生理が終わっても腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,542 件

バリウム検査後の不調

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。胃腸の具合が悪く消化器もみてくださる病院でファモスタジン・ナウゼリン・ビオフェルミンRを処方され一週間飲み多少良くなってきたように思い(排便が1日~2日あくようになったが)薬を飲みおえた翌日区の胃ガン健診(医師の許可を戴き)でバリウムを飲みました。2日出てないと言うと下剤を二回分もらいました。一回目11時頃飲み夜までに白い便は何回か出ましたがバリウム排便時の腹痛がひどく(白い水状の下痢)翌日消化器のお医者様にみていただきました。バリウム後まだ通常便がでてないのでもう一度下剤を飲むようにいわれ、二週間分前回と同じ薬を戴きました。翌朝までに便はでましたが、お腹の鈍い痛みが1日続き(月経もはじまったためどちらの痛みかよくわかりません。子宮筋腫はあります)、その翌日(今日)は痛みはあまりありませんが、張りをかんじます。便通はありません。痛みというほどではないかもしれませんが、痛いかなというような鈍い感じもします。便潜血検査はこちらからお願いしましたが、月経が終わるまで待たなくてはなりません。バリウム後の下剤で数日不調が続くことは、ありますでしょうか。日中は動いていると特に痛みを感じないように思いますが、ゆっくりすると痛むような気もします。夕方ヘソのとなりあたりが鈍く痛みました。弱い痛みです。月経2日めでそれの影響なのか胃腸がまだ治っていないのか、下剤の影響かわからず、また、どのように注意すればよいか悩んでいます。腰痛もあります。

2人の医師が回答

20代前半女性、下血が一ヶ月続いている (※便写真添付有)

person 20代/女性 -

来月25歳になる女性です。 10月に入ってから下血が頻繁にあり、酷いときはトイレが真っ赤に染まります。 過去に切れ痔での出血経験もありますが、明らかにそれとは違い、排便時の肛門の痛みもありません。 酷い便秘持ちでもありましたが最近は改善されておりおおよそ一日で一度の排便があり、硬すぎて出ないということもなく正常な色だと思います。 とはいえ毎日血便や下血ということでもないのですが、 例えば3日連続で下血が見られたり、血便+下血でトイレが真っ赤に染まるなど。 殆どは排便時の出血のみなのですが、11日に一度だけ便に見たことのない黒い何かが織り交じるようなものがありました。お目汚しで申し訳ありませんが写真を添付しております。 今月の月経が10/22から25まで続いていましたが  本日27日は膣からの出血ではなく肛門からの出血があり、また排便時拭き終わったペーパーを見ると月経時に見るような粘膜の剥がれのようなものが少しついていました。 29~30日の間に腸カメラがあるという家族のかかりつけ医へ同行しようと思うのですが、 その前に何かしら分かることがあれば教えていただきたいです。 下血以外に思い当たる症状は無く、腹痛等も起きません。ガン等重い病気でなくても下血が起きることはあるのでしょうか? 気休めにすぎませんが、何か原因にお心当たりがあればご教示ください。 また、万が一にも大きな病院を予め受診した方が良い場合はそちらもお伝えいただけると幸いです。

5人の医師が回答

おへその左側がキリキリ

person 20代/女性 -

症状として、8月頃、おへその横左側がキリキリと痛み、その後下痢をすることがありました。 9月頃、2週間ほど下痢をしました。その際ずっとお腹がゴロゴロギュルギュルいっていました。 また、下痢が始まる前に腹痛でトイレに行った際、普通便の後に血の塊?ペラペラした鮮血が落ちていました。月経中で月経の終わりかけでしたので、月経血の塊だったのか血便なのかはわかりません。 それ以降そのような血は見ていません。 休養と整腸剤で普通便にもどりましたが、今でもたまにおへその左側が、キリ、ツキッと痛むことがあります。 また、キリっとしたあとに便意があることがあります。 お腹が調子悪いなぁと思い排便し、排便を3回ほどしたら下痢便がでて焦げ茶?黒っぽいかんじの便がでました。 おしりを拭いたら、ティッシュには黄色い便がつきました。 また、たまに軟便のあとおしりをふくと白っぽい粘液?が少しついたことがあります。 また、ティッシュに黄色い粘液がつき、その中にピンクっぽい線?のようなものが見えた気もします。 左胸あたりが痛んだり、左背中?肩甲骨あたりが点で痛むことがあります。 ツキン、ツキンっといったかんじです。 また、今年に入ってから左側のお腹がでてるようなきがします。 クリッペルトレノネー症候群があり 左足が短く体がななめっています。 昨年11月に胸から下の造影CTを取っておりその際は腹部に異常はありませんでした。 今年の3月に子宮頸がん、子宮と卵巣のエコー検査をして異常ありませんでした。 胃や大腸など内臓のガンなどの病気を心配するのですが、どうでしょうか。 8年ほど前から、食べたら下痢したりする期間が1年のうちにたまにあります。

3人の医師が回答

子宮内膜症、大学病院でのチーム医療

person 30代/女性 -

昨年、11月に子宮内膜症のラパロオペをしました。 卵巣チョコレート嚢腫はなかったものの、長年にわたる腹痛、慢性骨盤痛のため、オペにふみきりました。 子宮内膜症ステージVIとのことでした。 派手に癒着していたそうです。 通常、外来に出ておられる先生ではなく、 そのチームの准教授の先生が担当医でもあり、 執刀医でもありました。 ですが、准教授お目にかかれておらず、執刀医の顔も声も知りません。 その准教授を他の病院で紹介していただき行ったにもかかわらず、会えないということは、よくあることなのでしょうか? 忙しいのはわかります。 ですが私はその准教授にならできるオペと前の病院で言われていたこと、友達もその准教授のオペをうけており、忙しい先生だから会えるのはオペの前と言われていたので、ベッドの名前までその准教授の名前であるにもかかわらず、顔も知らない人にお腹を切られたかと思うと不安でたまりません。 私は会えていない=執刀されていないと思っております。 オペ後の家族への説明も、写真などの資料があるはずなのに、廊下での立ち話、3分で終わりました。 その後、12月上旬に月経が戻り、お腹の痛みはなくなったものの、排便するのに障害があり、それはオペで、腸の癒着をはがしたり、腸の流れを元に戻したばかりだからと説明。 外来の新しい先生に紹介状をもらい他の病院へうつりましたが、 こんなにきれいに手術をしているのに、痛いのはおかしいと。 現在、リュープリン5回目が終わりましたが 昨年のオペ前と痛みは同じ状況です。 新しい病院で、ラパロをお願いしたいとおもっています。 ですが、いい手術をしたし痛いのはおかしいと言われてるぐらいなので、何と言ってお腹の中を見てもらえるようお願いすればいいのか、アトバイスお願いできればと思います。

1人の医師が回答

15歳娘吐き気と腹痛、頭痛

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘ですが、小学校高学年から頭痛が時々あっていたのですが、中学1年の秋頃から頭痛の回数が増え、2年生の1月頃から、朝吐き気と頭痛、時々腹痛もあり、学校に行けない日が増えました。 原因は当時は部活かと思い、3年に上がるタイミングでやめましたが、そのあとも同じような症状はあり、今に至ります。 本人に聞いても学校に行きたくない理由などは特にないと言っていて、何が原因かはわかりません。 1月になってからは学校に毎日行っていたのですが、推薦入試が終わった日に頭を車に乗り込む際にぶつけており、その後1週間ずっと頭が痛くて辛いといってきました。 出血してるのではと心配で脳神経外科でCTも撮ってもらったのですが、異常はなく、偏頭痛だろうと診断を受け、抗てんかん薬を予防薬として出してもらい、様子を見ていますが、2週間近く経っても軽減されてはいないようで、再診にいくつもりです。 心配でネットでも調べたのですが、ぶつけた程度で出血することはないというのと、慢性頭痛というものに症状が似ているような気がしており、そうすると心療内科にもかかるべきなのかと思い、二月下旬に予約を取りました。 娘に色々聞いている中で、トイレの回数(尿)が1日2、3回と少ないことも分かりましたが、尿検査で特に引っかかってはいないので、これは無関係と考えて大丈夫でしょうか。 親としては、まずは頭痛や腹痛の原因を知りたいですし、どこも痛くない普通の生活をさせてあげたいですし、今後学校に行けなくなることも心配です。 しかし色々と症状があり、正直どうするのが1番いいのかわからず、混乱しています。このような形で進めていって問題はないでしょうか?まとまりのない質問ですみません。 なお、休みの日も頭痛や吐き気はあるようですが、平日よりも朝元気そうにみえるし外出もできます。 また、月経困難症でジエノゲストを1年前から服用しています。

8人の医師が回答

40代 女 胃腸の調子が悪い

person 40代/女性 - 解決済み

40代女です。4ヶ月ほどまえに細菌性大腸炎を患いました。普段の体重は47~48キロでしたが最近周りに痩せたことを指摘され、その日から体重を測っていますが45.3から45.7をいったりきたりしています。大腸炎を患って以降、食が細くなり、特に夕食はあまり食べられません。 夕方がくるとお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなります。お昼は仕事の関係上ゆっくり食べることができず、パンケーキを食べながら業務しています。甘いものならおいしく食べられるのですが一番つらいのは夕食です。体重が減っているのはこのせいなのかとても気になります。 あと、朝便意を催してトイレにいくと一回の排便では終わらず(残便感)出勤までに2~3回トイレにいきます。(その度にでます)。この4ヶ月間お腹がすっきりすることがほぼありません。排卵や月経の関係もあるのか腸ではない腹部(子宮なのか卵巣なのかはわかりません)の痛みが気になる期間(月に一度)もあります。前は排卵日前後数日でしたが最近は長い期間不快な状態が続きます。腰も慢性的に痛いのですが今日マッサージを受けにいったら骨盤が歪んでいると言われました。腰に違和感があるときにそこを押したりあたためたりすると腹痛(便意に似たもの)や卵巣周辺の不快感が紛れる気がするのですがこれは骨盤の歪みと関係しているのでしょうか? 就寝時には痛みで目が覚めるなどはありません。 軽い精神安定剤を飲んでいますが、それを飲むと腹部不快感が軽減する気がするので気分が悪くなると飲むようにしています。(そうしないと夕食の準備が体力的に億劫なので。)。 お腹の不快感(ゴロゴロ鳴ったりもする)や、体重減少は大腸炎が引き金なのでしょうか?あと卵巣周辺の痛みも気になります。どんな病気が考えられますか?ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「子宮体がん細胞診、陰性→偽陽性のがんの確率と進行度」の追加相談

person 50代/女性 -

度々の質問すみません。組織診結果を待たなくてはいけないということも重々理解しています。 が、11月末から腹痛と下血症状あり、どこの病院でも、内膜の厚さや言われることが行くたびに変わる事と、一瞬で診察が終わっていたため、しっかりとMRI画像をみてもらえているのかが、毎回心配で過ごしています。 そのため、3点、再質問させてください。 1.MRI画像の写真を添付します。よく見えないとは思いますが、やはり画像的にはがん細胞は子宮や他の部分に見えないのでしょうか(1枚の添付制限ありでした) 2.子宮内膜を異なる病院で何度も測ってもらっています。 1: 11/27 (A病院 ) 5.6ミリ、「中で出血していた。厚いし、がんあり得る」(細胞診→結果陰性) 2: 11/30(B病院)「そんなに厚くない」MRI撮影とA病院での結果待ちのみ 3: 12/30(A病院)「先月より出血しているし、8.9ミリと、もっと厚くなっている、前回の取り方がよくなかったかも、年明け遅めだけど、10日に再度細胞診」 4: 1/5(B病院)「内膜、薄いし、まれにある2年ぶりの月経かもしれない」(細胞診→結果、疑陽性) 5: 1/10(A病院のそれまでとは違うDr.)「内膜5ミリで薄い」 と、いう経緯ですが、内膜がこんなに測る度に病院により異なるものですか? 出血した2回の時だけ、「子宮内膜厚い」と言われています。 3.8月に人間ドックを受けた際、腫瘍マーカーを1つだけ、検査してもらっていたようです。 CA19.9の値が5と基準値範囲内ですが、8月にこの値でも今現在、子宮体がんは、あり得るものですか? 以上3点、すみません。 色々2ヶ月近く、言われることが診てもらうたびに違い、精神的に不安すぎで、度々の質問すみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レルミナ服用10日目の出血

person 40代/女性 -

5年ほど前から月経困難症が急にひどくなり、吐き気、寒気、腹痛下痢で産婦人科と内科に通院してきました。生理中と生理が終わっても腹痛と下痢が2週間ほど続くため、日常生活を送ることさえいっぱいになりました。 ジェノゲストを服用した時期もありましたが、普通に生理がきてしまい、体調不良も続いたので ここ1年間はノアルテンとイリボーを服用して体調を保ってきました。 先々月の11月5日から12月7日まで出血が続きました。 生理4日目くらいの量で一日一枚ナプキンを当てていれば収まる程度の量でしたが、出血している間ずっと腹痛と、あと内膜症のような肛門周りを突き上げるような激痛に4日に一度くらい襲われるようになりました。 今まで粘膜下筋腫があることを指摘されていて、3センチ程度とのことで、でも内膜症の所見はエコーだと見られないけどたぶん内膜症もあるだろうねぇと言われてきました。骨盤内や足の付け根や腰も痛くなったので。 内科での大腸内視鏡検査では腸管の中に内膜症の所見は見られないと言われてます。  先月はあまりの痛みに参ってしまい、主治医に訴えたたころ、手術で子宮を取ろうという話になりました。 紹介状をもらって2週間後に受診予定です。それまでレルミナを服用するよう言われ、今日で10日目になりました。 3日くらい前からなんとなく腹痛がしていて、胃痛もたまに感じ、時々気持ち悪いような、食欲がないような感じがしていたところ今日出血していました。 レルミナでも服用始めは不正出血がありますか? 胃痛、食欲不振などは副作用でしょうか? 出血に伴ってまた内膜症のような痛みがくるのが怖いです。 また手術で子宮を取っても内膜症の患部を取らない限り、骨盤内や腸などの痛みは卵巣がある限り、生理周期に合わせてまた痛みとかくるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)