生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

首に強く手が当たってしまった

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の赤ちゃんです。 今寝かしつける前に私が娘を片手で縦抱き抱っこをしていたのですが、スリーパーの首元がつまっていて苦しそうかなと思い、前にズラしてあげた際に娘がぐらっと反りかえるような形になって倒れかかったので驚き、落ちないようにと咄嗟に私が娘の首と頭の辺りをおさえて落ちるのは防ぎましたが、私の手がかなり強く娘に当たったように感じたので大丈夫か心配です。 その際に娘も大泣きしたので痛かったのかなと、、。 その後すぐのミルクは問題なく飲んで今寝かしつけたところです、、。 心配な点ですが、 1. この場合に揺さぶられっこ症候群になる可能性はありませんか? 2. もう寝てしまってこれから3時間後にまたミルクを飲ませて朝まで寝てくれるのですがその時のミルクを問題なく飲めば心配は要りませんでしょうか? 3. どんな症状が出たら受診すべきでしょうか? 4. だいたいこの程度の衝撃でどうにかなる可能性は低いでしょうか? これから夜になってしまうため不安です、、 質問ばかり申し訳ありません。 おいそがしい所申し訳ありませんがご返答宜しくお願い致します、、。

4人の医師が回答

5か月の子ども、38度前後の熱と鼻水咳嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後5か月の娘がワクチンの副作用での発熱以外で初めて熱を出しました。 1週間ほど前から鼻水、鼻詰まり、咳の症状があり、夜も鼻詰まりで息苦しく早朝に起きてしまう状態だったため昨日小児科にかかりました。 その時は熱はなかったのでカルボシステインシロップとd-クロルフェニラミンマレイン酸シロップの混合薬を処方されました。 そして今日の夕方に37.9〜38.3度の熱が出て、先ほど寝る前に飲んだミルクを嘔吐してしまいました。嘔吐は咳き込んだ勢いで出てしまった感じでした。 4月から保育園に通っており、周りの子も発熱鼻水咳の症状がある子がいるためそこでもらってきたのだと思うのですが、初めての熱と嘔吐なので心配です。 今日はいつも通り笑顔があったりご機嫌な時間もあり、ミルクも普段より若干少なめですが飲めていました。ただ疲れていたのか、お昼寝はいつもより長めでした。 今は嘔吐後再度ミルクを少し飲んで、寝ているのですが、早めに診療してもらったほうがいいでしょうか。 それとも明日は日曜日で病院もやっていないため、明後日の月曜日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。

5人の医師が回答

ミルクで胃腸炎になったかもです

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の子どもを育てています。 4月30日にミルクの作り方を勘違いし 心配になって質問したものです。 ミルクを70℃以上の熱湯で作ったのち すぐに水などでミルクを冷やさないといけないところを放置し、自然に冷ましてしまったミルクを2時間以上放置して そのミルクを飲ませてしまいました という質問をしました。 また昨日に粉ミルクがついた指で授乳してしまい、赤ちゃんの口に入ったかもしれないと質問したものです。 そのあと様子見ていたのですが 今日から画像のような下痢が5-6回続いています… おならもすごい大きい音でしており、 お腹もグルグル言っているような…。 嘔吐はゲップと一緒に出るような ゲポッと出す嘔吐(ミルクを吐いてるとは思います)が今日3回ありました。 この4.5日はミルクの飲みは良く、元気に泣いたりはしていました。 このような下痢が今日になってでてきてので心配で体温測ったら今は37.0℃でした。 ○やはりミルクの作り方が原因で、また粉ミルクの粉が口に入ってしまった事でサカザキ菌に罹患してしまったのでしょうか? ○このようなつぶつぶがないうんちをしたことがいままでなくって、これは下痢ですよね?やはり胃腸炎でしょうか? ○うんちの色的は大丈夫ですよね? ○お腹ゴロゴロいってるのはやはりお腹壊しているのでしょうか? ○普段夜泣きがひどいんですがいま寝続けているのはしんどいサインなのでしょうか? ○ゴールデンウィーク中で病院が空いていないとこが多いんですが救急病院受診すべきですか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの鼻水鼻詰まり、軽い咳、えずく

person 30代/女性 -

現在、生後3ヶ月半の子供がいるのですが、生後1ヶ月の頃くらいから1日2〜3回えずくようになりました。 鼻水が喉に落ちてきてなのか喉の違和感なのか、分からないのですが、ミルクを飲んだ後とかでもなく急にオエッとしたような感じのえずきとともに苦しそうな息の吸い方が数回続いたのち、おさまります。その状態になった際は、ごくたまに戻してしまう事もあるのですぐに縦抱きにしたり横を向かせたりしますが、基本的にはすぐにおさまり不機嫌になる事もなく直後からニコニコご機嫌にしています。 あわせて鼻詰まり鼻水軽い咳も新生児の頃からあり、寝起きは特に鼻がずるずるで鼻の手前ではなく奥の方に詰まってる感じなので、毎日鼻吸い器で吸い取ってあげています。ミルクは飲めていますが、飲み続けていくと途中から鼻が詰まっていて息が苦しいのかむせて咳をしたり、ミルク後に喉がゴロゴロいっています。 小児科へは3〜4回程相談していますが(えずいてる時の動画も見せています)胸の音も問題なく、ミルクも問題なく飲めていて尿も出ている事、熱など他の症状がないため、特に何か検査等をしてくれる事もなく、月齢的にしょうがない事と言われ、鼻吸いと鼻に詰まってるものを柔らかくしてくれる精製水のスプレー?ようなものの処方のみで毎回終わります。 2ヶ月と続いている事ともうすぐ離乳食なども始まるのでえずきで戻してしまう事があった場合の窒息が不安です。 次回小児科に行く際、この検査をして欲しいという感じで伝えたいと思っているのですが、上記の症状の場合の考えられる病気(病名)やこの検査をした方が良いのでは?と思うものがありましたら教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)