検索結果:5,550 件
生後4ヶ月の女児です。 3週間ほど前からせき、はなみず、くしゃみの症状があり、薬を飲んでいます。昨日の午後から熱が上がったり下がったりしていて、現在39度前後あります。 おしっこは午前5時から午前11時現在までで2回ほどしかしてません。色は普通です。ミルクを飲んでも吐いてしまいます。清涼飲料水は味が嫌なのか飲んでくれません。朝からほとんど寝ています。咳込んで吐いて、水分取らせようとして少し吸っては拒否され、また寝る。をくり返してます。このままだと脱水になりますか?受診した方が良いのでしょうか? また、熱を下げるにはどうしたらいいでしょうか?今は太ももの付け根に冷えピタを貼っているくらいです。 回答おねがいします。
1人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんですが、風邪と胃腸炎になっています。胃腸炎の嘔吐症状は落ち着き今は下痢のみ。 風邪ひいて咳や鼻水、喉の痛みがあるせいかミルクを飲ませても咳き込んだりして全て嘔吐してしまいます。 1日1000mlのんでいるところいま200から300程しか飲めていません(これが4日目です)本人は欲しがりますがすぐは吐くので少量を頻回にあげたりしてますが吐いてしまうことがおおいです。どうすればいいでしょうか?病院で薬は貰っていますがあまり効く様子もなく、また病院が連休で閉まっているため受診できません。緊急受診必要ですか? 胃腸炎からか便はよくでており、その分尿としては少ないと思います。
12人の医師が回答
生後4ヶ月の娘が、本日おむつ替えをした際に粘液便に少量の血が混じっていました。 最近ネバっとした鼻水のような粘液混じりの弁がよく出ていたのですがそれ以外にいつもと変わった点は無いので様子見をしていました。 血が混じっていたのは今日が初めてです。ネットで調べると腸重積など出てきて心配です。 急に火がついたように泣くということは無いのですが… 考えられる原因や病気などを教えていただきたいです。 現在体重は6.8kg 母乳栄養で育てています。 ミルク飲みは遊び飲みはしますが いつも通り飲んでいます。 そのほかには特に症状などで気になる点はありません。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後3カ月半の男の子です。 母乳があまり出ないのでほぼミルクの混合で育てています。母乳を5分ずつ吸わせた後(おっぱいを吸わせている程度です)、ミルクを飲ませています。ミルクは100~160くらい飲みます。 生まれた時からよく吐く子なのですが、最近回数が増えてきたので心配しています。一回に吐く量はそれほど多くないのですが、出る時は続けて3~4回出ます。飲ませたすぐ後も何時間かたった後も出ます。 ゲップをさせようと縦抱きにしても首を持上げたり、頭を動かしたりして大人しくしてくれず、膝に座らせても体を反らせたり、よく動くのでなかなかゲップをさせられませ ん。(首はまだ完全には座っていません。) また、枕も吐き戻し用の斜めのものを使っていますが、寝返りをし始めてすごくよく動くので、枕からすぐずれ落ちてしまい、枕もほとんど効果がありません。 1966gで低体重児で生まれましたが、今は5500gになりました。 体重は増えているのですが、吐く回数が増えたことが心配です。 また、吐く回数を少なくする方法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
もうすぐ生後7ヶ月の赤ちゃんです。 今寝かしつける前に私が娘を片手で縦抱き抱っこをしていたのですが、スリーパーの首元がつまっていて苦しそうかなと思い、前にズラしてあげた際に娘がぐらっと反りかえるような形になって倒れかかったので驚き、落ちないようにと咄嗟に私が娘の首と頭の辺りをおさえて落ちるのは防ぎましたが、私の手がかなり強く娘に当たったように感じたので大丈夫か心配です。 その際に娘も大泣きしたので痛かったのかなと、、。 その後すぐのミルクは問題なく飲んで今寝かしつけたところです、、。 心配な点ですが、 1. この場合に揺さぶられっこ症候群になる可能性はありませんか? 2. もう寝てしまってこれから3時間後にまたミルクを飲ませて朝まで寝てくれるのですがその時のミルクを問題なく飲めば心配は要りませんでしょうか? 3. どんな症状が出たら受診すべきでしょうか? 4. だいたいこの程度の衝撃でどうにかなる可能性は低いでしょうか? これから夜になってしまうため不安です、、 質問ばかり申し訳ありません。 おいそがしい所申し訳ありませんがご返答宜しくお願い致します、、。
4人の医師が回答
生後5か月の娘がワクチンの副作用での発熱以外で初めて熱を出しました。 1週間ほど前から鼻水、鼻詰まり、咳の症状があり、夜も鼻詰まりで息苦しく早朝に起きてしまう状態だったため昨日小児科にかかりました。 その時は熱はなかったのでカルボシステインシロップとd-クロルフェニラミンマレイン酸シロップの混合薬を処方されました。 そして今日の夕方に37.9〜38.3度の熱が出て、先ほど寝る前に飲んだミルクを嘔吐してしまいました。嘔吐は咳き込んだ勢いで出てしまった感じでした。 4月から保育園に通っており、周りの子も発熱鼻水咳の症状がある子がいるためそこでもらってきたのだと思うのですが、初めての熱と嘔吐なので心配です。 今日はいつも通り笑顔があったりご機嫌な時間もあり、ミルクも普段より若干少なめですが飲めていました。ただ疲れていたのか、お昼寝はいつもより長めでした。 今は嘔吐後再度ミルクを少し飲んで、寝ているのですが、早めに診療してもらったほうがいいでしょうか。 それとも明日は日曜日で病院もやっていないため、明後日の月曜日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。
生後1ヶ月半の子どもを育てています。 4月30日にミルクの作り方を勘違いし 心配になって質問したものです。 ミルクを70℃以上の熱湯で作ったのち すぐに水などでミルクを冷やさないといけないところを放置し、自然に冷ましてしまったミルクを2時間以上放置して そのミルクを飲ませてしまいました という質問をしました。 また昨日に粉ミルクがついた指で授乳してしまい、赤ちゃんの口に入ったかもしれないと質問したものです。 そのあと様子見ていたのですが 今日から画像のような下痢が5-6回続いています… おならもすごい大きい音でしており、 お腹もグルグル言っているような…。 嘔吐はゲップと一緒に出るような ゲポッと出す嘔吐(ミルクを吐いてるとは思います)が今日3回ありました。 この4.5日はミルクの飲みは良く、元気に泣いたりはしていました。 このような下痢が今日になってでてきてので心配で体温測ったら今は37.0℃でした。 ○やはりミルクの作り方が原因で、また粉ミルクの粉が口に入ってしまった事でサカザキ菌に罹患してしまったのでしょうか? ○このようなつぶつぶがないうんちをしたことがいままでなくって、これは下痢ですよね?やはり胃腸炎でしょうか? ○うんちの色的は大丈夫ですよね? ○お腹ゴロゴロいってるのはやはりお腹壊しているのでしょうか? ○普段夜泣きがひどいんですがいま寝続けているのはしんどいサインなのでしょうか? ○ゴールデンウィーク中で病院が空いていないとこが多いんですが救急病院受診すべきですか?
3人の医師が回答
現在、生後3ヶ月半の子供がいるのですが、生後1ヶ月の頃くらいから1日2〜3回えずくようになりました。 鼻水が喉に落ちてきてなのか喉の違和感なのか、分からないのですが、ミルクを飲んだ後とかでもなく急にオエッとしたような感じのえずきとともに苦しそうな息の吸い方が数回続いたのち、おさまります。その状態になった際は、ごくたまに戻してしまう事もあるのですぐに縦抱きにしたり横を向かせたりしますが、基本的にはすぐにおさまり不機嫌になる事もなく直後からニコニコご機嫌にしています。 あわせて鼻詰まり鼻水軽い咳も新生児の頃からあり、寝起きは特に鼻がずるずるで鼻の手前ではなく奥の方に詰まってる感じなので、毎日鼻吸い器で吸い取ってあげています。ミルクは飲めていますが、飲み続けていくと途中から鼻が詰まっていて息が苦しいのかむせて咳をしたり、ミルク後に喉がゴロゴロいっています。 小児科へは3〜4回程相談していますが(えずいてる時の動画も見せています)胸の音も問題なく、ミルクも問題なく飲めていて尿も出ている事、熱など他の症状がないため、特に何か検査等をしてくれる事もなく、月齢的にしょうがない事と言われ、鼻吸いと鼻に詰まってるものを柔らかくしてくれる精製水のスプレー?ようなものの処方のみで毎回終わります。 2ヶ月と続いている事ともうすぐ離乳食なども始まるのでえずきで戻してしまう事があった場合の窒息が不安です。 次回小児科に行く際、この検査をして欲しいという感じで伝えたいと思っているのですが、上記の症状の場合の考えられる病気(病名)やこの検査をした方が良いのでは?と思うものがありましたら教えていただけますと幸いです。
こんにちは 生後1ヵ月半の母をしてますが.昨日の19時頃から39℃の熱が出ていつもは母乳ですがミルクにしました あまりにもしんどかったので晩ゴハンのあと22時半頃に市販薬のパブロンS錠を容量通り3錠飲みました 朝には平熱になり元気になったんですが今も母乳ではなくミルクにしています いつ頃から母乳をあげてもいいのでしょうか????? よろしくお願いします。 成分 3錠中 塩酸プロムヘキシン 4mg リン酸ジヒドロコデイン 8mg dlー塩酸メチルエフェドリン 20mg アセトアミノフェン 300mg 塩化リゾチーム 20mg(力価) マレイン酸カルビノキサミン 2.5mg 無水カフェイン 25mg ビスイブチアミン 8mg ビタミンB2 4mg 添加物 無水ケイ酸 セルロース ヒドロキシプロピルセルロース ステアリン酸Mg 硬化油 香料 バニリン 安息香酸ベンジル デンプン 乳糖
2人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3日前に私が体調を壊し、肺炎の疑いがあるとのことでジェニナック錠200mgとアスベリン錠20を処方されました。 アスベリン錠20は子供にも処方される薬なので授乳は問題ないとのことですが、ジェニナック錠200mgは微量ながらも母乳に移行するので処方しない先生もいるとのことでした。 先生と薬剤師と相談した結果、母乳に移行するのは0.1%ほどなので、服用しながら授乳しても問題ないとの判断を受けました。 ジェニナック錠200mgは1日1回朝食後の服用なので、朝飲んだ後は念のため日中はミルクにし、夜寝かしつけの際(12時間ほど経った後)母乳に切り替えています。 薬が母乳に移行する濃度は服用後2〜3時間がピークとのことですが、12時間経てば少しは濃度が薄れるでしょうか? まだ生後4ヶ月の赤ちゃんなので影響が無いか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療