなりません。教えて下さい!
生後10ヶ月の赤ちゃんです。フローリングに転倒してしまい、すぐ泣き、泣き止みましたが、気になって頭を触ると、ぶつけた場所なのか分かりませんが、すごく盛り上がっていました。10分後くらいにはちょっとおさまりましたが、まだ触ると形がいびつです。機嫌等は大丈夫ですが、念のため病院受診したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。
九ヶ月の赤ちゃんがお風呂場の壁で立ち上がろうとした際滑って横の頭をぶつけてしまいました。ぶつけた時ゎ泣きましたがすぐ泣き止みいつも通りです。お風呂あがりおっぱいをあげてハイハイしながら遊んでた際に少しだけ吐いてしまいました。それから少ししてからおっぱいで寝かせつけいつも通りスヤスヤ寝ています。大丈夫でしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療