検索結果:6,721 件
もうすぐ生後1ケ月の男児がいるのですが、家族全員が風邪を引いていて、どうやら移してしまったみたいです。症状としては、5日程前から鼻水が出るようになりました。熱は、37,4℃以上になることはありませんでしたので、沐浴をさせずに様子を見ていました。しかし、昨日から咳が出るようになり、頻繁ではないのですが、咳が出だすと咳き込むようになりました。また、咳が出る性なのか…飲んだミルクや母乳を吐くようになり心配です。しかし、機嫌は悪くはありません。病院を受診した方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
生後2ヶ月の子を混合栄養で育てています。ミルクは1日、一回から二回140CCくらい飲ませてます。後は、母乳です。 最近は、11時から12時頃の授乳を最後に朝、5時か6時ごろまで起きません。 昨日は、右側だけ飲んで寝てしまいました。〔起こしても起きず〕 朝方、左側がカチカチに張ってて寝返りうつだけで痛かったです。 授乳してから張りはなくなり、触ると柔らかいですが軽く押さえると痛いです。 熱はないけど頭痛があります。 乳腺炎でしょうか? こういう症状は今回が初めてです。
4人の医師が回答
あと5日で生後2ヶ月になる男の子です。いままで1日1回、少なくとも2日1回あった排便が、丸々3日出ていません。 今までは1日出ていないとうなって苦しそうにしていたのですが、 いきむ様子も苦しむ様子もなくただ臭いおならをたくさん出しているだけです。 綿棒浣腸を2度試しましたがどちらも不発。綿棒の先にうっすらと色がつくだけでした。 母乳よりの混合です。 授乳、ミルクの回数、量も変化はありません。 この場合病院に行くべきでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。
3人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子です。 先程添付しました歯ブラシで歯磨きをし、 少し目を離したすきに持ち手の方をかじり寝っ転がりくるっと回る所を目撃し 急いでかけつけましたが、持ち手が口に入りおえっとなってしまいました。 急いで取り上げたので、どのくらい入っていたか分かりません。 おそらく、持ち手は5cmほどあると思います。 その後は、ミルクを飲み機嫌も良く遊んでいます。 出血もしていないように見えますが、喉の奥深くに刺さっていて出血、または頭に影響がないか不安です。 よろしくお願い致します。
生後5ヶ月半の娘が、今朝10分間ほど(気付くまで皆寝ていたのでそれ以上の可能性有)顎を引くようなヒクヒクした呼吸をしており、呼びかけには反応せず電気をつけた時に眩しかったのか泣き出して治りました。その後はアクアライトとミルクを飲み機嫌も悪くはないのですがただのひゃっくりなのか、病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。寝ている間、泣いたりもしておらず、起きた後は呼びかけに反応します。 どのような対処をするべきか、どのような原因が考えられるか教えていただきたいです。
6人の医師が回答
生後5ヶ月の娘が、ヨーグルト状の吐き戻しの中に茶色いカスが点々とありました。 出かけていたので、14:40麦茶を10ml飲む。 15:00入浴、親指しゃぶりしながら寝付く。 16:00起きたのでミルクを160ml飲む。 17:00頃、指しゃぶりしつつも、ぐずっていたので、抱っこしゆらゆらすると吐き戻しあり。吐き戻しの後は不機嫌にならず、寝ました。顔色や唇の色も良いです。 昼間にも、抱っこ紐の中で吐き戻しがありましたが、特に茶色いカスは無かったです。
5人の医師が回答
5日前から生後4カ月の子供が風邪をひきました。 熱ゎ無く咳、鼻水だけだったのですか念のため小児科を受診しました。咳止めの薬をもらい飲ませていました。しかし、次の日ミルクを飲んでは毎回吐くようになったのでまた再度同じ病院にかかりました。 診断結果はタンがからんで一緒にミルクも吐いてしまうというコトだったのですか吐く量は半端じゃなくバスタオルがぐちゃぐちゃになるくらいです。 しかもその夜はミルクを飲む前に黄色い液を吐きました。 熱は高くても37.8℃でした。 ちなみに平熱は36.9℃くらいです。 2日前からは熱が38.5℃にまであがったり37.2℃までさがったりを繰り返し今は38.4℃でぐったりして元気がありません。 ミルクを飲む他にイオン飲料など与えています。 吐く回数は減ってきましたが1日に6回ミルクをあげたら3回ははいてしまいます。 便も2日に1回くらいでおしっこの回数も量も少ないです。 再度別な病院を受診したほうがいいんでしょうか? それともこのまま様子をみていればいいんでしょうか? 無知ですみませんが回答よろしくお願いします。
生後5ヶ月の男児が居ます。 4日前の1月20日から突然ミルク量が減りうんちの形状が変わりうんちの回数も増えました。 機嫌はあやすと笑うので良いがこうなる前より大人しい感じがします。 以前はミルク1回180×4回で1日720 うんちは2日に1回、緑色で粘土状でした。 4日前からミルク1回120~130×4回で1日480~520 うんちは1日3、4回、黄色でカスみたいな物やドロッとした物でゆるい感じです。(画像のうんちです) すごい酸っぱい臭いがしてうんちする時お腹痛いのか気持ち悪いのか泣きます。 Q1:下痢?ですか?それともこれが普通ですか? Q2:もし風邪や下痢であれば病院に受診するべきですか?様子見の場合いつまで様子見でいいか、どうなったら受診するべきですか? Q3:うんちとミルク量が減ったのは関係ありますか?ミルク量は少なくないですか? お忙しい所すみませんが回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後一ヶ月女の子の初ママです。混合栄養なので 体重は日に50gずつ増えてます。ミルクは日に五回40〜60足してます。母乳量を増加させたく助産婦さんにマッサージ等して頂きましたが あまり増加しません。夜明けと午前中は母乳でなんとか過ごせますが 午後から夕方にかけては ミルクを足さないと泣き止みません。マッサージして頂いた助産婦さんには『だんだん増えるから焦らずに』と言って頂きましたが 出産した病院の助産婦さんには『体質だからね〜』と言われてしまいました。そこで 質問ですが、今後も母乳を吸わせ続ければ増量の可能性はあるでしょうか?またそれはいつころまでですか?(生理再開前など)今のわたしのおっぱいからは 滴りおちる母乳なんて想像つかないので。。あと 混合→完母、完ミになられた方のいきさつなどみなさんのお話お伺いできればと思っています。今は母乳があまり出ない(5分5分の午前中のさく乳で30〜40程度)ので このまま混合を続けていくかどうか 迷ってます。今後、赤ちゃんの成長に伴い必要母乳量が増えれば、必然的にミルクが多くなってしまいます。 それでも混合を続けていた方などいらっしゃいましたら アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。
生後1ヶ月の娘、生まれた時に低血糖で5日間gcu治療、治療して頂いて退院しました。 そんな娘の授乳感覚が私が起きれず、前回授乳が0時開始、5時間半空いてしまいました。 慌てて母乳をやり、10分と、6分飲み、ミルクをあげましたがミルクは30しか飲まずに寝てしまいました。(いつもこの時間帯はミルク飲みながら寝て同じくらいしか飲まずにしまいます) 私が起きた時軽く泣いていましたが、抱いたらにこにこして母乳を飲みました。 今は寝ていますが、低血糖、脱水が心配です。0時〜5時のおしっこはオムツにたくさん出ていました。 実は昨日も同じ状況で寝過ごしてしまいました。昨日は普通に過ごしていましたが今考えると、低血糖に気づいておらず過ごしたのではと不安に駆られており、2日連続の寝過ごしを猛省しております。 この状況で低血糖等起きているでしょうか。どんな症状があれば受診した方が良いですか?また、低血糖に気づかず後々悪影響が残るのが心配です。 娘は今、寝ていて呼吸数もいつもと変わらない程度だと思います。症状、受信目安を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6721
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療