赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

母乳をあげる間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児の子育てをしています。 出産したクリニックでは、1日、母乳を8回から10回あげ、夜は母乳にプラスしてミルクを40mlを2回ほどあげるように言われていたので、そのようにしていましたが、途中、寝つきがあまり良くなく、口をパクパクする仕草もしていたことから、お腹が減っていると思い、ミルクを40mlより多くあげていたこともありました。 今日、助産師外来があり、助産師さんから子供のお腹がすごい張っているので、最近唸ったり眠りが浅かったりしない?と聞かれ、そうですと答えたところ、お腹が張っていて苦しくて寝れなかったり、お腹の張りが原因で腸がうごいていなくてガスが溜まっていて、それが原因ですと言われました。 すぐに助産師さんが綿棒で浣腸をしたり、お腹をマッサージして張りを少し取ってくれました。 お腹が張る原因として、母乳やミルクの飲み過ぎでもなるとも言われました。 体重の増加も1日40gほど増えているし、母乳も十分出ているようだとのことから、飲み過ぎにならないように母乳のみにしましょうと言われたので、夕方からミルクをあげずに母乳のみにしています。 母乳も2、3時間あけてあげてくださいと言われましたし、吸啜反射は必ずしもお腹が減っていることではないと言われ、今もすごい泣きながら自分の指をしゃぶったりしていても、お腹が張って苦しくて泣いているのか、お腹が減って泣いているのか分からず、母乳をあげていいのか分からなくなってしまいました。 お腹の張りを和らげるマッサージも教わったので、マッサージをしながらであれば、あまり気にせず母乳をあげてもいいのでしょうか。 また、上の子が生まれた時は、母乳は消化がいいので欲しがったらいつでもあげていいと言われていたと記憶していますが、2、3時間あけてあげたほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 てんかん?

person 乳幼児/男性 -

あと数日で生後2ヶ月になる子どもについて数点お伺いします。 1.横抱きをしている時眠くなってくると首をカクンカクンとすることがあり病院で見てもらいましたが、眠いだけだと言われ安心していました。 ですが昨日横抱きで抱いていると、ビクっ!と首や手足を縮めて一瞬で小さくなりグーっと数秒力を入れたあと、びっくりしたように大泣きして元に戻るということがありました。 その動きを何度も繰り返すということはあまりないように思いますが、以前も何度かあります。 この動きは横抱きの時に突然起こるので、横抱きで両手も塞がっており動画が撮れません。。 赤ちゃんのモロー反射は、ビクッと縮こまることもあるんでしょうか? また縮こまった後グーっと力をいれて数秒固まることもありえますか? それとも、てんかんの可能性が高いでしょうか? 2. やたらとつばをごくんごくんと飲んで(喉に痰があってうまく唾が飲み込めないような感じ) その後、ヒーッという音をたてて息が出来なくなり苦しそうなことがありました。 何か病気でしょうか? 夜中に私が寝ている時だったらと思うと怖くて眠れません。 3.むき癖があり常に右しか向かない為、頭が歪んでいます。 検診の際病院では、動き回るようになったら自然に治ると言われましたが、歪みのせいなのかいつも潰れているほうの耳の形が変わってきて、耳の穴から耳の奥が見えません。 反対は奥まで見えますし、恐らく生まれてすぐは両方見えていたはずです。 綿棒で掃除してあげたくても奥が見えず塞がれている感じ(綿棒をすごく斜めにしないと奥に入っていかない感じです)で入口をこちょこちょする程度にしか耳掃除出来ず、、 むき癖の歪みのせいで耳の中が見えなくなる、塞がれることなんてあるのでしょうか? またこれは自然に治りますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

発達障害の可能性と良くなることはありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉症かADHDの可能性と良くなることはあるでしょうか? 2才8ヶ月です ※落ち着いて座ることが出来ない 手を離すと興味がある方へ走ってしまう (戻ってくる、ご褒美があると多少待てる) ※他人の家に行ったとき、ソワソワと落ち着きなく動き跳ねたり、回ったりしていて 同じことを何度も言ったりしていた。 他の人が『何歳?』ときいてもスルー ※集団での踊りや行動に合わせられない ※同年代や人はすきだが妙にテンションが上がる ※違う子が持ってるおもちゃが気になり 取ってしまったり、遊びがコロコロ変わる ※自分の気持ちやしたいことが通らないと 奇声がでる ※時々足の指の爪のあたりを地面に着けるような引きずるように歩く+転びやすい ※オウム返しを時々する 私『おなまえは?』子『おなまえは』 根気強く教えて『おなまえ◯◯』と言えるようになりました。 あいうえお表や聞いたもの 動物の名前、物、色、くるまの名前いえます。 私『今日何食べたい?』子『◯◯食べたい』 など、聞いてない風な時もあるが会話は成り立ちます。 2語文は出ていて、3語文も出始めました。 ※車遊びが好きで寝そべってしていたが 注意したら、テーブルで遊ぶようになった 『ママ一緒に踊る』とか誘ったり、興味があることは一緒に楽しめる その他 ※すぐふざけたような態度をする ※臆病な面あり ※最近聞き取れない独り言が多い 上記大まかな現状です。 落ち着きのなさが不安だったので 発達障害を見ていただける医者に行ったところ、知能は年齢相応で衝動性ありと言われました。 色々調べていくうちに、 自閉症の可能性もあるのかもしれないとおもい4月から保育園と言うこともあり不安でなりません。 

4人の医師が回答

生後11ヶ月半、発達で気になる点

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる子についてです。 視線があいにくいことと、名前を呼んでもなかなか振り返らないことが心配です。 赤ちゃん特有のじっと見つめる感じがありません。全く視線が合わないわけでもなく、距離が離れてる方があいやすいです。近い距離でこちらから合わせようとすると、逸らされたりみなかったり、見たとしてもちらっと程度のことがほとんどです。名前を呼ぶ際は、たまにゆっくりとこちらを見てくれますが、振り返らないことがほとんどです。おいで!と手を広げても来たり来なかったり。人に興味がないかと言ったら、そういうわけでもなさそうで、赤ちゃん好きで自分から寄っていって触ろうとしたり、少し上のお兄さんお姉さんが遊んでるのを目でおったりします。 運動発達はむしろ早く、3ヶ月で首座りと寝返り、5ヶ月頃ずり這い(バタフライみたいな)6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、7ヶ月で伝い歩き、9ヶ月で一人歩きしています。 また、毎回ではないですが現在以下のことができます。 パチパチ、バイバイ(「ばばーい」と言いながら)、ごちそうさまだよというと手をパチンと合わせる、ちょうだいと言うと物を渡してくれる、物をつまむ、両手におもちゃを持って打ち合わせる、積み木を一個つむ、コップ飲み(補助あり)、ストローマグを1人でもち飲む、手づかみ食べ、音楽に乗って動く、物をつまんで動かす、ポットん落とし、物の出し入れ 等です。 後追いもすごいあります。父母の区別もできていて、保育園の先生の区別もできています。(担任の先生はやはり他の先生より先に慣れて、担任の先生が来るとあ!先生きた!みたいな顔をしていたそうです)人見知りや場所見知りもありますが、慣れれば大丈夫です。慣れるまでにすごい時間がかかるわけではありません。 現段階で判断しかねるのは重々承知ですが、先生方から見てやはり気になりますでしょうか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月、自閉と知的を完全に疑ってます

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、精神面の発達が非常に遅れていて、自閉症と知的障害を疑っています。 【できないこと、気になる行動】 音声・動作ともに模倣をしない 指差し・手差しをしない 意思疎通がまったくとれない 簡単な指示がまったく通らない 意味のある発語なし ちょうだい、どうぞなどもできない おもちゃなど何でも口に入れる 人見知り、場所見知りしない ママがいなくなっても泣かない 首を左右にブンブンふりすぎる 意味のないパチパチばかりしている 手を上下にパタパタしすぎる いろいろなところに登りたがる じっとしていられず常に動いている 人差し指で物を触る 【できること】 目はとても良く合う とてもよく笑う 人が大好き 名前を呼ぶと振り向く 指差した方向を見る 睡眠障害なし、新生児期からよく寝る マンマァと言いながらママに甘える 自ら手を広げて抱っこを求める 運動発達は良く、靴を履いて歩ける 偏食なし 人との触れ合い遊びが好き 欲しい物は手を伸ばして取ろうとする 運動面の発達は問題ないと思っていますが、精神面の発達が低月齢の赤ちゃんの時から変わってません。明らかに発達が遅く、何度も指差しや模倣を教えてもやろうとしません。自閉症と知的障害の項目に多数当てはまるので、確実に発達ではないかと思っていますが、どう思われますでしょうか?? また、模倣をしなかったり、自然に出るはずの指差しをしなかったり、ちょうだいやどうぞができないと言うことは、人に興味がなくコミュニケーション能力に欠けるということでしょうか?? 上に2歳半のお兄ちゃんがおり、いつも一緒に遊びたがったり、ママやパパのところに頻繁にきて一緒に遊ぶのが大好きみたいです。

6人の医師が回答

九ヶ月の最近の子供の行動が心配です

person 乳幼児/男性 -

あるアスクドクターズのこんな回答を目にして不安になりました。 生後6ヶ月頃からみられる自閉症の兆候は1、落ち着きがなく常に体を動かしてよく怪我をする、2、抱っこしてもそわそわして周囲を気にしている、3、人見知りや後追いをしないといったものです。 との回答を目にしました。 うちの息子は3はあてはまらないものの、1や2などは本当にそのままです。 生まれた時から手足はバタバタし、 寝返りができるようになってからはずっと寝返りを繰り返し、寝ている時以外は寝返りにハマったのか、一日中床に背中をつけませんでした。 ずり這いができるようになってからはいっときもじっとせず一日中動き回り。 はいはいができたもんならほぼ座りもせずずっと高速ハイハイで。 生まれてから仰向けで過ごしていたり、 1人で座って遊んだらしているところをあまり見たことがなく、たまにそれをやっていると、今日めちゃくちゃ偉くない?と幻を見ているかのようです。 最近は離乳食中にエプロンを取ろうとしたり、離乳食を嫌がったり、食べながら泣いたりが増えました。手や口を拭くとかなり泣きますしそういう行動をみると離乳食をあげるだけでも動機がするようになりました。 手をゆっくりグーパーしながら握って見つめたり、なんでこんなものに興味あるの?って思うようなものをいじっていたりします。 九ヶ月じゃわからないと分かっているのに、 一度ちょっとおかしい子かもと思うとちょっとした仕草をしただけでずっとそういう子にしか見えなくなってしまい、もうあまり考えないようにしていたのですが、やはり気になります。 他にもいろんな面ですごく育てにくいです。 仲のいい同じ月齢の子が数人かいますが こんなに活発すぎる子はいないしなんでうちの子だけと思ってしまいます。とても心配です。

8人の医師が回答

11ヶ月男児、下痢が続きます、

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの男児です。 元々、うんちは固めで1日2度から2日に1度ペースでした。 7/31頃からうんちが緩く、食事後など4回程度出るようになりました。 8/2に水溶便2回出たため、離乳食を少し柔らかめにし、油分を控えたりしています。 その後も8/2ほど酷くは無いですが、オムツから漏れるくらいの緩い便を少しずつ何回もする感じです。 大体何か飲んだり食べたタイミングで、 朝の寝起きのお茶、朝食、午前ミルク、昼食、午後ミルク、夕食、寝る前のミルク と、本日はも少しずつ7回しています。 機嫌は良く、飲んだら食べたりも変わりません。嘔吐も無いです。 心当たりとしては 1.7/23に10ヶ月検診で、ご飯の量を増やしてミルク減らしても良いと聞き、朝イチのミルクをやめました。その分、食事量を増やし、少し油分や調味料を使うようになりました。 ご飯も軟飯に、パンやスティックの茹で野菜も入れています。 2.7/13から、保育園の昼食も後期食です。ちゃんと食べてます。 3.うんちが固めで辛そうだったので、ベビーダノンや葉野菜、乾燥野菜、納豆、もずくを結構使っていました。 4.私が7/31に発熱、8/2にコロナ陽性になりました。 本人は7/30に検査をして陰性でしたが、やはり一緒に感染している可能性はありますでしょうか。その場合、下痢だけということありますでしょうか。 また、病院に連れて行きたいのですが、主人単身赴任中で私しか動けず、私もまだ自宅療養期間です。 この場合、かかりつけ医に連れて行っても大丈夫でしょうか。 それともまずは私が診断を受けた病院に相談すべきでしょうか。上の子もまだ5歳で置いていけないので連れて行きます。こちらは症状無しです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になったばかりの乳児です。 以外の気になる点があり、脳性麻痺の可能性を心配しております。 【抱っこ】 ・横抱きで必ず反り返ります。当方右利きで抱っこした際、頭を外側に向け左手をピンと伸ばした状態です。丸く抱っこしようとしても嫌がり丸くすることが困難です。眠りかける/眠ると丸くなります。 ・縦抱きでも反り返り、身を預けてくれることがありません。 ・座って抱っこすると必ず泣き、立って揺れていないと落ち着いてくれません。 【指しゃぶり、上肢の動き】 ・指しゃぶりは一応両方しますがかなりぎこちないです。頻度も少なめです。寝入る時の右側での指しゃぶりは昼間よりもスムーズにできます。 ・右手でのおしゃぶりは頭を右後ろに向けた状態で反り返っています。左手でのおしゃぶりは頭を左に向けて指しゃぶりをし、指しゃぶりをする際連動して足も上がります。 ・着替えをする際などかなり腕が硬いです。手遊びをしていても万歳や腕上げをし辛く、触ると泣いて嫌がることがおおいです。 ・上肢はよくバタバタしているものの、空中でのばたつきが少なく肩より上にあまり手をもっていきません。ハンドリガードのように腕を前に伸ばすこともありません。たまに右腕を振り上げて戻すという自分の意志ではないような動きがあります。 ・バウンサーにのせていると腕をおろしていることが多く、腕を口に持っていきたそうですが口がチュパチュパ動くだけでできません。 【うつ伏せ】 うつ伏せにさせると頭を持ち上げることができますが、反り返りで上がっているようにもみえます。 首座りは縦抱っこでまだぐらつくためしていないと思います。 脳性麻痺の可能性について教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 保育園生活

person 乳幼児/男性 -

あと2日で1歳8ヶ月になる男の子ですが、 お迎えの時に聞く息子の様子で気になることがあります。 迎えに行くと基本1人で徘徊しています。 (絵本を読んでもらっている時もありますが稀。) 先生に今日は何で遊んでたか聞くと 「1人でジャンプしたり走ったりしてましたよ〜!」と言われて驚きました。 忙しそうにしてたのでその話だけで終わったのですが、18人もクラスメイトがいて1人でジャンプ、走る、というワードが独特すぎてショックです。 一歳半検診では、任意の心理士さんに30分間遊びを見てもらい、コミュニケーションや遊び方何も問題なく順調に育っていますよ、とのことでした。 以前から多動を心配していましたが、心理士さん曰く「目的があってうろちょろしているのでこの月齢として問題なし」とのことでした。 また、心理士さんとのボールのやり取りもとても褒められ、おもちゃを〇〇してみて、などの指示も通りました。 積み木や応答の指差しも全問正解でした。 担任の先生にもその話をして「保育園でも問題なく過ごせている。ずっとご機嫌でいる」と聞いていたので、他者とのやりとりも少しずつできていると思っていたのですが… この月齢で保育園で1人でジャンプや走る、といった行為は許容範囲なのでしょうか。 下記は息子の普段の様子です↓ 言葉→25個ほどの単語(動詞や形容詞指示語はまだ) 指示→通る 親とのコミュニケーション→結局的 おしゃぶり→依存度高め 偏食→なし、たくさん食べる 睡眠→おしゃぶりがあれば朝まで寝る 動き→よく動く、ジャンプが好き 手繋ぎ→外は繋げるがスーパーなど誘惑が多い時は解かれる。 前から色々なことに悩んできましたがそのほとんどは成長に伴って解消されていますが、次から次へと心配は絶えません。 ご回答お待ちしております。

8人の医師が回答

8ヶ月の子がベットから転落、嘔吐があります

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の子がベットから転落しました。 高さ約50cm、床は絨毯が敷かれてあります。 夜9時に落ちてしまい、すぐに泣きました。 落ちる瞬間は見たのですが、どこをぶつけたかは見えず、駆けつけた時の姿勢は仰向けでした。 泣いてしばらく(5分ほど)すると、ごく少量の嘔吐があり夜間救急を受診→特に問題無さそうとの事で帰宅でした。 翌日15時に2度目の嘔吐、20時に3度目の嘔吐(繰り返し3度吐く)があり再び夜間救急を受診→明日脳神経外科を受診する事になりました。 元々毎日吐き戻しがある子で、嘔吐が転落が原因であるものか分からない&他の症状が無く、目も合う、手足も良く動く、機嫌も良い事から今すぐCTを撮る判断とはならないと言われています。が、心配でたまりません。 吐き戻しの様子は私(母)から見て普段と変わりありません。タイミングとしては授乳後、もしくは腹圧がかかるような姿勢(うつ伏せやおすわり)でいた時のです。吐く前も吐いた後もケロっとしています。顔色が悪い事はありませんが、眠くなるとぼけっとする姿があります。ただ、これも普段からある姿です。 お聞きしたい点 1.嘔吐は転落が原因で、脳に影響がある可能性はどのくらいでしょうか。 2.CTを撮るかの判断を委ねられた場合、デメリットも大きくとても悩むのですが今回の場合嘔吐をしている事もあり、CTは必要なものでしょうか。 3.嘔吐が転落が原因の場合、最初の嘔吐から24時間経過したのですが、それ以外の症状はいつ頃出てくるものなのでしょうか。 4.今夜は寝ずに子どもの様子を見守りたいと思っています。注意する点はありますでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)